スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリオン座流星群を見に行く

今年はオリオン座流星群を肉眼で見ることができる。
ピークは今夜。

月が沈む22時以後、多ければ一時間に50個以上もの流れ星を観察できるらしい。

すでに流れ星は見ることができ、俺も今日の天気がどうなるか心配だったので、昨日の深夜にオリオン座流星群がどうしても観たくて、暗い場所を探しに出た。
やがて岐阜県に入り、各務原の八木山にたどり着いた。

周囲は真っ暗。人もおらず。

「これは星が綺麗に見えるだろう」と期待する反面、「もし”変なもの”がぶら下がっていたり、”何か”と出くわしたらどうしよう」と怖さも半分。
見た目それほど高い山でもなかったので、とりあえず入山する事にした。

有名な山以外、とくにこうした低い山はあまり登山客がおらず、道が踏まれていない場合が多い。途中で道が消えていないか心配だった。

しかし、その心配も不要。
一寸先は闇”状態で、懐中電灯が当たる範囲しか先がわからない状態。
人ものぼりに来ていないのか、顔には何回もくもの巣が当たる始末(笑)

見えない・・・;

道の整備はしっかりされていた。
しかし、途中鎖で登る岩場もあったり。カメラと三脚を片手に登り続ける・・・

はたして、頂上は開けているのだろうか

低山は、頂上に三角点が設置してあるだけで、周りは木に囲まれて景色が見えないケースも多い。
何の計画も無く登り始めたので、登頂が徒労に終わらないか 一か八かの登山だった。

→(続く)

続きはここから☆
スポンサーサイト


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

木曽川工事

以前紹介したお気に入りスポットが、少しずつ整備されていっています。


フラクタルな岸辺がストレートな堤防へと整備されていき、自然さが半減してしまいました^.^
もうすぐなくなる?

人間のためとはいえ、自然な自然がなくなると田舎の価値が・・

ももをここで泳がせるときは車で来ますが、最近はランニングのためMTBで遊びに来ます。

広いグランド
妻の出産促進の散歩としても利用したこのグランド、広くて気持ちいいです^^
家の庭もこれくらいあったらすごいなぁw

日が暮れる
マイペースで日が暮れるまで走ってます^^

クリックありがとうです☆


テーマ : 残したい物・・・ - ジャンル : 地域情報

ミッドランドスクエア

弟夫婦と別れた私たちは、親を連れてミッドランドスクエアの見学に行きました。

ミッドランドスクエア

このビルの有名なスポットは、スカイデッキです。
ビルの46階からガラス張りで吹き上げの回廊を回遊しながら、360度の景色を楽しむところ。
当日は幸いにも雨上がりの翌日という好天気に恵まれ絶好の見学日和となりました。

【シースルー・ダブルデッキ・エレベーター】
エレベーターが二階建てとなっており、1階と2階の両方に人を乗せることができるそうです。
展望台へは1階のエレベーターを使います。

ゴォォォォ
「ゴォォォォ」
っと言う音はしませんが、一気に登っていくその速さは、ちょっとしたアトラクションのようです。

シュオオオオ
「シュオォォォ(by湾岸ミッドナイト)」
あそこに親父達が泊まるのか~。我ながら羨ましいプレゼントをしたぜw
と思いつつ、あっという間に頂上へ着きました。


【スカイデッキ】
スカイデッキ
スカイデッキは、強化ガラスの関係か、思ったよりガラスが細長くなっているため、開放感はいまいちですね。
たぶん、星空や夜景と相成って、夜はまた違った感動があるだろうと感じました。

しかし、景色の方は申し分ありません!!

さっきよりも見晴らし良好
遙か遠くの山並みまで見ることができます。
昼も気持ちいいけど、夜景はもっと綺麗でしょうね~~

スパイラルタワーズのてっぺんw
あの、スパイラルタワーズの頭を覗けるなんてw

人も少なく、世界遺産の特集パネルも展示してありゆっくり楽しむことができました^^

この後、親父達はホテルへ戻ることに。夜までケンカするなよ、と釘を刺し別れたのでしたw


続く

クリックありがとうです☆


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。