

茶屋赤鰐

前回の記事と赤つながりで(笑)

水汲みからの帰りに冷たいものが食べたくなり、家族に同意を求めたところ何故か全員賛成
帰り道にあるかき氷の有名なお店「茶屋赤鰐(あかわに)」へ行ってきましたー☆

岐阜県のかき氷といえばここ、と言われるくらいの有名店で、夏場などは何時間も待つことになります。
特に有名なのが、桃をふんだんに乗せた「生桃DX」と、いくつかのフルーツをクリスマスツリーのようにまぶした「果物ミルク」です。
しかし、ほぼこれ目当てに来店される方が多いので、昼飯を食べてからでは売り切れてます。

マンゴー
「マンゴー」800円

後藤フルーツのマンゴー
「フルーツブティックゴトウのマンゴー」500円

どちらのかき氷も有名ですが、勝負するところが違うのがわかるかと思います。
赤鰐は「氷」そのものがめちゃ美味い!
フルーツはアクセントとして使われます。
甘みが濃い味。
一方、ゴトウは、フルーツそのものが主役。
果物自体が本物で、シロップも果物そのものをミキサーにかけて作るだけ(中にアイスが入ってますが)なので、繊細なフルーツに浸ります。

どちらがおいしい?と比べるのもいいですが、どちらも美味い!と味わいの違いを楽しみましょう♪


抹茶ミルク
「抹茶ミルク」
白玉3個セットのトッピング付
こうなってくると、独壇場(笑)
この氷を見てください^^

雪のようなどこからでもすくえるふわふわなかき氷を存分に味わってください☆
母がミルクなしができないか尋ねたところ「できる」とのことで そちらも少し食べさせてもらいましたが、ミルクの甘みが主張しない分、ミルクなしのほうが抹茶好きには楽しめると思いました。
ミルクなしおすすめです☆

ここは、かき氷以外にも茶屋だけにほかの甘味もそろっています。

わらびもち
「わらびもち」
持ち帰りもできます☆
プルンプルンのわらびもちでおいしいです☆
他にうどんやそばもあって、いつしか挑戦してみたいです。


駐車場が向かいに一つだけありますが、車で来る場合はその北方のコインパーキングにとめるといいでしょう。
岐阜駅から歩いてだと15分かかりますが、歩けない距離ではないですね(暑さが影響なければw)

向かいの駐車スペースに仮設テーブルとテントを置いて、そこに何人か相席できるともっと回転が良くなると思います。
氷作りが間に合わなくなるかな?



■茶屋赤鰐
■電話:058-264-9552
■住所:岐阜県岐阜市八幡町13
■営業時間:11:30~20:00
■定休日:水曜(7月21日~8月31日は無休)
■カード:不可
■個室:なし
■席数:20席
■駐車場:あり(1台)


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

じゃこソフト

久々に連休が取れたので、冷たいものネタを

以前、知多半島へドライブに行ったときに食べたかった一品です。
なんでも、ソフトクリームにジャコが入っているとか。
ソフトもジャコも好きな私にとって、見逃すわけには行けません。

昨日の記事と同じく、雨でしたがw


海沿いの道を流していると、ジャコソフトを販売しているお店が見えてきます。

ジャlコデス
その名も「じゃこ直売・ジャコデス」
駐車場は道を挟んだ向かいにもあります。

店内に入ると、ジャコの直売。磯の香りが萌え。
いろいろな大きさと硬さのじゃこが並んで、それぞれ試食が可能♪全部食べました。
何か言いたそうだった店員さんが、ついに衝撃の発表を!

「これ、全部同じ魚ですよ~」

え~~~!?
色から形から違うのに??

理由を聞いたところ、じゃこは育った大きさや乾燥度などによって呼び名が変わっていくそうです。
衝撃的な事実(私にとってですがw)を聞きいたく感動しました。
しかも!

「これがさらに大きくなると・・・にぼしになるんですよ」(すでに説明したいモードになってますw)

なぬ~~~~!?じゃこって、大きくなると煮干しなの??
これまた青天の霹靂(私にとってですが)な事実判明!!

店員さんは、私のリアクションに気をよくしたのか、

「煮干しが大きくなると、何て呼ばれるかわかる?」

ん~・・・私の場合、煮干しは煮干し、で完成系かと思ってただけに想像もつきません。「降参です」

「イワシ。じゃこはイワシなの」

へ~~~~~~っ!??
これまた天と地がひっくり返ったような(私にとってですが)衝撃でした。
知らなかった方、クイズにいいですぜ☆


・・・話がそれましたが、持ち帰りのジャコを購入後、ジャコソフトを注文です。

ジャコソフト
ほんとにジャコがかかっています・・w

ソフトと煮干し・・もといジャコがお互いに主張しないかと想像しながら食べてみると、いい感じにじゃこのしょっぱさが絡み、ソフトも濃厚で相性良かったです。
「家でできないかな~」
と、おそらく誰もが考えると思いますが・・・

中にも

食べていくと、コーンの中にもジャコが入っていました。さすがプロw

最後までサプライズをありがとう。


■電話 0569-63-0203
■住所 愛知県知多郡南知多町大字師崎字高岩1
■営業 09:00~17:00
■定休 第2木曜

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ

フルーツブティック ゴトウ

暑い日が続きますが、皆さんどうお過ごしでしょうか?
私は、去年買ったよしずを窓やクーラー室外機にかけて、少しでも冷やそうとしています。
そんな中、暑い時にこそ行く価値のあるお店、かき氷で有名な果物屋さんを紹介します。

ゴトウ外観
池下駅を降りて千種区役所へと道路を渡り、役所のすぐ西にあるお店です。
行列必至なお店ですが、肌寒い雨の日に行ってきましたw

店内に入ると、フルーツの甘い香りに包まれ、いきなりテンションが上がります
これは美味しくないわけがない。


かきごおり
「マスクメロンフラッペ」
このお店は、シロップはメインではなく、果物をミキサーにかけて絞った果物汁が主役でかけて出されます。
濃厚な香りと、砂糖甘くない天然の甘さ。。
中にはアイスクリームが入っているので、溶けてくるとジュースのように味わいます。

カウンターに並ぶ果物を眺めながら、まったりかき氷を楽しむ・・・
行列の中ではまったり空間も半減するだろうけど、今日は至福の時間を味わいました。

他にも、フルーツ盛り合わせやフルーツジュースなど、果物好きにおすすめなお店です。


■住所  名古屋市千種区春岡1-5-5 ゴトウ888ビル1F
■電話  052-751-2132
■営業  10:00~20:00(LO19:45)
■休み  第3日曜日
■駐車場 なし


☆追加写真

幸水
「幸水」
幸せなひととき~♪

テーマ : アイス - ジャンル : グルメ
