

ドアストッパー取り付け完了・・ん?

土曜日に実家に行ったときのことです。
すでに工事は仕事納めで家の中には入れない状態でしたが、監督さんに連絡をして鍵を開けに来てもらいました。

上棟打合せ」で監督に鍵の開け方を聞きましたが、防犯と安全管理の関係で教えてもらえませんでした。
理由は、「もし万が一怪我があったり、備品や建材が汚れたり壊れたりした場合、監督が責任上クビになる(安全管理責任不足を問われる)から」だそうで、その徹底した責任感に感心したのを覚えています。

作業をしていないのでゆっくり見たり撮影でき、すごく満たされた一日でしたw
実際に住むようになったら、生活が変わるんだろうな~(ローンもあるしw)

その中の変化の一つに「ドアストッパー」が。ついにマグネット式ストッパーが付きました☆

ドアストッパー取り付け
ちゃ~ん☆

ストッパーの取り付け状況
「取り付けはこんな感じ」
ドアの色がナチュラルピンクなので、フローリングの色に準じたストッパーの色は濃くて目立ちます。

ストッパー固定部分
「固定部分はこんな感じです」
こちらはフローリングのセンターピンクと色合いが似ています・・・

ん??何かおかしいぞ??

【違和感の理由】
というわけで・・
ドアストッパーが古い型のものが取り付けられていましたーー!(笑)

契約当初は、このタイプだったのですが、上棟打合せの際新しいものが出ていたということで、そちらに交換したのでした。
ドアストッパー
「ウッドワンの新しいドアストッパー(右側)」
大工さんに届いたのは古いタイプのほうだったらしく、知らずにそのまま取り付けられていたみたいですw
形はすっきりしてませんが、磁石でくっつくと自動的にロックがかかる旧型と違って、完全ロック/簡易ロックを切り替えできる新型の方が使い勝手がいいので 鍵を閉めに来た大工さんに交換してもらうよう伝えました。

交換される前についでに・・・と、このストッパーの使い勝手を試してみました♪

ロック状態
ドアが所定の位置まで来るとカチッ!とロックされます。
ロックされると人の力で閉めようとしても閉まらないくらい 確実にロックされます。
解除は、さらに壁側へと押し、上がっているロックプレートを下におろすと解除となります。
結構コツがいりそうです。

果たして新型への付け替えができるのでしょうか?
付け替えれた場合、使い勝手は同変わるのでしょうか?

翌年に結果を報告しまーす^^b

良いお年を☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ユニットバスの紹介

エアバスができるようになり、ようやくユニットバスを紹介できます。
エアバスできる〜w
 クリック拡大☆

ヤマハリビングテックのTZシリーズですが、ヤマハリビングテック製のユニットバスは標準仕様で済ましたほうがお得です。
標準仕様を変更すると、3桁単位で価格が上がったりしますので、あまり変更されないほうが得策かと思いますさらばお金・・TT

【選択した色】(上記写真参照)
壁:エンペラーグレー
バスタブ:クリスタルベージュ
エプロン(バスタブの下部、ミラーパネルの下部):シックグレー
ミラーパネル:パールホワイト
床:シックグレー(養生中)

【仕様変更した理由】
理由については「ユニットバスの取り付け」でお話したとおりです。
「毎日使うものは、背伸びをしない範囲で贅沢なものにする」が私の信条で、ゆったり入れるお風呂を目指しました。

【パーツ紹介】
それでは早速、違いの部分について紹介していきたいと思います☆

・洗い場 クリック拡大☆
洗い場
洗い場はラウンド形状のため、少し余裕があります。
TZシリーズの特徴は、”ミラーパネルもラウンドしている”点で、物を取るときに腰を曲げる量が減ります。

・ミラー クリック拡大☆
TZミラー
ミラーは、一般のミラーよりも手前に出ています。
なので鏡で顔を見るときに腰を曲げて近づく量を減らす効果があります。
このようにTZシリーズは、体の負担を軽減する設計が各所にされているので、標準仕様から変更したのでした。
ミラーが前に出ることで、ミラーの後部にもスペースができ、収納棚も広く取れます^^

・シャワー
シャワー
シャワーの高さはワンタッチで調整できる物を選びました。
シャワーは予算削減のため、樹脂製へとグレードダウン。壊れたら交換できるので、そのときに変更してもいいかな〜


(続く)

続きはここから☆

テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

ユニットバス取り付け再開

※前回の工程「階段の手すり」からの続きです

ユニットバスの取り付け」からおよそ3週間ぶり。
ついにユニットバスの取り付けが再開されましたー☆
風呂大好きな私にとってすごく嬉しいです^^

ユニットバス再開
「細かな部品群」
私なら確実に部品をなくしますねw


カーブパネル取り付け
TZシリーズ特有のカーブパネル取り付け。

何気に精密
ヒーターのようなミストのような。カウンターの下にも機械類がつきます。
人間のぉぉぉ!技術力はぁぁぁぁ!世界一ぃぃぃぃ!

W保温
「W保温の確認」
ユニットバス自体、周囲を断熱材で囲まれているので もともと保温力はあるのですが、やはり窓や地上からの冷気がバスタブに伝わるため湯冷めは避けられません。
W保温”とは、床に追加の断熱材をいれて、更に浴槽自体も断熱材で包む追加の断熱処理です。

その効果は「5時間たっても湯冷めは2℃」と言われており、追い炊きの時間や機会が少なくなりますので、風呂の時間がバラバラな家庭ほど恩恵が得られる機能です。

バスタブの下部中央付近を見ると、上の写真のように発泡スチロールみたいなものでバスタブが包まれていることを確認できました。
実際にどれくらい湯冷めするかは、住み始めてからレポートしたいと思います^^


折り戸
「出入り口は折り戸」
折り戸は、万が一風呂の中で人が倒れた場合に 人自体がつっかえとなって外から開けにくくなる危険性があります(最近のは対策があるのかな?)。
なので、できれば引き戸にしたかったのですが、3枚引き戸が付かないユニット形状のため断念。通常の折り戸にしました。
今考えると、一枚引き戸にしておけば良かったな~とプチ後悔です。
いざとなったら外からも簡単に取り外せる作りになってるといいなー



エアバスできる~w
「取り付け完了~~~☆」 クリック拡大☆
これでようやくエアバスができました(笑)

それぞれの機能などについては、次回で紹介します☆

※次の工程は「配管工事1」です

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

階段の手すり

※前回の工程「ドア、扉設置」からの続きです

いよいよ受け渡しも一ヶ月を切りました

あと数週間後にはこの家がマイホームになるなんて、まだ実感は沸きませんがドキドキしています^^
先輩施工主さん方も同じ心境だったんだろうな~。嬉しいようで切ないような不思議な気分です^^

手すり導入
いよいよ手すりが搬入されてきました。
写真のとおり、フローリングの色と同じ色です。
木の感じが落ち着きます^^

大工さんの確認」で話したとおり、手すりの高さは大人用が80cm、子供用が60cmです。
イケメンで施工が丁寧な大工さんが、大人用の手すりを仮設置して行きます。
手すりの仮設置


手すりの仮設置完了
「仮設置完了~☆」 クリック拡大☆
この後、ネジ位置を止めて再度手すりをはずし、クロスを貼ったそうです。

階段クロス貼り完了
「クロス貼り完了」 クリック拡大☆
ネジの部分が手すりを取り付ける高さになります。

階段クロス
「上から」

下から
「下から」

写真のとおり、一階と二階の境目には巾木(?)が廻り込んでいます。
これは、標準ではフローリングと同じ色になりますが、この色をクロスと同じ色にすると巾木が目立たなくなります。
階段をスッキリしたい場合は打合せのときに色を指定すると吉ですね☆


私は巾木については気にならなかったのですが、「手すりが窓にかかる」のが気になりました。

手すりと窓
「こんな感じです」
縦長の窓なので手すりにかかる部分はわずかですが、かかるのを知っていれば窓の形か位置を変えていましたねー
※新しく家を建てる方は、この辺も確認ポイントですね☆

【子供用手すりの位置変更】
子供用手すりの高さを60cmにしたのですが、大人用を仮止め後にその場所へ設置してみたところ、「手すりの付け金具と干渉しそう」との事でした。
よって、子供用手すりは反対側に取り付けることにしました。
反対側へ付けても標準より階段幅は広くなりますので、「必要だと感じた際に付ける」つもりでしたが、コレを機につけてもらおうと思います^^
左右アンバランスなのが苦手な施工主さんだと気持ちが悪い決断ですが、合理主義な性格だとこういった時に強いですね(笑)

※次回の工程は「ユニットバス取り付け再開」です

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ビストロ教会

紹介
名駅西口のソフマップ近くにあるレストラン。
昼はリーズナブルでボリュームたっぷりのランチを、夜は怪しい雰囲気をかもし出す居酒屋へと変わるコンセプトを感じるお店です。

ビストロ店構え
「ご覧のとおり、昼間に来ると本当の教会のように見えますが・・・」

ランチの展示場
「お店の前に来るとランチがずらっと展示されてます」
殆んどのものが750円で、しかもフリードリンクです!
今日はどれにしようかな~♪

監獄風
監獄風の3階。
2階は雰囲気ががらりと変わって、教会風になっています。

ビストロ日替わり
「日替わりランチ750円」
お財布に優しいです^^

フリードリンクビストロ
「このお値段でフリードリンクも」
まさにお恵みをいただいているような(笑)

しかも、一人一回にスタンプを一つもらえます(グループで一枚も可)。
それを集めると3000円のキャッシュバック

拙者!ビストロ教に入信するでござる~(笑)

クリックありがとうです☆


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

芝生

メインの庭の素材について色々と考えましたが、芝生にしました。
芝生はご存知のとおりすぐに伸び、芝刈りや雑草抜き等が欠かせません。
日の当たりによっては枯れてしまったり踏みつけられて根が枯れてしまうなどの面倒もあります。
それでも芝生の庭にしたかった理由があります。

【理由】
少時代に住んでいた家(隣)は、広い芝生の庭でした。
自転車を乗り回し、弟と遊んだり、ひきがえるを飼ったら冬眠でもぐってしまったり・・・と色々な思い出を作りました。
その家は親父が借金の保証人になり取られてしまい、高校時代に今の実家へと移りました。
くて天井も低く、梯子のような急な階段・・・ただ大きいだけの家は住み心地が悪く、大学以後は下宿。
就職時においても「他府県採用を望む」など、家には戻らなかった時期が始まりました。

おふくろがストレス性難病で入院したと聞き実家に戻り、その時、老けた両親を見ました。
孝行を決め愛知県へと戻ってきましたが、やはり旧家は住み心地と苦い記憶があり住みづらく、県外へは出ないまでも社員寮に住んだり結婚後の現在も賃貸マンションで暮らしている状態です。

家の建て替えを決意した際、庭をそのままの土かコンクリートにしてしまうことも考えましたが、やはり子供にとって芝生の庭は楽しい思い出が増える場所です。
私にとっての懐古も兼ねて芝生に決定したのでした^^
バッタが飛んだり転げたりもできますし、夏の暑さや冬の寒さを和らげてくれますからね☆


【車の切り返し】
カーポート」の記事を見てもらうと解かりますが、車をカーポートにバックで入れるには、どうしても芝生に乗り上げて切り返す必要があります。
親の車を含めて現在2台。毎日の切り返しに芝生が耐えられないと思い、その部分は保護財を敷く事にしました。

【保護材】
芝生
「芝生部分」クリック拡大☆
図の薄緑で囲った部分が普通の高麗芝で、黄色で囲った部分が保護材を敷く部分となります。
切り返しの頻度や、お客さんが来た際の駐車スペースとして使う場所でもあり、見た目より機能を重視です。

お願いしたのは、物林株式会社製「ブロックテクター」という製品です。
■物林株式会社のHP
  http://www.mbr.co.jp/
保護材には、人が踏む力から保護するやわらかめの保護材「グリーンテクたー」と、オートキャンプ場などの車の重量に耐える硬い保護材「グリーンブロック」がありますが、それらの中間「ブロックテクター」にしました。
いずれも芝刈り機も対応していますが、どんな結果になるかはわかりません。
もともと駐車場を兼ねたスペースですので、芝生が守られなければ、それはそれで駄目もとって感じで考えています^^

クリック感謝です☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

いっぽん!

紹介
柔道漫画は基本的にどの漫画もお勧めです。
基本的に技の駆け引きや描写が現実的で、超人系格闘漫画にはなりにくいジャンルですね。
ギャク自体も現実に足を置いたものが多く、いぶし銀のようなギャグが多いですw

「いっぽん!」の作者は技の駆け引きや連携の描写がとくに巧く、やったことがある人なら一層熱くなると思います。
話も硬派で、学校漫画にあるような恋愛的要素は殆んどありません。その反面、「仲間・友達」への感情描写は暖かく描かれています^^
好きな彼女のために日夜格好を模索する青春もアリですが、こうしてスポーツに打ち込む青春もアリ。「人生、努力しなきゃ」と思わせてくれる”腰のある”漫画で、映画化しても面白い作品ですね。

後半、話がはしょり気味になって”もったいない”感がありつつ、あの終わり方で夢を膨らますのも悪くは無いかなーとも感じました。

■いっぽん!
■佐藤タカヒロ
■秋田書店 チャンピオンコミックス
■全14巻

いっぽん!


テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

ローン金利本決定

仕事納めも終わり、いよいよ正月を迎えるばかり。しばらくは”目覚まし時計”のない生活を過ごせます^^
家の建築も、今日で今年は仕事納めだそうです。

予定ではクロスが終了するとのことで、明日は監督さんに無理を言って鍵を開けていただきクロスの見学・撮影会をしてこようと思います。
ついでに懐中電灯をもって行き、しわや傷なんかのチェックをゆっくり行ってもいいですね☆

キッチンはいったん導入されかけたんですが、ちょっと特殊な形なので微妙にユニットの高さがそろわず、もう一度作り直してから導入するそうです。
なのでキッチンをしっかり設置できるのは1月中旬になるとのこと。
それ以外は順調に進んでいます。

さて!
本日イヨイヨ気になるローンの金利が発表となりました。
10年固定で年1.95%

12月の据え置きとなりました~(ほっw)
これで、今後10年間の支払額は固定されました。ローンは30年予定、ほぼ私の人生が余生となるまで借金が続くのかと思うと気合が入りますが、自分の都として住んでいく”財産”として後悔や畏怖の念はありません。

これでトラブルなどが続いていたら、これからの借金はどんな気持ちだったんでしょうか。
どのハウスメーカーさんも、ローン生活が苦にならないほどシッカリした家を建てて欲しいものですね^^b

よろしければクリックしてね☆


テーマ : ローンの情報 - ジャンル : 株式・投資・マネー

ファニチャードーム

アーチャーさんのブログ紹介があった「ファニチャードーム」へ、ドライブがてら家具などを見に行ってきました。
ファニチャードーム見える


埠頭のほうへと南下するのですが、景色などを見ているうちに看板を見過ごし(思い切り脇見?w)埠頭を1周したことは秘密ですw
日曜日に行ったのですがクリスマスの影響か、ご覧のとおりの広い駐車場に車は少なめでした^^

ファニチャードーム入り口
「入り口」
ここは、輸入家具などを中心に、大規模なホールで多数のインテリア用品を展示販売するお店です。
「家具ってどんなものがあるのか」あまり詳しくなかったので研究です☆

ファニチャードームの中
「中の雰囲気はこんな感じ」
高島屋にでも入ったかのような広い空間全てがインテリア用品です。
こりゃ楽しめそう☆
入り口を入ってすぐに「見るだけバッジ」というバッジが置いてあり、ソレをつけると店員が必要以上にセールスに寄ってこないという親切サービスも備えたお店で好感が持てます。

いっぱい展示~☆
「展示約10万点」
3700坪に、ライフスタイルに合わせた家具の組み合わせがものすごく沢山展示してあります。
テーブルとソファーだけでも写真の5倍くらいは展示してあり、その殆んどが実際に座ったりできるので、「どの程度の柔らかさなのか」等を知るにはとても良い場所ですよ。
他店より万が一高かった場合、その広告を買った7日以内に持っていけば、差額+差額の50㌫の返金をしてくれるそうですので、安さの勝負もしているみたい(反面、展示価格からの勉強は難しいかも)
クリスマスツリーは、展示価格の75パーセント引きという処分セールをしてました。
一年後用として買うのもいいかもしれませんね(笑)

人も少なく、ゆっくり見ることができました^^☆

■FURNITURE DOME のHP
  http://www.furnituredome.jp/


【おまけ】
ここにも空がw
「はっ!このカーテンの模様は!?(笑)」

「みんな~、オラにちょっとずつ力を・・・」☆


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル : 地域情報

静かなる夜

昨日の夜中にお風呂から出たところ、ピーピーピー!と大きなアラーム音が。

どこだどこだ!とあちこちを見回してもアラームを発しているらしき物体は見当たらない。
鳴り続けるアラームに右往左往。
「このままでは家族どころか上下の階の人まで起きてしまう」

どれだけ時間が経った事だろう。
数分の出来事であったが以上に長く感じたひと時。

結果、アラームを発していた物体は「火災報知機」であった。
風呂から出た湯気に感応して火事と誤認したようである。
ソレを見つけた私は闇の中、風呂場から漏れる明かりを頼りに椅子に乗る。
報知器に付いていた「警報停止ボタン」を見つけ出し、静かな夜は元に戻ったのであった。




気づいたら、全裸であった

ポチっとヨロロー☆w


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ドア、扉設置

※前回の工程「クロス貼り開始」からの続きです

扉設置

いよいよ、扉やドアの設置が始まりました。
大工さんの確認」で、ドアや折り戸の向きを最終確認し、一つずつ取り付けられていきます。
写真のドアは、2階トイレのドアです。
ドアに空いている丸い穴は、後に覗き穴用のガラスが付くそうです。
ここに光が漏れるか漏れないかで、室内の電気が付いているかの確認できるそう。

思ったより良かったのが、ガラス付き引き戸でした。

ガラス引き戸
ガラスが付くと聞いていたので透明か曇りガラスかな〜程度で期待していなかったのですが、ガラス向こうのぼけ方が私好みでした☆

引き戸の収まり
「引き戸はこのように収まります」
開口部は80cmと、ドアよりも出入りが楽で好きです。

ドアの内覧会CHKポイントは、
・開け閉めして変に重くないか
・こすれる音がしないか
・レールや敷居がちゃんとしているか
・戸あたりが均一に当たるか
・ストッパーがちゃんと機能するか
等ですね☆

ところで、上の写真は「3畳のパソコンルーム」ですが、下のほうがっぽいですよね?
それはなぜでしょうか?^^


(答えは続きでw)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

カーポート

外構に間違いが!?」でお話しました図面間違いについては、私のほうの責任ではなかったため、追加費用を取られることはありませんでした。

アプローチイメージ
こちらから

変更後のアプローチイメージ
「このような感じへと東に広がります」
コンクリートやフェンス、芝生等が増えた分は、約●●万くらいになるそうで、その分余分に負けてもらった感じで得する形となりました。(ありがとうございますm(__)m)

セットバック後の土の状態は、雨が振った現在 こんな感じです

防湿シートの土留め
「土留め代わりの防湿シートw」
基礎のときに防湿シートを敷いたのですが、余ったシートは使わないということで「何かのために」とっておいたのが、こんな形で役に立ちました^^

セットバックした部分へのブロック&フェンスは予定通りやってもらうことにし、年明けから着工予定です。
その後受け渡しを挟んで、アプローチなどを工事していきます^^


今回は、アプローチの中で、カーポートについて紹介します☆

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

メガタマゴ

安くて値段以上の美味しさ、満足感を得られるB級グルメファンの私にとって、やはりマックは外せません^^

メガタマゴパク

今、1月10日までの季節限定(←このキーワードに弱いw)で販売されているメガマックシリーズ
今回はメガタマゴを食べました~☆
ハンバーガーに目だま焼きは最高の組み合わせです(よだれw)

メガタマゴ
パックを開けたときの印象は?
ん~、なんだかメガの迫力が無くなって来たかな~って感じ。
CMや看板の写真のメガタマゴが「かなりタワー」に映してあるので 余計にそう感じるのかもしれません。

味は、食べている途中にも食感や味に変化があって 前回のメガテリヤキよりも楽しく食べれました☆

参考までに、前回した、メガマックの大きさ比較写真をどうぞ

バーガー三勇士の雄姿
「手前がチーズバーガー、左奥がビッグマック、右奥がメガマック」
やはりメガマックのインパクトは大きかったな~^^

ちなみに、「恐竜大陸」を見に行ったときに食べた”恐竜バーガー”はでかかった(笑)

恐竜バーガー
「これw」

ハンバーガー好きな人、クリックしてね☆


テーマ : ファースト フード - ジャンル : グルメ

来月のローン金利は!?

お昼ようございます^^
休日出勤の代休で、プチ冬休みを過ごしている風トモですw

このところ、家の変化や日常のネタが溜まりすぎて、ブログを書く時間が足りない悲鳴を上げておりますw

悲鳴といえば、いよいよ来月のローン金利が28(29かも?)日に発表となります。
12月現在の10年固定コースの金利が1.950%
1月の金利は据え置きか下がると嬉しいんですが、いかがなものでしょうねー^^;ドキドキ

短期固定や変動金利の場合、その固定期間終了の時期ごとに この金利上昇へのドキドキ感が訪れるわけですが、10年後の自分はどんな気分でこの時を迎えているのでしょうねー

【融資の裏技】
このように、金利の発表は前月の数日前に行われます。
このシステムを利用した裏技があるのですがご存知でしょうか?
ハウスメーカーさんの了承を得ないといけないという条件と、受け渡しの時期が月末と決まっている場合にのみ可能な「ダメ元作戦」ですが、運と交渉術がよければその技が使えますので紹介します^^

受け渡しが月末となる場合、数日前に翌月の金利が発表となります。
よってその月の金利と翌月の金利を比較し、
翌月の金利が上がる・据え置きならば、通常予定通り今月受け渡し」
翌月のほうが下がるようなら、受け渡しを翌月の1日にしてもらい翌月の金利で融資を受ける」
というものです。
銀行は、受け渡し時に融資するだけの話なので、ハウスメーカーさんの受渡日を延長してもらうだけで金利をいずれかから選ぶことができる、という技でした。

【うちの場合】
当初の受け渡し予定が1月末日でしたので、この技が使えるかと思いましたが、「予定より工事が前倒しになっている状態」のため、受け渡しは少し早まるとの事。
よって、2月まで受け渡しを延ばしてもらうことができませんでした。
また、今の時期は決算期のためそのような猶予が無いらしいです。
受け渡しが新年初旬であれば多少の延期は影響が無いのでそういった融通も利くかもとの話でした。
でもその時期に家を建てると、雪や雨にさらされる日が多くなりそうだしー。
もし予定通り月末受け渡しだったなら、きっと交渉してますけどね・・(☆☆)w

以上、使えそうで使えない(?)技でしたーw

よろしければクリックしてね^^ノ☆


テーマ : 融資、カードローン、クレジットカードのことならお任せを!! - ジャンル : 株式・投資・マネー

時の流れ

行く川の流れは絶えずして・・・

新築を建てることに決めてから今日までの時間、家作りをはじめ仕事や日常生活もあっという間だったような気がします。

歳をとるほど1年が短く感じるのは、思い出や感動が少なくなるからだと私は思います。
毎日学校へ通う途中でも思い出や感動がある子供の1日と、毎日が同じような生活で感動力も色あせた大人では、時の流れは違うのでしょう。

今年もあと5日で終わりを迎えますが、家作りのおかげで今年はとても充実した1年を送れたと思います。
1度の人生でこういった機会に出会うのは何回も無いでしょうが、新しい生活を送るためにもこの時期に建て替えができたことを幸せに思います。


打合せはリビング(仮)でw
「上棟打合せの会議机となっていたリビングも・・・」

クロスを貼る前のリビング
「クロスを貼る頃には、石膏ボードがこのように減り・・」

「今ではこのようになりました」クリック拡大☆

50インチ

・・・と、愛おしさに浸りたいところではありますが、もう一人の自分には来月の引渡しを前にして働いてもらわなければなりません^^
写真の中央に置いてあるメジャーは、今度購入するテレビのサイズを測定しているところです。
写真は50インチを置いたイメージです。

テレビは、映画やゲームが殆んどなので、プラズマテレビを買う予定です。
2011年に次世代パネルが本格的に販売となるので、その頃のつなぎとして安くて小さなテレビで4年間を過ごすことも考えましたが、「次にテレビを買い替える頃には更にいいものが出ているだろう」理論を適用し、今の段階でのいいものを選択することにしました。
パイオニアのプラズマテレビの50インチ型と、同じ価格帯で買えるパナソニックの58インチ型とで迷っています。
パイオニアは画質がプラズマテレビの中で最高画質を誇りますが、それを取るべきかパナソニック58インチの迫力を取るべきか悩みどころ。

58インチ
「58インチの場合」クリック拡大☆
やはり8インチの迫力差が大きそう・・・
どっちにしようかな~f^^;

時の流れといえばもう一つ。
来月には生涯の借金が始まります・・

【電化製品の選択や冷暖房に付いての考え方】
光熱費が数千円(数百円)違うことを心配するため、家電選びでせっかくの性能のものを候補からはずしたり、冷暖房を”必要以上”に我慢する方もいますが、私は「その差額でいかに生活が快適になるのか(性能が良くなるのか)」によって判断する性格なので、そのあたりは物選びにとって優先順位が低いです。

賭け事やタバコもやめて、お酒を飲みに行く機会も少ないことや、ファッションにお金をかけないので、そういった他の部分で節約ができるってのもありますw
”節約しないでいい”って意味ではもちろんありませんが、毎日の快適性を我慢しなくてはならないのは本末転倒に思います。
「娯楽や他の経費などに浪費が無いか」の見直しが優先ですね☆

皆さんは「快適性と節約、そして他の経費削減との関係」をいかがお考えですか?



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大工さんの確認

先日、実家へ行った際、大工さんから数点の確認項目がありました。
施工の上で必ず施工主に確認する項目とのことですので、紹介します。

(1) トイレのドアストッパー取り付け
2階トイレ

施工主さんによっては、「トイレを開けっ放しにすることは無いから」という理由で、少しでも床をスッキリするためストッパーをつけない場合があるそうです(特に2階)。
確かに開けすぎてドアが毎回ロックされてしまうのもわずらわしい気もしますが、トイレ掃除などでは開けっ放しのほうがやりやすいので、念のためドアストッパーはそのまま付けてもらうことにしました。

(2)階段の手すり高さ
階段の手すりの標準高さは80cmでした。
子供の上り下りのために、もう一段下にも手すりをつけるため、実際に娘を呼んで高さ調整です。

当初は50cmにしてもらう予定でしたが、幼稚園を卒業する(背も普通)の娘には50cmだと低すぎ。
さらに70cmでは、上の標準手すりの取り付け部と干渉するかもしれないことや、上るときに高くてつかまりにくいことから、60cmで確認したところちょうどいい感じ☆
よって、手すりは80cm・60cmとなりました。
子供用につけた理由は、安全面の他、階段の上り下りで手をクロスに触りながら降りるのを予防する意味もあります。



(3点目の確認は続きでー☆)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

巾木で感心

廊下と壁の境目を引き締め、つま先やコード等から保護する役割を果たす巾木
ここにも、細かい技があるんですねー

角の部分に補強
「巾木の出っ張る部分に保護カバーが」クリック拡大☆
この角の部分は、掃除機のコードなどでこすれたりしやすい部分。
今はこうしたカバーが付いているんですねー^^

壁のクロスは、こうしてみても白っぽく見えます。
念のために白っぽくなっても単調にならないように、塗り壁風なものにしました。

隙間チェック
「隙間チェック」クリック拡大☆
角の出っ張り全てに保護カバーが付いていました。

内覧会で見るべきポイントの一つとして、巾木とフローリングに隙間が空いていないかというのがあります。
ゆっくり見学できる間にチェックしておいてもいいですね^^




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

クロス貼り開始

※前回の工程「玄関タイル・立ち上がり化粧完了」からの続きです

外観周りは照明類などを除いてほぼ完了し、家を囲っていたフェンスも取り外されていました。
内観の工事は、というと・・・

和室がーw
「和室がこんな感じに(笑)」
最初見たときはエレクトーンが置いてあるように見えましたが・・・

あれは!?
窓際にあるのは!!
そうです。この部屋はクロス裁断室になっていたのでした^^

クロスは、2階、天井・・と上から下へと貼られていくみたいで、私が行った時には2階が始まっていました。

【作業】

1 くぼみ埋め
釘を深くへ
「石膏ボードを取り付けたネジのくぼみを・・・」

釘穴をパテで埋める
「このようにパテのようなもので埋めて平らにします」
これも根気と丁寧さが要求される仕事で、私には無理な仕事ですねーw

2 クロス貼り
クロスを貼っていく
「クロスを貼っていく」
コレは説明が要らないですねw
平らにしたボードに、先ほどのクロス室で裁断したクロスを しわや汚れなく貼っていく作業です。


フr-リンアフタ
「このような感じだったのが・・・」

こんな感じになりました
「こんな感じになりました^^」クリック拡大☆

天井は、圧迫感が出ないように「白」にしました。
完全に白ではなく、若干ベージュを混ぜようと、サンゲツのFINE1000カタログの中からFE4512を選びましたが、これでも”想像以上に白くなりました”。

壁も、天井より更にベージュが入ったFine1000カタログのFE4287にしました。
「サンプルより明るくなる」と聞いていたので、”結構濃い目だろう”とサンプルの中でもベージュが濃いめなのを冒険したつもりでしたが、”それでもかなり白に見えます”。
このように、壁をさらにベージュに見せたいときは、私が選んだ壁紙よりも濃い色を選ばれたほうがいいでしょう☆

この色でも外壁と同じで、夕暮れ時ややや暗いときなどは写真奥の押入れ周辺の壁のあたりように 色見がかって見える程度になりそう。
暗いよりは明るいほうが好きなので、想定範囲内で”良し”です^^

養生をはずしたイメージです
「養生をはずすとこんな感じかな?」クリック拡大☆(今日、やっと「ペイント」ソフトの”色収集”機能を覚えたw)

枠木に付いては、私の価値観の場合、木の色が付いていたほうが落ち着きますねー。
フローリングと同じ色の収納・ドア色だと重くなってしまうと思い、少し明るめにして天井とつなげました。

部屋のクロスは殆んどがこの組み合わせですが、パソコン室・トイレ・子供部屋・和室など6畳以下の場所は明るい系統をベースにちょっとだけ変化をつけました。

今週くらいにはクロスも終わるかもしれませんので、落ち着いたら各部屋のクロス、選んだ理由などを紹介していきたいと思います☆

よろしければクリックしてね~☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

バックダンサーズ!

紹介
人気歌手のバックダンサーとして活躍していたある日、その歌手が突然引退を表明。
主役がいなくなり残されたバックダンサー4名。
踊りだけでどうやって芸能活動を続けていくのか、はたして踊る先に何かがあるのか。
事務所にとっても売れないグループを抱えたまま運営することはできない。
やがて後輩のグループが出現し、彼女たちの将来の選択を迫るのであった。。

感想
元SPEEDメンバーのHIROがバックダンサーズのメンバーの一人として出演します。
ストーリーは明快で、観終わった後にはスプライトを飲んだような爽快感を味わえる良作です。

SPEEDの曲と踊りが好きだった私は、バックダンサーズ!を観ている中「SPEED解散が残念だな~」と久しぶりに感じてしまいました^^

音楽ものりのいい曲から聴かせる曲まで、サウンドトラックが欲しくなりました。

■監督・音楽プロデューサー:永山耕三
■脚本 : 永山耕三、衛藤凛
■ダンス監修 -:松澤いずみ(IZUMI)
■音楽:Sin

■公式HP
  http://www.b-dancers.jp/

踊りが好きな人はクリックしてね☆


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

玄関の階段高さ

今日はクリスマスイブですねー
みなさんいかがお過ごしですか^^

私はイブというのも忘れて外構打ち合わせ家具見学に行ってました(笑)

一週間ぶりに実家へ行くと・・・

フェンス取れ
「フェンスがなくなっていました!!」

こうしてみると、立ち上がりの43cmがいかに高いか解かりますよねー^^
外構で、グリーンのシート部分に砂利を敷いてもらう予定です。

青空とハーフパティオ
こうして天気のいい日に来るのも久しぶりだな~w


玄関タイル」の記事で質問がありました玄関の階段の高さも早速測ってきました^^b

玄関18センチ
「高さは18cm」
10角タイルって縦・横10cm角じゃなかったみたいで安心しましたf^^;
18センチの蹴上げなので、足を上げるときの負担は無さそうです。


上がり場高さ
「掃出し窓などの上がり場の高さは30cm」
コレは出入りするには不便な高さです。
外構で15cm高の段をもう一段施工してもらうこともできますが、ここからの出入りはあまり無さそうなので、住んで不自由を感じるようなら改めて外構を頼むか、ホームセンターで15cm高の踏み台を買ってこようと思います。

勝手口の踏み台の高さを測ってくるのを忘れてしまいました~Orz


・・・と言うことで、高さについてはこんな感じ。掃出し窓の上がり場の高さは30cmが標準なのかな?「室内から降りるときの高さを優先する」と聞きました。

シロアリが登ってこない高さ基準として定められた「基礎の立ち上がり43cm」は、家を大きく見せますが上がり場が高くなります。
外構で下に土や砂利を盛ることで高さを低くすることができそうですが、それだとシロアリが登れる高さに下がってしまいそうですねー。
そういった意味でも、土を盛って上がり場を低くさせるよりは もう一段上がり場を作った方が得策かもしれません。
もし最初から2段にしてもらうことができるようなら、そうしたほうがいいかも知れませんね☆


以上、高さレポートでした^^
他にも知りたいこととかありましたら何でも聞いてくださいね~☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

2×4のモジュール幅に付いて

家を建てる上で、念頭に入れておいたほうが良いことの一つに「モジュール」があります。
モジュールには、その幅によって”尺モジュール”や”メーターモジュール”等に分けられます。

【モジュール幅】
  尺モジュールの場合、幅の計算が、3尺単位で設定されています。
  6尺で1間となるので、畳1畳は3尺×6尺(半間×1間)のサイズとなります。
  一方、メーターモジュールは、幅の計算が1mで計算されています。
  
  尺モジュールは、1間の長さが地方によってさまざまで、統一されていません。
  よって、地方によって尺モジュールのサイズが違ってきます。
   ”関東間”   ・・・6尺=1.818m
   ”京間(本間)”・・・6尺3寸=1.909m
  など。

【寸法の取り方】
  寸法を測る場合、柱の中心からもう一方の柱の中心で測るのが芯芯寸法です。
  柱の中心から中心までの幅を言うので、実際に通過できる幅は、柱の幅のサイズ分狭くなります。
  実際の有効幅を測定するのは、内法寸法(有効寸法)と呼ばれます。

【住友不動産の寸法】
  私がお願いした東海地方の住友不動産では、関東間(91cm×182cmモジュール)が用いられていました。
  測定は”芯芯寸法”です。

  柱(石膏ボードを取り付けた)の幅は、10cmちょっと。中心からそれぞれ5cmちょっと柱が出ます。
  なので、標準のモジュールでは廊下の幅が91cm-約10cm=約80cmが有効寸法となります。

  有効寸法
これが実際の有効幅で、廊下の幅は約80cmが主流でしょう。
  
  さらに狭くなる場所として、
   開き戸:金具などを取り付けるため、有効寸法は約70cmになります。ドアの幅は70cmが標準です。
   階段:手すりが約10cm飛び出ますので、有効寸法は約70cm、両方に手すりをつけると60cmになります。
   

一般的に「尺モジュール」の方が建材などが豊富で、家具のサイズもメーターより尺でサイズを作ってある場合が多いそうです。反面、最近の日本人は体系も大きくなりつつあるので狭く感じるかもしれません。
「メーターモジュール」の場合は尺モジュールより廊下などが広くなり、バリアフリー対応に有利と言われます。反面、建材の種類が少なく尺モジュールよりも面積が大きくなるので、その分建築費用が高くなります。
こういった、一長一短があるので一概にどちらがいいのかとは、それぞれの家庭の事情により線引きできないのが現状です。


【我が家の場合】
私のが家を建てるときに条件として考えた中で、「ゆったりした感じ」というのがあります。
標準サイズは91cmでも、2×4の利点で「間取りに自由が利く」というのがあるので、それを利用しました。
なので、構造上無理がある場所以外は、引き戸(ドアだと通行部分が70cmくらいになるけど、引き戸だと幅が80cm取れる)にしてもらい、さらに耐久性で無理な場所以外は廊下の幅なども拡げてもらいました。

  枠の施工後
「標準モジュールの廊下&ドア」
2階の子供部屋へとつながるこの部分が、唯一、構造上標準サイズの廊下になりました。
写真の廊下の幅が80cm、ドアの幅が70cmです。
標準でも天井が高いので、その視覚効果で横幅が狭く感じますが、実際に通行する分にはなんら問題ありません。
ただ、手すりや絵画などをかけるとなると、ちょっと気を付けないといけないですので、両方が壁の場所などで飾り物をしたい場合はニッチ仕様にする方がいいかもしれませんね^^

その他の場所の廊下幅
「他の廊下幅」
階段の幅を含め、廊下はこのように拡げてもらいました。写真の有効幅は1mちょっとあり、構造に問題が無ければメーターモジュールより広く取れます。
ここには将来、漫画や雑誌を入れる本棚を並べようかな~と思っています。
(ほんとはさぶさんのように小説を並べないといけない歳なんですけどね~f^^;)

廊下は2階のこれらの場所のみで、1階は玄関ホール以外は殆んど部屋でつながっています。
1階は、引き戸を開けっ放しにするとつながりがある間取りにしたので、クロスもDKとリビング、階段などは一緒にしました。
ただ、クロス選びは自信がないので、フローリングにマッチしなかった場合は・・・・(ドキドキ)

このように、各HMや地方によって尺のサイズが違う場合があり、さらに寸法の取り方も多様なので、お選びのHMがどのような寸法基準で間取りを組むのかを確認しておいたほうがいいと思います^^b
光熱費などの関係もありますので、間取りの広さは十分考えましょう。

※追伸
現在、クロス貼りが進んでいるそうなので、いよいよ明日結果が出ます。
自分の部屋なども”かなり冒険”(普通は選ばないのでは?という壁紙ですので乞うご期待)しましたので、微妙に足取りが重いです~w

冒険した壁紙を見たい方はクリックしてね~☆


テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ

バブルでGO!タイムマシンはドラム式

紹介
主人公が、バブル景気崩壊後の現在(2007年)の日本を救うため 過去にタイムスリップする話です。
「バブル崩壊の原因は、1990年の大蔵省の発表が引き金となった」とのことで、その報道発表を止めさせるべく、一人の娘が向かうのでした。

はたして、彼女はバブル崩壊を止め、現在の不景気な日本を救うことができるのであろうか・・


感想
この映画を観たいと思ったのは、「バブル時代」の日本を知らなかったからです。
当時、私はまだ学生で、社会人になったのはバブル崩壊後のことで「採用足きり」などの真っ只中でした。
会社の先輩たちや知り合いの方が「あのころは良かったな~」と答えるバブル景気ってどんなだったか興味があったのでした^^
1990年当時の流行やブームが映画の随所に描かれ、「ティファニー」や「ポケベル」、「ワンレンボディコン」や「太い眉」など「そういえばそうだったなー」と思うところがありました。
安部寛の軽い演技も映画のストーリーにマッチし、テンポもあって面白かったです^^
出演者も、バブルを経験した役者さんからそうでない方まで、当時を仮想体験できて楽しかったんじゃないかなー^^

エンディングについては、おそらくもう一つのエンディングにしようか迷ったのではないかと思いますが、私はもう一つのエンディングのほうが作品的には深いものとなったような気がします。
ですが「コメディー」を貫く意味ではあのエンディングもアリですね^^

バブル時代の恩恵は、スーパーファミコンくらいしか記憶が無い私にとって、バブル景気は確かに魅力ですが、そのままバブルが続いていたらこの10年の日本人はどうなっているのだろう・・・ってことも考えさせられました^^
私がバブル時代をすごしていたら、今頃貯金が無かったかも(笑)
そうそう、ワンレンファッションや濃い眉毛にも魅力を感じました(笑)

■監督:馬場康夫
■原作:ホイチョイ・プロダクションズ
■脚本:君塚良一
■音楽:本間勇輔
■出演:広末涼子、安部寛、薬師丸ひろ子、吹石一恵、伊藤裕子、劇団ひとり、小木茂光、森口博子、伊武雅刀

■公式HP
  http://www.go-bubble.com/

バブルを体験したい人、クリックしてね☆


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

ブログバトン

む?w
いつものごとく、寝る前に友達のブログを巡回していたところ、なにやらバトンがw

それは、私がリンクさせていただいているアーチャーさんのブログきままに建築日記記事でのことでした^^

できない頼み以外は受ける私ですので、バトンを受け取ろうと思いまーす。



<<ルール>>----------------------------------------------

①回された人は、3日間暖めてから程好い時期に気が向いたら回して下さい

すでに気が向きましたので早速w

②嘘偽りはNG(面白ければOK)

③アンカー、スルーOK

④回した人は、回された人がルールを守ってやっているか確認しに行っても行かなくてもいい

----------------------------------------------------------
1:まずはバトンを回す人を答えてください
ブログ友達が少ないので申し訳ないですf^^;

「の・ほ・ほ・ん♪」のSoraさん。

「ステップの子育てとマイホーム建築は波乱万丈」のステップさん。

「シンプル×シック」のハウルさん。

良かったら受け取ってくださいm(__)m
(受け取ってくださらなくてもぜんぜん構いませんよー^^)

2:あなたの名前は?
風 トモ です。

3:好きなものは?
ユッケが銀河系の中で一番好きです。
他には、自然、宇宙、ドライブ、ゲーム、映画、漫画・・・などなど体も時間も足りまへん。

4:恋人は?
全ての女性たちに恋してます。

5:その度合いは?
え?度合いってなーに?
欲しい度合いのこと??(笑)

6:好きなタイプは?
ナチュラルな人、ポジティブな人

7:嫌いなタイプは?
自分に甘い人、”プライド”を他人を蔑むことと勘違いをしている人。
けなす人

8:あなたの好きな漫画は?
お勧め漫画は、ブログで紹介してまーす☆
基本的に、読んでて心が熱くなる漫画が好き。

9:回してくれた人の心の色は?
アーチャーさんのイメージは、どちらかというと白光~黄色と、明るく光かがやくイメージです^^
自分の気持ちに素直な健康的なイメージで、外出もおっくうじゃないフットワークもあって友達だととても楽しそう^^

10:あなたが回す3人にイメージカラーをつけてください
Soraさんは、とてもナチュラルな方で編み物が上手です。
色彩感覚も抜群で、最初にブログを見たときのお部屋の色使いが、今も印象に残っています。
なので、ナチュラルウッド(明るめ)と濃いグリーンのイメージが^^
でも、全体としてとらえると、時々見える繊細な心から、淡く光る明るい白色かなー。

ステップさんは、大人の魅力を備えた女性ってイメージです。
落ち着いてて周りの友達から相談とかされそう^^
色は大人っぽく赤色で^^

ハウルさんは、明るくて楽しそう^^
話とかに詰まりそうになっても自然に他の引き出しからキャッチボールしてくれそうで、電話でお話をすると電話代がカウントされていきそうなイメージです^^
色は、スカイブルーを明るくした清清しい色かなー。

結構難しい質問でしたw

11:最後に年令暴露
人間の年齢は、数値という上辺で判断するものではなく、心の年齢を見極めることが大切なんですーーそんなの関係ねぇw
ふぉっふぉっふぉw

12:で、また もう一つ暴露
S・MでいうとSですw

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

以上です。
おやすみなさい~☆



テーマ : *バトン* - ジャンル : ブログ

コクヨ×あんふぁん コラボレーションランドセル

お勧めの商品って意味での紹介ではありませんが、娘のランドセルが届いたので紹介します^^

コマーシャルで有名なものから、ブランドものまで多数のメーカーがあり、しかも素材も色もさまざまで、ランドセル選びには苦労しました。
(苦労とは言っても愛娘のためなので 楽しいですけどねw)

あれこれ選んで決定したのはこちらです。
長く使うものなので、使い勝手がよさそうなものを選びました。

コクヨ×あんふぁん コラボレーションランドセル
「コクヨ×あんふぁん コラボレーションランドセル2008年度モデル」
通販で2万8000円で購入しました^^

この商品は、実際に小学生に通うお子さんがいるお母さんの意見を取り入れて製造されるランドセルで、去年の改良版です。

【特徴】
特徴は、最近の有名どころの機能をほぼ備えています。

1 肩ベルトの幅調整機能
スライドセカン
背中で背負える「立ち上がった肩ベルト」や肩幅にあわせて広がるセカン。
置いてあるランドセルを持ちやすいよう、大きな持ち手が付いています(ここが気に入りました^^)。

さらに
下も広がります
肩ベルトの下部(付け根部分)も左右に広がるので、胴回り(横腹)や肩幅が成長して広がっても調整がききます。

2 背中の蒸れ防止
背中蒸れ防止
登山用バッグと同じような背中蒸れがしにくい形となっています。
肩ベルトには、安全ブザーを取り付けるフック付き(物騒な世の中だな^^;)

3 たっぷり収納
中の収納
低学年での荷物や教科書が少ないときに暴れない仕切りつき。
中の模様もくどくなくいいですね。

仕切りをはずしたところ
「仕切りをはずしたところ」
このように、A4”ファイル”も上まですっぽり入ります。

閉じたところ
きついほうでランドセルを閉じましたが、A4ファイルの上部が邪魔で閉じれなくなることはありませんでした。

4 ワイドチャック
中のワイドチャック
ランドセル中間の収納部分も、出し入れがきつくて薄い紙くらいしか入らなかった昔と違い、今はワイドチャックで出し入れしやすくなっています。
さらに、中には家の鍵などを取り付けるフックも付いていて、芸が細かい(笑)

付属品
ランドセルカバーから防犯ブザーまで、付属品も充実。
6年間の保証書と、保険加入案内まで入っていましたw

こうして娘の節目を感じると、自分の節目も感じます。
娘が届いたランドセルをしょった姿を見ると、嬉しくて心で嬉し涙が出ました^^
いい子に育って欲しいな

■製品紹介ページ
 http://www.enfant.ne.jp/randoseru08/index.html

よろしければクリックしてね☆


テーマ : オススメな商品 - ジャンル : 育児

玄関タイル・立ち上がり化粧完了

※前回の工程「セットバック開始」からの続きです

いよいよ我が家のお化粧も完了☆
毎回行くたびに変化があるので、ほんとに楽しいです。

でも、徐々に細かい作業になりつつあり、いよいよこの楽しみももうすぐ終わってしまうんだな~ってセンチになる時もあります。
しかし、別れもそうですが、悲しいと思うのは楽しかった証なんでしょうね。
同じ家を建てるなら、「全てを楽しめたら理想」だと思います。


前回の玄関は、

玄関っぽい!!!
このような感じでした。
もともと旧家が土間だったので、こいった仕上がりも大好きです。

出来上がりはこのようになっていました

タイル玄関


丁寧な仕上がり
(クリック拡大)
タイルの施工もとても丁寧で、親も感心していました^^
標準の100角タイルで色もお任せでしたが、思ったよりも無難に収まってくれました(ほっw)
もう一段階、濃いほうがカッコよさそうですが、薄いベージュ系の壁紙(だったはずw)なのでどちらも合いそうかな^^

立ち上がりのお化粧
立ち上がりと上がり場のお化粧です。
上がり場は滑り止めの位置に凹みが入るんですね。芸が細かい☆

親子ドア全開
「泥の目立ち具合チェック(クリック拡大☆)」
泥の浮きは目立ちますので、雨などで汚れた場合は必然的に掃除をすることになりそうです。
親子ドアが大きく開くので掃除は楽そう^^
でも、外構を済まさないと土のアプローチ状態が続くので、それまでは晴れた日でも土で汚れやすくなりますねf^^

立ち上がりのカバーも取れました
こうして、立ち上がりのビニールカバーもはずれました。(クリック拡大☆)
立ち上がりにカバーがかかっていたひびが走馬灯のように流れます。。

あとはこの周りに砂利を敷いて、外のイメージは”ほぼ”完成かな^^
明るい感じ(かつ品のある)の砂利がいいな~^^

※次回の工程は「クロス貼り開始」です

お休み前にクリックを~^^


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

うすけぼー名古屋駅前店

紹介
JR西口、ビッグカメラの近くにあるバイキング・ランチ店。
お店の入り口
「入り口」
800円から用意されているランチを頼むと、ケーキやドリンク、パンやサラダが食べ放題となるお店です。


最近、野菜メインの食事へと変えようと、食事を取る前に野菜サラダを多く食べる試みをしています。
最初に野菜を食べると噛む回数が多く、その結果満腹中枢が刺激されて普段より食べる量が減ります。
おなかがすいたら野菜をどんどん食べるのです^^

でも、バイキングに入った日にゃ~、食べなきゃソンソン♪
おーれーたーちゃバイキング~♪ww


と言うわけで・・・

食前サラダと・・・
「食前のサラダ・・・と、早速ケーキかよっ!(自分突っ込みw)」
ええ。何のための食改善だか・・・気休め?w


食べ放題のケーキやサラダなどの味は好みもありますが、食べ放題にしては上等。
例によって”費用対味覚”な私なので、食べれば食べるほど美味しさ評価が甘くなっていくシステムですw

うすけぼーランチ
「ランチはご覧のとおり」
こちらは800円のランチですが、お味は800円にしてはいまいち物足りません。
でも、800円で食べ放題と言う良心的なお店なので、文句は言いますまい^^
他にもスパゲッティーなどのメニューがあります。

ケーキも時間とともに変化します。
毎日とは行かないまでも、無性にケーキを思う存分食べたいって時にお勧めですよ☆


■うすけぼー名古屋駅前店
■住所:名古屋市中村区椿町7-1 OVA21 B1F
■電話: 052-451-2218
■営業:
     11:30~14:00
     17:00~23:00
■休み:無休
■駐車場:なし




テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

だからワタシを座らせて

紹介
万 大(よろず はじめ)原作「通勤電車で座る技術!」の映画化コメディーです。
とある会社へと、早朝から満員電車に揺られて出勤する社員たち。

「電車の席に座りたい」

その夢にむかってそれぞれがテクニックを駆使し、教えを乞い奮起する話で実際のテクニックが公開されます^^
この映画の良かったところは、それぞれの社員たちのテクニックを紹介するだけにとどまらず、「なぜ座りたいのか」という内心も描写されていることで、それによりお互いの心理が絡み合う味わい深い作品になっています。

特に、日本でちやほやされていた頃と違い海外遠征で一皮向けた感のある田村英里子さんの演技が素直で、働く女性の大人の魅力が十分出ていました。
他にも個性派俳優が多数出ており、見終わる頃には「Shall we dance」を見終わったかのような爽やかな気分になりました^^

■監督:市川徹
■原作:万大
■脚本:原田佳夏 / 市川徹
■音楽:高木隆次
■出演:田村英里子、六平直政、朝倉えりか、松田優 、吉井怜 、網本圭吾、伊藤裕子 、銀粉蝶、他

■監督のブログ「監督日記」
  http://www.e-sazanami.net/diary/index.html

他にも個性的な作品を撮っているんですね。全部見たくなりました^^

私も観た人・観たい人~クリックしてね^^☆


テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

セットバック開始

※前回の工程「ドア枠施工」からの続きです

ゴゴゴゴゴゴ
ゴッゴッゴぉぉぉ (イメージ音w)
外構の図面間違いを確認後、いよいよセットバックのため、既設フェンス&ブロック撤去作業が始まりました。

「セットバック」については、過去の記事「セットバックについて」に詳しく紹介していますのでご覧ください^^
簡単に説明しますと「セットバック」とは、
今、小型ショベルがいる道路の幅が4mに満たないため、「道路中心から2mずつの範囲には建造物を設置できない」という法律により、既設のフェンスを撤去する作業です。

家の前の道
「このように設置されていたブロック&植木も・・・」

植木からなにから・・
ガガガガガゴゴゴゴゴ
容赦なく撤去されていきます。

そして、整地していただき、私が実家に着いた頃にはこのような状態になっていました。

セットバック終了
「セットバック終了」(クリック拡大)

このままフェンスなどを建てなければこのままの状態で建築許可が通ります。
あくまで私有地なので、車が進入しないように物を置くなどして防ぐことも可能です。

しかし、雨などが続けば徐々に土が流れ出し、やがて土地はやせていくでしょう。
また、オープンのままだと夜などの侵入にあまりにも無防備なような気がして、泥棒目的だけでなく覗きやいたずら目的でも容易に侵入できます。

フェンスを設置してもらおうと決めた一番の原因は、私が行ったときに「すでにタバコの投げ捨てが見つかった」ことでした^^;
通りすがりの火消し砂としてちょうど良いのでしょう(苦笑)
このように、フェンス一つあるのと無いだけで、とたんに通行人の「敷地感覚」が変わるものなんですね。。田舎でも同じようです。

こういった理由で、我が家はオープンにしてフェンス代(かなりです;)を節約する選択は止め、元の見積もりどおりフェンスを設置して行き、はみ出る分は寄付して役場に整備してもらおうと思っています。

【完成イメージ?】
えらくテケトーなフェンスイメージw
え?イメージ図が雑ですかぁ~~?でもそんなの関係ねぇw

心配なのは、この場所

セットバックの影響
「フェンスを作るとなると通り抜けが困難になります・・・」
この部分は、離れのリフォームの際に戸袋を東に移してもらい、少しでも通りやすいようにしてもらう予定です。


※次回は「玄関タイル・立ち上がり化粧完了」です^^

応援ありがとうございます☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ドア枠施工

※前回の工程「タイル下地施工」からの続きです

家の中では、相変わらず大工さんが一人でドア枠を製作・取り付けしていました。

私のイメージでは、ドア枠は

私のイメージは
このように周りを単純にはめ込むだけかと思っていましたが、実際は

溝を作ってはめる
最初に枠をはめるための溝入り下地を作成して取り付け、その後その溝にあわせるようにして枠を取り付ける作業でした。
溝にはめるのでズレとかも強くなりますね。

【完成】
ドアと引き戸の枠
「左が引き戸用、右がドア用の枠です(クリック拡大☆)」
皆さんのおうちブログを拝見していると、どの方も枠の色までしっかり選択されているのですごいです。
はっ!うちの壁の色は、確か白っぽいベージュだったような・・・
はー、でも、そんなの関係ねぇ!関係ねぇ!(←自作ですw使ってね☆)


【枠施工前】
枠施工前


【枠施工後】
枠の施工後
上・左・右、一つ一つ下地を付けてから枠を取り付ける・・・大工さんってすごいです。

継ぎ目ふさぎ
以前の記事で、勾配天井の継ぎ目部分に埋める処理がされていることを書きましたが、各部屋とも継ぎ目をふさぐ処理がされていました^^
雨漏り、染みとかもないですね(安心安心☆)

枠一つにも思い出が
こうしてみると、ドアの枠も複雑な形をしているんですね。
これらを作っている大工さんの姿は、枠を眺めたときに思い出すこともあるのでしょう^^
大工さんも「地味でしんどい作業です」と悲鳴を上げたくなる作業とのこと。ご苦労様です^^


注文住宅でも建売住宅でも、もし建築途中に立ち会う機会があるようでしたら、是非できるかぎり行って見学することをお勧めします。
一つ一つのパーツがどうやって出来上がっていくかの勉強になりますし、それぞれの場所に思い出等がこめられて行く事でしょう。
そうした思い出が多いほど、出来上がった後の愛着心は深いものとなると思います^^

戸あたり
「戸あたりはこんな感じ」
触ってみるとプニッとしてクッション性がありました。
いつか、ここにドアが付くんですね~(ドキドキ)

※次回は「セットバック開始」です

クリックありがとうー☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

イルミ見学

イルミ見学

今年も もうすぐクリスマス
インフルエンザの予防接種の帰りに、ようやくイルミを観てきました。
このところ仕事に追われて疲れていたので、たまには時間を忘れて生き抜きしないとね☆

まずは、毎年違ったイルミで楽しみなツインタワー前。
いつもの帰り道ですが、コレを見るまもなく地下鉄へと入ってしまうので、ようやくゆっくりと見学することができました^^

夢の城
今年は100万個の電球を使ったイルミネーション。
時間がたつと花火やサンタが現れたりと、しばし見入ってしまいます。
イルミの上のツインタワーを見ていたら、ケーキを思い出し食べたくなりましたw


次は、ツインタワーの二階でも見に行こうかと歩いていたところ、中二階の広場から光が。

ん?あの光は?
誘われるがままに光のほうへと向かうと・・・

コチラノイルミもすばらしい
「光の公園がありました~」
人形などもあり、こちらも綺麗でした^^


ツインタワー二階いるみ
その公園の光る階段を上っていくと、右手にツインタワーの二階「光の通路」があります。
ここは一周出来ますので、カップルにお勧めですよ。


ミッドランドストリート
ミッドランド・ストリートも シンプルながら好きなイルミです。
今回のイルミで一番感動したのもココ。
そのイルミとは・・・



いるみを探せ☆
「どこにイルミがあるか解かりますか?☆」
見つけたときは思わず声を上げてしまいましたw


イルミを見たくなった人、クリックしてね^^☆


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報
