

GW洗車

洗車~

GWの真っ最中ですが、私は2日ずつしか連休がありません。
でも週5日働き詰めよりは飛び石出勤の方がやる気も持続しますし、年末よりのんびりできる気がします^^
今日は梅雨前の日焼けがてら、実家で本格洗車をしました。

D:5はサイドガラスに撥水加工がしてありますが、大きなフロントガラスには撥水処理がしてありません。
このところパラパラ雨や黄砂などの影響で、フロントガラスの汚れが目立っていましたので、撥水加工も行いました。

黒は汚れが目立ちますが、洗車をすると達成感が格別ですね~(笑)
いろんな色合いを見せる黒に惚れ惚れです。初めて見たとき感じた格好良さは本物だったんですね☆


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 車・バイク

イチゴチョコ

CMで気になっていた濃厚イチゴチョコ

今回のコンビニには、
 明治製菓:リッチストロベリーチョコレート 210円
 ロッテ :リッチ フルーツ チョコレート 贅沢ストロベリー 246円
が置いてありましたので大人買いしました

濃厚比較
「どちらのパッケージも素敵な色合いです」
イチゴ果肉がともに70%含有と、お互い引けをとりません。
果たして私の好みに合うのはいずれや!?


明治リッチ
「明治リッチストロベリー」

一口食べると、すぐにイチゴが広がります。
その奥をたどるとチョコの甘さが絡んできます☆
時々イチゴの種のようなざらざら感が入りますが、これも演出なのかもw


ロッテ
「左が先ほどの明治、右がロッテです」
次にロッテの「リッチ フルーツ チョコレート 贅沢ストロベリー」です。
明治のと比べてやや濃い色をしていますね。
銀紙はロッテの方がゴージャスでした。この分が価格差に現れてるのかな?w

一口食べると。。スッパ~!
甘いイチゴだと思って食べたらすっぱかった。あれに近い味の錯覚を感じます。
チョコレートの甘みはすっぱさで辿り着けませんでしたが、こういった味の方が好みの人もいることと思います。

私の食べ比べの感想は・・・
値段的にも明治かっ!w(値段にシビアなのが結果に反映?w)

テーマ : チョコレート - ジャンル : グルメ

ウインドウズVISTA

2007/04/28  CATEGORY/未分類
港では 巷ではいよいよGWの始まりですが、私は今日も泊まり勤務ですw
この数日、あれやこれやとバタバタでしたが、ようやく更新です

更新つながりですが・・

VISTAパッケージ
「ちゃ~ん」
ついにVISTAを導入です^^

今までOSは、WINDOWSXPでしたが、64bitエディションというかなり互換性や対応ソフトがない不便なOSだったんです^^;
メーカーも乗り気でなくちっとも対応ソフトを出さないし・・ストレスたまりましたw

今回のVISTAも32bit版と64bit版が用意されるとのことですが、店頭では32bit版しか販売が見られませんでしたし、おそらく今回の64bit版もメーカーは力を入れない気がしますねー。

気になる使い勝手は、導入してすぐに感じたことは安定感と安全性が増しました。
何かの未承認プログラムが実行するたびに(OFFICE2000のインストーラーを起動するだけでもw)「実行する?」と中断するので、ウイルス対策ソフトなどとあわせて知らない間にスパイソフトが実行される可能性を低めることができます。

今まで64bit非対応のために眠っていたソフトが使えるかも。
暇を見つけてインストールしてみようと思います(捨てないでよかったーw)

テーマ : Windows 全般 - ジャンル : コンピュータ

車内ゴミ箱

次は、ゴミ箱の紹介です。
これもワイドミラーと同様いろんな種類が展示されすぎて、”優柔不断時々衝動買い”な私に今まで戦意を喪失させるに十分でしたが、今回は心のゆとりもありがぶり4つでゴミ箱選びをしましたよ^^

とはいっても、やはりゴミ箱選びはかなり苦戦でした。
実際に車内に乗っけてみないと 大きいんだか小さいんだか解らない」状態だったからです(笑)
よって今回も買い物かごを基準の大きさに、超イメージで車内を思い浮かべつつ購入しました(大変でしたーw)

W334
「セイワ W344 ダストボックス5」

底に重りがあるので多少荒い運転でもゴミ箱が倒れない、最近に多い製品です。

【 スペック 】
●製品サイズ:W233×H189×D187mm
●本体重量:850g
大きめのサイズだったのでジュースを飲んだ後なんかにちょうどいいと思いました。
重さも重り入りの中では軽い方で、移動も手軽にできます。

W334底面
「底面」
底面はフロアマットに喰い付きやすいよう、少しスパイク状になっています。
これで重りとともに横ずれにも強くなります。


(実装結果は続きで)


続きはここから☆

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

ルームミラー

床屋の帰りに、チョコレートとD:5用のゴミ箱を買いに行ったのですが、その時ついに購入した商品がこちら。

プリズムラインパッケージ
「3000Rパーフェクトミラー290mmブラック」

以前からルームミラーを取り付けたかったのですが、いざ買いに行くとアレもコレもありすぎて戦意喪失といった状態でしたw
今日は心にゆとりがあったので腰をすえて商品選びをすることとしたのです。


【特徴】
この商品の特徴は、
 ・平面ミラーではなく曲面ミラーで左後方の視界が広がる
 ・曲率半径が、従来の1000R~1500R(mm)から3000Rとゆるくなったことで、「ひずみ」「不自然な距離感」を大幅に解消
 ・高反射ミラーの採用により、スモークガラスでも明るい後方視界を得られ、夜でも見やすい(クリアガラス車の場合、後続のヘッドライトがまぶしく感じるとのことなので注意)
 ・ミラー縦幅5mmアップにより純正ミラーがはみ出して見えない
という事です。
他のメーカーでも同じような性能の物がありますので、フレームの色なんかの好みで選んで良いかと思います。

プリズムライン裏側
「裏側」
標準ミラーの上から被せてはめるだけ。
これなら私でも取り付けられますw
用品売り場が2階にあったので、「D:5のミラーって幅が大きかったような・・」と不安がよぎりますが、降りて駐車場まで見に行くのが面倒くさく、超イメージでD:5のミラーを思い出す技を使い、購入に踏み切りました。


(使用結果は続き)

続きはここから☆

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

ポッキー 極細

私の好きなお菓子の一つがこの商品


ポッキーパッケージ
「ポッキー極細」
です。

もともとポッキーは好きなのですが、この極細は名前の通り、「ポッキーチョコレートの2分の1の細さ」だそうです。

パッケージを比較してみましょう・・

パッケージの比較

やはり2分の1っぽいです^^
箱の色も並べ方も相対的にしてありますねー。

半分の細さになったらポッキーの量は倍かな?と思いましたが実際はどうでしょうか
(※はポッキーチョコレート、P細はポッキー極細)

【 1袋の重さ(2袋入っています) 】
 P細ともに一袋41グラム 
 お~。やはり倍入ってるのかな?(ワクワク)

【 1袋の本数 】
 ・・・19本
 P細・・26本
 あれ?本数は倍じゃないのに同じ重さ・・
 P細の方が比重が重い?
 ↑
 比較結果
 文系なのでティンプンカンプンですw
 どなたか、細さ半分、量は倍じゃないのに重さが同じになる神秘を解明してくださーい

【栄養成分比較】
 エネルギー・・・ P→207kcal
         P細→209kcal
 たんぱく質・・・ P→3.4g
         P細→3.6g
 脂 質  ・・・ P→9.3g
         P細→9.7g
 炭水化物 ・・・ P→27.4g
         P細→26.9g
 ナトリウム・・・ P→91mg
         P細→83mg
 ↑
 比較結果
 チョコレート効果?


P細の好きなポイントは、「しっかりチョコの味がする」って点ですね。
太さ比較

ご覧の通り、中のクッキーみたいな棒は細いのですが、チョコレートのコーティング厚みはほぼ同じ。
なので、食べたときにクッキーっぽいもののモシャっとした感覚が薄く、その分チョコレートの味が際立つんです^^
CMの新垣結衣さんが踊るダンスも元気があっていいですよ~

グリコHP
http://www.glico.co.jp/

ポッキーCM
http://pocky.jp/cm/pocky/index.html

振り付け師「香瑠鼓(かおるこ)」さんによるポッキーDANCEのレッスン
http://pocky.jp/cm/pocky_lesson/index.html


テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

好きな空

空からの光

自然の風景が好きだけど、私の好きな空の一つがこの空。
雲の隙間から差し込む光の帯。
過去に同じような景色で最も印象深いのは、以前の記事で話したことがある猪苗代湖に注ぐ光の景色。
今でも夢で見ることがあり、そういうときの目覚めはさわやかです。

じっと光を眺めていると、小さな悩みなんかを和らげてくれる。
「暗雲の渦中から一筋の光を見つける」
言葉どおりの景色か。。^^

さーて、会社に戻らないと・・

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

ETC、挿入確認

ついに、初期不良の足回りのパーツ交換&CPU交換を終え、MyD:5くんがカムバックしてきました

初期不良とのことで機械には定めのようなものですし、お店の人も誠実な対応をしてくれたのでなんら不満もありませんでした。
いざというときの行動でその人の真実が出ますが、やはり私が選んだディーラーは誠実でよかったです。

ついでに走行距離が800キロを越えていたので1000キロ点検も済ませ、「定期点検」という表示も消えました。
D:5は、走行距離に応じて定期メンテナンスのお知らせをしてくれる、まるで執事のようなお知らせ機能が充実していますw

MyD:5カムバック
「キラキラリーン!」

う~ん、やはり渋い☆(笑)

せっかく洗車もガラス洗浄もしてくれたのに、明日からしばらく雨続き・・
雨がこんなに憎らしく感じる色はないですね~(苦笑w)


・・・と、話がずいぶんそれましたが、今回は「ETCの挿入確認」の話題です。

パナソニックのCY-ET906の特徴は、小型であること以外にアンテナにスピーカーが付いているので本体をグローブボックスなどにしまっても音声がクリアーに聞こえるといったメリットがあります。
なんと、それ以外の特徴をみんカラのメンバーさんに教えていただき確認をしました。


ETC夜
「夜の写真」
スピーカー付きアンテナは、なんと、ETCが正常挿入されていると青色のランプが点くのでした。
これは、グローブボックスなど見えない場所に本体を隠した場合、すぐに確認ができて便利です。

アンテナ自体が小さく、D:5のフロントガラスからと天井の境目は厚みがあるので、運転中はガラスへの映り込みもなく視界に障ることもなくてGOODでした(写真は少し下から覗き込んだ写真です)。
さらに、電動ポールのブルーの光とマッチして違和感がないのも、思わぬ収穫でした。

多分ダッシュボードの奥に取り付けると、光が反射してあまりよろしくないかと思いますので、この機種を買われる方はルームミラーのあたりに取り付けた方が吉かと思います

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

釣船茶屋ざうお

紹介
さーさー、今年もやってきました釣船茶屋ざうお
来たい来たいと思いつつはや幾年(・・は大げさですがw)

国道41号線を小牧インターから真っ直ぐ南下。小牧コロナの少し手前にあるこのお店。
「熱烈歓迎」の看板はありませんが〜

ざうお店構え
「へい、いらっしゃい!」と
でかい看板で迎えてくれますw


相変わらずの人気で駐車場に入れることは困難。
予約の際に携帯電話を教えると席が空く頃に電話をくれるので、それまで近くのコロナでも行ってブラブラしましょう^^b

店内に入ると
「いらっしゃ〜〜い!」
と魚や市場のごとく威勢のいい挨拶。
そしてこのお店の最大の売り・・


乗ってますかー!
「船っすw」
いや〜。この開放感はたまらないっすw
釣はやらないですが、きっと釣りって開放感に満ちているのではないでしょうか^^

普通のお客は釣船から糸をたらして魚を釣れます
釣った魚は煮るなり焼くなり持ち帰るなり、好きにできるのがこのお店の最大の特徴。
生簀をぐるぐる泳いでいる鯛やヒラメ、イサキ等を釣ってすぐに調理。
刺身もおいしいですよ〜


ざうおテーブル席
「テーブル席」
うちは親父の足の関係上、座敷がダメなのでテーブル席へ。
こちらの特徴は・・

水平線だ〜よぉおお♪
「ざぶ〜〜ん」
窓のすぐ外は水という、なんとも開放的な景色w

毎日〜毎日〜僕らは鉄板の♪
「水族館だー」
料理を待つ間も水族館のように飽きません。
たまにジンベイ鮫も泳ぐので大迫力です(笑)




続きはここから☆

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

あんどーなつ

【内容】
洋生菓子を作る職人パティシェの専門学校をトップクラスの成績で卒業した奈津。
しかしその腕も、コネが絡み既に内々定採用が決まっている洋菓子店では全部不採用になってしまいます。
何のために専門学校で学んでいたのか・・落ち込んでいた奈津は、ふとした縁で老舗の和菓子店「満月堂」の職人と出会います。

有名なパティシェになるまでのつなぎとして働くことになった「満月堂」の人々や、和菓子の奥深さ、そして周りに集まる江戸人情に触れるうち、奈津は和菓子職人になろうと決意する。

【コメント】
江戸の情がホロリと来ます。
そして和菓子作りの深さや厳しさなどが描かれ、話のテンポもなだらかなので、落ち着いた時間に読むといいかと思います^^
映像化されても外れない作品だと思います。

和の世界を楽しみましょう☆

■あんどーなつ 江戸和菓子職人物語
■作:西ゆうじ
■画:テリー山本
■小学館 BIG COMICS

あんどーなつ

ETC取り付け完了

MyデリカD:5改造プロジェクトの一つである「ETC取り付け」ですが、当初計画していた純正の「ETC取り付けキット」をセキュリティーの業者さんにお願いして取り付けてもらう交渉が成功。
かなり困った顔をされていましたが、このお店の施工技術ならなんとかしてくれると信じてD:5を預けていたのでした。

結果、
セキュリティーと、CDデッキの取り付けは無事に完了していました。
さすがです!☆

果たしてETCについても望みどおりの場所に取り付けてくれているかどうか・・(ドキドキ

(続く)

続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

DEH910取り付け

D:5は1レベルアップした。


カーセキュリティーを取り付けたお店で、パネルをはずすついでにDEH−910を取り付けていただきました。

前回紹介した、オーディオ取り付けに必要なパーツのほかに、変換ハーネスから更に910へと綱区コネクターが必要でしたが、それはディーラーでなくても売っているそうで、お店の人に取り寄せていただきました。

これでようやくFMやCDを聞きながら出勤できる〜〜☆

気になる音ですが、やはりデッキがいいと標準スピーカーでも気持ちいいですね。
今まで数々の代車に乗っていますが(笑)、デッキの重要さを感じました。
標準スピーカーがいいのかデッキがいいのか、FMラジオもクリアーです。
コレより高いデッキだともっとすごいんだろうな〜・・(はっ!!きりが無いw)

続きはここから☆

テーマ : カーオーディオ - ジャンル : 車・バイク

踏み台

以前の記事で購入を検討して紹介したD:5乗り降り用のステップである「まどかシリーズ」のステップが、D:5の高さでは規定適用サイズより超えているとの情報がありました。
2センチ足りないだけですが、「取り付けの角度が合わなかったら使えないかもしれない」と万が一のため他の踏み台を探そうとしましたが、結局ネットではHITしませんでした。

親父はひざが悪いので、「たまに乗るだけだからいい」と気を遣っているようでもやはり足の負担は大きいはず。
しかも、「20センチでもきつい」というお話もあり、確かにその可能性もあると、改めて乗り降りステップの選考基準を考え直したのでした(情報をくださったあなごっちさんに感謝です

13日に、セキュリティー取り付けD:5の受け取りから実家へ行き、セキュリティー電波実験を行った後、漫画を買いに行ったのですが、そこはホームセンターと合体しているお店だったので、だめもとで踏み台を見に行ったのでした。


すると!!



ツー・ステップ
「ビビッときました」
ネットでもHITしなかった踏み台がコーナーの片隅に山積になっていましたw
「子供用ツー・ツテップ」という、子供のためにお風呂や洗面器用に遣うものと思われる踏み台だったのですが、2段目の高さが20センチと、純正ステップの1段目の高さと同じです。
親父は20センチは大丈夫でしたが、さらに低い一段目があるに越したことは無いのと980円という安さ、そして軽量性が気に入りました。
色は、赤と黄色がありましたが、夜間での視認性を考えて黄色にしました。

高さはピッタリのものを手に入れましたが、このままでは雨の日に使用した場合確実にこけるのが目に見えていましたので、滑り止めのものを貼り付けようと、さらにホームセンター内をうろつきました。

案として、「玄関用の人工芝を踏み台に両面テープ貼り付けて、泥取りを兼ねた滑り止めにする」と思いましたが、不器用な私が人工芝を踏み台の形に切れる可能性は低いと判断し、別の滑り止めを購入しました。


スベラーズ
「スベラーズ」
完全屋外用の滑り止めなので水に強そうと思い、これにしました。

そして実家に帰って完成したのがコレです

踏み台完成品
名付けて「風工房踏み台」w
真ん中のキャラクターマークもテープでかぶせようかと思いましたが、なんとなくできませんでした(笑)

床の滑り止め
「滑り止め」
テープがかなりあまるので、念のために底の滑り止めを補強しておきました。

(続き)は実際のテストです☆


続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

セキュリティーの特典

13日、セキュリティー取付が終わり、朝一で引取りに行きました☆
今回取り付けたセキュリティーは、セキュリティー以外のメリットに、
 1:リモコン範囲が純正キーより広く、より遠くからリモコン操作ができる(ドアロックなども) 
 2:純正キーと同様、スライドドア&ハッチバックを開閉できる
 3:スマートエントリーシステムに対応している
 4:純正キーがセキュリティーの予備キーとして使える
というものがあるので、実際に可能になったかどうかを早速試してみました。



続きはここから☆

テーマ : セキュリティー - ジャンル : 車・バイク

お菓子な旅べんとう

出勤や退社のときに通りかかるキオスクでどうにも気になっていた商品があったんですが、ついに買いたい衝動が飽和してしまい買ってしまいました。

その商品とは・・


お菓子な旅べんとうの箱
「お菓子な旅べんとう」

いわゆるお土産の一種だと思うんですが、その中身の見本が好奇心をそそっていたのでした。


お菓子な旅べんとうの中身
「中身ですw」

お菓子な旅べんとうの説明
「説明書きです」

ご当地グルメをお菓子にしたコンセプトですが、明らかに甘そう
それでも買ってしまう自分が情けないやら歯がゆいやら(苦笑)
多分、昔このような食べ物の蝋見本を集めていたので、こういったものに弱いのかもしれませんw


お菓子な旅べんとう蒲焼
「ウナギの蒲焼の質感」

正直めちゃくちゃ甘いイメージでしたが、むしろ甘くなく、それゆえ却って違和感が生まれるというどんでん返しの味覚を味わうことができました(笑)


お手拭もついてます^^
「お手拭まで!w」
お手拭までお菓子かなと思いましたが普通のお手拭でしたw
そうか。。これは旅行のお土産で買うものだったー

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

五条川

五条川の桜
「おっ!」
実家から名古屋へ帰る途中にある五条川。
この季節はとても美しいです。
名古屋への帰路も、ちょっと大回りして五条川を通って帰ります。



桃色の川
「チャーリーとチョコレート工場?」
川沿いの桜が落とす花びらは、ピンク色に水面を染め上げます。
イチゴシェイクくださーい!w

五条川普通の水
こちらが上流の水色です。すごく違いますよねー

菜の花畑~に
「菜のはーなヴぁたけーに・・」
もうちょっと夕暮れだと情緒も深まりますね^^

以上、この季節好きなルートでした☆

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

お気に入りD:5ブログ

ブログの「お気に入りリンク」では、私が個人的にお気に入りのブログやみんカラで楽しく話をしている友達のブログを登録しています。
企業での掲示板やブログも本当はお気に入りにリンクしたいのですが、リンクしていいものか分からずこの「お気に入り」カテゴリーで紹介をしている次第です。

今回紹介するブログは、私が個人的にリンクしたい度No1のブログで、満を持しての紹介です


東京三菱自動車販売株式会社さんの担当:竹重さんがUPしているブログです。
DELICA D:5 BLOG
  http://www.tokyo-mitsubishi.co.jp/blog/delica/

このブログは、D:5に関する切り口が個性的で説明などの文章がかなりわかりやすいです。
なおかつメーカー関係さんならではの紹介や図解など、「へぇ~へぇ~」度がかなり高いブログなので、毎回更新が楽しみです^^

前回の記事で、7人乗りでもアクセルをベタ踏みする必要が無いことで「アクセル開度とエンジン回転の計算」をしている記事を書きましたが、こちらのブログで”D:5の”CVTに論理的な説明があり納得した次第です^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

7人乗り感想

桜のトンネル

桜のトンネル大好きです。

前回記事の続きですが、結婚式での運転役となったことから、桜吹雪が祝福の紙ふぶきのごとく舞うトンネルの中、いよいよ結婚式が終わってのフル乗車です。

とはいっても3rdシートに大人3人は(乗せれないことは無いですが)可哀想なので、7人乗車でしたが^^


【ポイントに感じた点】
電動スライドドアが重宝しました!!
黒なので、水垢よりも指紋が目立ちます。
特に酔った人を乗せる場合、雑にスライドドアなんかを開けられては危険ですw
運転席から両側スライドドアを開けれるのはかなり重宝しました。
(助手席は指紋バリバリでしたw)


【パワー感】
果たして2.4エンジンのパワーで大人7人を運べるか??

結果は、モウマンタイ!!
惚れ直しました。

CVTの制御がかなり優秀なんだと思います。アクセル開度に応じてトルク配分を変化させるのか、パワー不足は感じません。
「なんとも無くクリアーしますね~コレ(やや早口で)」状態です(笑)


【発進】
出だしについても、一人でエコドライブするときのようなかなり少なめのアクセル開度で十分走り出します。
多人数が乗っている関係で発進もよりデリケートに運転しなければならないので、普段の出だしのマイルドさはむしろプラスに働きました


【静粛性】
(カーオーディオもついてないのでw)、3rdシートの人が前に乗り出すことなく普通に話しても運転席まで会話ができます。
コレって、さりげなくすごいことです。CVTの静粛性を実感しました。
BGMが入ったら違うかもしれないですが、それを鑑みての評価をしたつもりです。
ノーマルでコレだけですから、タイヤやデッドニングなどでさらに静かな車になることでしょう。
(もちろん発進時の音はします。が、走り出すとすぐに回転数が2000回転くらいと下がるので、静かになります。)


【その他】
3rdシートの広さも、やはり気づく人は気づきますねー。嬉しいです。
足元のゆとりもあり、車酔いする人はいませんでした(すでに酔ってるから?w)
助手席も足を組める状態で7人乗れましたが、助手席に座った上司が一番酔っててたまにグローブボックスをけられ、その都度汚れが心配でした(苦笑)



町乗り乗車の感想はこんな感じですが、Dsモードやアクセルをより深く踏めば、高速や山道でも問題なく走ると思います。
もちろんアクセル開度や回転数が増える分燃費は下がると思いますけど、パワー不足はエクストレイルほど無いと思いますね。

地上高もあるから多少の悪路でも問題なく走ってくれますし、他のミニバンではここまで楽しく運転できたかな・・こういったD:5の魅力を感じる都度、自問自答します^^b

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ハンガーフック

昨日(土曜)は結婚式によばれて私が運転手役だったので、自慢のデリカD:5で向かいました。
お酒が飲めないのは残念ですが、3rdシートまでフル乗車での運転を体験できるのでモウマンタイです(笑)

行くまでに運転で礼服がしわになるかも?どうしよう。。

ハンガーフック
「ちゃ~ん♪」
ハンガー掛けが、両側スライドドア付近に付いているのでモウマンタイですv

D:5の「黒」は、礼服姿にマッチすることを確認できました。
上品な車に感じるのは、黒の深さとごり押しが少ないデザインなんかがアダルトなんだろうな~(しみじみ)

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

細口池公園

花見


金曜日の夜勤に平針試験場の方面に社用がありましたので、出勤前にサービスでお使いをしました。
そのときコンビニ昼食を買ったんですが、向かいにある公園が桜が綺麗だったのでお花見がてら昼食です


細口池公園
水仙と桜
公園の中に入ると、桜だけでなく水仙も咲いていて思わぬラッキーでした。
場所は、平針駅から平針試験場へと向かう道路の右手にあります。


細口池公園遊歩道

多分、細口池公園の由来となった池の周りをひょうたん型に遊歩道が設けられています。
この日は風もなく暖かでした^^

細口池公園のベンチ

ベンチもこじゃれ(おしゃれのミニミニ版w)でした。
ここで花を見ながらの昼食で、コンビに弁当もよりおいしく感じました☆

テーマ : 桜 花見 - ジャンル : 地域情報

安曇乃(あづみの)

名古屋名物の一つに「きしめん」があります。
麺類の中でも独特なモチモチ感と平ぺったい麺でかなり個性的。
その食感が好きな人にはとてもおいしい麺となりますが、地元県民でも苦手な人もいます。

名東区は麺類が充実している町ですが、このお店は常に人気でリピーターも多いです。


あづみの店構え

■安曇乃(あづみの)
■住所:名古屋市名東区八前一丁目403番地
■電話:052-773-0318
■定休日:毎週木曜、第3水曜
■営業:11時~15時
    17時~21時(日・祝20:30)
■駐車場:有(約7台)

常に人気のお店なので、時間帯をずらすと良いかもしれません。

あづみのカツどんきしめん定食(コロ)
「カツどんきしめん定食(コロ)」
カツどんはどことなく家庭的な味で、きしコロのわさびは味を奥深いものにします。

「コロ」って中部特有の言葉とは知らず、出張したとき「コロで」と普通に注文してポカ~ンとされたことがあります(笑)
麺やつゆが冷たいものを言い、「うどんコロ」「コロうどん」等、接頭語・接尾語どちらにも使用されています^^
つゆも暖かいものと変えている場合もあり、モチモチ感もUPするので特にこれからの季節によろしいかと思いますし、「きしめんはどうもイマイチ」という方もぜひ一度「コロで」召し上がってみて欲しい物です☆

あづみの天丼きしめん定食(コロ)
「天丼きしめん定食(コロ)」

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

市販オーディオ取り付けキット

エラー表示のため入院中でしたが、交換部品が届かないので一度車を引き取りに行きました。
週末にカーセキュリティー&スターターを取り付けてから改めて入院です。
コルトもいいですが、やはりD:5がいいな~(しみじみ)

オーディオレスのG-パワーパッケージへ市販のオーディオを取り付けるには、部品が必要とのことで注文していた部品が届きました。

オーディオ取り付けキット
「パネルMZ598330」
これは、いわゆる穴が開いているDIN部分へユニットを取り付ける際のパネルとブラケットがセットになったものです。
価格は3150円(税込み)

これを取り付けると開いた穴をふさぐ化粧パネルを付けることができるとのことで、化粧パネルを付けないかと確認されましたが、数ヶ月で上にインダッシュモニターを取り付ける予定なのでもったいないと思い注文しませんでした。
開いた穴が気になる人はディーラーで注文できると思います☆

オーディオハーネス
「オーディオハーネスMZ608724」
価格735円(税込み)

すみません(笑)「これが無いと付かない」といわれて注文しましたが、私には何かの変換パーツである程度しか理解不能ですw
部品には「アウトランダー用」とありましたので、汎用性が高い部品なんだと思います。

どなたか補足説明をお願いしまーす☆

これで、ETC、セキュリティー、スターター、オーディオが揃います^^v(・・揃うのかな~?w)

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

5万円オプションプレゼント

またまた、オプション5万円分プレゼントが始まりましたね^^

http://www.mitsubishi-motors.co.jp/special/campaign/option_present1/index.html
6月30日までということで、おそらくFF2WD車の販売も考慮に入れたキャンペーンかと思います。

既に購入された方向け(?)夏の旅行抽選もやっているみたいです。
週末のドライブ前にいかがですか?☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

DEH-910

DEH-910箱
「届いたー
オーディオ計画その1
「ヘッドユニットを購入」
です^^
本格的にスピーカーを取り付けるのはカーナビが販売される頃からですが、ヘッドユニットはこれに決めていました。

carrozzeriaのDEH-910です。
ネット通販で定価78750円を55000円で購入しました。

■DEH-910
 製品紹介Hpはこちら

DEH-910


このデッキの気に入ったところは、
 ・デザインがシンプルで、パネルがごちゃごちゃしていない
 ・イルミネーションがホワイトとオレンジを選べるので、オレンジの光が基調のD:5に合う気がした
 ・ボリュームなどのフェイスパネルを取り外すことができ、ちょっとは防犯力Upかもしれない
 ・これ以上高いデッキは予算オーバーw
なことです。
カーナビをつけるまでは、FRの標準スピーカーへ接続して気軽に音楽やラジオを楽しもうと思います。

次の計画は、 「スピーカー交換」ですが、フロントだけでいいものをつけようか、5.1chマルチにしようか迷っています。
普段ドライブ中に聴くのは音楽CDがメインですが、地デジは5.1ch音声番組もあるっていうし・・
いいスピーカーだとフロントだけでボーカルや楽器の位置まで分かるって言うし・・
カーオーディオ関係に強い友達が欲しいw

テーマ : カーオーディオ - ジャンル : 車・バイク

フラガール

紹介
第31回 報知映画賞
  ・最優秀邦画作品賞
  ・最優秀助演女優賞 蒼井優
第19回 日刊スポーツ映画大賞
  ・ 作品賞
  ・ 主演女優賞 松雪泰子
  ・ 助演女優賞 富司純子
  ・ 新人賞 蒼井優
第30回 日本アカデミー賞
  ・ 最優秀作品賞
  ・ 最優秀監督賞 李相日
  ・ 最優秀脚本賞 李相日/羽原大介
  ・ 最優秀助演女優賞 蒼井優
  ・ 新人俳優賞 蒼井優 山崎静代
  ・ 話題賞
第80回 キネマ旬報ベスト・テン
  ・日本映画ベスト・ワン
  ・読者が選ぶ作品賞日本映画ベスト・ワン
  ・助演女優賞 蒼井優
第28回 ヨコハマ映画祭
  ・第2位
  ・主演女優賞 蒼井優
第51回 エランドール賞
  ・作品賞
  ・新人賞 蒼井優
  ・プロデューサー賞 石原仁美
第61回 毎日映画コンクール
  ・日本映画優秀賞
  ・助演女優賞 蒼井優
  ・美術賞 種田陽平
  ・録音賞 白取貢
第49回 ブルーリボン賞
  ・作品賞
  ・主演女優賞 蒼井優
  ・助演女優賞 富司純子  
第21回 高崎映画祭
  ・最優秀監督賞 李相日
  ・最優秀主演女優賞 蒼井優  
第16回 東京スポーツ映画大賞
  ・主演女優賞 蒼井優
  ・助演女優賞 富司純子  
第2回 おおさかシネマフェスティバル  
  ・ベストテン 2位
  ・助演男優賞 豊川悦司
  ・新人賞 山崎静代  
第44回 ゴールデンアロー賞
  ・映画賞 松雪泰子  
第72回 米国アカデミー賞優秀外国語部門 日本代表

・・・と数々の賞を受賞した映画です。
これだけの賞を受賞するので説明は要らないですね(笑)

昭和40年の福島県いわき市が舞台で、常磐炭鉱廃坑の暗雲の中、町に住む人たちが光を目指して「常磐ハワイアンセンター」を開設するため一歩を踏み出します。

一人一人がそれぞれの思いを胸に生きています。
ピュアな作品で、観て色んな涙を流しました(笑)

■監督:李 相日
■出演:松雪泰子 豊川悦司 蒼井優 山崎静代 富司純子
■音楽:ジェイク・シマブクロ

■提供:シネカノン、ハピネット、S・D・P
■協力:スパリゾートハワイアンズ
■後援:ハワイ州観光局
■企画・製作・配給:シネカノン

■公式HP
http://www.hula-girl.jp/
ブログ
http://blog.excite.co.jp/hula-girl/


テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

買っていまいちなOP

D:5のOPは、予想以上に良かったものが多いです。
ラゲッジトレイ、フォグランプ、サンバイザーなど・・

今のところ使い勝手が悪く感じたのはこれ

ラゲッジネット
「ラゲッジネット」

です。

写真のイメージからもう少し大きいものかと思ったらピチピチです(笑)
薄っぺらい物をずれないように押さえることはできますが、どちらかというと箱のような高さがあるものをオサエレルネットにしたかったので、今のところハッチバックドアガード役としてピチピチしています^^


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ビルトインETC取付キット

純正取付口確認

前回の記事で、購入したETCを取り付ける位置は決定しました。
この純正位置に、目かくし蓋を取り付ける穴も付いていたので、蓋を作ろうかと考えていました。
しかし、ビルトインETC取付キット定価1600円なるもので、穴開けと蓋まで付いているパネルが売っているとの事で、購入しようか迷っていました。

結局、セキュリティーの人に穴あけまでやってもらうのは悪い気がしたので値引きをしてもらい(w)、パネルを購入しました。




続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

千龍(センリュウ)

紹介
名駅、笹島信号から西のガードをくぐってすぐにある中華料理店。
ランチのボリュームと、夜の手ごろな価格の定食が人気です。

私が好きなメニューがこれ

ざる中モリモリ
「ざる中華の3玉」
ざる中の大盛が2玉ですが、私が行くたび3玉頼むので「モリモリ」と命名されました(笑)

ざる中華は、冷やし中華とは違ってざるそばのように食べるラーメンで「つけ麺」とも言います。
店によって味もかなり変わり、このお店は酸っぱい系ではなくコク系で独特です。
これが癖になり、定食を頼まずについついこれを頼んでしまうんです。しかも3玉(笑)

■住所:名古屋市中村区太閤一丁目5番26号 
    安田第4ビルフローレス名駅1階
■電話:052-452-9691
■営業時間
    昼 11:00~14:00
    夜 17:00~24:00
■定休日:無休

世界の山ちゃんの隣で、気楽に入れるお店です☆

テーマ : 中華料理 - ジャンル : グルメ

エイプリルフール?w

異常メッセージ
「販売会社に連絡」
昨日ディーラーでパネルを買って帰る渋滞の途中、突然妙なメッセージが出ました。
「ASC異常・ABS異常・4WDシステム異常」
エー!?
エンジンを切っても表示され、4WD切り替えやASCスイッチなども作動しなくなり、このまま名古屋に帰るのは危険と思いディーラーへ帰還しましたw

診てもらったところ、右前の車輪の車速センサーが異常信号を出したそうで、CPUをリセットしたところ症状が出なくなり名古屋へ戻りました。


しかし、今日もエンジンをかけたところ同じ症状。エイプリルフールか?w

ディーラーに行く途中に正常に戻ったりと運転には支障ないのですが、本当に異常が出たときに麻痺してしまうので(w)しっかり直してもらおうと今日もディーラーまで行って来ました。
多分センサーかCPU交換かな?
マシンにはトラブルは付き物ですし、エクストレイルも何度かリコールを経験したので、蜂の巣を突付いたように騒ぎ立てたりはしませんが、参考事象として覚えておいてください。
ディーラーの対応もしっかりしているので安心しました。こういった時こそ、そのお店の良し悪しが出ますよね^^


代車はコルトにグレードUP☆
D:5は現在オーディオレスですが、コルトはFMラジオも聴けます(笑)
やはり早急にオーディオを取り付けたいな^^
音といえば。コルトのエンジン、いい音しますね~☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

弁護士のくず

白石誠法律事務所に勤める一人の弁護士九頭(くず)。
弁護士は勝つことこそ優秀」という常識を覆すような奇想天外・品性下劣な行動をくずは取ります。
しかし、その行動の裏に秘められたくずの熱い心が感動します。

「逆転勝訴」みたいな弁護士ドラマがほとんどですが、この漫画は理想&現実的です。
依頼人の依頼どおりに勝つための努力ではなく、依頼人が裁判をしてまで何を求めているのかを思い、裁判が終わった双方の関係を見た行動を取ります。
双方の主張(ハート)をぶつけ合い、その裁判の先に待っているものとは・・・
私がこの漫画を”スリリング”に分けたのは、登場人物の駆け引きが最後の最後まで変化するので目が離せないからです^^

■弁護士のくず
■作者:井浦秀夫
■監修:弁護士 小林茂和
■小学館 BIG COMICS

■TBS「弁護士のくず」HP
http://www.tbs.co.jp/b-kuzu/
豊川悦司がくずを演じてドラマをやっていましたが、これも原作同様いい作品でした。
現在も連載は続いており、内容もだれることもなく相変わらずじーんと来るので第2弾も「医龍」同様始まると思います☆
弁護士のくず


テーマ : マンガ - ジャンル : 本・雑誌
