

新アイテム追加☆

コイン入れと同様、あると便利な小物シリーズ第2弾。
それは、サングラスホールドです

サングラスホールド

サングラスは、今ではおなじみの「偏光サングラス」。
水面やガラスなどの雑光反射を抑えるサングラスなので長距離でも目が疲れません。

このサングラスホールドは鉛筆やチケットも挿せるので、サンバイザー内側面のカード入れにメモを常備しようと思います。


テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

カーナビ・オーディオ思案

ぽっかり穴が・・w
車上狙い!?@@

・・・ではありません。
G-パワーパッケージの素の状態ですが、せめて化粧パネル付けて欲しかった
まぁ、セキュリティーもまだ付いていないし、”車上狙いも狙えない”対策としてこれ以上の効果はないですけどね(当たり前w)
・・・というわけで、信号待ちでなんとなく恥ずかしい私がお送りする今回の話題は、カーナビとオーディオです

カーナビは、最新機種が発表される5~6月に最新インダッシュナビを取り付ける予定。
 【この段階で必要なスペース】
  ・インダッシュナビモニター
  ・ナビ本体
  ・(本体にチューナー内蔵なければ)地デジユニット
  の3DIN
これに、カーオーディオが加わってきますので、センターコンソールに全て収まらず、必然的に助手席や運転席のシート下を使うことになります。
 
オーディオは、地上デジタル放送の5.1ch音声に対応するよう、マルチで組み上げる予定です。
 自分でスピーカー交換やデッドニングとかできればいいのですが、私がやるとおそらくD:5がデッドニングしますのでプロの方にやってもらおうと思います(宝くじ当たれー><;)

 【オーディオ関係で必要なスペース】
  ・CDユニット
  ・サブウーハー
  ・(場合によっては)パワーアンプ
  の3DIN

よって、ナビ関係とあわせると6DIN分のスペースが必要です。
しかも、ただ置けば良いって言うわけではなく、置く位置なども前もって考えないと操作性が悪かったりするのです。。


続きはここから☆

近海味覚 開(かい)

紹介
JR太閤通口を出て太閤通方面へ道なりに南下して徒歩2分。
左手にナゴヤグランドホテルがあります。

ホテルは昼間の時間、ランチや定職をやっているところが多いのですが、このホテルの1階にある「」というお店、ここのランチはちょっとお得です☆

■住所:名古屋市中村区椿町17-21 ナゴヤグランドホテル1F
■TEL : 052-452-1225
■営業時間
    朝11:30~昼2:00
    夕5:00~夜10:30
■休日:日曜日
○座席:26席
○駐車場:60台(230円/30),JRパーキング
☆クレジットカード
    JCB, VISA, MASTER, AMEX, 他

開
「ちらしランチ」
ごらんのように、主に海鮮料理がメインです。
味と食材は値段相応ですが、なんといってもこの内容でアフタードリンクが付いて780円
いつ行っても会社員で賑わっていますが、2階もあるのであまり待たされることはありません。
お財布に優しいお店です^^b

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

D:5の保険料

D:5の保険料は今までより安くなった!

との評価を、D:5に乗り換えた皆さんからよく聞いていましたので、私も期待半分・不安半分で保険の切り替え手続きを済ませました。

エクストレイルも、サイドエアバッグや盗難装置をつけており、保険料は割り引かれていました。
今回D:5と変更する点は、
 ・車両保険が「120万→350万へとUP」
 ・割引条件として「横滑り防止機構付を追加」
のみです。

あまり変わらないだろうなー、もしかしたら上がるんじゃ・・
と思っていました結果ですが。。


月1000円以上安くなりました
等級グレードが上がって5パーセント安くなるって影響もあったかと思いますが、本当に予想以上に安くなって嬉しかったです^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ラゲッジトレイ

ラゲッジトレイ

ラゲッジトレイですが、パンフレットを見たときにはプラスチックなイメージで注文しました。
実際に届いたものを見ると、ゴム系みたいな程よい柔らかさを持った材質で、しなやかにフィットします。

中央の出っ張り部分は、シートのレールがある場所で、3rdシートを倒す必要がある場合、出っ張り部分をカッターで切らないといけません。
また、トレイ下のフックを使う場合にも、その位置の部分をカッターで切り取る必要があります(いずれも切り取りシロはあります)。

ラゲッジトレイを使うのは、山や海に行ったりスキーに行くときくらいなので、切り取ってしまうと切り口から漏れて防水性・泥たれ防止等の効果が無くなってしまいます。
なので、「余程困った場合は切ることにしよう」と切るのをやめました。

ラッキーなことに、みんカラで「3rdシートが簡単な作業で取り外しができる」と聞き知り、益々切らずにおいて良かったと思う次第です^^
3rdシートが手軽に取り外しできれば、多人数以外のときは2列モードにしてラゲッジトレイを敷いておけば、2列目を最大限後ろに下げても折りたたんだ3rdシートが干渉せず、背もたれを思い切り倒せそうです。
また、サテライトスピーカーを取り付けた場合も、音の通りが良くなる可能性もありますね。
もちろん、折りたたんだ3rdシートの出っ張りが無くなるので牧草ダンボールも余裕でつめます☆

3rdシートを使うのは月に数回程度なので、デタッチできるといいな~と思っていただけにラッキーでした^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

フロアマット

フロアマット

内装は、暗くならないようにベージュにしました。
フロアマットも同様の理由でベージュを注文しました。
かなり高かったのですが、割引をしてくれたのとベージュも色々な色合いがあるので、実際に目で確認したOPのマットが無難なこと等を理由に注文しました。
ステップマットだけは汚れが目立たいように、またステップの位置が区別しやすいようにと思い 黒色にしました。


雨上がりの納車で実家の庭は湿っていました。
「さっそくマットが汚れるなぁ~」


あれw
ガーーーン!

黒のほうが汚れが目立つかも・・w
いや、もう一つの可能性として、ステップマットの泥とり効果が高いからこのように泥が綺麗にとれたのかもしれん。。

フロアマットの遮音性についてははずしてませんので比較していませんが、これも早い休みのうちに確認したいです。
クッション製については、「柔軟材を使ったタオル」のようなイメージで、乗り心地が気持ちいい柔らかさでGoodです。
ステップマットは、玄関においてあるような泥とりマットの固さ。実際に写真のように泥を取ってくれました。嬉しいのはステップマットのみ別枠販売って事ですね。

ただ、おそらくマットがもう少しあちこち市販されてきたら、代え用として安い市販マットを購入すると思います。
「マットの上にマットを敷く」ってのも考えましたが、危ないのとマットを買った意味が無くなると思い、”汚れたら洗う”というスタンスで行こうと思います。

純正フロアマットの上に敷く専用ラグマットってのもまもなく専門ショップから発売されるみたいで、それも要チェックですね☆


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

オプションフォグランプ(黄)

D:5斜に構えるの図

付けてよかったOPは、フォグランプです。

フォグランプ
「渋いっ!」
黒と青。そしてグリルの銀!

渋い!(笑)

いい色
注文時には判明してなかったんですが、黄色フォグランプのカバー(かな?)は青みがかっていて、外の光に妖しく反射します。

もう一つ知らなかったのは、オプションでフォグランプを付けるとおまけでマナースイッチが付いてくることです。

マナースイッチ
「マナースイッチ」

このスイッチは、停止したときにちょっとだけライトを消したいときに有効で、スイッチを押すと作動音とともにライトが消えてスモールのみの点灯となります。
このときフォグを点けている場合、フォグも点いたままでした。

発進すると自動的にライトがつきます。
スイッチは発進するまでの一回限りで、次に止まった時は自動的にライトは消えませんので、もう一度同じようにボタンを押して消すことになります。

【みんカラで皆さんの使い方を聞き 有効に思った使い方】
●コンビニなどでエンジンをかけたままセキュリティーで施錠した際に、一時的にライトだけ消しておくことができる。
●渋滞などで停止中、前の車にライトがかかる場合、一時的に消す

信号待ちの先頭などでライトを消していると、発進した時に急に対向車を照らす形となり危ない場合がありますので、臨機応変に使い分けたいですね。

そうそう。暗くなると自動に点くオートライトも便利ですねー。
(私はまだ確認取れていませんが)暗さによってスモールライトだけが点いたりするとか、「装備がしょぼい」と一部の人が話されてますが、私にとっては何から何まで豪華装備です(笑)
オートライトも私にとって初めての装備で、エンジンがかかる前に点くのでびっくりしたりします。
”エンジンがかかってからすぐにオートON”ってタイミングだと個人的に嬉しいかなーと思いました。でも便利で満足です^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

カード入れ

カード入れ

サンバイザーにはご覧のとおりカード入れが付いていますが、前回のとおり高速券などは缶に入れるほうが手早く&手軽です。

ここもOK
「グローブボックスにもカード入れが。」
ここにはたまにしか出さないガソリンカードかな?
車上狙いが怖いですね^^;

ライトまで!@@
「えええ!」
初期エクストレイルには、エチケットミラーすらついていなかったのに、D:5にはライトまで付いているんですか・・
レガシーB4RSKも、ライトまでは装備してませんでしたが・・
やっぱミニバンって乗る人重視な装備なんですねー(しみじみ)

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

これは何?

頂き物
「これは何でしょうか?」

トランスフォーーム
「ふたを返してみました」


これはディズニー・シーへ行った方からお土産でいただいたものの残り缶です。

納車からの帰り、ETCカードや携帯電話、ちょっとしたときの小銭を入れる場所がないことに気づき、エクストレイルのときも雑だったので何かないものかと考えていたのでした。
「とりあえず紙コップでも置いておくか」と思い、紙コップを探していたところ見つけたのがこれです。

小銭入れ完成w
「移動式小銭入れ」
小銭がないときは、ふたをしてどこかのカップホルダーに置いておくことができますし、小銭を裏返したふたに置くだけでなく、容器の中に入れてふたをして置けば小銭がこぼれる心配もありません。





続きはここから☆

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

肘掛

あれ?なんか違うぞ!?


は、デリカD:5の肘掛です。
内装を撮影しているときに偶然分かったんですが、運転席側(手前)の肘掛が下がっているように見えませんか?

実は、肘掛が付いた車の運転は初めてで角度調整の仕方が分からず、ずっとこの写真のように下がったまま使っていました。
「なんか低いな~」と思ってたら助手席のほうはきちんと90度に。

「あれ?」と思い、意識して肘掛を操作したら・・・肘掛の角度調整の仕方が今頃分かりました(笑)

参考までに肘掛の調整ですが、一度写真のように下げてからゆっくり上に上げてくるとギギギギとギヤのような音がします。
その時点で上げるのをやめるとその角度で固定されるのでした。

真・肘掛けw
「おおお!楽だw」
高速道路などで使ってみたかった肘掛。
楽ですねー^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

支払い終了

モドッテコーーイ!TTノシ

エクストレイルを売ったお金プラス今まで安月給で貯めた貯金を引き出し、ディーラーへ払いに行ったときの写真です。

年収何千万の人たちにはコンビニで飴玉を買う程度の買い物かもしれませんが、私のような平凡リーマンにとってはかなりの大金w
D:5に対する愛着も一入のはずです^^
次回このような大金を見るのは、おそらく実家の建替えでの生涯の借金だな(笑)

私が小学校の頃、親父が何千万もの大金を私に見せてくれたことがありました。
その頃の私は、100円で何個お菓子が買えるかの世界であり、紙切れであるお札の価値観は今ほど分かりませんでした。
でも、その頃の記憶はこうして蘇るものなんですねー

私も娘に 親父と同じ事をしました。
いつか娘が大人になってこうした機会があったとき、私のことを思い出してくれるかな。。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

電動リモコンポール

私が付けて良かったと思うオプションの一つに「電動リモコンポール」があります。
デリカD:5のダッシュボードは長く、しかもノーズがダッシュボードよりも下っているため視界はいい反面、フロントの見切りは勘や慣れで運転するしかありません。
狭路等で擦ってしまわないようにポールを付けたのですが、見切りが向上して良かったです。

電動ポール

エンジンがかかると伸びて、切ると縮む。
自分で伸び縮みをコントロールするスイッチが別オプションでありますが、私の場合はスイッチは使う機会がありませんので頼みませんでした。

特にポールの恩恵を得るのはです。
いつでも埠頭
「ダッシュボードの埠頭から望む灯台」
ポールの色が落ち着いた青色で綺麗でした。
夜の見切りも良いし、安心度です。

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

赤本?w

赤本だーw

なんとも分厚い冊子。
受験生には赤本に見えるかもしれませんが、実はこれ、D:5の取扱説明書なんです。

これだけ分厚い説明書、普通の方ならうんざりかも知れませんが、D:5が好きな私にとっては苦じゃありません。

むしろ「指輪物語」や「ダビンチコード」のような娯楽長編小説のようなものです(笑)
受験勉強もこんな感じで楽しくできたらいいですねー^^

D:5に乗り始めて2日目。
この説明書の分厚さから見ても分かるとおり、この車に乗っていると私が以前の記事で感じた以上(「D:5のひそかなこだわり1参照)のこだわりが随所に感じられ、その発見をする都度驚くとともに「この車は本物だ」と、所有欲がさらに満たされるのを実感します。

さらに、先ほどの記事にある「パネルの穴」のような、拡張性(カスタマイズ性)の懐の深さを感じられる遊び部分も豊富です。
そうした懐の深さを細かくアピールせず、「何を言われても俺は俺でしかない。分かった人だけ感じてくれ」みたいな”D:5の余裕”は男らしくいさぎよい。
こだわり探しは、寄り道するほど色んな発見があるドラクエ系ですね(笑)

もちろん、「OPフォグランプ限定のマナースイッチ」などの説明が足りない事などは営業として不親切と思います。
おそらく営業への説明時間が足りないまま販売開始となったのでしょうが、これからの営業で改善して行って欲しいですね。

私が感じた「ひそかなこだわり」については、日を追って少しずつ紹介していきます☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ETC

【選んだ車載器】
ETCは、セキュリティーショップの方が付けてくれるとのことで、セキュリティー契約後に即買いに行きました。
3月末日まで助成金のキャンペーンをしており、ETCは5000円引きで購入できるからです。
これにお店でたまっていたポイントを全て使い、セットアップ込みで4000円弱で購入できました。

買ったのは、このETC
906KD
「CY-ET906KD(黒)」
スライド挿入口

本体ではなくアンテナにスピーカーが付いているので、本体がコンパクトで、音声案内がクリアに聞こえるそうです。
多分パナソニックのカーナビを取り付けると思うので、連動してナビでの料金表示などができるようになります。
カラーは銀色と黒色がありますが、目立たないように黒にしました。

ETCアンテナのサイズ
「スピーカー付アンテナのサイズ」
ルームミラーのあたりに貼り付けるそうです。

取り付け場所は(続きで)

続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

セキュリティーの取り付け

チェック開始

実家で再度睡眠(昨日興奮して寝れなかったので(笑))し、起きたところすっかり晴れていました。
フロントガラスが大きいので空が模様になります。
興奮冷めないうちに、今後の計画を立てないと☆

まずはセキュリティーの取付ですが、私が取り付けてもらう予定のショップでは、ETCやナビも取り付けてくれるとのことで、ナビやステレオなどもすべてそのお店に任せることにしました。

そのお店は、前のエクストレイルでもセキュリティー取付でお世話になり、一度も誤報や不具合もなく私が最も信頼を置いている店です。
SPS(スーパープロショップ)の認定を受けています。

取り付けるセキュリティーは、スターター機能も付いていてキーレスオペレーションにも対応できるとの確認を得ましたので、将来変える予定のホイルも盗まれないように傾斜センサーも付けました。

続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

長かった1ヶ月

起きたところ、まだ小雨が降り、路面は濡れています。
でも遠くは明るみかけている。

「もう少ししたらやむかな」
昼間でもうひと寝入り・・




納車の日

よしっ、なんとかやんだ!

今日一日のプログラムを立て、岐阜のディーラーへと向かいました。



続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ユピテルS33Rmi

明日からのD:5ライフに先駆け、新しいレーダー探知機を買ってきました。

・・・ええ。。ピュアな衝動買いです

本当は取り付け候補のスピーカーの試聴と、ネット相場との価格差を調べに行っただけだったんです。。
・・・気が付いたらレジに並んでいました・・Orzw


ユピテルS33Rmi
「ちゃーん☆」

YUPITERUのS33Rmiという、レーダーの発進位置が判るレーダースコープ表示機能がある物です。
今まで使っていた探知機は、窓ガラスに吸盤で貼り付けて使うソーラータイプでしたが、法律の改正で窓ガラスに貼り付けることができなくなったのも買い換えた理由の一つです。
新しい探知機は・・やはり技術の進化はすばらしいですね。
ボディーもコンパクトになり、画面もELです。

S33Rmi画面
「画面とリモコン」
今回のS33Rmiはオートバックス専用の物で、機能的にはS22Rmiと同じです。
値段が1000円高いですが、こちらの方が良かったです。
違いは画面のサイズが、1.5インチから1.7インチへと大きくなっているのでより見やすい気がします。
あと、オートディマーの設定の違いなのか解りませんが、33Rmiの方が画面が明るかったです。


画面の明るさが「暗い・普通・明るい」と設定が変更できるので、店頭では設定をいじっていただけかもしれませんので要確認☆

続きはここから☆

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

引き取り準備

・・・とまぁ、突然の吉報でMyD:5がいよいよお目見えとなりますが、思わぬ短縮で、色々の準備が前倒しになってしまいました(笑)

1 保険の切り替え手続き
  車検証のコピーが届いたので、自動車の任意保険会社に車両変更手続きをしようと思っていましたが、かなりの前倒しです。
  変更する前に納車されるので、「納車から帰るときに事故でもしたら・・!?」との不安交じりの疑問が生じました。
  納車の前倒しを知ったのが一昨日(=金曜日)の夕方だったので、最短で切り替えをしようと思っても月曜日に書類が。納車には間に合いません。
  どうしようか(仕事も忘れてw)保険会社に電話をしたところ、
    ・新車であること
    ・前の車を既に名義変更していること
    ・新車の名義が保険の契約者本人であること
    ・車種の変更がないこと
 という4条件をクリアすれば、仮の切り替えができるとのことでした。
  幸いすべて済ませてあったので安心して車を受け取りに行けます^^
  勉強になったのは、「30日以内に正式に変更していれば車両保険の金額も新車に合う額の条件で保証される」との特約でした。
  前のエクストレイルは6年乗ったので、車両保険が100万で契約していましたのでもしD:5を自損したらどうしようという心配も杞憂でした^^

2 セキュリティー&スターター取り付け
  私のマンション駐車場は、過去に何回か車上狙いにあっているので、D:5も納車されたら即セキュリティーを取り付ける予定ですが、既にこの時期予約が一杯。
  最短でも4月初旬だそうです。
  何とか取り付けてくれるお店を見つけないと・・

3 カーオーディオ・ETC取り付け
 5月にカーナビが発表されるまでカーオーディオを我慢するべきか、かなり迷っています。
 5月にオーディオも一世代交代があるのか。。それとも、既に現状で組んでドライブライフを充実させるべきか・・

プラスの悩みも趣味の醍醐味なんでしょうか(しみじみw)

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

うおおおおおおおお!!

昨日、泊まり勤務をしていたところにウォーターボーイズの「シンクロ BOM-BA-YE 」が着メロで流れてきました。
この曲はデリカD:5のCMでも使われている曲で、もちろん私もGETしました

この曲が流れてくるということは、ディーラーからです(笑)

車検証のコピーを送った確認のほかに、衝撃的な話がありました!!
ディーラーの話とは・・


続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

バガボンド

後に剣豪と称される宮本武蔵が”強さ”を求めて放浪します。
行き着く先々に現れる強豪達と剣を交えるにつれ、剣術ばかりではなく精神的にも強くなっていきます。

原作は、吉川英治先生の『宮本武蔵』。
それに作者のアレンジが加わり、いつもいいところで終わってしまいます(笑)

作者の井上雄彦先生は、過去に剣道をやっていたとのことで、打ち込みの腰の入り方などもかなりしっかり描かれています。
紙一重の世界を見事に描く熱い漫画です。
「リアル」や「SLAM DUNK」も有名です。

■「バガボンド」
■原作:吉川英治「宮本武蔵」
■作者:井上雅彦
    http://www.itplanning.co.jp/
■講談社 MORNING KC

バガボンド


(おまけ)
バガボンド(vagabond)とは、英語で「放浪者・ならず者」の意味だそうです

テーマ : お勧め・お気に入り - ジャンル : アニメ・コミック

車検証のコピーが

車検証

3月20日登録の車検証のコピーが届きました!
思えばバレンタインデーを忘れて契約を結んだのが2月14日。
車が出来上がったのがホワイトデーの3月14日。
そして車検も20日に無事通過☆
予定では3月末との話だけど、もしかしたら早まるかもしれないなぁ~♪
早速自動車保険の切り替えをしてこよう

ふー。早まらないとしても、あと10日で月末!
今月は休みが3日足りないから、振り替え休み取ろうかな~(笑)

納車待ちの皆さーん!
じっと頑張って待っていれば、きっと春は来ますよー^^ノ

テーマ : つぶやき - ジャンル : 車・バイク

電波の城

北海道のFMラジオ局から虎視眈々と電波業界の女王を目指す一人の女性主人公、天宮詩織
人にはそれぞれ「器」があると思いますが、この女性の器はかなりのもので、一般人には手に負えるものではないでしょうねw

いったいどこまで計算上の行為なのか、この先どんなライバルや仲間が登場するのか。
それぞれの駆け引きがスリリングで、ついつい先が気になってしまう漫画です。

セリフが多めで読み応えもたっぷり。
設定もキャラ立ても緻密で、ドラマ化もありそうですね。

■「電波の城」Castle of Broadcast
■作者:細野不二彦
■小学館 BIG SPIRITS COMICS

電波の城


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

宝くじ

俺は宝くじよりナンバーズの方が好き。
特にナンバーズ3は当るような気がしてならないが、一回当ったきりです。
・・5000円くらいw

最近はロト6も機会があったら買うようにしている。
竹やぶ土の中から現金を探し当てるよりは、当る可能性もあるのかな?
・・と夢を見れるのがいい(笑)

今回は、久々大きく出たよー
・ナンバーズ3 400円(w)
・ロト6    400円(爆)

いつもこんな感じで1000円をキリモミしています
今回違うのは、さらに
・全国自治宝くじ 1500円
・地方自治くじ  1500円
と!3000円も増資したのであるw


ここで問題です。
1億円当たった場合、税金とかを関係なしで単純に1日1万円の生活を送ると何年間過ごせるでしょうか

答えがわかったら(続き)へ



続きはここから☆

テーマ : オンラインホール(777タウン) - ジャンル : ギャンブル

あおなみ線

この前NAGOYAオートトレンド2007へ行く時に初めて使ったのがあおなみ線
JRの新幹線口をぐるりと抜けるとソフマップがあるんですが、その近辺に入り口があります。
名古屋駅から名古屋港金城ふ頭を片道24分で結ぶ路線で、平成16年10月6日に開業した鉄道だそうです。

あおなみ線ホーム
「きれいだなー^^」
数年前にできたとあって、きれいでした。向かいには新幹線口や立ち並ぶビルが見えます。
でも、なんか違和感があるな~と思ったら・・


おおおー近未来的
「ホームの並ぶ場所が・・」
ごらんのようにホームにはずっと柵と言うか壁というか・・近未来的な感じの柵がホームの先まで設けてあり、電車の出入り口の部分にのみ ゲートのようなものがありました。

可動式ホーム柵」という名前で、電車のドアに連動して開閉するゲートとのことです。
「電車でGO!」をやるとわかるとおり、電車が思った場所になかなか停車しないのですが、このホームはさらに難しそうw

いきまーーす!w
「各馬一斉にスタート!
・・・と乗客同士が盛り上がるかと思いましたが、開き方がのんびりした雰囲気なのでそうでもなかったですw
でも競馬場が開催される日なんかはそんな感じなのかもしれませんね^^

トリトーン!
「やっほー!」
山も好きですが海も好きです

■あおなみ線HP
http://www.aonamiline.co.jp/

テーマ : 名古屋だがね - ジャンル : 地域情報

名古屋モード学園のビル

1月11日現在


この写真は、1月11日のランチの途中に撮りましたが、一見何でもない建設中のビルの写真です。
名駅の笹島交差点北東に建設中の「名古屋モード学園スパイラルタワーズ」というビルですが、なんか曲がっているように見えませんか

3月17日現在
「本日、(出勤と間違えて)会社から帰る途中に撮った写真」
ええ。
目の錯覚ではありません。
その名の通り、スパイラル(螺旋)しているのですw

拡大
「スパイラルの様子を南方から撮影しました」
細かな三角の部分は総ガラス張り
笹島の一等地にこれだけの高いビルを建設するなんて・・・いったいどれだけの建設費がかかっているのでしょうか・・

リフォームの値段に苦悩する俺には考えられませーーん(爆)

さて、ここで脳のトレーニングをかねた問題です。

このまま完成するとどういった形のビルになるでしょうか

答えは(続き)にありますが、アレコレイメージを膨らませてから答えを見ると、脳の活性化につながるそうです。
童心に返っていろいろイメージしてくださいね

続きはここから☆

テーマ : なんだこれ - ジャンル : 写真

今日は仕事

このところ夜勤や日勤がバラバラで、休みがまだ2日しか取れていません。
今日も泊まりの勤務かと会社に出勤したところ、誰も上がってこない。

明日と間違えて出勤してしまいました

せっかくの休みがぁぁぁ

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

D:5工場見学

今日、「工場からディーラーの車両工場にmyD:5が納入された」との連絡がディーラー担当さんから電話が入りました。
いよいよディーラーOPの取り付け開始です☆

皆さんの話を聞いてて、私の車台番号が皆さんよりかなり後なのが分かりました。

私の車台番号は約8500番。
2月14日に注文して、3月14日に完成。
(バレンタインかっ!w)
そして本日ディーラー工場に届いたのですが、同じ2月中旬の契約の皆さんは6400番台~6700番台。
多くとも7800番台という。

皆さんより遅いこと等の不安とかはありませんが、色や地域で変わるのかな~と参考になりました。
やはり、色などもまとめて注文されるのかな?
内装やメーカーOPなんかにもよるのかもしれませんね。

現在GBS岐阜放送が送る番組『CARZONE TV』で、パジェロ工場の見学が放送されています。
http://www.carzone.jp/pc/tvdown/cz_tv/index.html
私のD:5もこのように作られているんだな~と、納車されるまで楽しく観ています^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

乗り降りステップ

D:5の地上高は、アウトランダーと同じ21cm
エクストレイルが20cmで1cm高くなっただけなのですが、昇降のきつさは上がりました。
理由は、最低地上高から座席の位置までの高さがD:5にはもう1ステップ必要になるからですが、それ自体はアイ・ポイントの高さなどにもつながり、私にとってデメリットではありません。

これ以上高い旧型デリカやランクル等は私にはストレスになってきますし、私でさえD:5で微妙にきつさを感じるので、ほかの家族、特に一桁生まれの親父にとってはきついだろうと思います。

■電動ステップの取り付けに関して
電動ステップの取り付けに関しては、以前の記事でも書いた諸事情によりあきらめました。

代わりになるステップを探すにしても、親を乗せるときに使えるよう車に手軽に乗せれるようにしたいですし、乗せるにしてもかさばらないものじゃないと使い物になりません。

何かいいものがないかといろいろ探した結果、候補となる商品が見つかりました

続きはここから☆

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

コンパル

今まで参加していたグルメサークルが廃会となってしまいましたー

今まで他のブログでサークル活動を紹介しながらおいしいお店の紹介をしてきましたが、ブログに公開することを意識しながらお店で食事をすると、味やお店のこだわりに違いなどが見られてより外食を楽しむことができました^^
せっかくですので、改めて1からこのブログで 個人的によかった店を厳選して紹介していきます

コンパル・ミックスジュース
「エビサンド&ミックスジュース」
初めての喫茶店に入った場合にまず注文するメニューは、サンドイッチとミックスジュースです。

ミックスジュース
フルーツと牛乳をミキサーで混ぜ合わせて作られる甘めのジュースですが、フルーツの種類や配分・その他に加わるプラスαがお店によってぜんぜん違い、量や味などもかなり変わる奥が深い飲み物です。
喫茶店「コメダ珈琲」のミックスジュースが量・味ともに好きで、この店の味を基準にしています。

サンドイッチ
いろんなサンドイッチがありますが、私が基準とするのは卵サンド。
卵も、ゆで卵を細かく刻んでマヨネーズで和えてあるものから薄焼きでマスタードを効かせながら出されるものまで、同じ卵サンドでも これまた千差万別です。
マヨネーズ和えはあまり代わり映えせず、薄焼きでコクがある卵にマスタードが程よく効いたサンドイッチが最高です。

「コンパル」は、サンドウィッチとコーヒーで有名な、名古屋の老舗喫茶店で、市内を中心にアチコチにあります。
エビサンド・カツサンド・名古屋コーチン卵サンドなどのサンドイッチが人気があり、テイクアウトもできます。

コンパル・エビサンド
「エビサンド」
プリプリの海老とともにタルタルソースと絡めて食べます。

中の具をこぼさずに食べれたらと呼ばれるかも!w

店舗によって微妙に味と雰囲気が違うのかな?
私がよく通う「テルミナ店」は、テルミナ街の端っこにあって比較的落ち着いて飲むことができお気に入りです。
ミックスジュースも美味しいですよ^^b


コンパル テルミナ店
■住所   :名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ地下街B1
■TEL   :52-565-0211
○営業時間 [月~木、土]8:00 ~21:00
      [金]8:00 ~22:00
      [日祝]8:00 ~20:00
○休日  :なし
★座席  :57席(テーブル席のみ)
★駐車場 :なし
☆クレジットカード: JCB, 他

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

D:5とハマーは似ているか

2チャンネルなどで、「D:5とハマーは似ている」という人がいますので、実際に似ているかを比較して見ましょう。

グリルが合ってる!

銀の輝きと黒のコントラストがいつもながら渋いw
私は、ぱっと見たインパクトの感じではハマーよりムラーノを感じましたが、ムラーノよりも直線基調で好きです。

では、いよいよハマーの登場です!


(ここでMCハマーの写真が表示されればいいんですが・・w)


ハマー
じゃーん。

似ているか似ていないかは皆さんの個人的評価に任せます。
私個人の感想ですが、グリルの長さや方向指示器のライト、ボンネットの長さなどもまったく違っていたため、オートトレンドでハマーを見てもデリカはかぶらなかったです

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
