

初雪

初雪
昨日のベゼル取付中に雪虫程度の雪が降りましたが、今日目が覚めると、雪が積もっていました。
室内の温度は8度。寒いはずです^^

娘は喜び、昼から遊ぶつもりだった学校の友達を 早速呼んでいました。
・・・となると、必然的に私の出番だなぁ(雪合戦の鬼役として^.^;)

今のマスコット
いまのゲートマスコット「カエルペアー」も喜んでいます(って、冬眠しないの?w)
そろそろ、花をパンジーとかに植え替えようかなー

車庫の効果
「車庫の効果」
サイドパネルをはずした車庫でも、このくらいの雪だと効果大です。
ちなみに、我が家のカーポートは
TOEXの「ウィンスリーポート 1500タイプ」です。
耐風圧46m 耐積雪50センチ

地域的に多くは降りませんが、台風の影響があるのと保険の意味をかねて50センチの積雪まで耐えうる構造となっていますので、余程異常気象にならなければ大丈夫だと思います。

ゆきだるまw
「北の国から」w


また一週間研修に行ってきます^^ノ

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

家庭用プール

夏だ! 海だ! プールだ!


というわけで、我が家にはプール付きの庭はありませんが、庭用のプールはあります。
明日(8日そろばんの日)に、妻の友人が子供を連れて家を見に来るそうで、プールを出すことにしました。
そこで、家庭用プールの紹介をしたいと思います。


一般的なサイズは、1mの円形のものが多いと思います。
うちは、親バカぶりがたたってこれ・・・

椰子の木立ってるよ~
「真ん中のヤシの木に一目惚れして衝動買いした説もありますw」
(旧家の倉庫が懐かしい^^)

さて、大は小を兼ねると言いますが、こと家用プールにあっては一概に当てはまらないなぁと実感しました。
というのは・・・

1 空気を入れる量が半端じゃない
  私は電動式のエアポンプを使ってふくらましますので、電気代もプールのサイズによって比例します。

2 水を入れる量が半端じゃない
  風呂の水より入れてるんじゃないか?ってくらい水をためるまでの時間がかかります。
  その水も・・・↓

3 勾配に敏感である
  水の重さ
  水を入れていくと、ごらんの通り、水の重みでプールが変形します。
  かなり空気を高めに入れておく必要があります。
  また、我が家の庭のように勾配がある場所では、低い方に水が偏ってたまってきます。
  これは自然の摂理w

このように、「こりゃ~毎日遊ぶと光熱費予算をかなりオーバーするなぁ」という感じで、一人で遊ばせるにはもったいないですので、友達を呼んだときにイベントとして用意すると良いかもしれません^^

とはいえ、そんな苦労も・・

笑顔一つで・・
「愛娘のハシャギぶりを見たら吹き飛びます(苦笑)」


・・・以上は、去年までの様子です。
このプールは、新居の建て替えの際に親が処分してしまい、今年は今まで、外のプールへ連れて行っていました。
しかし、8日に知人のお子さんが来ることや、これからも娘の友達が遊びに来るかもしれないことを考えて、新しく家用プールを購入することにしたのです。

前回の大型プールの反省点をふまえて購入したのがこちら

海賊船型プール
「海賊船型プール」

ええ。去年よりさらにでかくなってます。。。w
てか、これってプールというより、そのまま海に浮かばせて南の島へ行けそうw

ぱっと見た限りはでかいのですが、実際に水が入る場所は少ないんですよね~
そこの部分は勉強しました^^

グッズにも空気を
男の子2人がくるので、アヴァレられそうなものを選びました^^
各グッズにも空気を入れましたが、こちらは口で入れました。
つかれたw

宝箱や剣盾、カイゾクハットなど遊べそうな小道具もセットです。
水鉄砲や、ボールを空気鉄砲の原理で打ち出す大砲も付いてます。
最近の子供のクリエイチブな発想を観察したかったのですが、残念ながら明日は仕事(妻はそこをねらって呼んでます)。子供たちの様子は見ることができませんが、是非楽しんで欲しいなーと思います。

シーズンが終わったら、子供部屋でジャングルジムとして遊ばせるかな?なんてw


クリックありがとうです☆


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

地震速報

先ほど愛知県西部で震度2の地震が発生しました。
ちょうど電車でGOをやっていたら起きたので、避難する余裕はありませんでした(なんじゃそりゃw)

前の家ならいえ全体が揺れましたが、アンカーボルトで基礎に固定されている我が家は「ゆっさゆっさ」という震動ではなくガガガガというドリル工事のような小刻みな振動でした。
今までの住まいのような不安はありませんでしたが、「ローンが始まったばかりで大地震くるなよ~」という別の不安がよぎりました(苦笑)

そう考えると、がんばってローンの前倒しする必要もない気もするなぁ~(なんてね^.^)
ではでは、お休みなさい。


クリックありがとうです☆



テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
