

第51回 全国選抜 長良川中日花火大会

7月28日、花火大会に行ってきました。
打ち上げ数約3万発。スターマインや創作花火のコンテスト等も行われる 変化に富んだ花火を鑑賞できます。

本格的な打ち上げは午後7時くらいからですが、場所取りをかねて早めに行き、タクシーで会場まで直行しました。

場所取り成功
「今回の場所」
本当は、大会本部がある対岸(本部が設置されている場所が見所の場合が多い)へと行きたかったのですが”橋を渡る体力が無い”とのことで断念・・TT

川遊び
「川遊び」
この場所からも花火を鑑賞することができますが、トイレに行く場合は緑地へ回り込む必要があります。
鑑賞スポットは色々ありそう。



日暮れ
「いよいよ日暮れ」
このころには、通路にまでござが敷かれる人の多さ。
トイレへと並ぶ行列がすごかったです。

スターマイン
「スターマイン・コンクール」
スターマインでも打ち上げる種類や順序、そして間などがそれぞれ違い、かなり楽しめました^^

空のシャンデリア
「空のシャンデリア」
花火は、華やかさと切なさにあふれ、とても情緒深いですね。
最後の巨大スターマインもすごい迫力でした^^
風向きは北から南へと吹くみたい。
西で見てたのでかろうじて煙に包まれることはありませんでした。
次回行くときは、対岸で見ようと思います。


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

お勧めジュース

ただいまコンビニで売られているジュースの中で、とてもお気に入りのジュースを紹介します。

トロピカーナ ハーベスト FINE SELECTION アップル&マンゴー」というフレーバーで、飲むととても南国気分に満たされるんです
飲んだ後、口に残るマンゴーが夏の風を運び、余韻を楽しませてくれます。

ホームページによると、このジュースは、昨夏、期間限定のANA国内線機内用ドリンクとして開発、採用されたものだそうです。
ご搭乗のお客から「忘れられないおいしさ」「ぜひ、機内以外でも飲みたい」(お客様相談室より)といった意見が多数寄せられ、こうした要望に応え、数量限定で生産中とのこと。

旅行に行きたくなる~
「冷たーく冷やして飲んでね」
飲むと旅行に行きたくなる味ですよー☆

toropicanaの商品紹介HP
http://www.k-tropicana.com/products/harvest.html

続きはここから☆

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

恐竜大陸

7月20日から9月2日までポートメッセなごや2号館で開催されている「恐竜大陸」に行ってきました。
恐竜展ポスター
「久しぶりにあおなみ線」
中部地区最大級の恐竜展示祭で、全身骨格約40体・化石標本200点以上の展示です。

未来で復活
「ガオ~~~~!!!!(クリック拡大)」
・・・と恐竜が鳴いたのかは定かではありませんが、ごらんのような原寸大の化石が、時代ごとにドームいっぱい展示されています。
中でもオメイサウルスのでかさは感動でした~(今写っている恐竜の比じゃないです♪)
写真は撮りましたが、あの迫力は実際に観た方がGOODなので、涙をのんでUPしませーんw

【マメ知識】
かつてブロントサウルスと呼ばれていた首の長い恐竜は、ブロントサウルスより先に発見されていたアパトサウルスと同じ種類だったことが判明し、現在はアパトサウルスという名称に統合されているそうです。

ロボットの恐竜
「がおおおお!!!!!!」
映画「ジュラシック・パーク」を思い出すような精巧なロボット恐竜。
動きも多様で、ロボットの数も予想より多かったので楽しかったです^^

レックスの足?
「レックスの足」
でかくて噛み応えのあるもも肉でした。
ダチョウ?味はいつもの鶏とは違ってました。
食べているときは恐竜気分でワイルドに食べました(笑)

恐竜バーガー
「恐竜バーガー」
恐竜の足跡をモチーフとしたパンに、ハンバーグと目玉焼きが”横に並べて”はさんである、某ハンバーガーもびっくりなサイズです。
おいしかったですよー

ほかにもウルトラマンの怪獣が展示されていたり、3D映画がやっていたりと楽しかったです。

恐竜大陸HP
http://www.kyoryutairiku.jp/

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

エキパン交換

以前の記事で話した異音ですが、原因が判明し部品交換することとなりました。

原因は、やはりリアエアコン関連の”エキパン”という部品が音を出すとのことです。
この事象も個体差なのか、私のディーラーでは始めてのクレームでした。

エアコンをかけて走行中、発進やアクセルを踏んだときにクォ~~ンという管を通るような音がしたら、交換部品が出てますのでディーラーに行くことをお勧めします。

部品が届くまで約2週間、交換のために約1週間かかるそうです。
8月1日に会社の人を乗せてキャンプに行く予定なのでソレまでに戻ってくることを祈りつつ・・

今回の代車もコルトプラスです。
ハンドルがクイックでシフトモードで走ると楽しい車です^^

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ブートキャンプな夢

今日は、泊まり勤務明けです。
泊まり勤務の仮眠でブートキャンプの夢を見ました。

え?ブートキャンプで瀕死になっている夢?
ちがいますw

家に四角い小包が届き、中を開けるとブートキャンプのDVDが6本も入ってたんです。
「おー!なんか多いな・・」
「ん?各部位ごとにDVDが分かれている!すごそう!」

・・といって、やろうとしたら夢は途切れました。

お風呂前のブートキャンプ。今ではすっかりストレス解消法の一つになっていますw
体重も体も絞れてきますが、背筋のプログラムが物足りないかなーと思います。
ブートキャンプの着メロも2種類集めたし(トレーニング中のBGMがほしいなー)、すっかりブートキャンプにはまってます^^

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

3rdシート脱着ネジの取り付け ~後編~

前回の続き~

3rdシートのアームカバーを取り外した後は、カバーに穴を開けます。
理由は、カバーをしたままでもアーム取り付け部分のボルトを取り外せるようにするためです。

■穴あけ加工
1 アームカバーを取り外すと、シートを取り付けているボルトが露出します。
  その位置の延長となるカバー部分を、ホルソーという機械で穴を開けます。

カバーに穴あけ
「今回お世話になったみんカラめんばーさん」
会社までお邪魔して、穴あけまでやっていただきましたm(__)m

穴あけ前と穴あけ後
「完成品」

2 次に、穴あけ済みのアームカバーを、元に戻してネジを閉めます。
  ネジ隠しは、再びはめ込んでしまっても問題ありません(もう、ネジははずさないので)。
  カバーをはめ込んだら、シートカバーも元のようにかぶせましょう。

3 シートを取り付けているボルトをはずします。
  ボルトが外れたときにシートががたつくので、この作業はシートを倒し足を出して行ったほうが良いです。

ゴッドハンド
「シャカシャカシャカ・・!」
ものすごい速さでボルトをはずすみんカラメンバーさん。。神ですw

ボルトと交換
「はずしたボルト(下)とはめる脱着ネジ(上)
このボルトを、脱着ネジと交換することにより、ネジを回せば簡単に脱着できるようになるんです☆

4 はずした穴へ脱着ネジをはめる。

キットをつける
「ちゃーん」
完成!

2ちゃんねる等で、15日以内に戻す場合でも車検証の仕様変更がいるのでは?という意見がありましたが、今度問い合わせてみようかと思います。
脱着シートの車は他にもありますし、おそらく何らかの変更届を出せば問題ないかと思いますが、個人的な見解ですので気になる人はキットを付けるのを控えましょう。

■比較
脱着前
「右のシートに注目」

脱着後
「圧倒的開放感!」
タイヤハウス、けっこう出っ張ってますねw

シートは座椅子に
「座椅子やベッドに?」
取り外した座席は、リクライニングを倒せばベッドになるのかな?
時間があったらいろいろ試してみようと思います☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

3rdシート脱着ネジの取り付け ~前編~

D:5の3rdシートは、ビッグサイズミニバンクラスの広さで足元もゆったり。
シート厚もたっぷりあり、乗り心地も上々。D:5の売りのひとつと言えます。

ラゲッジトレイ
「シートは跳ね上げ式(ラゲッジトレイは別売)」
3rdシートを跳ね上げるとラゲッジスペースが出てきます。
ここにたくさんの荷物を積むことができますが、跳ね上げ式&シート厚があるので出っ張り感があり、高さがある荷物を載せる際に制限ができます。

通常使う分にはまったく問題はありませんが、普段セカンドシートまでしか乗らない人数の家族の方・SUV的な目的で購入したい独身の方などは、3rdシートを使う機会は少ないと思います。
そういった中、「普段はシートをはずしておいて、多人数を乗せる機会のときはシートをつけたい」という機能が簡単に追加できることが判明しました!

おそらく私の知る限り、みんカラメンバーのD:5サイコーさんが発見したのが最初ではないでしょうか。
サイコーさんや、今回のネジを作成・穴あけ加工を手伝ってくださったレカロ歴15年さんに感謝を込め、取り付け加工の説明をしたいと思います☆


なお、車検証の定員が8人ですので、長期間の取り外しは控えましょう。
一週間程度でつけたりすれば車検証の内容変更は必要ないそうです

続きはここから☆

U.F.O. NEXT GENERATION

U.F.O. と聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。

未確認飛行物体?UFOキャッチャー?
今回紹介するのは、日清焼そばのU.F.Oです。

日清焼そばは、1976年5月21日に販売が開始され、今年で31年目だそうです。
湯切り口から焼きそばがところてんのように出てきたり、かやくのキャベツが詰まって湯きりできず、さらに角度を傾けたら蓋が開いてドバー!・・などの懐かしい思い出があるのではないでしょうか^^
現在は湯きり性能も向上し、そういったハプニングも皆無になりましたが、逆にあれを懐かしく感じることがあります(笑)

そして、今回!さらにU.F.O.が進化しました。
その名も「U.F.O. NEXT GENERATION

UFONEXT

どうですか。ピカード船長を思い出すようなこのネーミング。好奇心旺盛な人にとってかなりやばい名前です^^
7月17日より、近畿・中部・北陸で限定販売を開始しました。
黒の背景が宇宙のよう。

このU.F.O。いったい何が次世代だと思いますか?
なんと!湯きりが不要になったのです!!
ポイントは、電子レンジ。
今まではお湯を注いで捨てる調理法でしたが、このNEXTは水を入れてレンジにかけます。
レンジで水がお湯になり、お米のように炊くとのこと。
なにやら調理法もNEXT気分w

早速作ってみました。


(続く)

続きはここから☆

テーマ : カップめん - ジャンル : グルメ

台風接近!

台風?


台風がグルグルグル・・・w


私は錯視やだまし絵のようなものが大好きです^^
心で解っているのにどうしても感じてしまう。。
不思議ですよね。

お勧めのHPを紹介します☆

「北岡明佳の錯視のページ」
 http://www.ritsumei.ac.jp/~akitaoka/
オープニングから強烈ですよ~(笑)

「トリックアート ~だまし絵の美術館~」
 http://trickart.seesaa.net/

台風が去ったら晴天ですね☆
晴れやかな気分で出勤しましょう~・・TTw

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

ブートキャンプ最終日

いよいよ今日で7日目です。
最終プログラム・・・名前を聞くだけでキナくさい匂いが脳裏に(w)
果たして耐えられるのかなぁー

今までの感想ですが、めちゃくちゃ効果ありますね
ダイエットと言うより筋トレに近いので、必然的に筋力が付いてきます。
なので、やせている人の筋トレにも効果があるな~と思いました。
私みたいに筋肉が付きやすい体質だと、続けるとビリー先生のような身体になるかもw

このエクササイズは、本当に厳しいです。
どちらかと言うと心を折られるか・折られないかの勝負で、精神的にも鍛えられます。
心が完全に折れたらキャンプへは戻ってこれませんw
しかし、毎回自分なりに続けると、だんだん同じプログラムでも力が付いていることに気が付きます。
そうすると俄然心に力がわいてきますし、プログラムが終わった後の開放感は格別です☆

私はダイエット目的ではなく、運動不足・ストレス解消目的でやっているので楽しくやれますが、ダイエット目的の方だと苦しさに耐えられないかもしれません^^

もちろん、ダイエットにも効果がありますよ。
会社で何人か続けている人がいますが、見た目的にもしまってきます。
腹筋プログラムが体力的にも楽で腹筋に効果があるのでので、これを毎日続けるだけでもお腹回りがしまるかと思います。

最終プログラムが終わりましたら、また続きのレポートしますね^^

続きはここから☆

テーマ : ビリーズブートキャンプ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

フロントスピーカー交換

内装改造計画の中で、もっとも待ち望んでいた改造。
それが「スピーカー交換」です。

G-POWERパッケージを購入したため、D:5自慢の12個のロックフォードフォズゲート・スピーカーを付ける事ができませんでした。
自前で12個のスピーカーをつけるには、パワーアンプも買い足さないといけないですし、全部のスピーカー代を考えると現実的に無理な改造と判断。
代わりにフロントのスピーカーを贅沢して、より良い音楽を楽しもうというわけです^^

カーナビをオンダッシュにしたのでDSP機能が付いておらず、室内でDVD映画を観る機会は皆無・DVD音楽も映像メインで楽しもうと踏ん切りをつけた次第です。

【スピーカーの選択】
デッキ・カーナビともにカロッツェリアであること、以前TSーV7Aのスピーカーが付いたデモカーを聴かせてもらい”これなら十分いい音だ”と感じたことなどから、TS-M10シリーズに決定しました。

■スピーカー紹介HP
 http://pioneer.jp/carrozzeria/carrozzeria_x/speaker/index.html

【お店の選択】
取り付けていただいたお店は、ラック岐阜さんです。
このお店は、「パイオニアカーサウンドコンテスト」というカロッツエリア製品を中心としてインストールを競い合うコンテストに出場されるお店で、第10回では全国51店舗の実力ショップの中で”ピュアデジタルクラス4位”、”カーシアタークラス2位”の実力を持つお店です。
他にもお店がありましたが、
 ・コンテストに参加する意欲的なお店であること
 ・実家に引っ越したときでも通えるお店であること
 ・デモカーの音が好みだったこと
 ・セキュリティーのインストールも行う
等の理由でこのお店に決めました。

■ラック岐阜HP
 http://www.luck.co.jp/contents06/shop_index_06.htm
■パイオニアカーサウンドコンテストHP
 http://pioneer.jp/carrozzeria/carrozzeria_x/contest/10th/index.html
交換は2日間で終了しました。
結果はコチラ☆


続きはここから☆

テーマ : カーオーディオ - ジャンル : 車・バイク

「ビリーズ ブートキャンプ」到着

set

DVD届きました^^

このトレーニング、きついんですが、終わった後の達成感(というより開放感?w)が癖になります。
体力維持のために腹筋や背筋などを筋トレしてましたが、初めて体験させてもらった、鍛えていたはずの腹筋が筋肉痛になり、いかに合理的なトレーニングかが体感できました。

早速今日から基本編です。
最初の二日間は「日常生活ではあまり使うことのない筋肉を刺激することで、全身の新陳代謝を促進させることが目的」とのこと。
この前体験したのが5日目くらいのプログラムだし、基礎なら大丈夫だろう。。

甘かったですw

ブートバンドをはめて、とりあえず最後までやれましたが、最後のほうはヘトヘト。カウントしながらの体操なのに声は出ませんでした^^;

「あと2セットだ・・」とビリー教官が言うので信じて踏ん張ったら、「ワンモアセッ!」
え~~!!!2セットって!

って感じで、心が折れるか折れないかの戦いですねこれは
一時間もやらないのに、サウナより汗が出ます。
後ろの訓練生たちも汗がボタボタ。
本当に苦しそうです(笑)

運動しながら字幕を読むのは大変なので、日本語吹き替えも入ってるとより親切ですね。

ブログをタイピングする腕が重い。。明日は筋肉痛必至?w
一週間チェックしたら5000円キャッシュバックされるので、効果を感じながらまじめに訓練を受けようと思います。
「エリート」目指して頑張るぜ!・・?w

テーマ : ビリーズブートキャンプ - ジャンル : ヘルス・ダイエット

キサラギ

紹介
自殺したアイドル”如月ミキ”のファンサイトを通じて知り合った5人が、一回忌オフを開催。

一つの部屋に集まり、オフ会がはじまる・・・

脚本やライティングなど、どれをとっても傑作な映画でした☆
ストーリーも万人にお勧めで、誰が観に行っても面白いと思うことでしょう。
こういった情緒描写は邦画ならではです^^

来年、アレが上映されたらいいなぁーと思いました(ヒミツw)

■監督:佐藤祐市
■原作、脚本:吉沢良太
■出演:小栗 旬、ユースケ・サンタマリア、小出恵介、塚地武雄、香川照之
■音楽:佐藤直紀
■公式HP
 http://kisaragi-movie.com/

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

涼しいファン

私が今まで使った卓上FANの中で、もっとも涼しい風を送ってくれた商品を紹介します。


そう。出会ったのは去年の今ごろ。
昼休みにソフマップの店内を歩いているとき、冷たい風が当たりました。

ん?涼しいな。
その送風口から出てくる風は冷たく、「小さなクーラーか!?」と思いました。
ワゴンの中一杯に積まれ、980円でたたき売りされており、思わず衝動買いしたのでした。

会社に戻り、そのFANを確認すると、クーラーではなく送風機でした。

うわ~っ!冷房が入っている店内だからクーラーのように感じたんだ!しまったー><
と、自分の衝動買いを食いましたが、ためしに点けてみると・・

ふぁ~~~~ん(シャレではありません・・)

でりゃ涼しいでかんわw(名古屋弁)

「これは涼しい。帰りにもう一つ買っておこう」
と帰りに寄ったら、既に完売でした。。

ATEX クールFAN(ミニ)
「ATEX クールファン(ミニ)」

見た目は地味で、奇妙な形のこのFANですが、マジで涼しいです。
机に置くタイプでこのFANより涼しいものは未だに見たことが有馬せんw
会社の方々にもすこぶる好評で、みながうらやましがります^^

ここがすごい
「この横の部分がポイント」
ここから大量の空気を吸入し、一気に一つの口から放出!
ホースの先を小さくすると、同じ水の量でも勢いが良くなる理論(適当w)で、放出される風はそこらの扇風機の比ではないんです^^

残念なことにすでにメーカーは生産終了。
似たような形のものをホームセンターで見かけましたが、その風量はソレとは違っていました・・

カムバーーーック!

■メーカーHP(生産終了)
https://www.atex-net.co.jp/mailnews/index.htm


テーマ : 実用・役に立つ話 - ジャンル : 趣味・実用

INFOボタン

D:5の内装の一つに「INFOボタン」があります。

ボタンを押すごとに
 「総走行距離」「トリップメータ」「平均燃費・瞬間燃費」「給油までの残り走行距離」「定期点検のお知らせ」など、メーターのパネル部分にデジタル表示されて切り替わるボタンです。

他のボタンは、過去の記事のとおり、夜になってもオレンジの光で位置がわかり操作がしやすいのですが、なぜか「INFOボタン」は光らず、「あと~キロで給油かな?」などと夜にINFOボタンを押したいときにその位置を手探りする状態に陥ります。

それに対してみんカラのメンバーさんは、「パネルをはずして、パネルの内側からボタンを光らす」という職人技を披露し、INFO照明ブームが起こった次第です。

私はそのような技がないのですが、やはり何とかしたいと思いカーショップで見つけた商品がこれです。

ストーンジュエリー カスタム
「ストーンジュエリーカスタム」
これのもう一つ大きいサイズがないか探しましたがお店には見つかりませんでした^^
このシール、カットが良くて、少し光があればどこかのカットが光ってくれるので場所が見つけやすいです。

このサイズでもう一つ良かったのが、「INFOボタンを均等に深く押し込める」点です。
INFOボタンは、指で押すと、ボタンの中央をうまく押せず、斜めに押し込んでしまうときがあります。
すると、斜めに押し込んだ端の部分が内側に引っかかってしまい、”ボタンが戻ってこなくなる”症状があります。
このシールを貼ると、ボタンを押すときはジュエリーを押すことになるのですが、ちょうど圧力が綺麗に分散されてボタンをまっすぐに押し込むことができるようになりました。
押し込む感触も気持ちいいですw

こんな感じ
「キラリ
さりげなく主張するジュエリー。
赤や白もありますが、MyD:5のベースカラーは、黒・銀・青と決めていますので、ジュエリーも青にしました。
結構お気に入りです^^


■メーカー紹介HP
http://www.e-revolution.co.jp/car/acce/jewelry_c.html

■ほかの”光物”一覧
http://www.e-revolution.co.jp/car/acce/index.html

昨日紹介したハンガーベルトと同じ会社が販売しているとは思いませんでしたw

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

ハンガーベルト

D:5の運転席後ろ側には「コンビニフック」という名前で、コンビニの袋等をかけておく場所があります。

これはこれで便利なのですが、たとえばコンビニで買った後に車へ乗り込む際、
 1 スライドドアを自動(手動)で開ける
 2 運転席裏のコンビニフックに買い物袋をかける
 3 スライドドアを閉めながら運転席を開ける
 4 車に乗る
といった手順になります。

なので、ちょっとした荷物だと、助手席シートに置いておく方もいるのではないでしょうか?

と言うことで、買ってよかった用品の紹介です。


ハンガーベルト
「ハンガーベルト」

■正式名:funvie ハンガーベルト
■製品紹介
 http://www.e-revolution.co.jp/car/funvie/belt.html

ハンガーベルトの中で、D:5のベージュ内装に一番マッチする色のものを選びました。
色は4種類あるので、お好みで選べます☆


ベルト装着
「ハンガーベルト装着」
取り付けは簡単。
ヘッドレストを一度はずし、穴に通してからまたはめるだけ。
よって、ヘッドレストがない車には取り付け不可能です。

これをつけることにより、
 1 運転席を開ける
 2 乗り込んで助手席のハンガーフックにかける
といった、スマートな乗り込みができるので便利です^^v


フック部へ引っ掛け
「フックへ引っ掛けた状態」
フック部は、1.5kgまで吊り下げ可能。

ベルトへ束ねる
「ベルト部へ束ねる状態」
ベルト部は、マジックテープで片側が外れるので、複数の袋を束ねることができます。
こちらは3kgまで吊り下げ可能。

このハンガーフックの便利な点は、助手席に人が座るときはベルトをクルリと助手席後方へ回すことができる点。
なので、助手席裏側で吊り下げると言ったフレキシブルな使い方ができますよ☆


テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

MUD MAD BAD

前回の記事より~

JAOSのマッドガード(泥除け)のかっこよさに惚れ、ついに購入してしまった私は、箱から取り出す際、早速大きな縦傷をつけてしまったのでした・・・

あれから・・・



え~、皆さんは、私がいかに不器用と言うか・・大雑把かをご存知でしょうか。
皆さんが「俺(私)って不器用だから・・」というレベルをおそらく超えてます。。
例えるなら、皆さんが「不器用・・」っていうのは、私からすると「勉強していないと言いつつテストで高得点を出す人」レベル。
それくらい私は雑かも(威張るな~w)

あれからマッドガードを自分で付けようと、固定させるワイヤー止め具を製作したところ
 ・ 輪ッカにする分を考慮せずワイヤーを切断し、寸法が足りなくなった
 ・ あらたにJAOSでワイヤーセットを一つ購入し(送料が高かった;)、「今度は輪ッカもきちんとできたぞ」と安心したら、輪ッかに止め具を通さずにかしめてしまう
 ・結局ホームセンターで「1.5ミリワイヤー用アルミかしめ(これがJAOSのワイヤー太さです)」を購入し、切断したワイヤーの余りで再度ワイヤー止め具を作成

といったいばらの道を歩みましたw

しかし、これは単なる序章に過ぎませんでした・・・



(続く)

続きはここから☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
