

MUD MAD BAD

前回の記事より~

JAOSのマッドガード(泥除け)のかっこよさに惚れ、ついに購入してしまった私は、箱から取り出す際、早速大きな縦傷をつけてしまったのでした・・・

あれから・・・



え~、皆さんは、私がいかに不器用と言うか・・大雑把かをご存知でしょうか。
皆さんが「俺(私)って不器用だから・・」というレベルをおそらく超えてます。。
例えるなら、皆さんが「不器用・・」っていうのは、私からすると「勉強していないと言いつつテストで高得点を出す人」レベル。
それくらい私は雑かも(威張るな~w)

あれからマッドガードを自分で付けようと、固定させるワイヤー止め具を製作したところ
 ・ 輪ッカにする分を考慮せずワイヤーを切断し、寸法が足りなくなった
 ・ あらたにJAOSでワイヤーセットを一つ購入し(送料が高かった;)、「今度は輪ッカもきちんとできたぞ」と安心したら、輪ッかに止め具を通さずにかしめてしまう
 ・結局ホームセンターで「1.5ミリワイヤー用アルミかしめ(これがJAOSのワイヤー太さです)」を購入し、切断したワイヤーの余りで再度ワイヤー止め具を作成

といったいばらの道を歩みましたw

しかし、これは単なる序章に過ぎませんでした・・・



(続く)

続きはここから☆


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

JAOS マッドガード

みんカラのデリカD:5ファンの間で最近人気なのが、マッドガード、いわゆるタイヤの泥除けです。

D:5はオン・オフともに行動範囲なので、水溜りや未舗装路、泥地等を走行するシチュエーションもあることでしょう。
そんな時に重宝するのがこの用品。
ボディー下部への泥跳や小石の飛跳(これが特に助かります)を抑制し、外観のアクセントにもなるので、オフロード車には是非装着したいアイテムです。



・・・と言うわけで
「買ってしまいました><」

我慢できませんでした・・
だって・・
かっこいいんだもん・・・(苦笑い)

■JAOSのHP
http://www.jaos.co.jp/

むぅ・・できるか~?
「今回は工賃がもったいないので自分で取り付けることに決定。
初挑戦!われながら無謀!(笑)
美術では絵画以外はダメダメで、技術工作の時間が苦痛でしかなかったこの私が新車を・・
説明書を見ますが・・・よくわかりません


道具が無かった
工具も無いやんwww

夜なので、ワイヤー等を部品に取り付けておこうかと思ったら、ドライバ以外の工具を持っていなかったことに気づきましたw
近くのカーショップで工具を購入。
必要なのは、プラスドライバー(十字ドライバーと書いてあり、店で十字レンチを買いそうでしたw)、7mm六角スパナ、ワイヤーを切るためのプライヤー、ワイヤーを束ねるための圧着ペンチです。

取り付けについては次回のまとまった休み&晴れた日に敢行!
おそらく背中にいやな汗をかきながらの長期戦が予想されますが、がんばろうと思います。

現時点での疑問があるんですが、どなたか回答していただけると幸いです

1)
マッドガードがタイヤに巻き込まれるのを防止するためにワイヤーで吊り固定するのですが、そのワイヤー長が推奨で「前11センチ、後ろ29センチ」となっています。
これって、束ねてある部分から束ねてある部分までの内側の一本線の長さをいうのか、ジョイント金具に引っ掛ける丸くなっている部分の先端から反対側の同じ丸い部分までの総長を言うのかどちらでしょうか?

2)
押さえ板が裏が青い色で表が銀色なんですが、どちらが表(前からのぞいて見えるほう)になるのでしょうか?
また、右を青にしたとすると、左は銀色・・と色がチグハグになってしまいますが、みなさんはどうしているでしょうか?
非対称
「この状態」


・・・とまぁ、疑問がありますが取り付け事態はネジをなくしたりなめたりしなければ自分でもできそうです。
結果は追って報告します☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

GW洗車

洗車~

GWの真っ最中ですが、私は2日ずつしか連休がありません。
でも週5日働き詰めよりは飛び石出勤の方がやる気も持続しますし、年末よりのんびりできる気がします^^
今日は梅雨前の日焼けがてら、実家で本格洗車をしました。

D:5はサイドガラスに撥水加工がしてありますが、大きなフロントガラスには撥水処理がしてありません。
このところパラパラ雨や黄砂などの影響で、フロントガラスの汚れが目立っていましたので、撥水加工も行いました。

黒は汚れが目立ちますが、洗車をすると達成感が格別ですね~(笑)
いろんな色合いを見せる黒に惚れ惚れです。初めて見たとき感じた格好良さは本物だったんですね☆

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク
