

PS3も着か!?

今日はマイホームの受け渡しもあり、PS3の受け渡しもある幸せな一日でした。

会社帰りにPS3の縦置き用スタンドと冷却ファンを購入し、するめのように遊べる「バーチャファイター5」「みんなのゴルフ5」「ぼくの夏休み3」も中古で揃えました^^

喜び勇んで帰宅したところ~~!!!



おおお!PS3コター!?
「PS3コターーーーー!!!」

ん?PS3がないぞ!?

なぜかPS3は届いていません。
ネットの運送追跡くんで発送状況をしらべてみると「名古屋東営業所 30日 22:00到着」となっています。
「おっかしーなー、昨日届いてるやん(名古屋弁)もっと遅くに来るのかなー」
と待っていても不在通知もなし。

営業所に電話をしましたら「運送不手際で明日の発送になります」との返事。ドカーーン

というわけで、配達は明日のお昼ごろになるそうです。

でも明日は夜勤なんだよな~~~Orz

じっと我慢の子であったw

クリックありがとうです^.^


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

住宅受け渡し終了

ついに、マイホームが受け渡されました~!

今日も仕事だったので、鍵は妻が受け取りましたが、幸せな一日でした^^

昼休みに監督へ電話をして御礼を述べ、今後の予定を聞いたり(コーティング前にフローリングを補修する)や色紙のお願いをしました。

【今の感想】
「おおおお!」とか表立った感激よりは、「これからは いつでも好きな時に入れるんだ」っていう、なんともいえない静かな幸せが とろ火で沸きっ放し。そんな気分です^^

保証書や説明書
「家の保証書や設備の説明書」
 
 ・キッチン(オプション品の説明)
 ・お風呂
 ・トイレ
 ・照明器具
 ・給湯器
 ・インターホン
等の説明書とともに、家の保証書、シロアリの保証書等が入っていました。機能マニアなので、説明書を熟読するのが好きですw

今まで4回くらい引越しをしましたが、家賃払いの今までとは違い「すごい所有感」に満たされていますw
生きているうちにこの感動を味わえて幸せ。やっぱ自分の空間・マイホームっていいですね^^


これからはいつでも写真を撮影したりじっくり紹介することができます。
実際に住むのは娘が幼稚園を卒園した後になりますので、後数ヶ月間は細かい生活レポートができませんが、今後も家の話題は続けていきますので益々の応援をいただけると幸いです☆

これから建てられる方へ
どんなに高くて立派な家でも、完成品のみを手渡されたら、その時の感動はあるかもしれませんがそれまでの思い出や愛着はありません。
もし私がお金持ちで、今回の家をキャッシュで買い、完成してからのみ見に行っていたとしたら、ここまでの静かな感動はなかったでしょうねー。ブログも家の話は殆んどかけなかったでしょうし、建築に関する知識も得られなかったことでしょう。
できる限り建築現場に立ち会える方が、受け渡されたときの思いは深いものになると思いますので一生懸命生まれる姿を見てあげてください☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ローン手続き終了

平成20年1月30日(水)
とうとう融資が実行されました。

コレで何千万の借金を30年間(短縮を試みますが)支払っていく生活が始まります。
一目その大金を生で見たかったものですが、電算処理で数字だけが一瞬にして移動したんでしょうねーf^^

貯金は残り1000万円くらいですが、娘の将来の養育費や家電購入、離れのリフォーム(これが痛い><)等で消費してしまうため、無いに等しい状態ですさらばお金・・TT

来月の給料からは、ローン+繰り上げ返済貯金を引いた分の収入生活です。
貧乏生活が始まりますが、ストイックな生活もオツなものw
きっと楽しい日々を過ごす(人生楽ばかりじゃありませんがw)ことができると信じています(妻は慣れてなさそうだけどw)

頑張るぞ!

クリックありがとうです☆


テーマ : クレジットカード・ローンカード - ジャンル : 株式・投資・マネー

AU春モデル発表☆

ついにAUの春モデルが発表となりましたー
新しいもの・機能マニアな私にとって、年に数回の楽しいイベント、それがこの新機種発表です^^
今使っているモデルはカメラ機能が貧弱で、ブログに日常の写真をUPする機会が減ってしまったので、今期は買い替え予定です。

私が携帯で重視する機能は、
 1 カメラ
 2 レスポンス
 3 EZWEB
 4 PCサイトビュア
で、おさいふやメール、TV機能はいらないくらい使用頻度がありません。電話も会社からの勤務変更か呼び出しの連絡くらいです(交友関係が狭い。。(__))

今年の春は、強力なカメラ携帯が発表されました。
W61CAW61Sです!

W61CAは、カシオから販売です。
以前のブログでUPしていた写真がW41CAで撮った写真で、その色合いと絵作りは好みでした。
W51CAは高画素化されましたがシャッターを切ってからの反応が遅く、買い替えに踏み切れませんでしたが、今回の機種はそのあたりも改善されていそうな気がします^^

一方W61Sは、ソニエリから販売です。
ソニー(元はミノルタ)の一眼レフカメラから流用したセンサーを使い、光学ズームも3倍とコンパクトカメラ並みで、絵作りに期待できそうです^^

次に買い換える候補は上の二つで迷っていましたが、
 【W61CA】
  ・デザインと色のよさ
  W53CA同等の画質
  広角28mmの魅力(ズームよりも広角は重宝)
  防水機能
  ・「アデリーペンギン」の他に「イワトビペンギン」「ひっぱりダコ」君登場
  ・キー操作のしやすさ
  ・2月1日発売
 【W61S】
  ・デザインもスペックもドコモの「SO905iCS」殆んどそのまま
  ・ジョグダイヤルがない
  ・画質やレスポンスが未知数
  ・4月予定
等の理由から、総合的にW61CAを買うことに決定しました^^

■カシオ W61CA
■HP
  http://k-tai.casio.jp/products/w61ca/
■スペシャルサイト
  http://w61ca.casio.jp/product/index.html

携帯を買い換えたらブログの日常写真も増えそうで楽しみ~♪

クリックありがとうです☆


テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

PS3注文完了

前回の記事でお話したとおり、実家周辺および名古屋市内では初期型PS3が生産終了したため全て「完売・再入荷なし」の状態となっています。
小さなゲームショップやアスティなどのデパートにも行ってみましたが、同じ状態(アスティでは取り扱ってもいなかったw)でした。

ゲーム機としての新型PS3の価値は私にとって魅力がなく、2万円台まで値下がるまで買うのをやめる予定でしたが・・・

先ほどネットで「PS3」「精米機」「キッチンカウンター」とサーフィンしていたところ、中古で52500円で販売しているショップを発見しました。
「多少の傷は使っていれば付くだろうし、不良品をつかまされるようなら今後はソニーのゲーム機を買うまい」とのことで、早速注文しました^^

1月31日に届くそうで、マイホームの受渡日と一緒!!
今年は人生で一番幸せな年になるかも^^

ゲームは「バーチャファイター5」「みんなのゴルフ5」「ぼくの夏休み3」を購入しました^^
どうか不良品を掴まされませんように(^。^)y-.。o○

クリックありがとうです☆


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

引渡しで渡すもの

いよいよ明後日が引渡しとなります。
小包や新車を待つようなワクワク感とは違って、除夜の鐘を聞きながら一年を振り返りつつ新年を想う そういうような”静かな喜び”を感じて待っています。

31日の引渡しは仕事のため集合写真を撮ることができません。
寂しいですが、代わりに渡す色紙を用意しました。

色紙

営業さんや監督さんをはじめ、この家作りに携わった職人さんにできる限りお名前をいただいて記念にしたいのです。

二つ折りww
 「汚い字はご愛嬌^^;クリック拡大☆

できる限り沢山の職人さんたちに名前をいただきたいので、二つ折りのを買いました(笑)
役職名とお名前を書いてもらいたいんですが、単なる代表者の名刺ではなく 実際に足を運んでくださった方にもらって欲しい旨を伝えました。
(もちろん、取締役の方々の運営あってこそのスタッフなので、感謝の念はありますけどね^^)

保存シート
「書いていただいた後は、保存用の透明シートで保護してから屋根裏へと納めます」
大満足な家でした。負けないくらいの素敵な家を建ててください」と後世へメッセージを記しました。

住友不動産マンセーではありませんが、このハウスメーカーを選んで良かったと 私は思います。
もちろん、住み始めてから解かるトラブルもあることでしょうが、目を三角にしてアラ探しをしなくてもいい・・なんというかお互いが堂々と目的に向かって家を建てることができました^^


このおうちがいつか建替えられるとき、私は生きているのでしょうか。
いつか時が過ぎ、この色紙を見つけた人がどう想ってくれるのでしょうか(特に☆マークw)
もしかすると、私自身がもう一度見る場合があるかもしれません。

それは定かではありませんが、私は長男としてこの土地を無事に引き継ぐことができたことを誇りとし、新たな気持ちで暮らしていこうと思います。(二日後には忘れてたりしてw)


クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

妻がダウン

昨夜から妻が熱でダウン。どうやら風邪を拾ってきたみたいです。
普段なら勝手に自分で病院に行く妻ですが、今回はそんなつっぱりもできないくらいひどいみたいで、さすがの私も仕事の年休を取り看病することにしました。

しかも今日はゴミ出しや幼稚園の弁当の日と知り、慌ててオニギリ(何個か、砂糖と塩のケースを間違えて握ってました;)やおかずを作ったりと忙しい朝でした。
今から病院へ連れて行きます。

とことん価値観が反対なので、意見が合わずにストレスを感じることもありますが、いや、多いですが(w)、共同生活をしているんだなーと実感しました。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

メガ牛丼を食む

結論から言おう。
我は、お肉が好きである。

メガシリーズは数あれど、メガらしいメガ料理は、この料理くらいではないだろうか。

メガ牛丼セット
「メガ牛ドンセット」で あーる

御飯の量、大盛。
牛肉の量、3倍を誇るメガ牛丼は、すき家で食むことが可能である。

「ポスターに つられて入る 夏の豚」


メガ牛丼のボリューム
「はみ出すタマネギが、むしろ渋いw」

体のためにと申し訳程度にサラダ付きを注文するも、メタボ対策とはならないわさ(しかも味噌汁つきw)
だが、お肉は好きなので あーる。メタボ関係ねぇ!

モグモグモグ・・・食す。

もぐもぐもぐ・・・

もぐもぐもぐgもぐgmご・・・

牛丼のアイガー北壁

 「減らない減らないw」

牛肉を食んでも食んでも、白い雪(御飯)をなかなか見せないんです。
牛丼のアイガー北壁」、とも言うべく、難攻不落な肉塊であった。

牛丼自体は、個人的に吉野家の方が柔らかさや甘みを感じ好みですが、それを弾き飛ばすほどのボリュームに感服。
学生や肉好きの味方的料理で、吉野家でもやってほしいなーと思いました(アルバイト店員が真似してネットで公開したところ首になったそうな。。)

■すき家のHP
 http://www.zensho.com/

クリックありがとうです☆


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

弟の見学

今日は、弟が奥さんと奥さんのご両親を連れて家の見学に来ました。
九州から伊勢神宮、日光を見学し、帰りがてらの訪問でした。

内覧会の日はめちゃ寒かったので、今日も寒いかなーと心配していましたが、日が入ると暖房なしで過ごせそうなくらい暖かかったです^^
(天気予報が「雪」の日は、暖房が要りそうですね)

トイレが男子便器が付いていることやキッチン、お風呂の設備、採風勝手口など色々感心してくれたので嬉しかったです^^
弟は私より背が高く、190センチ近くあるのですが、背の高さのおかげでトイレの壁収納棚上部に隙間があってコーキングされていないことを見つけてくれました(笑)
鍵を閉めに来た営業さんに、早速補修依頼を出しておきました。

ご両親から時計のプレゼントがあり、大切に使わせていただこうと思いますm(__)m
落ち着いたら九州のほうへ遊びに行きたいなー

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

キッチン紹介

ダイニングキッチン

今日は、キッチンの紹介をしようと思います☆

【キッチンのタイプ】
我が家は、キッチンをA型キッチンにしました。
■TOTO Cuisia(キュイジア) 
  Jタイプ 2700×1800型
  色:トラッドベージュ
  カウンター:人工大理石 グレイングレー色
  http://www.toto.co.jp/products/kitchen/k00016/index.htm

A型キッチンはL型キッチンの逆転発想型で、L型でデッドスペースとなる場所を逆に調理作業場所として利用しようという発想です。
体の移動が少ないことや、トイレや洗面もTOTOにした事などの理由からこのキッチンを選択しました。

A型キッチン
「A型キッチンのカウンター」
体を殆んど移動させずに、火と洗いをすることができます。
洗いの上には水切りつきのシンクパレットを置けるので、カウンターの広さを拡張することができます。

シャキン!
「シャキン!マガジン装てん完了w」
この中には調味料やお玉などを入れておくことができます(どうやって収納されているのか手品みたい^^;)

【キッチンの構想】
このキッチンを選んだのは、もう一つの理由があります。
キッチン間取り
「間取りの構想」
キッチンと食卓の橋渡しに、カウンターワゴン(真ん中の四角いヤツ)を置いて、「可動式アイランド型」にしたかったのでした。

1 A型のコーナー部分で調理をし、カウンターワゴンにできた食事や調味料等を乗せる。
2 それを食卓まで運び終わった後は、電子ジャーやお茶などを置く。
3 食べ終わった皿などはワゴンにのせて、流しにくっつけカウンター式に使う。

このような可動式のカウンターワゴンを後日買う予定です。
幅は900(写真の大きさ)を予定していますが、スペースに余裕がありそうなら食器も収納できる1200のものが欲しいなー

「ガス栓の位置」
間取りのもう一つのこだわりとして、ガス栓を南東壁に付けました。
スキヤキなどで、ガスホースがキッチンを縦断しないためで、普段はガスファンヒーターの口として使用予定です。


(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

とめはねっ!

紹介
格闘やバスケ、サッカーやラグビー等のスポーツものの漫画が多い中、この作品は「書道部」という文科系クラブの漫画です^^
しかも書道部は女子部員ばかりが多いのですが、この漫画は帰国子女の大江縁(おおえ ゆかり)という男子部員が主観となって話が進む、きわめて珍しいアプローチをしてきます。

それでいて、この漫画の主人公は「全員」と言っても過言ではないくらいキャラが立っていて、テンポの良いドラマがあって楽しいんです。
書道の奥深さも垣間見ることができますし、昼中の陽だまりの中、のんびりホノボノ読める良作ですよ
今後の展開がますます目が話せません^^b

■とめはねっ!鈴里高校書道部
■作者:河合克敏
■小学館 YSコミックス

とめはねっ!


クリックありがとうです☆




テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

PS3購入断念

引越しのときに買う予定だったPS3ですが、なんと!
60Gの生産モデルが生産終了し、すでにネットでも完売状態になっていることがわかりましたOrz

もう少し価格がこなれてから買えばいいや と思っていただけにこの事実を知るのが遅すぎ、買うタイミングを逃しましたTT

その代わりとなるものとして新型PS3が約4万円で販売していますが、
 ・PS2のゲームと互換性がない
 ・とうぜん、PS2のソフトをハイビジョンテレビ用に画像アップしてくれる機能がない
 ・SACDが聴けない
などのスペックダウンがなされており、PS3のゲームが充実していない今、すぐ欲しいとは思わない状態です。
私としては、初期型をそこまで値下がりしたほうが売れたと思いますねー

「バーチャファイター5」もすでに購入し、いつでもやりたい状態なんだけど・・・

「こうなりゃ新型PS3が2万円台まで値下がるまで根競べじゃい!」w

ということで、それまではボチボチPS2で遊ぶこととします。

クリックありがとうです☆


テーマ : PS3 - ジャンル : ゲーム

考察を終えた決断

このように、UVコーティングに対して色々と比較をして、いろいろなことが判りました。

コーティングの厚さ


【メリット】
 ・ ワックス以上の光沢感、清潔感
 ・ 大理石やハード感を出すには向いている
 ・ 引っかき傷やこすれに強い
 ・ ワックスのように定期的に塗りなおす必要がない
 ・ 水などが染みこまないので拭き取りが簡単
 ・ 日ごろの手入れが簡単
 ・ 剥がれない
 ・ ワックスのようなぬめりや滑りがない

【デメリット】
 ・ 光沢が合わないフローリングだと、「ビニール感」が生まれる
 ・ 光が分散反射しないので、フローリングに冷たさが出て、温かみや木材の素材感が欲しい場合は不向き
 ・ ワックスのように塗り直しができないので、傷が付いた場合に完全補修ができない
 ・ こすれて凹んだ場合は光のあたり具合によっては傷が目立つ
 ・ 工賃が高い
 ・ 空気を通さないので、カビに弱い
 ・ 剥がれない
 ・ 指紋の痕などがベタベタ反射する

このような感じです。
(ブログ友達の施工主さんが使われている)無垢材は、木の素材そのものの暖かさや柔らかさが魅力なので、フローリングを大事にする方ほどUVコーティングはデメリットの該当が多くなると思います。
私もフローリングがいい材質のものなら、ワックスを続けていたかもw

うちの場合、
 ・ 合板フローリングで厚みがないこと
 ・ ブートキャンプをやるので汗が滴り落ちること
 ・ ワックスがけに疲れたこと(w)
 ・ 掃除が楽なこと
 ・ 光沢感がワックス並みに違和感がないこと
等の理由で、UVコーティングを行うことにします。

【UV20年と30年保証の選択】
Uv20年保証のコーティングと30年のコーティングでは、厚みの違いを感じることができました。
光った感じはどちらも似たような光沢感です。ただ、厚みが厚いUV30年のほうが、より光沢感がツヤツヤし、天井の照明などの陰影がくっきりと反射します。
私の好みは、ワックスがけのようなぼんやりとした反射なので、UV20年のほうがややましかな?って程度。どちらもワックスの柔らかなぼけ反射には負けます。

硬さも、UV30年の方が硬くなるので耐久性は高い感じです。
しかし、うちのフローリングは厚みが薄く、こすった時に先にフローリングのほうが凹んでしまうので、そこまでのメリットは感じませんでした。
しかし、施工するフローリングが硬いほど、コーティングの硬さのメリットが顕著に現れることでしょう^^b

汚れの落ち具合は、全く同等。
素人には違いが判りませんでした^^;

UV20年のほうは、住友不動産の監督さんがお墨付きの業者で、まめに電話をくれたりして距離の近さを感じました。
何かあった場合も気軽に相談できそうで、UV20年保証の業者に決定しました。

理想は、フローリング自体に何も塗らないのが一番長持ちするそうです。
でも、ブートキャンプでの床拭きの苦労を味わっている私には、毎日のことなのでUVコーティングが向いている気がします^^
見積もりの差が10万円以上ついたので、他に予算を回すこともできました^^

【施工予定】
施工は受け渡しの31日までにでも可能との返事がありました(このあたりも距離の近さを感じました)が、ずっと仕事が入るので見学ができません。
なので、受け渡しが終わった2月2,3日で写真撮影がてら、施工を見学しまーす☆

クリックありがとうです☆



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

UVコーティングの考察 Final

UVコーティングの考察もいよいよ最終テストとなります。
今回は「傷に対する耐性」。
家の中でペットを飼っている人やスリッパの擦り傷など、フローリングには傷が耐えません。
UVコーティングの売りである傷の耐性がいかがなものか、20年保証のものと30年保証ではどれだけの違いが現れるのか。タブーともいえる実験です。

こすりテスト
「こすり方」
こすりは10円玉を使いました。
しかも平らな面ではなく、角を立てての容赦ないこすりです^^b


【普通のこすり強度】

はじめに、ワックスなしのサンプル(3)に傷が付く程度の強さでこすってみました。

ワックスなしこすり弱
「若干力を入れて何回かこすると表面に黒っぽいこすれ痕ができます。」
ふき取るとこすれ痕はとれますが、若干凹んだ跡が残ります。

続いて「ワックスが付いたサンプル(2)」に同じ力で擦りました。

ワックスこすり弱
「ワックスなしのものよりこすれ痕が速くつきました」
前回の考察「汚れの拭き取り」と同様、塗ったワックスが見る見る削れてしまう状態で、拭き取りをしても擦った部分だけ禿げたように白っぽく浮きます。
ワックスがけは、定期的に塗らないとこのように汚れが目立ってしまうので、塗りなおしを怠らないようにしましょう。

続いて「UV20年保証(1)」のサンプルです。

UV20こすり弱
「全く削れませんでした」
削れる前に、下のサンプルの板そのものが凹んで筋っぽく見えるだけで、板そのものには傷が付いていません。
しかし、ふき取っても下の板そのもの凹みが戻らないので、光を当てるとこすった透明のこすり線が残ります。

最後に「UV30年保証(4)」の場合です。

UV30こすり弱
「UV20年保証よりやや硬いです」
しかし、20年のものと同様、下のサンプルそのものが凹む感じで、光を当てると透明のこすれ痕が残ります。

ニュアンス的には、「30年保証のほうが確かに硬さがあるけど、フローリングが柔らかい場合は板そのものが凹んでしまう」という結果になりました。


続いて、「板が削れるほどの強度の場合、どうなるか」の実験です

(続く)



続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

UVコーティングの考察 その4

続いていきます。
今回の「UVコーティング考察は、「汚れ落ちのテスト」です。
”床に付いた汚れがどれだけ落ちるのか・落ち易いのか”、”UV20年と30年で違いがあるのか”を比較します。

水はじき実験サンプル
「実験は油性マジックで行いました」
落書きをした後、水滴ふき取り実験を行っていますので、マジックは十分に乾いた状態です。
指でこする
「UV30年補償でさえ、こすってもマジックは全く取れません」
ためしにティッシュで水拭をしましたが、どれも落書きは落ちませんでした。
マニキュアを落とす除光液で拭き取る実験を行います。


【UV20年補償の場合】
UV20汚れ1
「サッ!とひと拭きでこのとおり」
全く力をいれず、いとも簡単に取れていきます。

UV20拭き取り結果

下のコーティングは元通り!なんともなっていない感じです^^b


(実験の続きは「続き」で)

続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

UVコーティングの考察 その3

さて、連続してお送りする「UVコーティングの考察」も第三弾となります。
ここからは核心に迫っていきますので目が離せないですよ〜♪

今回の考察は、「液体に対する強さ」です。
フローリングは木なので、水やお茶をこぼしたりブートキャンプで汗を出したりした場合、ワックスやコーティングなどで表面を保護していないとそのうち染み込んで行ってしまいます。

ワックスやコーティングがどれだけ弾くかの簡易チェックを行います。

水はじき実験サンプル
左から、「UV20年コーティング、一般ワックス、ノーワックス、UV30年コーティングの順です。
その後に汚れ落ちの比較実験をするために、油性マジックで落書きをしておきます。


(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

宝くじ抽選結果

前回、娘がロト6の4等を当てたことで プラス収支となっている宝くじ大会ですが、1月の大会も終了しました。

【前回までの収支】
 +5900円

【今月の結果】
今回は、ロト6よりも当選金が低いけど当選確率が高くなる「ミニロト」に挑戦。
例によって、それぞれが同じ数字を決めて4週間続けます。
600円×4週間分=2400円分の宝くじを購入。



今月は一つも当選なし><;

ロト6とミニロトでは、ミニロトの方が当選確率が高いのですが、なんだか全く当たる気配がしませんでしたw
むしろ、ロト6はナンバーを6個選べるので抽選結果に2個の数字(リーチ)が入る頻度が高く、ドキドキ感が高いです。

5900円-2400円=3500円

2月は、ナンバーズ3のセットでやってみます^^
けど、ナンバーズハ毎日やっているので「毎週金曜日だけ、連続4週」という買い方ができません。
毎回宝くじ売り場へ足を運ぶ必要があるので改善して欲しい部分です。

当たる、当たらないは別として、毎月2千円ちょっとで、毎週一攫千金の夢が見れる お勧めの趣味ですよー★(笑)

クリックありがとうです☆


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

UVコーティングの考察 その2

※ 「UVコーティング考察 その1(光沢比較)」の続きです。

【サンプル】
コーティングサンプル
「前回と同様、今回も同じ番号で対応しています クリック拡大☆

左から
 1 : AメーカーのUVコーティング(20年補償)
 2 : 一般の水性ワックスがかかった状態
 3 : 元々のフローリング
 4 : メーカーBのUVコーティング(30年補償)
で、どれも私が実際にフローリングで使っている素材です。

今回は、光沢と密接な関係にある、「反射した物の映り具合」を比較します。



「1と2」映り
(UV20年補償)と(ワックス)の比較」
前回の照明でテストしたとおり、ふすまの映り具合は2(ワックス)の方がややボカシが入り、陰影が目立たなくなります。
個人的には2(ワックス)のようなボカシが好きですが、フローリングの色や大理石調な物などによっては断然1が綺麗でしょう^^

「2と3」映り
(ワックス)と(ワックスなし)との比較」
3になると、全くふすまが映り込みません。
ワックスがかかっていない現在でも綺麗に感じましたが、ワックス・コーティングをかければ相応の光沢感が出る証拠ですね。

では、UVコーティング同士の勝負はいかに!?



「1と4」映り
(UV30年)と(UV20年)の比較」
う~む、顕著な違いは感じません。
強いて言えば、やはりUV30年の方がふすまの輪郭がくっきりしてるかなー。
コーティングの厚みが30年の方が厚いのかもしれませんね。

参考
ワックスのボケUP
「左が2(ワックス)のサンプルです。」
光(天井の照明)が当たっている部分を見てください。
こうして近づいてみると、輪郭のボケはワックスの塗りムラが一因みたい。
前回も話しましたが、このボケ具合が良いか悪いかの判断はありません。
施工主が何を重視するかが一番大事な基準です☆

施工主さんへ
こうして色々比較するためにも、必ず自分が使っている床のサンプルで「大きいサイズ」のサンプルを取り寄せましょう。
小さなサンプルも最初に届きましたが、素材も色も違うのでまったく比較になりませんでしたf^^
できればコーティングは、3と4みたいに、継ぎ目じゃない部分で塗り分けしてもらうよう注文しましょう。コーティングの境目を指で触って、厚みを確かめることができます。


クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

UVコーティングの考察 その 1

ネタがありすぎて更新が追いつけませんが、今日は夜勤明けなのでけっこう更新できます☆
さーて、今回の話はUVコーティングです

我が家は殆んどフローリングです。
標準ではワックスがけまでしてくれるのですが、あえてワックスがけをしてもらいませんでした。
理由は「UVコーティング」を施工してもらうからです。

UVコーティングは、フローリングの上に透明のコーティングをして、フローリングそのものを保護する膜で、硬さも6〜9Hくらいの硬さがあり傷にも強いです。
そのコーティングをしてもらう際にワックスがけ等をしていると、そのワックスをいったんきれいに取る作業が増え、工賃が上がってしまうからなのでした。

では、コーティングはどういったものなのか、サンプルが各社届いたので有効性をレポートします☆

【サンプル一覧】
コーティングサンプル
「サンプル クリック拡大☆
左から
 1 : AメーカーのUVコーティング(20年補償)
 2 : 一般の水性ワックスがかかった状態
 3 : 元々のフローリング
 4 : メーカーBのUVコーティング(30年補償)
です。
どれもサンプル自体は、私が実際にフローリングに使っている「ウッドワン コンビットストライプ・サクラV鏡面仕上げ」です。
サンプルのが、ワックスがかかっていない 現在のマイホームの状態です。
一度油性マジックが消えるか実験したのですが、「3」の手前右のほうにマジックの痕が残っているのが解りますか?

ちなみに現在の床の状況はこんな感じ

寝室の完成

実際、”鏡面仕上げ”だけあって、ワックスがかかっていなくても綺麗に感じましたが、こうして並べてみるとがもっとも光沢感ないですね。

【実験開始】

1 光の当たり具合
まずは、ワックス・コーティング等もっとも見た目に影響する「光の当たり具合」を比較します。

(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

電線にまつわる思い出

電柱からの引き込み電線は、先に書いた記事のとおり「すずめの休憩所」です。

強い鳥がやってくると、その鳥の止まり木となり、いろいろなさえずりを聞くことができます。
鳥の糞さえ気にならなければ引き込み電線も捨てたもんじゃありません。
そして、この線には、今も忘れられない思い出があります。



私が小学校の頃です。
今は借金の保証人の代償として売り渡してしまった住まいですが、当時は実家の隣家も自分の土地で、私はその家で育ちました。

ある日、庭に飛んできた赤とんぼを捕まえました。
赤とんぼに紐を結び、凧あげのようにして遊んでいましたが、母が「そろそろ逃がしてやりなさい」と諭し、夕飯前に逃がしました。

翌朝小学校へ行こうと玄関を出たら・・・
なんと!電線に ずら~~~~~~~っと赤とんぼが並んでとまっていたのです!@@

電線にとまっているものばかりではなく、花吹雪のように頭上をクルクルと周るトンボもいて。
さわやかな秋の空と 照らし出す朝の光とともにトンボの羽が輝き、とても綺麗な光景でした

「きっと逃がしたトンボの恩返しだ」
とても楽しい気持ちで学校へ行けたのでした^^
思い出すと、あれが生まれてはじめて歩いた花道だったかもしれません^^


トンボの花道
電線を見ると、今も思い出すのでした。

クリックありがとうです☆


テーマ : 小さなしあわせ - ジャンル : 日記

電気メーターカバー

外観近況
「外観近況 クリック拡大☆

家のとんがり屋根には愛嬌を感じるようになってきましたが(w)、釣り糸のようにまっすぐ伸びた電線は慣れません。
元々、離れ(登記簿を確認したら明治時代の建物でした!@@)ともアンバランスですし、見た目はこだわらない性格なので電信柱を増設してもらったりすることはありませんが、もう一つ目に入る場所があります。
それは・・・

電気メーターカバー
電気メーターカバー」です。

さすがにファッションに疎い私も、このカバーのデザインや色には閉口です(苦笑)
これだけ壁紙のデザインや色が豊富な時代に、電気メーターカバーのダサさ!w
電気メーターカバーの目的は「検針の人が一目でわかるような位置・色」だそうですが、あまりにも一目でわかりすぎ!(笑)

ちなみに・・・

外付けコンセント
「こちらは外付けのコンセント」
こちらは銀色の新しいタイプもありましたが、壁の色に合わせてあえてこちらを選択しました。電気メーターカバーと比べてまだ色合いが馴染みます。

外部コード引き込み口
「こちらは、門柱の電気やインターホンなどへ電気を送る電気コード引き込み口」

いっちばん最初の写真をもう一度見てください。
電気メーターカバーの下に取り付けてありますが、明らかに目立ちません。せめてこの色にして欲しかったですねー(´・ω・`)

【カバーについての噂】
・電気メーターカバーは各メーカーからあるので色を少しでも近いものにできるらしい
・「検針のときにどこについているかがわかる程度」ならば、自分で色を塗っても大丈夫らしい

誰かぁぁぁ この噂について真相知らないですかぁぁぁ

【電線や壁付け電気メーターボックスが気になる方は・・・】
家を建築される方へ)

1:
ご覧のとおり、通常、電信柱から家屋への電気引き込みは、すずめの休憩場所となります。
すずめの休憩場所=鳥の糞。配線がどう行き渡るかを前もって知っておくと、メーターや外構の取り付け箇所とかを意識できるかもしれませんよ

2:
「家屋へ引き込む線を見えなくしたい」
「検針で係員が庭に入ってくるのが嫌」
「光ケーブルや電話線等もすっきりまとめて見えなくしたい」
「暴風雨で電線が切れないか心配」
「庭木が伸びたときに電線に干渉しないか心配」

そういった方にお勧めなのが、「すっきりポール」です。
■ナショナル スッキリポール
 http://biz.national.jp/Ebox/sukkiripole/

このポールを取り付けると、回線を家屋まで地中を通して配線できますし、電気メーターを取り付けるために外壁に穴を開けなくて済みます。
また、検針ボックスをポールに取り付けることができるので、検針で来た人が庭に入ることはありません。

・・・といったメリットが豊富なのですが、工賃は2~30万くらいかかるみたい。
メリット対効果の価値観は施工主さんそれぞれ。一考にされるとよろしいかと思いますよ~☆

「すっきりポールの提案があれば採用してたのに」とプチ後悔な私にポチっとw

クリックありがとうです☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

バルコニーの再確認結果

寒いですね~~~><;
熱がりの私が寒さを感じるのだから、皆さんはもっと寒く感じていることでしょうf^^
こんなに寒いのに名古屋は雪が結局降らなかったです。
タダ寒いだけは厳しいなw

今日は、バルコニーの話です。

ルーフバルコニー完成

「プレ内覧会!?」のときに気になった、バルコニーの一番奥だけパネルが張られていない点ですが、内覧会で再確認に行った際、理由がわかりました。


バルコニーの勾配
「水流しの勾配」
よく考えればわかるのですが、奥はバルコニーに降りかかる雨や水栓の水をトイに流す勾配がついていて、「パネルを並べると浮いてしまうから」並べていないみたいです。

サッシとの取り合い部分
「パネルが並べられる前の状態」
ご覧のように、勾配の部分だけ段差になっていますので、タイルを並べてしまうと凹んでしまうのでしょう。

浸水防止用排水孔
「浸水防止用の排水孔」
雨トイで排水できないほどのペースでバルコニーに水が溜まってしまった場合、バルコニーがプールになってしまいます。
そのままではやがて二階の掃きだし窓から雨水が室内へと浸入してしまうので、穴から強制排水されるのが最後の手段です。

オーバーフロー管
「オーバーフロー管」ここから水が飛び出る姿を見てみたいですが、そんな状況のときは写真を撮る暇もない心理状況でしょうね(笑)

なお、外構さんにクリアのサンルーフを取り付けてもらう予定です。
雨はこのような対策で問題ないと思いますが、雪が積もったときに窓ガラスとかまで積もってしまうと建具に悪そうなので、極力雨や雪を浸入させないようにしたいと思います(雨でも洗濯物を干せますし←そのうちきっと干すと思うw)。

クリックありがとうです☆


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

各種手続きの完了

【住宅ローン】
住宅ローンの本申し込みが終わりました。
金利1.95パーセントの10年固定で、10年後からは1パーセント割引優遇となりますが、金利によっては借り換えを検討しています。
来月は据え置きか下がりそうな気がしますが、2月の引渡しの許可が出なかったのでスッパリ割り切り、この金利で払っていきます^。^
振り込み手数料は契約金に含んだ形にしてくれたので、見積もり金額+手数料にはなりませんでした。

2月から早速引き落としが始まりますが、支払う意欲に値する家を作っていただいた住友不動産には感謝していますm(__)m

【火災保険の内容変更】
建て替えた家が旧家より小さくなったので、火災保険の内容変更をしてきました。
これにより火災保険の月々の支払いが3000円程度安くなります。
30年で満期の保険なのですが、今まで13年間済んでいますので、あと17年地震や火災がなければ500万円戻ってくる積み立て型ですので 何も無いことを祈っていますw
今までは、火災保険も銀行の担保となり、全損した場合に保険金が銀行に入る形式が多かったみたいですが、今回 銀行は火災保険を担保にしませんでした。

【登記、権利の更新】
旧家を建て壊したことによる滅失登録、新しく家を建てたことによる新規登録、それに伴う権利登録を不動産紹介の登記事務所にお願いしました。
土地の登録に関する事務所と権利などに関する事務所が別々にきたことや、必要となり取り寄せる書類が重複していたりとドタバタして疲れました。

100万円の前払い金の中から事務手続き手数料を差し引く予定でしたが、それぞれにかかった手数料の詳細を知り、他の事務所と比較したかったので 前払い金は住宅の総額に全て割り当てあとで実費で払うようにしました。

【税金控除の申請】
税金は、我が家のケースのように1月1日時点で建物ができていない場合、課税は平成21年から始まります。
なので税金控除の申請は後でもできるのですが、本日 税務署へ住宅評価の依頼に行ったついでに申請してきました。

・新築住宅への減税制度
  新築してから3年間の固定資産税が、120㎡分までの課税額が半額になる制度。
  新築物件で、床面積の合計(倉庫や離れなどを含む)が50㎡~280㎡のものが対象となり、期間中に車庫や物置などを建てたり増築をして280㎡を超えた場合は、減税がなくなります。
  →「新築住宅の固定資産税減額申請書」を提出

・住宅用地に対する減税
 店舗や工場としてではなく専用住宅として新築した土地については、固定資産税・都市計画税が面積に応じて減税される制度。
  →「住宅用地認定申告書」を提出。

・不動産所得税(県税)
 自動車の自動車税みたいなもので、家屋を新築・増築、売買、贈与などをして取得した場合に払わなければならない所得税。
 課税標準額(いわゆるその家の評価額)×3%の税金を支払わなければなりません。
 住宅を取得して60日以内に申告し、住宅の床面積が50㎡~240㎡の場合、評価額から1200万円を引いた額に課税がかかります。
  →「不動産所得税申告書」を提出

・所得税の住宅ローン控除
 1:住宅を新築、購入、増改築してから半年以内に居住し、12月末まで住み続けること
 2:床面積が50㎡以上で、半分以上の面積が居住用であること
 3:年の合計所得金額が3000万円以下であること
 4:ローン返済期間が10年以上残っていること(繰り上げ返済で注意)
 ・・・などの方に限り、一定期間所得税が控除される手続き。
 10年間受けるタイプと15年間受けるタイプとがあり、所得税を年間いくら払っているかで選択すると吉。
 例えば、年間の所得税合計額が20万円の人の場合、10年タイプだと年間25万円まで控除を受けるはずが受けきれないことになり、6年間は5万円分ずつ損をします。給与明細などで自分が所得税をいくら払っているかを計算し、控除を最大限受けれるタイプにしましょう。
なお、2009年からは控除制度がなくなるとのうわさがありますが、なんとなく似たような制度が出てくるのではないかな~と思います(控除がないと建築を国民が控えてしまい、税収が減りますからねー)
 初年度だけ、還付(払い戻し)申告を税務署へ申告し、2年目以降は会社の年末調整に銀行から送られてくるローン残高証明書を添付する形で控除を受けることになります。
 我が家は来年の2月に還付申告をする形になるそうです。
 →住民票、登記簿謄本などさまざまな書類が必要になりますので、前もって準備しておきましょう。
 
【その他の手続き】
融資を受けてから現住所を移転して手続きを取ると、移転後に再度契約内容を変更する必要が生じます。
その変更にかかる税金などが二重にかかることになり、何十万円分の差が出るそうで、ローンを契約する際に住所が購入物件の住所と違う場合は、先に住民票等を移しておいたほうが言いそうです。
住民票だけは移し、受け渡しも今月末に終了しますが、娘が卒園するまでは送り迎えの関係があるので名古屋の住まいは解約できません。
3月までボチボチと荷物を運びながら新居に”泊まる”形になりそうです^^

他にも児童手当の変更手続き、給与振込先や光熱費の振込先変更、銀行口座の住居移転手続きなど「新住所を何回も書かされました」(笑)

今回の話は、手続きのように文字ばかりとなりましたので、必要でない方は読み飛ばしてもらってください(笑)
書類の手続きは平日に行う必要があり、働くものの都合を考えてくれません。
このあたりも休日受付を可能にするなど、役所や金融機関は考えて欲しいな~

はい、ここの印鑑(ブログランキング投票ボタン)を押してくださーい(笑)


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

内覧会の結果

平成20年1月20日(日)
天気予報では雪マークの中、内覧会が始まりました。


この季節。午後からでは日が暮れる心配があり、チェックが落ち着いてできないかもしれないと、内覧会は午前10時からに指定させていただきました。

家に着くと、既に営業さん、監督さん、外大工さんが着ており、早速チェックが始まりました。


入っていきなりこれw
「玄関ホールから上がる前にw」
私がチェックする前から既にいくつかのチェック付箋が貼ってありました^^

実は、以前書いた「プレ内覧会!?」の後日、内覧会の前に一度監督さんたちがチェックをしに来たのでした。
しかも「多くの人で見たほうが見つけやすいから」と、親を呼んでの総チェック。
丸1日かかったそうで、ある意味「本当のプレ内覧会」状態だったそうです(笑)

実は細かいことが苦手な性格なので、「フローリングの傷とか結構見落とすんだろうな〜」とあきらめ半分で内覧会に挑んだのですが、このような状態で私以上にチェックがされていました。

ドアの付け替え
「ドアの付け替えも終了」
ドアストッパーの交換のため、ドアごと交換。
前のドアは切られて外のゴミ箱にほかってありました。
「穴が開いたものを補修して他の家で使うわけには行かない」
とのことでした。
親は「どうせ捨てるなら離れのリフォームで」と惜しがっていたそうですw

トイレ・トイラー・トイレスト
「トイレもトイレらしく」
手すりや壁収納棚が付いただけで、殺風景さがなくなり明るくなりましたw
こうして考えると、何か一つあるかないかだけで雰囲気のバランスが変化するんですね〜・・


(チェックの結果は続きで)


続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

窓ガラスについて

今回は「窓ガラスのフィルム」についてお話します。

現在は、殆んどの新規住宅は「一階が複層防犯ガラス仕様」じゃないかと思いますが、我が家も例に漏れず、その仕様となっていました。

「一階の窓は人の頭が通らない開口」にされる方もいるくらい、窓ガラスを割って鍵を開けての侵入割合が6割と、容赦ない世の中のため、開口部だらけ(笑)のうちは心配な部分です。
そこで、防犯ガラスにさらにフィルムを貼ることにしました。

【フィルムの種類】
窓ガラスのフィルムには大きく分けて「耐衝撃用」「遮熱・遮光用」の2性能があります。
「耐衝撃用だから、遮熱力がない」というような関係ではなく、それぞれの度合いによって
 ・飛散防止(防災)
 ・防犯
 ・紫外線カット
 ・断熱(省エネ)
などの呼び方に振り分けられる感じです。

【フィルムの強度的基準】
 ・フィルム厚
   フィルムの厚みのことで、何層もフィルムが重なっているものほど厚みが増し、各強度は相乗してUPします。
 ・接着力
   フィルムがガラスとくっつく強度で、くっつきが強いほどガラスが割れたときにフィルムが飛び散らないそうです
 ・耐貫通強度
   外からガラスを叩いたときに、どれだけの強さでフィルムが貫通するかの基準。
   コレが強ければ、ガラス破りに要する時間がかかることになり、侵入意欲を消失させることができます
 ・引っ張り強度、伸び率
   フィルムがどれだけの変形に耐えられるかをあらわします。
   すごいものになると、爆弾の爆風を受けても割れない強度があります。

こちらの基準については、強ければ強いほど耐衝撃力が増しますので、ガラスを割っての進入や何かがあたった時に破片が飛び散って怪我をする可能性が軽減されます。

デメリットとしては、逆に外に出るときにガラスを割って出なければならない状況に陥った場合、ガラスを割って出ることができなくなることじゃないでしょうか。
どちらの安全を取るかといえば、普段の侵入に対する不安解消のためにもメリットを選択するつもりです。

【フィルムの遮光、遮熱性に関する基準】
 ・透過率
   フィルムがどれだけ光や熱を内部へ通すかの率。
   透過率が高いほど透明感があり、フィルムを貼っている感じを受けません。
   光や熱を内部に通しやすいということは、それらによって部屋が明るく・熱くなることを意味します。
   透過率が低いフィルムは、車の後部ガラスのスモークフィルムやサングラス・ヘルメット等の色の濃さで想像がつくことでしょう。
   色が濃いものほど日中でもまぶしくなく直射日光の暑さを軽減しますが、フィルム越しの風景の色合いの変化が大きくなります。
   一般的に、透過率が50パーセント以上あれば「暗い」という感じを受けないそうです。
 ・吸収率
   フィルムが熱や光をどれだけ吸収するかの度合いで、吸収力が強いほど室内への熱はさえぎられます。
   反面、フィルムが熱を吸収するほど、フィルム自体の温度が上がるため、ガラスに変形の影響を与えたりします。
 ・反射率
   フィルムが熱や光をどれだけ跳ね返すかの度合いです。
   反射率が高いほど、外からは鏡のようになり、室内のプライバシーが保たれます(夜は別の話)
   反射すると、窓ガラスをピカピカに磨いているようにも見えます^^
   しかし、反射しすぎると近隣からの苦情を受けやすくなります。

【我が家の窓ガラス】
窓ガラス
「エンボスガラス」
勝手口やお風呂など、目隠し効果が必要な窓ガラスは写真のように凸凹とエンボス加工がしてあります。
フィルムは、接着力が足りないと十分な性能が発揮できません。
エンボス加工の場合、くぼみの部分にどうしても空気が残り、外側に貼るもの以外は施工対象外となります。
このタイプのガラスが一階には結構あったので「フィルムが貼れないのか?」と心配になりましたが、杞憂に終わりました☆

理由は「全て複層ガラス」だったからです。
写真を見ても良くわかりませんが、複層ガラスなので「外側がエンボスガラス、内側はフラットガラス」で貼り合わさりひとつの窓ガラスとなっています。
なのでぱっと見て凸凹しているように見えても、内側から指で触るとツルツルなのでした♪

縦長ガラスも片開き窓も、すべてツルツルでしたので遠慮なくフィルムを選ぶことができます^^

【遮光フィルム】
反射率高い?
「写真は、二階の施工中の窓ガラスの写真です」
ご覧のとおり、近くから写真をとってもガラスは外の景色を反射するため室内の様子が見えにくくなっています。
何らかのフィルムが入っているのか、それともガラス自体の反射性能なのか。いずれにしても過度なまぶしさを控える加工がしてあるように感じます。
なので、遮熱・遮光フィルムを貼るときはそれに重ねて貼るような結果となるので、自分の望む率より低いものを選ばないと予想以上に遮熱・反射等してしまうかもしれません。

どのガラスにどちらのタイプを貼ろうか、いろいろ楽しく悩んでいる最中です(笑)


【おまけ】
勝手口の網戸
「勝手口の網戸」
ついててよかったぁ~(ほっw)

クリックありがとうです☆


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

キッチンの取り付け ~後編~

※前回の工程「キッチンの取り付け」からの続きです

ダンボールに埋もれたまま年を越したダイニングキッチンも、1月12日に天板の再製作が完了。
内覧会までに交換できることとなりました。

「5 天板(カウンター部分)の設置」の続きからの紹介となります。

6 水道設備の設置
1月9日に、天板交換より先に水道設備関係の工事がありました。キッチンだけでなく、風呂やトイレ、洗面所やバルコニー水栓の水が通るようになった日です。
狭そうです。
「かなり狭そうな中、流しに繋がる水道管を設置して行きます」
・・・ごくろうさまですm(__)m


流しの水道管
「設置完了」
あとはTOTOの業者さんがここからシンクへとつなげるだけです。
向かって左側のパイプがやや斜めに傾いていますが、とくに問題が無ければ私的にはOK(大して影響が無ければ気にならない性格なので楽ですw)

ダイニングキッチンのクロスも大まかな部分は先に貼り終わってしまいました。

7 天板の交換
1月12日、天板が届き交換作業の開始です。
天板の交換開始
「天板を片側外した模様」
キッチンって重厚なイメージがありますが、天板を外すとこのようなわびさびを感じる姿になるんですね(笑)


(交換後の写真は続きです)


続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

キッチンの取り付け

ようやくキッチンの取り付けを紹介できます。
キッチンは天板に不具合が生じ、下手をすると内覧会までに間に合わないかもというくらい設置が遅れました。
これまでの流れをたどって紹介していきます^^b

【設置の模様】
1 設備搬入
  キッチンの搬入
「資材は玄関からではなく リビングの掃き出し窓から搬入されました。」
開口部の大きさは冷暖房の効率や防犯面でマイナスですが、開放感や採光、大きな物の搬入などには利点となります。

2 機械で水平を取り、高さ合わせ
  レベルあわせ
「赤い光線が高さの基準となって、それぞれの設置場所が定められていきます

3 吊り棚の設置
  吊り棚の設置
「排気ダクトとクロスパネルが取り付けられた後、吊り棚が取り付けられていきます。
どの作業も「上から下へ」って流れが多いんだなー

4 キッチン部分の設置
  キッチン部分の設置
いよいよキッチン部分が取り付けられていき、天板が取り付けられることになったのですが・・・・


(続く)



続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

付け間違えたドアストッパー:その後

以前の記事「ドアストッパー取り付け完了・・・ん」でお話した「ドアストッパーの付け間違い」のその後についてお話します。

ストッパーを新しいものと取り替えることになり新型を取り寄せて取り付けた結果、復旧不可能な問題が発生しました。
問題というのは、ドアストッパーを古いものから新しいタイプのものへと交換した場合、古いタイプを取り付けていたネジ穴が新しいタイプのストッパーからはみ出してしまうため「ネジ穴を埋める補修」が必要になるのです。

よって対策案は
 1:新しいものをつけた後、飛び出ているネジ穴を埋めて色塗り補修する
 2:補修痕が気になるといけないので、あきらめて古いタイプのストッパーをつけたままにして、割引や別の特典等の付加を求める
というのがあります。

私としてはどちらの案も納得できないので、もう一つの案を通そうと電話で交渉の準備を始めたところ、私から切り出す前に監督さんからその提案がありました。
それは、「3:ドアを新しく交換して、新しいストッパーを取り付ける」という案です。

家作りにおいて、部品発注の間違いや工事ミス等は無いに越した事がありませんが、おそらく今後建てる方達も大なり小なり避けられない出来事となるでしょう。
今までいろいろな方のブログを見る限り、「頻繁に商品の仕様や間取り等を変更をする」「突発的に注文する」「予算以上の品質を求めすぎる」等があると、メーカーだけでなくそこから先の各業者の部品手配のキャンセルや再発注、建築申請のやり直し等が生ずるため不具合が生じやすくなるように思います。
 特に「工事請負書」に契約を結んでからは、メーカーから業者へ部品手配がかかり急な変更ができなくなりますので、契約内容を十分確認してから契約をしましょう。
でないと後で「そういった説明がされなかった」とショックを受けてしまいます

こうした不具合が出てから施工主がどう交渉するか、コレによって結果が1にも3にもなったりします。
交渉は労力がいるのでできれば避けたいところですが、避けてしまうと1か2にしかならない場合が多いです。
今回のように監督さんから3の提案をしていただくととても嬉しいですし、誠意を感じますね☆
ハウスメーカーといい関係を築くのも施工主の仕事だと思いました。

クリックありがとうです☆


テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

目隠し窓

いよいよ20日の内覧会が迫ってきました。
今日の休みを使って、チェック表を作ったり設備のオプション等を再確認しようと思います。

今回は「目隠し窓」についてお話します。




玄関の外観
「玄関周りの姿 クリック拡大☆

私が気に入っている外観の一つに「目隠し窓」があります。
向かって左側には茶色のアクセントパネルを取り入れたので、そのバランスを取るため玄関はより濃い茶色を選択。他に目隠し窓や三連窓等を採用しました。
とくにこの部分はあれこれとこだわっていないにもかかわらず、結果的に”Jアーバンコートな雰囲気(笑)”を出すことができてよかったです^^
 本当は、2×4の「箱構造による強耐震性」を求めるならば、4つ角近くには窓やドアなどの開口部を持ってこないほうがいいんですけどねf^^

この目隠し窓、外から見ると中が見えませんが、中から見ると・・

寝室からの目隠し窓
「目隠し窓越しにも景色を見ることができます。」
他の窓と比べても解かりますが、採光もとれているので意外でした。
夜に明かりをつけたときにどう見えるのかな?^^

このように、家のアクセントにもなり目隠しにもなる目隠し窓ですが、最大ともいえる欠点があります。
それは・・・

目隠し窓の隠れた部分
「目隠し窓の隙間」です。
この隙間に、虫や汚れがたまってきた場合に、掃除が面倒くさいことですね。
ほうきで掃けば下に落ちますが、下は玄関だし・・・
木の葉吸い取り機を買ってそれで吸い取るには細かすぎるし・・お湯で流そうか?

【機能性とデザイン性】
このように、家を作っていると「デザインを重視するか、効率(機能)を重視するか」を迫られるシーンが多々あります。
他の要素として費用が絡んだり家族の意見が絡んだり・・世帯によって様々な選択が出てきます。
ゆえに一つとして同じ家が無いんでしょうね^^
マンションやアパートでも、同じ間取りなのに家具の種類や配置が違っていたりしますし、血液型占いよりも家占いのほうが性格が当たるかもしれませんねー(笑)

私は機能重視な性格なのですが、この「目隠し窓」は、掃除のわずらわしさのストレスよりも外観が良くなった喜びが大きくて満足できる部分でした☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

プレ内覧会!?

昨日の話の続きです(ネタ溜まりすぎ

登記事務所の手続きを済ませ、その後エアコンの真空引きに立会いました。
終日立ち入り禁止」でシャッターも閉まっていたこともあり外回りだけ撮影をし、帰る前に離れで携帯ゲーム「ジュース売ろうよ!」(←超ハマリマスw)をしていたところ、なにやらエンジン音が。
親が帰ってきたのかと思い覗いてみると、ジャストタイミングで営業の方がやってきたのでした。

久しぶりにお会いできたのでいい家を建ててくれたハウスメーカーと出会えた感謝を述べ、今後の手続きなどについて話をしました。

その後、営業さんに家の中を見学できなくて残念な気持ちを伝えたところ・・・


ゲートオープン!
「ギィィィ(効果音w)」

なんと、中を見学させてくれることになりましたーーー!

なぜ入れたかというと、うちはワックスではなくUVコーティングをするので、ワックスをかけずに引渡しをしてもらうため 特に養生するところは無いからということでした。
また、監督さんがクリーニング後に入ってチェックをしたところ、クリーニングが甘いため内覧会までにもう一度クリーニングし直すよう命じたってのもあるそうです^^
今回、本当にプライドをもつスタッフにめぐり合えたんだな〜と実感。
素人の私が真の監督をする必要はありませんし、むしろ監督以上に内覧会でチェックができないかも・・・と、空恐ろしささえ覚えました(大げさw)

玄関を入ると・・・

玄関の手すり
「手すりが付いていました」
コレを使って早速くつを脱ぎたかったのですが、内覧会のチェックまで触ってはいけない気がして 触れませんでした(笑)

玄関の足元にはコレが
ホールの足元にはチェック用の付箋が置いてありました。
内覧会の準備は始まっているようです^^

リビングのシャッター開
「リビングのシャッターだけを開けてもらったところ」

ホールからの眺め
「ホールからリビングのみの採光状況が判りました^^」
フローリングの養生が取れて、照明やコンセントも付いています。

本当の内観が目の前に!


(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ
