

D:5の夏

デリカD:5で初めての夏を体験しました。
黒のツートンで、「D:5は、夏はどれだけ厳しかったか」のレポートです。

【クーラー】

めちゃくちゃ効きます!
・ 夏どころか、冬でもランニングで寝れるくらいの暑がりの私ですが、D:5のクーラーは「頼むからもう少し温度を上げて」ってくらい涼しいです・・・てか寒いです(笑)
・ 暑がりな人は、D:5の涼しさに満足することでしょう。
・ 私が過去に乗ったことがあるすべての車の中で、もっともクーラーが効く車でした。 風量も、弱めにしていても十分涼しいです。
・ 風量を弱にしたときの音が殆どなく快適。
・ 風量を最大にすると音が普通にうるさいですが、冷却効果はすごいです。
 
×
風量を、弱目から強めに切り替わる境目あたりでの段階が突然切り替わるような感じで、もう少しアナログ的にじわじわと調整できると良かったです。
同様に、温度調整も27度設定にしても寒いくらいで、エアコンの温度管理が甘いかな。
これらは何とでも調整ができるくらい、基本的な冷却効果が高いです。

【黒色のボディ】
・ あまりボディーに触らなかったのと、他の色との比較をしていませんので「黒だからより熱い」って感覚は感じませんでした。
・ 後部も大きく開放する窓があることや、クーラーの冷却効果が絶大なこともあり、室内でかなり汗をかくことはありません。
・ 2列目の冷却効果も高いです。
・ 3列目は十分冷却されるかは、実験していません。

【その他】
・ OPのサンバイザーは、使い勝手・収納性とも◎
熱さも相応に軽減されます。

総合的に、夏の快適さは今まで乗った車の中ではベストの快適さでした。
温度調整や風量調整がさらにデリケートに調整できるよう改良されるといいですね。

D:5最高!^^v


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

いよいよ解体

8月26日(日)
実家の解体と建替えのための地鎮祭が行われました。

田舎で旧家のため 家が馬鹿でかく、耐震工事でリフォームするにも新築物件が買える費用がかかること、親の援助を得られないなどのこともあり、庶民な私にはとうてい払えずやむなくリフォームは断念。
長年の旧家を私の代で壊すこととなりました。

反面、母には良い思い出が無かった家であり、新築では家の大きさより設備にこだわったので、暮らしは向上するかなと思います。
長男としての責任は、自分なりに果たして生涯を終えれそうです。

建替予定地(実家)
「半分くらいの家になります(笑)」

最悪なのが、塀のセットバックの法律・・
なんでも4mの幅が無い道路に面している敷地は中心から2mずつ下げた場所まで建造物を建てれない旨の法律だそうで、建て替えをする際は、写真に写っている外壁を全て取り壊し、1m近く下げて土留めをする外構費用が余分にかかることとなりました。

建造物も建てられず、隣家や自転車がより速度を出して通過することとなる上、その土地の税金は控除されないという・・・ひどいTT
この道路が4m道路としての工事があるとき自己費用で取り壊す条件での花壇などは作れるみたいなので、せめてもの抵抗として花壇を作ってもらいます。
しかし、それにも外構費用が・・・Orz

※次回は「解体開始」です。

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

おとついの夕日

今夜は皆既月食。
自然の現象ってどこか神秘的ですねー

神秘的といえば、おとつい(ややアバウトw)は夕日がとても綺麗でした。

おとついの夕日
なんとなく身体が大気に包まれる感触。ビー玉の中に入ったかの様。

悩んでいると、頭が自然と下がります。
下を向くと前が見えなくなります。
前が見えなくなると足取りが重くなります。

そんなときこそ、見上げたい空。
その彼方は宇宙。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

イキガミ

【紹介】
いつもと変わらない帰宅のある夜、スーツを着た区役所の役人から一通の書類が届けられる。
死亡予告証をお届けに参りました

国民の生活意識を高め、国家の繁栄を維持するために設立された法律「国家繁栄維持法」。
その法律により、小学生に入学したら必ずワクチンを打つよう義務付けられている。
そのワクチンは、1000個に一つ、”18歳から24歳までに死亡するカプセル”が混入されているが、どの注射器に混入されているかは特定できない。
いつ、わが身が死ぬかもしれない状況を自覚し、青春時代を意義あるものとして生きるよう推進する法律である。

そのワクチンの効力が始まる24時間前に、本人またはその家族へ予告証を渡す役を務めるのが主人公。
ある日、突然死の命令を受けたら、残された最後の24時間、あなたならどうしますか?

■「イキガミ」
■作者:間瀬元朗
■小学館 YSコミックス
■紹介HP
http://www.youngsunday.com/rensai/comics/ikigami.html

イキガミ


テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

タイムカプセル?

いよいよ実家の建て替えが始まります。
今は離れへ荷物を移動させている状態ですが、私が東京で働いていたころの資料や写真なんかが出てきました。
懐かしいな~とパラパラめくっていると、郵便貯金の通帳が。
さらに、引き出された印鑑が押されてなかったんです!

もしかしたら、少しでも残っているかも!?

郵便局へ行き通帳記入をしてみると・・・ありました!ww

引越しの際に全額引き出したつもりだったんですが、定期貯金が残っていたらしく、5万円の臨時収入
(利子は数十円w)

これぞ タイムカプセルへそくり也~~~~~!w

もし気づかなかったら永遠にこのお金は埋もれたままだったんだな~(笑)

デジカメを買おうかPS3を買おうか・・
それともローンの頭金の足しにするか(苦笑)

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

大野海岸再び

お盆を外れての夏休みをいただき、早速泊まり勤務明けで海に行きました。
行ったのは前回と同じ大野海岸
お盆も過ぎているのでクラゲが浮いてるものと思い日焼けだけをしに行きました。

おおお~
「ざざ~ん」
やはり、この海は穴場ですw
対岸の新舞子公園の方ではパラソルがあちこち見かけましたが、この海岸では数組のカップルが日焼けをしている以外は誰もいません☆
海に入る人もおらず、前回来たときよりも水が綺麗でした^^

「わかめが激しい!w」と、高校生の男性グループが海辺でボール遊びをしてはしゃいでいます^^
彼が叫ぶとおり、わかめが前回も浮遊していましたw

3時間くらいセルフ焼き豚をしていましたが、さすがに寝転がっているばかりで飽きてきたので、ためしに海へといってみますと・・・

おお!クラゲがいない!

その後1時間くらい海に浮かんで寝ていました。

楽しい夏でした
「さぁ帰ろう」
もう少し待てば綺麗な夕日が見れたんですが、お腹がすいたので帰ることにしますw

平日だったからかもしれませんが、夏休みでも人が少なく落ち着いた海岸です。
BGMもなく波の音が聞こえ夕日も綺麗。
カップルにお勧めですよー

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

ブドウを研究する

暑い夏が続きますね。

そんな猛暑の中、実家からブドウが届いたので冷やして食べることにしました。
そこで今日は、ただ食べるだけではなく少しブドウについて勉強をしました。

ブドウ


●美味しいブドウの見分け方
 1 軸
   ・太い方がいい
   ・青いほど若く、茶色くなると完熟
 2 実
   ・大きめで、触って程よい弾力があるものを
   ・実が硬いものはあまり甘くない
 3 実の色
   ・深く濃い色のものを
   ・黒や褐色のブドウは色の濃いものを
   ・緑系のブドウは黄色っぽいものを
   ・赤系は、まんべんなく赤くなっているもの
 4 その他
   ・実についている白い粉は、農薬ではなくブルームと言う
   ・ブルームは、実の水分が蒸発するのを防ぐ役割なので、新鮮な証
   ・ブルームの多いブドウが美味しく、食べるときまで洗ったりしない方がよい(そのままでも食べれるとの事)
 5 甘さ
   ・先っちょより軸の方が甘い
   ・先っちょから上へと食べていくと甘みが増していく
   ・ぶどう狩りの試食では、先っちょの一粒を食べ、それが甘ければ上はさらに甘い

●実のつき方
 上の写真を見た感じでは、ブドウの実がどのように軸にくっついているか ピンと来ません。
 はたして、ブドウはどのようにくっついているのでしょうか
 ↓
 ブドウの軸
「自然の造形美」
 軸から枝がひとつずつ伸び、その枝の先がさらに別れて実が数個ずつくっついていました。
 先っちょの方へ行くほど軸からの枝は短く、くっつく実の数も減少していました。

●実の数
 1房目・・・62粒
 2房目・・・62粒

 お~~~!これは、偶然なのか、それとも自然の神秘数なのか!?

 3房目(そんなに食べるなって?w)・・・82粒

 残念!w
 「ブドウ1房62粒」の法則は証明ならずでした^^
 ならば、ブドウ偶数粒説はどうかな~・・・

以上、暇人からのレポートでした(笑)

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

あのファンにファンが・・!

以前紹介したデスクファン。
あれからも一緒に働く係りの人たちが個人用扇風機を買ってきては破れ、うらやましがられていました。
すでにあの商品は生産終了。
ネットで買ったお店の人も「追加の在庫はない」とのことで幻の名機で終わるものと思っていました。

が~~~!

プライベートファン1型
「ちゃ~~ん

つくりはまったく同じ。
以前ホームセンターで同じような青色のものを見かけましたが、それは風量が弱くてまったくの別物でした。
今回ソ●マップでたたき売りされていたコレは、私が買ったものに迫る風量で、たちまち皆が買い始めました。

今や我が係の机の上はピンク色のファンが咲き乱れている状態ですw

卓上ファンが欲しい方は、ぜひこのFANもチェックしてみてくださいね^^v

■FC-1013
 プライベートファンⅠ型
■メーカーHP
 http://www.fukadac.co.jp/

テーマ : 雑貨 - ジャンル : 趣味・実用

県庁の星

【紹介】
県庁に勤める若手エリートが主人公です。
仕事もバリバリこなし、200億円の土地開発計画を起案する等、将来への花道を渡る彼。
そのプロジェクトを進めるにあたり、反対団体や”県税乱用”と危惧する住民たちへのイメージ戦略として、民間企業への半年実習が行われることとなり、主人公もその一人に選ばれます。

実習をそつなくこなせば、晴れてプロジェクトチーム員として抜擢される・・

その野望のもと、彼が派遣されることとなった場所は、在庫を抱えてその場しのぎで経営されるスーパーマーケットであった。。。

【感想】
丁寧に作られた映画だなーと思いました。
かぎられた上映時間の中に色々な要素が詰まっていて、下手をすると虻蜂取らずで散漫な映画になるおそれもある内容なんですが、この作品は炭火焼のごとくじっくり確実にストーリーが進行してどの要素もうまく見せてくれました^^

■原作:桂望実
■脚本:佐藤信介
■監督:西谷弘
■主演:織田裕二、柴咲コウ、佐々木蔵之介、和田聰宏
■音楽:松谷卓
■公式HP
 http://kaikaku-movie.jp/


(続き)は、映画を見た人専用です☆

続きはここから☆

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

健康診断

昨日は健康診断がありました。
希望者は、胃検査・大腸がん検査を受けられるということで、ガン家系の私は念のために申し込みをしました。

胃検診はこれで2回目ですが、バリウムよりも最初に胃を膨らますために飲む炭酸の濃縮粒みたいなのがきついですねー
膨らまされたカエルのごとく胃が膨らむのを感じ、げっぷが出そうになりますw

バリウムを飲んで、なにかのアトラクションのごとく逆さになったり横を向いたりして検査が終わると、バリウムを出すための下剤をもらえます。
仕事中に下剤が効きまくるのはきついのですが、バリウムを体内に入れておくと固まると脅され(w)、昼飯の後さっそく飲みました。

夜が大変でしたよ~(笑)

出なくなってからもトイレに行きたくなり、暑いから水を飲むとまた行きたくなったり・・あまり寝れませんでした^^;
過去に一度、何を食べてあたったのか医者でも原因不明な食中りで会社を休んだことがありますが、その時の感覚に近い。。

「もしかすると、あれはバリウムが体内に残っていたからあたったのかな?」
あの前に胃検診を受けたかどうかが思い出せない・・

二日間、数分おきにトイレに行き、寝ることも食事を取ることもできず7キロ痩せたあの日・・
あれだけは簡便w

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

サンバイザー

今の時期、サンバイザーは必需品。
そこで、D:5のオプションサンバイザーを紹介します。

お勧めのポイントは、市販のサンバイザーと違いD:5専用設計がされているので、使い勝手が良いんです。

サンバイザー
「全体にかけたところ」
専用設計なのでサイズもばっちり。
ピラーの三角窓ガラスまで完全にカバー。

差し込んだところ
「三角窓のふちは差込み」
隙間に差し込むことで、三角窓の部分まで隙間なくカバーできます。

フロントドアガラスのカバー
「ドアガラスのカバー」
窓枠の内側にぴったりの枠をはめ込むだけ。
なので、枠をはめたままドアを開け閉め可能です(隣に注意w)

網戸にチェンジ
「網戸にもなります」
内側のカバーをはずすと網戸になっています。
窓を開けて風を入れることも可能なんです!

コンパクト収納
「コンパクト収納」
使わないときは、ねじって丸めて ごらんの袋に収納可能です☆

テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク

メガマック復活

外食での味わい方にはいくつかの種類があるように思います。
たとえ出てきた料理がまったく同じ品物でも、その人の味わい方によって美味しくもまずくも感じる、それが料理の世界。

たとえば、絶対的基準で味わった場合、100円の食材で料理したものと1万円の食材で料理したものとでは後者がうまいのは間違いありません。

しかし、それが相対的価値観で味わった場合、美味しさが逆転する可能性もあります。
相対的価値観の基準には、値段・お店の雰囲気・器・接客態度など、さまざまな要素によって左右されます。

この値段でこの味ならお得で満足
これを私の”B級グルメ”の判断材料としています。

今回のB級グルメは「ハンバーガー」。
人気の上ではもはやS級の大人気な食べ物ですが、とても安くて美味しいといった意味で「B級」という言葉を使用していますので誤解のなきよう☆



昨日の海で腹が減ったので、マクドナルドに行きました。
メガマックも復活したとの事で、いい機会ですし比較することにしました^^


バーガー三勇士の箱
「ビッグマック(左)、メガマック(右)、チーズバーガー(下)」

バーガー三勇士の雄姿
メガマック・・・350円
ビッグマック・・280円
チーズバーガー・100円

個人的な意見として、味はメガマックよりビッグマックのほうが変化を味わえて飽きませんねー
「両者ともこぼさずに食べれたらシェイクをおごる」など、ゲームをすると楽しいランチになるかも?(笑)

チーズバーガーは、初めて私がチーズを美味しいと感じた食べ物です。
小学校のころ、休職で出される食べ物で苦手だったのは、チーズとレーズンパンでした。
以来、自分で買って食べることのなかったそれらでしたが、大学時代に食べたチーズバーガーで、チーズのうまさがわかり、今ではブルーチーズを買うくらいチーズが好きになりました^^v
(参考までに、納豆を食べれるようになったのはバイトをしていた吉野家の納豆定食を食べて以来です^^)

メガテリヤキ
「参考・メガテリヤキ」

これからもいろんなバーガーを味わいたいな~♪


追伸:
お昼にコレだけ食べたので、海で疲れた体に鞭打ち ブートキャンプを行いましたw

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

大野海岸

今日は一人で大野海岸へと行ってきました。
新舞子の方面ですが、名東区からだと下道を使って一時間程度で行けるお手軽な海岸です。

大野海岸
「海だ~!」

到着したのは11時頃ですが、ご覧のとおり人はマバラ。
水は綺麗じゃありませんし、景色もあまりよくはありません。
ですが、新舞子のナンパしまくり人沢山な喧騒とした海と違って、ここは音楽も流れず静かで純粋に遠泳ができる海です。
駐車料金800円で行け、シャワーも完備したお気に入りの場所です。

約3時間。
浮きまで3往復泳いだり(サメが出そうで怖いw)、日焼けをしたりして非日常を満喫しました♪

帰りに記念撮影

夕日が綺麗な場所としても有名ですが、お腹がすいたので帰りましたw

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

ジュエリー・ライセンスボルトカバー

私は光物が好きです
ゴールド・シルバー・ダイアモンド・時計・・買うお金はありませんが、見ていて飽きませんので店員が寄ってくるまでマジマジと見入っていたりしますw

そんな私ゆえ購入したカー用品を紹介します。

ジュエリーライセンスボルトカバー
「ジュエリー・ライセンスボルトカバー」
ヒーローの必殺技のように長いネーミングですが、簡単に言えば、「ナンバープレートの取り付けボルトにかぶせるカバー」です。
どなたでも手軽にドレスアップが可能ですよ。

ボルトカバー取り付け
「取り付け状態」
ごらんのような状態。
前と後ろ用で3個入りです。
取り付けと言っても両面テープでボルトにかぶせるだけw
宝石の色は、青と写真のクリアー色の二種類があります。
私は、さりげなさを演出するためにクリアーにしました。

両面テープなので、うまくプレートに尽きませんが、取れたらまた付けるつもり^^

■ジュエリーライセンスボルトカバー(3個入り)
■製造:e-Revolution

■商品紹介HP
  http://www.e-revolution.co.jp/car/acce/jewelry_a.html

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

赤いハバネロ塩焼きそば

あおいさんの記事がずっと気になって、コンビニやスーパーで「チリソース焼きそば」を探しています。
なかなか見つからないので試しに買ってみた商品がコレ。

ババネロ塩焼きそば
「赤いババネロ 塩焼きそば」
見た目が一番辛そうだったのでコレにしましたw

ババネロソースたち
「スパイスふりかけ・ババネロペースト・液体ソース」
ババネロの上、さらにスパイスか~w

ババネロペースト
「なんだかお化け屋敷を思い出しましたよw」


全部いれ
待つこと4分

この後、かき混ぜたら麺が赤くなりました
あまりに無我夢中で 完食に必死だったこともあり、この後の写真を撮り忘れてしまいました(笑)

辛さは、辛さを通り越して汗が出るって感じw
毎日は食べられませんね~w

この後ブートキャンプをしましたが、汗の量がいつもより多かったかは検証不能でした(笑)

この商品、7月24日よりローソン限定販売されたものです。
日常の刺激に一度はいかがでしょう♪

テーマ : カップめん - ジャンル : グルメ

恐竜のタマゴ

連続夜勤も終わり、ようやく今日から休みです(日が変わってますねw)。
貯まっているネタがありすぎで、どれから紹介しようか迷います。
決断すると腹をくくるほうですが、普段は迷いに迷う(ついでに道も迷うw)優柔不断な性格ですw

ぼちぼちマイペースでUPしましょう☆

今日の紹介は、以前行った恐竜展「恐竜大陸」のお土産で衝動買いしたオモチャ「恐竜のタマゴ」です。
恐竜のタマゴ
「水中で生まれ成長する恐竜」
恐竜は6種類(?)あって、何が出てくるかは殻を破るまで判りません。
「かっこよくない恐竜が出たらどうしよう・・」
という不安を胸に、それでいて好奇心を抑えることができず購入w

タマゴの中身
「中には 鶏の卵を一回り大きくしたようなタマゴが一つ」

恐竜飼育開始
「このまま茹でてしまいそうだ・・w」
お椀に水を入れてタマゴを入れます。
さーて、どんな恐竜が出て来るのやら♪


(続く)


続きはここから☆

テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用
