

海ぶどう

野菜は、産地がはっきりしている可児市の産直野菜を買っていますが、昨日買いに行ったところ、たまたまコーナーで沖縄特産品の販売があった。
そこに売っていた海ぶどうがプリプリでおいしそうに見えたので試しに1パック買って食べてみた。

一度、海鮮料理を食べに行った時、食べたことがあり「美味しかった」という印象は残っていたものの、どんな味がしたかは覚えていなかった。
昆布やわかめのような味とヌメヌメを想像しながら、パクッと☆

おおおー美味!

海藻特有のヌメヌメはなく、プリップリ。
それが口の中でプチプチはじけて、中から海のマイルドな塩っけが溢れてくる
サラダに和えることを想定したけど、ゴメンにのせて塩辛のごとく十分おかずに食べれる美味しさだった。

調べたところ、100グラムに4キロカロリーしかなく、ダイエットにも良さそう。
海のキャビアと呼ばれるらしいが、名前負けしない美味しさだった。

これからは、見かけたら必ず買っちゃいそうだ(笑)



テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

初音すし

地元に「あなご寿司」で有名な店があることを知り、ようやく行くことができました。

初音すしというお店で、広い駐車場には車がいっぱい。
その人気のほどがわかります。

あなご寿司
「これが噂のあなご寿司」2520円
あなごそのもののおいしさは抜群です☆
たれ付と塩の半々でお願いしましたが、たれの方が好みでした。
回転すしでしか食べてないので、本来のあなご寿司の味を覚えることができました(笑)
あなご寿司そのものも、いろんなものがあるんですね~

握りランチ
「初音にぎりランチ」1575円
ランチの割安さでも人気があるみたいです。
でも、次回このお店に来たら、たぶんあなごを食べると思います(笑)

■初音すし
■電話:0587-96-0015
■住所:愛知県丹羽郡大口町竹田1-233
■営業時間
  11:30~14:00(L.O.13:30)
  17:00~22:30(L.O.22:00)
  ランチ営業
■定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休業)
■予約可
■駐車場:有
■HP
    http://www.hatune-susi.com/

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

まぐろ小屋本店 エスカ店

ずいぶんと更新できずネタがどんどん溜まってしまい、どれからUPしようか迷ってしまいますf^.^;
ジャンルも気ままで古いネタもありますが、どうか懲りずに訪問してくれると嬉しいです☆

今回は、久しぶりにグルメ店の紹介をしたいと思います。

紹介
名古屋駅周辺に数店舗ある マグロ料理専門店です。
私が名駅周辺で勤めていた頃は、エスカ店に通っていました。


この店の特徴は、名前の通り。
マグロの料理がさしみ、丼はもちろん、鳥の唐揚げのような揚げ物まで 色々な料理があることです。
しかもそのどれもが美味しく食べられます。

昼は、ランチがメイン。
エスカ地下街で650円~1000円強で食べることができます。
いつもより少しお得な値段の日替わりランチ(750円)もあり、リピーターが多く、いつも並んでいる状態です(回転は速い)。

世界中の鮪が食べられるという「世界のまぐろ」というメニューがあるのですが、お昼に行くためか、いつも品切れで結局食べられずに終わってしまったことと、店内の席が細々していること、店員さんが少しピリピリしている印象を受ける(その分、回転が速いんだと思います笑)点がもったいないですが、口の中でとろける鮪を食べる貴重なお店なので、よかったらいかがでしょうか☆

エスカ店の他、名駅店、ユニモール店、第3堀内ビル店があるそうです。

■鮪小屋本店 エスカ店
■住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
■TEL:052-452-0108
■営業時間  11:00~21:30
■定休日    不定休

鮪小屋本店
「定食」

鮪小屋本店2
「単品」
鮪も分厚く、とろけます♪


クリックありがとうです☆


テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ
