

ワクチン完了

2012/04/06  CATEGORY/もも
ももの赤ちゃん「もみじ」の二回目のワクチン接種が終わりました。
晴れて散歩デビューです☆

最初は門を出ることさえ怖がっていましたが、今は近場ならももと一緒じゃなくても散歩に出るようになりました^^
”おいで”ができるようにならないかなー(笑)

もみじ
「もみじ」

もも近況
「もも」


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

ももの赤ちゃん

2012/02/10  CATEGORY/もも
我が家の一員、柴犬のもも。
彼女も去年の12月12日、めでたく4匹の子犬を出産することができました。

家族


雄が一匹とメスが三匹。
最初、メスが生まれましたが、予定より少し早かったので、あやうく小屋の中で凍死するところでした。
そこに親父が帰ってきてそれを発見し、急きょ熱いお湯へつけ温めたところ、急に暑がるように動きだし、ももも自分の赤ちゃんとして認識しました。
その後、メス・雄・メスと次々に出産。
何もやらなくても自分でへその緒を噛み切り、ミルクを与えるためにくわえて寄せる・・・
ももの本能と母親になった姿に感動しました。
子供も立ち会うことができ、命の神秘を少しでも感じてくれたと思います。

娘が犬を飼いたいと言ったとき、俺もいつか飼いたいという気持ちがありました。
そして代々家の一員として飼っていけたら・・という夢があります。
なので、メスを一匹選び、ほかの赤ちゃんはほしい方に譲ることにしました。
ペットショップで写真を掲示してもらい、3匹とも無事に飼い手が見つかり引き取られていきました。

子供たち


俺が選んだ一匹は、最初に凍死しそうだったメス。
とても印象深く、万が一何かの後遺症があってもいけないですからね。

名前は紅葉(もみじ)。
ももは赤ちゃんがいなくなってさみしそうですが、きっと可愛がってくれるよ。
ももの家族が広がっていきますように。

可愛い


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

極秘プロジェクト決行!

2008/11/10  CATEGORY/もも
前回話した「極秘プロジェクト」、ついに決行の期となりました。
果たしてその内容は・・・?


用意するもの
「水道パイプと滑り止めシート」
用意したものは他に、針金、網。
果たして何が始まるのでしょうか?



パイプを打ち込む
「先ほど用意したパイプを打ち込む」
長さ約30センチのパイプを、下水の配管に気をつけながら打ち込んでいきます。
パイプの底には、先ほどの滑り止めシートを敷いています。


鉄パイプの儀式
「鉄パイプを差し込む」
水道パイプより一回り小さな鉄パイプを差し込んでいく。
妖しい儀式を始める。。。のではなく、実は


網をくくりつけて完成(仮)
鉄パイプに網をくくりつけて完成!

そう、ももの引っ越しをしたもう一つの秘密の理由は、これでした。
ももの散歩ができないときや子供の友達が遊びに来たときに、中で走り回れるようなドッグランを作ったのでした^^

この網がくせ者でした^^;
高さ1m、長さ6mを二本、長さ5mを一本切ってもらったんですが、安いものと気楽にホームセンターでお願いしたところ2万円くらいしましたOrz
最初は、1m×5mの防風ネットが2000円程度で売っていたのでソレにしようと思っていたのですが、ソレより安いものとわざわざ切ってもらっただけにショックでしたw


さっそく成功^^
「ドッグランの中でサッカーをする子供&もも」
同学年の近所の子供は数人しかおらず、しかもその何人かは親が共働きのため学童保育へ預けられ、遊び友達が少ないです。
小さい頃に色々な遊びを覚えておかないと、遊び心が乏しい大人になっていく気がして、少子化の影響をこういう一面にも感じます。

もう少し高学年になるに連れてクラスの友達の行動範囲も広がると思うので、いろんな子が遊びに来てくれるといいなと思います。
いつ遊びに来ても楽しめるよう、これからもギミックを用意してあげたいと思います^^

おまけ
終わったらクルクル
「遊び終わったら、鉄パイプごと抜いて巻き取るだけ」
なかなかうまい具合に作ることができて満足です☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット
