

暖かくなりました

冬に植えたチューリップ。
今年は、去年植えたチューリップになった子供の球根を植えました。
来年は、もう少し間隔を狭めて、さらに華やかな雰囲気にしたいな~

チューリップ

玄関前のスロープ、この中に立っているコンクリートには屋外電源を持ってくる予定でしたが、外構のミスでたんなるコンクリートのお立ち台となっています(笑)
それでも、このスペースは憩いの場所の一つになってます。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

子供と初キャンプ

前の記事で購入したサンシェード、昨日は天気予報を信じて海をキャンセルしたのですが、思い切り海日和で残念でした^^;

代わりに娘と二人で小牧ウォーターパークへ行き、帰りに焼き肉を食べてきました。

せっかく晴れたので、サンシェードをしまうついでに・・・

虫除けスプレー
「虫除けスプレー」もって~

初キャンプ
「家の庭で初キャンプw」
下が芝生なので土汚れも大してつかず、良かったです^^
このサンシェードは、フルクローズもできるので、この季節なら簡易テントとしても使えると思い、トライしてみました。
娘も大喜び。やっぱ子供ですね~^^
近所の白い目を気にするようでは、やりたくてもできませんw

プレ夏休み
テントサンシェードのなかでDSやお菓子に囲まれる幸せそうな娘。
「蒸し暑かったら家に戻ればいいや」と思っていましたが、めちゃ快適でした。
メッシュ面の上の方だけ少し開いて通風したのですが、昨日は涼しい風が通ってました。
スプレーのおかげか蚊も入ってこなかったです。
いつの間にか娘に布団を取られてましたが(w)、掛け布団なしでも冷えない適度な暖かさで、野生の動物たちと夜を共有した思いでした。

早朝に親父がももの散歩に起きたとき、さすがにビックリしていました^^


クリックありがとうです☆


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

ガスコンロ

コンロ取り回し

我が家の家造りでこだわった1つは、ガス栓の位置です。
ガス栓は、キッチン以外にDK、リビング、ユーティリティスペースの3カ所に作ってあります。
用途として、ガスファンヒーターを意識しましたが、今のところDKの1つを22度設定で稼動すると家全体が暖かくなるので他のガスコンセントは未使用状態。
旧家はすきま風の中、いろりを焚いてコタツで丸くなっていましたが、現代の家の気密性の効果にかなり驚いています^^


今回は、そのDKのガスコンセントを使って、すき焼きをやることにしました(よだれw)
写真のとおり、DKのガスコンセントの位置は ファンヒーターよりもガスコンロの配管を意識した位置に作ってあり、テーブル周りもスッキリ☆また、遠くからガスコードを引っ張ってきて”ガスコードのリンボーダンス”をする必要もなく、この配置にして本当に良かったです。
これから家を建てる方でガスコンロでの食事を考えているならば、ダイニングでのガスコードの取り回しを意識したコンセント位置を考慮するといいかと思いますよ☆
※ガスファンヒーターを考えている方は、ガスファンヒーター用の電源コンセントの位置も考慮しましょう


【お肉について】
柿安
我が家は、牛肉は「柿安」と決まっています。
親父は、柿安を立ち上げる頃から創始者と付き合っていたらしく、元社長並に顔が利きます。
私も大学時代にアルバイトをしていたこともありました(当時正社員しか雇わなかった)。
どのランクの肉を買っても値段以上の味が味わえるのでお薦めですよ♪
ただし、柿安の肉店といっても「柿安ブランドのお肉」と「柿安店で売られる他のブランドの肉」が売られていますので、陳列名はよく注意しましょう。

ちなみに我が家は肉食獣が二匹いて、一回につき800グラムの肉を食べるのと、霜が降りすぎると口の中で溶けすぎて噛み欲求が満たされないことから、あえて最高級のお肉は買いません。
写真のように一枚一枚お肉が包んでありますが、一度に何枚も剥かなきゃならないので結構面倒くさいですw

第一陣着たー!
「第一陣着たーっ!w」
柿安肉は、肉自体に独特の甘みがあって、柔らかいです。
生煮えにして卵を絡めて、ご飯と一緒にハムッ!!!
スキヤキ!ユッケ!ステーキ!牛肉最高~~~(笑)


。。。。ガスコンセントの配置の話がいつの間にかスキヤキの話題に変わってましたが()、どこ吹く風の記事もMyブログの特徴ってことで~~~^^;

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
