

マイホーム更新予告☆

このところ実家へ寄る機会がなく、マイホームの更新日記が遅れていますが、今日の夜勤が終われば明日あさってと仕事休み☆
外構が進んでいるであろう状況を見学に行きます。

同時に、仕事疲れでブログの更新もままなりませんでしたが、少しまとまって更新ができそう^^

【今後の紹介予定】
今後は外構として
 ・ カーポート
 ・ 門扉
 ・ サンルーム
 ・ フェンス
 ・ 庭
 ・ 家周り
 ・ サンルーフ
等を紹介していきたいと思います。

いよいよ来月中旬には本格的な引越し。実際に住めるようになります☆
同時にテレビや家具、カーテンなども購入していかないといけません。
なので内装では各種製品・設備の使用レポなども紹介できそう。

あ~っ!それまでにLAN配線を済ませておかないとw

ではでは、行ってきまーす^^ノ

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

大橋

仕事で外に出る機会があったので、昼飯は久しぶり遠出をしました。
今回紹介するお店は、そばがメインのお店です。

大橋入り口
「大橋の入り口」
西区の「上更」信号交差点から北西方向にあります。
駐車場は5~6台入りますが、結構キツキツですので東枇杷島駅から東方へと歩いたほうが無難かと思います。
食事をしたのは1時30分くらいでしたが駐車場はいっぱいでした。人気店の予感・・

大橋メニュー
「ランチメニューです」
ソバとてんぷらがメインのお店で、ソバを中心に各副食が栄養バランスよく入る定食ばかりです。
今回は「天ちらし五目そばとかやく御飯」の大盛を頼みました。

大橋天ちらし
「でか!w」
大盛というので山のように盛り付けをして出てくるものかと思いましたが、器自体が大盛用の器で出てきました。
山盛りにしてちらしをふりかけても確かに満遍なくちらないですもんね。

大盛にはつける汁が2つ付いてきました。
大盛のつけ麺を頼むとたまにあるじゃないですか?かやくが汁を吸ってしまい、最後のほうでつゆがなくなって食べざるを得ない微妙な汁の量。
このお店は汁の量を気にする必要なく食べることができ、味に集中することができました☆

味は、以前行った「おらが蕎麦」より麺自体の味は薄めです。
つゆは、天ぷらを付けて食べても大丈夫なように若干甘みを加えてあります。
蕎麦が苦手な私が美味しいと思いましたので、普通の方なら安心して食べられるのではないでしょうか。
値段以上のボリュームもあり、他のメニューも気になるところ。また寄りたいなーと思いました^^

■大橋
■住所 :名古屋市西区枇杷島1丁目9-15
■電話 : 052-531-0764
■営業 : 午前11時~午後8時30分
■定休 : 水曜日

クリックありがとうです☆


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

アンチャーテッド

インディージョーンズばりの冒険と激しい銃撃戦。
興奮と恐怖を味わうことができる良作です。

PS3のグラフィック機能を駆使し、とても質感のある背景とアクションが描かれています。
オンラインのサンプルを遊んで一目ぼれ。
我慢できずに買ってしまいました^^

アンチャーテッド


公式HP
http://www.jp.playstation.com/scej/title/uncharted/

【感想】
ようやく初級をクリアしました。
見逃した宝箱が半分くらいありますし、何回も死にましたが最後まで飽きずにクリアできました。
今のブラウン管でさえ綺麗なグラフィックなので、専用の端子で接続したらどれだけすごいんだろうと今からワクワクしています。

ゲームのクリア以外に、宝物やクエストイベントによる報酬があり、同じストーリーでも自分の技量に合わせた違った遊び方ができるようになります。

どうにも困ったときに現れるヒントも実にタイミングよく、丁寧に作られた作品だなーと感じました。
PS3をオンライン接続できる方は、何度か体験版をやってみてはいかがでしょうか。銃撃戦で評価がハッキリと分かれますが、ゲームをやっているうちに操作に慣れてくることは保証します。
また、死んだ際のやり直しは前の話に戻される程度が軽いので、テンポ良くやり直すことができます。

次は中級に挑戦だー☆

クリックありがとうです☆


テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

幸と不幸について

今年はマイホームも無事に引渡しを受け、運気が上昇しているのを感じます。

ドクターイエローの走行姿も見ることができ、ラッキーな出来事が早速ありました。

【その1】
この前ビッグマックを食べたのですが、なんと!
ビッグマックを片手で持って、こぼさずに全部食べることができました!^^b

両手で持って食べてもレタスなんかがポロッとこぼれてしまうあのビッグマックを利き腕じゃないほうで持ち、食べることができたのです。
全て食べ終わった後に飲んだコーラは格別だった~♪

【その2】
昔、「雨と晴れの境目」を走行したことがあります。
目の前が雨なんですが、走っている場所は晴れていたんですw
あの時もラッキーだと思ったのですが、なんと!今回は「雨と雪の間を走行」することができました^^v
みなさん、雨と雪の境目ってどうなっているか知ってますか?
今日雨の中を走っていたら、雨に雪が混ざってきて、更に少し先へ進んだら全て雪の状態でした^^


このように、なんか順風が吹いています。
しかし、人生万事・・・ということわざもあるとおり、世の中幸せばかりじゃありません。

今日の帰りは雨になっており、いつものように歩道を歩いていました。
・・・一瞬でした。

バシャ!

道路の右側の歩道を歩いていたのですが、対抗を走行してきたSUVがミスたまり関係なしに通過。
下半身ずぶぬれで帰りました・・・Orz

おしまひ

クリックありがとうです☆


テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

玄関アプローチ工事中

外構もいよいよ一ヶ月を切りました。
現在は、いよいよ門扉周りをおこなっており、一時、養生のため敷地内への車進入禁止状態になります。

カーポートの柱も会社に届いたそうで、もうすぐカーポートも設置。庭のコンクリ&芝生工事も入ってくるでしょう。
引越しが3月8日にあるので、その辺と絡んでこないか心配です。

【アプローチの施工】
我が家はGLが入り口から1m10cmの高さにある上り坂となっています。
入り口から徐々に勾配をつけてきますが、それでもアプローチが始まる部分からGLまでの高低差は約50cmになります。
なので、そこからさらに50cm分昇降する階段を作る必要があるのでした。

【階段の蹴上げ高さ】
50cmの高低差を昇降するために、何段の階段が必要かを考えました。
単純に50cmを二段で割ると、高さ25cmの蹴上げです。建築基準法では23cmまでが限度ですし、そうでなくても「玄関に入る前に階段で疲れてしまう」ような家ではよろしくありませんw
なので、さらに2で割った蹴上げ高さ12.5cmの階段を作ることにしました。

玄関とアプローチの高低差
「完成イメージ クリック拡大☆
例のブロック違いが・・・w

【スロープの設置】
うちの親父が足を患っていることや、将来スロープが必要になるかもしれないこと、子供の遊び場をちょっぴり期待して(w)、スロープを周りに設置します。
スロープの幅は90cmとってありますので、車椅子を踊り場で回転するのに不自由がないようにしました。
見た目がスッキリしなくなりますが、見た目よりも必要性が重視なのと、GLから43cmの立ち上がりがあるため手すりで家があまり隠れないこともあり、作って良かったかなーと思います。

【現在の状況】
アプローチの施工状況

イメージ図から現場での変更は、
 ・ 手すりを全てつなげ、コの字型にした
 ・ コの字にしたことで西から東への通り抜けは断念し、替わりに真ん中の花畑が広くなり、色のある花や、屋外ツリーなんかを植えたいなーと思います(誰が世話する?w)。

良かったことは、手すりにより東から西へ抜ける通路はなくなったので、離れから玄関へと来る際には否が応でもスロープを使う必要ができたことです。
GLから玄関までは18センチの高さの階段が2段あるため、親父のひざに負担がかかってしまい、お風呂に入る際にネガティブな気持ちを(無意識に)もたせてしまいます。
それが、強制的にスロープを使って玄関に入らないといけないため、スロープが有効活用できるのでした^^

タイルは貼られていないものの階段ができたので、引越しの荷物運びも楽になってきました。
アプローチができると一層住みたい気持ちが強まりますね^^


クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

生活力UP商品の購入

大量購入
「デリカが貨物車にw」

なかなか休みがないので、たまの休みも引越し作業に追われます。
マイホームへとおじゃまするたびに「おじゃま感」が減りつつあるのを感じます。
とはいえ、いまだに玄関のセンサーライトの消灯時間になれないですけどねf^^

行く度に製品が増えていく我が家。引越し期間を長めにとって良かったです。
徐々に荷物が増えていく快感はお勧めですよ☆

【これまでに購入した商品】
それぞれの使用レポートは後日にして、今回は購入した商品を箇条書きしたいと思います。
ほとんどがネットで購入しました。

 ・ ガスファンヒーター 2個
   キッチン用と、リビング&洗面室兼用
 
 ・ 石油ファンヒーター 1個
   2階はガス配線していないため、石油ファンヒーターを購入。現在使用しているものとあわせて2個になります。換気に気をつけて使用したいと思います。

 ・ 電気ヒゲソリ
   今までは使い捨てのヒゲソリを使っていましたが、思い切って洗浄機能付きの電気ヒゲソリを購入しました

 ・ 電動ハブラシ
   
 ・ 精米機
   かくはん式のタイプで、これからは玄米で購入してみようと思います。
   無用の長物とならないようにしないと・・w

 ・ コードレスアイロン&アイロン台
   生活力を向上するのに効果的なアイテムです。

 ・ 食器洗浄乾燥機
   今まで使っていたナショナルのものが水漏れをするようになり、買い替えを決意。
   便利なので手放せません


テレビや洗濯機、スピーカーやアンプ等、まだまだ出費がかさみますが、予算内に収まっていますので今のところ一安心です^^
初めてのローン支払いも、なんとか黒字でクリア。
10年間は支払額が固定でボーナス払いはないので、ペースが掴みやすいです。
一歩ずつ、着実に暮らしていこうと思います。

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

セットバックの結論

けいさんのブログ「家作り日記」の記事に連動して☆

以前お話した「セットバックで後退した土地の扱い」ですが、結局どうしたかの最終結論をお話したいと思います。

セットバックの工事

上の写真のブロックは、セットバックのため後退した部分で、ブロックとアスファルトの間の土が自分の土地としては死んでしまった土地となります。

この部分の扱いは、「私有地」なのですが、実際はここに何らかの対策を講じない限り”道”として扱われることは間違いありません。
道として扱われないようにするには、
  ・ ところどころに花壇を作る(単純に積み重ねるタイプの花壇)
  ・ 取り外しができるポールを立てる

等して、実質車が入ってこないようにする方法があります。

我が家の場合、当初の案ではこの土の部分に枕木を並べて長い花壇を作るつもりでした。
しかし、それさえも費用がかかってしまうことや、見るのは道を歩く人なので意味がないことなどの理由で脚下しました。

【セットバックした部分の土地の扱い】
役場に行き、この土地が実質庭として使えないことを申し立てたところ、
  ・ 税務課では、その分の土地税控除申請が可能
であることを知り、申請をその場で行いました^^
これでこの土地に関しては税金が控除されます。

さらに今度は土木課へ行き、「セットバックをしたのでアスファルトを打ってほしい」と申し立てたところ、「道としての使用を許可します」旨の書類にサインをすれば、土地の寄付をしなくても舗装工事は行うことができると判明。
この部分だけ自分たちで舗装するのももったいないので、結局寄付することなくその書類にセットアップで削られた地番を全て書き申請。
都合がいい事に、役場が3月までに側溝工事を行う予定であったことが判明!舗装工事も早いうちに行ってくれるそうです^^

【土地の境界杭】
舗装に際し、今までの土地の境界杭はどうなるのか聞いたところ、杭の位置はそのままなので、書類的には杭までは私の土地となるそうです。
とはいえ私の家にはなんら効果はなく、庭がかなり削られました。
向かいには家屋が建っているし奥は通り抜けできないので、この道幅が4mになることはまずなく、消防車は入れないででしょうね。
義務は果たしたし、税金が控除されるだけでも吉としようと思います。

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

本棚購入

寒暖が激しいけふこの頃、皆様の体調はいかがでしょうか。
私は3年ぶりに献血をして、体内オイルを新品に交換しました
献血手帳って、今はテレホンカードみたいになったんですね~。

変わるといえば!
AUも、家族間通話が無料になるみたいですね
固定ユーザーにあぐらをかかず、絶えずアグレッシブ(かつクレバー)に攻めるAUは大好きです^^b

さてさて、
引越し作業を進める中、現在マイホームの引越し作業で遅延気味なのが「マンガ」対策です。
私は昔からマンガやゲーム、映画などの脳内娯楽も大好きで、一度読んだ本をふと読み返したくなるので単行本を集めています。

マイホームは、「家に帰りたくなる家」を目指しましたので、娯楽施設にも妥協は許されません。
二階のPCルームを基地として、近くにマンガの棚を並べてマンガ喫茶並みのプライベート・パラダイスを作りたかったのでした^^ノ

【本棚の購入】
本棚
本棚は、「トリプルスライド書棚(bdc-074)」です。
棚の前後にマンガを収納することができ、前面はスライド式の棚になっているので奥の本の出し入れが楽にできます。
スライド書棚は2段スライドが多いですが、これは3段。なので、棚の幅は121センチあります。
収納量は文庫本で576冊、cdで588枚、dvdで400枚、ビデオで200本、コミックで528冊とのこと。一つでは到底マンガが入りきらないので、二個セットで多少安く買いました。

【組立開始】
本棚の番号
「箱を開けると・・・」
そこから本棚は飛び出てきません。私の苦手な工作タイムの始まりですぞw

部品にはそれぞれ番号がふってあります。説明書を元にそれらの材料をネジでとめていくのですが、なにせマレーシア製。日本製のようにミリ単位で穴の位置が合致することはありませんw
工作が苦手な私にとって過酷でしたが、多少我が家の木工事を思い出したりして大工さん気分を味わいました

ネジは回しすぎると止めるほうの木がバカになるので、閉めすぎるわけにもいきません。
とくに前面スライド棚の車輪。
車輪の両端に穴が開いていて、その穴から棚へとネジで固定するのですが、ネジ穴があっていないw
斜めにネジを入れたりして微妙でした^^;

本棚でさえコレなのに、家を建てる大工さんて・・・すごい。


【完成】
本棚完成
「気づいたら既に日暮れて・・w」
奥行きが28.5センチと幅広ですが、我が家は廊下が広かったので、本棚を入れても廊下幅は十分です。これを向こう端まで3つ並べることになります。

写真は暫定的に本を並べてみましたが、前面のスライド棚は、コミック本サイズでちょうどの奥行き。なので少し大きめのマンガだとご覧のとおり出っ張ってしまいます。
奥の棚には大き目のマンガもきちんと入るので、前面はコミック本、後面は少し大きいサイズのコミック本を収納することに決めました。

上下の分け棚のピッチが二分割が限度のため、縦にして並べると上の棚とに若干の隙間が空きます。
なので漫画は横にして積み重ねたほうがより収容力が高まりました。

前面スライド棚は真ん中の棚がややすべりが鈍いものの、実用に支障が出るものではなく全体的に使いやすい本棚だと思いました。
木の質は安っぽいですし、奥行きや幅などの制約がありますが、コレだけのマンガをコンパクトに収める本箱はあまりありませんので参考としてください☆


【アフター】
現在倉庫にあったマンガを全てリビングへ運びました。
マンガの巻がばらばらに保管してあったので、その抜けている巻が入ったダンボールが見つかるまで神経衰弱の世界ですw
なので今のところボチボチと歯抜けのようにしか並べられず、思ったより作業は遅れています。

引越しが始まるまでにはリビングのマンガを全て片付けたいのですが、本棚2個ではとうてい足りず、もう一つ単品で同じ本棚を注文しました。
またまた今週の土曜日は本棚作りに向かうのか・・w

もし3個の書庫に収まらなかった場合は、優先順位を決めて泣く泣く古本屋へと売ることになりそうです。
裏庭にマンガ用倉庫を購入するかな・・・さらばお金・・TT


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

ドクターイエロー

先日「ドクターイエロー」を見ることができました☆
「メローイエロー」や「ドクターペッパー」と間違えそうな名前ですが、実は黄色い新幹線なんです^^

新幹線区間で不定期のダイヤで走行するのでなかなか見ようと思ってみることができず、「見たら幸せになれる」と密かなブームが起きているみたいです^^
この車両の目的は、線路のゆがみや信号電流の状況などを検測しながら走行して、路線での異常発見や乗り心地の向上のためなんかのデータ収集とのこと。
「あっ!」と見たときには通過していき、写メールを撮る暇もありませんでしたw

結構水垢で汚れていて、レモン色とまでは行きませんでしたが、地道な活動に感動しました^^

クリックありがとうです☆


テーマ : いいもの見つけた - ジャンル : 日記

外構、着々と・・・

雪を合間に挟む寒い中ですが、外構業者さんが着々と家回りの工事をしてくれています。

家の工事のときとは違って、工事見学も緊張感が少なく、「どういう風になるのか」といった変化を楽しみに行く感じです^^

セットバックの工事
「セットバックの工事もこんな感じ」
この上にフェンスがきますが、とりあえずは今の段階で土が流れる心配が減りました^^
セットバックした部分は結局寄付することにし、土の部分の管理を役場に任せることにしました^^

家のGL周り工事
このブロックの高さまで砂利を埋める形となります。
シャモティの化粧ブロックは、見た目が単調じゃないので

隣家境界線のブロック
「隣家との境界側のブロック&フェンスは一番単価が安いものにしました。
シャモティのブロックに比べて明らかに安っぽくみえますw

ところが!! ここで重大な問題を発見しました!

【重大な問題】
カーポートまわり
「カーポートまわり」
上の写真をご覧ください。
ここはカーポート&自転車・バイク置き場を作るスペースです。どこが問題かわかりますか?

実は、ブロックに問題があるのです。

上から二番目の写真をご覧いただくと解ると思いますが、GL周りのブロックは、シャモティ化粧ブロックで囲われるかと思ってたのですが、なぜか東側は一番安いブロックが侵食してきているのです><;

私が見に行ったときにはこのようにできていた状態で、親も「化粧する前のブロックなんだろう」と思っていたほど明らかに違いがありすぎなのですw

どう考えても左右非対称なのでおかしいと思い、図面を見ると・・・

図面でも・・・
図面でもそうなっていました。。Orz

多分図面のソフトで、ブロックの壁紙を貼る際、繋がってブロックの色が変わってしまったのではないでしょうか?
普通の感覚で、「隣家との境界は安いブロック」で、駐車スペースの土留めや家周りのブロックはシャモティに統一するのが当然と思っていました。
色の違いも光のあたり具合の演出で明るくなっている程度しか思わず、まさか外壁のブロックが使われるなんて考えもしませんでした^^;

【対応】
施工業者さんは非がなく、この図面を確認(見落とし)した私にも責任があります。
既に起きてしまったことへの往生際はいいほうですし、庭がコンクリートと芝生で分かれる事もあり、「アンバランスでもいいかな~」と決断。

施工も丁寧ですしとくに愚痴ることはせず、このまま行っちゃおうと思います^^(すでにプラス思考w)

このように、外構も常に見ることができないと思わぬ場面で落とし穴が見つかるかもしれませんね。

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

引越し業者決定

いよいよ娘の卒園まで1ヶ月ちょっとになりました。
引渡しから引越しまでは2ヶ月近くの期間があるので、
 ・外構(3月中旬終了)
 ・地デジ環境(アンテナ・ブースターでまかなえるか考察中)
 ・光回線&LAN工事(2月中)
 ・家電等の購入
 ・防犯フィルム施工(そろそろ本腰)
 ・カーテン(優柔不断なので避けてます。。
なんかは余裕をもって進めていましたが、引越しだけは急遽決めることになりました。

【引越しを早める理由】
理由はズバリ。「引越しシーズンに引越しをするともったいない」からです。
3月初旬と中旬から4月中旬までのピーク期間では、料金がほぼ倍になります。
さらには、荷物を積むのに適量なトラックが出払って、大きめのトラック(荷台がすかすか)で引越し料金が高くなるなどの可能性も出てきます。
なので、業者さんには3月の初旬に引越しができないかあたってみました。

【あたった結果】
引越し業者はネットで一括見積り依頼を出しました。
メールでの条件は、
 ・主な引越し荷物による大まかな見積もり
 ・その同じ条件におけるシーズン中との料金比較
 ・電話をかけてこないこと
 ・メールで見積もりを出すこと
でした。
 結果、大手の業者は「メールでの回答はしません」的回答のため選択肢から外しました。
 自分が住んでいる近くの業者二社は、メールで暫定見積もりをくれたので、正式に訪問してもらっての見積もりをお願いしました。

そうして私が選択したほうの業者は、
 ・3月10日までは通常料金、それ以後は約倍の値段
 ・午前中より午後に頼むと安い
とのことで、3万1500円で引越しをしてくれることになりました☆

引越し後の数日間は冷蔵庫やタンスなどがない生活を強いられますが、数日間で数万円浮かせるかと思えば我慢できます^^

※(その業者さんについてかもしれませんが)料金が高くなる要素には、
   ・シーズン
   ・トラックの積載量(理想のトラックがない場合がある)
   ・午前と午後
   ・二階へ吊り上げで荷物を上げる場合は人員が一人増えるため、3人乗りのトラック&人件費がかかる
   ・距離
などがあるそうです。
また、トラックに荷物を少なく積むほど安くなるというわけではなく、使用するトラックによって料金が決まっているので、荷台に乗る分はできるだけ乗せて業者に運んでもらった方が楽であること等を教えていただきました☆

クリックありがとうです


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

傘立て購入

徐々に備品が整いつつありますが、その中の一つ、傘たてを紹介します。

ideaco傘立て
「ideaco Umbrella Holder BICO」
■メーカーHP
http://www.ideaco-web.com/
特にデザインを重視したわけではありませんが、ブログ友達の方が同じ会社の別の傘立てを購入され、その機能性とデザイン性の両立に感心したのです。
色もたくさんの種類があって、好みの色が見つかるかと思います。
オレンジを選んだ理由は、
 ・雨の日は原色系統が目立つこと
 ・雨の陰鬱な気分を少しでもハイにしたいこと
です。

傘立て内側
「内側」
基本的な傘だと9本の傘を立てることができます。
さらに、大きな四角い部分は折りたたみ傘を2本立てることができ、普段折りたたみのほうが多い私としては気に入ったポイントでした^^

傘立て底側
「そこの部分には柔らかな足が」
このサイズで9本の傘を立てるため、ズッシリとしています。
底面には四隅に柔らかめの足が付いているので床面に傷が付かないようになっています。

傘立ての雰囲気
「サイズはご覧の感じ」
縦横15.2センチの正方形で、高さは18センチ。晴れの日にどこに置いても邪魔にならず、出しっぱなしにしても苦にならないサイズです☆

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

引渡し後、2週間目の感想

マイホームの引渡しを受けて2週間が経ちました。

今なお、外構工事が進んでいる最中で、実際に住み始めるのは3月中旬ごろですが、「いつ行っても中に入ることができる」鍵を持っていると”徐々に自分の家なんだな~”といった実感を感じています^^

玄関の手すりを遠慮なくw

こうして玄関の手すりを遠慮なく持つことができるものの、未だにスイッチ類のカバーシールや2階トイレのビニールカバーを取り外すことができないヘタレですw
まだ完全に自分の家としての感覚がないからでしょうねー。

スイッチのボタン配置について。
我が家も例に漏れず、上棟打合せにおいてコンセントや照明スイッチを追加しました。
隣の部屋から別の部屋などの照明をつけるスイッチを増やしたりすると、スイッチの配置が問題になってきます。
そういった場合、例えば「一番上のボタンは、どの部屋もそのスイッチが付いている部屋用の照明スイッチにする」などの共通ルールを決めておくと照明の付け間違えが減少します☆

初トイレも済ませました^^
ウォシュレット向けトイレットペーパや掃除道具などを購入します。
賃貸マンションじゃ買わなかったような手洗い用アルコール消毒液なんかも買ってみたりしてw
賑わってきたトイレ

豆知識ですが、男性用便器で用を足すとき最も跳ね返らない角度は「便器に向かって水平にする」方が跳ねにくいそうです。
(便器の下方をめがけるのではなく、垂直にかかった際に飛び散りにくい構造になっているとの事)
新しい掃除道具や新しい洗剤などを購入していくと、新婚生活のような気分を覚えるときがあります。家作りに際し、自分の意見だけではなく相手の意見や買いたいものを尊重することで、お互いの関係が改善される可能性があるかと思います(しみじみw)

消火器購入
「消火器なんかも買ったりしてw」
やっぱり「賃貸」と「自分の家」とでは、洗剤一つを購入する気分も違います。
なんとなく防犯・防災面も気を回したりしてきますね。
消火器の位置は、火元から離れた場所においておいたほうがいざというときに手に取りやすいのか、火元近くだから使おうとするのか、置き場所を検討中です。
皆さんはどこに置いていますか?^^


こんな感じで、漫画や洋服なんかを先に運んでいると、少しずつ実感が沸いてきます。
本格的に住む頃にはどんな心境になっているのかな・・・^^


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

チャオ御岳スノーリゾート

今日はスキーに行ってきました。
前回のスキーメンバーと若干入れ替えがありましたが、いずれも同じ係のメンバーです^^

場所は「チャオ御岳スノーリゾート」です。
■HP
http://www.ciao.co.jp/

電車で出発
「今回は、電車で出発!」

周りは出勤のサラリーマン姿が。雰囲気としては一緒に通勤する気分ですw

とはいえ、早速上司からチューハイが支給されましたw
なんと!駄菓子屋のお菓子セットまでくださるなんて(この場を借りて上司&奥様にお礼を申し上げます^^)。

今回は病み上がり&電車が傾いて曲がるタイプだったため、ちょっと来ました^^;
自分で運転するとき意外は弱いのかもしれないなぁ

それでもマリオカートをはじめたら、あっという間に雪国。
はや雪国
皆で旅行へ行くときはマリオカートがマジお勧めです。
景色は全く見れなくなりますが、あっという間に二時間くらい過ぎてしまいますよーw

木曾福島で乗り換え
木曾福島に着いたらバスに乗り換え。
バスで1時間20分くらい走るとチャオに到着です。
電車だと名古屋駅から2時間ちょっとで着いてしまう、アクセスがいいスキー場ですねー☆

バスでも引き続きマリオカートが始まりましたが、今回は手先がしびれるくらい乗り物酔いをしていたので途中で休憩したりしましたw


チャオ入り口
「チャオに到着☆」

今日は平日ということもあり、めちゃ空いていましたー^^
雪質もよくかなり滑りやすかったです。
ゴンドラも並ばずに即乗れ、後方を確認しながらラインをクロスさせる必要もなく、プライベートのスキー場のようでした☆

割合はボーダーが多く、学生カップルが多かったです。

チャオ昼飯
「醤油チャーシュラーメン」
胃がまだ暴れていたので、お昼はあっさりしたものにしました^^
メニューは定食から麺類まで必要十分にそろっていました。味も及第点ですね。

チャオ午後
「午後からはやや雪がふぶいてきました。」
ゲレンデ付近が-13℃、頂上付近は-20℃とのことで、滑っているときは顔が痛い痛い。
鼻毛も凍る寒さでしたw

ゲレンデは、高鷲に行った後なのでやや短くコブも皆無でしたが、雪質が最後までよく気持ちよく滑ってきました。
時間一杯すべることができ、楽しい一日は終わりました^^

帰りもチューハイをご馳走になり、ニンテンドーDSの電池がなくなるまでマリオカートを堪能。千種駅で途中下車をして別れました。

名古屋も冷たい風が吹いていましたが、スキー帰りなのでさほど寒くは感じませんでした。
(そうそう、木曾福島の女子高生が、道が凍っているような寒さの中、スカートを上げて生足状態で平気な顔をしているのに驚きましたw)

また行きたいな~♪

クリックありがとうです☆


テーマ : スキー - ジャンル : スポーツ

地域限定ベビースター

あさってはバレンタインですね。
独身の方にとっては とーてーもワクワクするイベントなのでしょうが、結婚すると貰うのは義理チョコばかり。しかも保険のおばさんだったりしますw
娘に貰えるようになるまで我慢しよう・・f^^;

というわけで、今日はお菓子の話題です☆

ベビスタ高山


上の写真は、先月「高鷲スノーパーク」へスキーに行ったときのお菓子です。
「ベビースター 高山のたまり醤油を使った飛騨高山ラーメン」という地域限定のベビースターで、限定に弱い私は思わず買ってしまいました^^
味は、醤油ラーメンを若干薄味にした味で、普通のベビースターの方が濃くて好みでした^^

先日、会社へ出勤すると、またまた妙なものが置いてありました。

ベビスタ戸隠
「ベビースター 八幡屋礒五郎の七味と戸隠のそば粉をつかった七味そば(←なげ~~w)」
こちらの味は、まさしく七味がかかったそばの味。
インスタントラーメンだと「お店のインスタント」と本物のお店の味にギャップを感じることがありますが、ベビースターの味シリーズは、「本物の味」っぽく、クオリティ隆司です^^

さらにこちら

ベビスタ安曇野
「ベビースター 安曇野のわさびと戸隠のそば粉を使用したわさびそば」
です。
「つかった」と「使用した」を使い分けてるメーカーのこだわりを感じますw

こちらを食べると・・・
はう~~~!!コターーー!
わさびの辛味がツンて!
わさびが苦手な人にはお勧めできませんが、好きな人にはたまらない一品ですよ☆

明日は代休で、またまたスキーへ行ってきます☆
ご当地お土産があったらまた紹介しますね~^^ノ

クリックありがとうです☆


テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

サードシート取り外しキット活躍!

いよいよ本格的な荷物運びが始まります。

引越しの予定は娘が卒園後になりますが、それまでは実家へ行きがてらこまかな荷物(特に漫画w)を運んでいきます。

そこで、いよいよ!ついにこのときがやってきましたぁぁぁぁ!

シート脱着キット
 「サードシート脱着キットの出番です!!」

今までこのキットを使う機会が殆んどありませんでしたが、これからは最も頼りになるキットです。
D:5の3rdシートは左右跳ね上げ式で、荷台にした場合の床面積は十分なのですが、背の高い荷物を運ぶときなどは跳ね上げたシートが幅を取るため床面積ほどの荷物を詰めません。
そこでこのキットを使うことにより、3rdシートを”一時的に”とりはずし、荷物を積む量を増やすことができるのです。
(取り付けの模様は「過去の記事」参照)

それでは手順を説明します。

1 サードシートの位置を上の写真の位置へと合わせる。
  上記写真の位置は、シートを跳ね上げることができる位置ですので、この位置へとシートを戻します。

2 シートを跳ね上げて足で支える。
ひざでシートを支える

  脱着キットでシートを外すと、それまで支えられていたシートが下に落ちてくるので、それを防止するため ひざで支えながらキットのネジを外していきます。

3 キットのネジを回して外していく
キットのネジを外す
「ネジは手で回せば簡単にはずせます」
1分前後で取り外せるので、全部(4つ)外してもさほど時間は要しません☆

4 外し終えたらネジを元に戻す
ネジを元に戻す
ネジを元の位置に締めれば終了☆

【外す前】
脱着前


取り外した後
「取り外し後」
セカンドシートを前に出せば、更に積むことが可能です。

これでたくさんの荷物が運べます。D:5の出番だぜーー!^^
シートの分も軽量化されて燃費も向上か!?^^

【おまけ】

取り外したシート
「取り外されたシートとカー用品達w」
くつ箱が物入れに~^^;


クリックありがとうです☆


  

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

荷物運び、いよいよ本格開始

昨日、仏壇を離れからマイホームへと入れました。
玄関から入れなければならなかったので、親子ドアにして正解でした^^

仏壇
「この後は小さな置き台を前に置き、明日お坊様に移動後の詠唱をしてもらいます。

観音開きを開いたところ
開いた様子。
間取りの関係で全開は無理ですが、ご先祖様許してねw
明かりもちゃんと付いて成功!


雲
「この仏壇、かなり痛んでますがお気に入りです。」
建替えの際にコンパクトなものに着替える案も出ていましたが、もったいない気がしたのとご先祖の思いも入っているような気がして引き継ぎました。
人生、楽ありゃ苦もあるけど、今の自分を生んでくれたご先祖様へ感謝の気持ちを忘れないようにしたいものですね^^

・・・というわけで!
いよいよ荷物の搬入が始まります☆

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

我が家の初雪

カーテン、窓フィルム、洗濯機、TV,アンプ、スピーカー、ソファ、PC机、テーブルクロス、傘立て・・・・
”寿限無寿限無・・・”のように購入すべき物品が多く、優柔不断な私は最近飽和状態ですw
でも嫌な買い物をするわけでもないので、ボチボクリアしていかないといけませんね^^

そんな一杯一杯な私の頭をスッキリさせてくれた「雪」ですが、初雪後の我が家の状態を見てきました。

我が家の初雪
「我が家の初雪 クリック拡大☆
親いわく、「寒いで離れから撮った」
せっかくの雪なんだから色んな場所から撮って欲しかったぜ~w

【振った後日(昨日)】
雪は粉雪が積もる感じだったそうで、いつもはなかなか融けない雪がほぼ融けていました。
外構がまだなので、庭はオフロード上のようにぐちゃぐちゃ。D:5で遊んでしまいましたw

ベランダの雪
「ベランダに残った雪もこのような状況」
雪が残って「カキ氷状態」な不安を抱いていましたが、今回は大丈夫だったようです^^
外構で透明のサンルーフを取り付けてもらう予定なので、今後はさらに雪雨の影響は軽減されることでしょう^^

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

雪景色

このところ仕事と体調不良が重なり、しかも休みにも購入する家電類を考えたりと、ゆっくりできない毎日です。
皆さんも体調管理には十分気をつけてくださいね^^

昨日は名古屋でも雪が降りました。
雪景色名古屋
「雪は大好きです」
あたり一面の白の世界。やっぱ雪はいいな~^^

しかし当日は泊まり勤務。
雪が降る中の出勤となりました。

遠くのほうに見える車が、私のD:5です。
今日は今から実家へ行き、仏壇を入れに行くのですが窓は雪が積もった状態。。

スターターの恩恵
距離にして約100m離れていますが、D:5に付けている市販セキュリティーのスターター機能により、部屋の中からエンジンをかけることができます。
エアコンをヒーターに入れておけば、車に乗る頃には窓ガラスの雪もある程度解けていて、車内も暖かいです。
他にもここからドアロックやスライドドア・ハッチバックの開閉もできますので、万が一鍵をかけ忘れても一階に下りて駐車場へと向かう必要がありません☆

エンジンスターターの恩恵を実感した日でした^^

ではでは行ってきまーす(ゆっくり休みたい~w)

クリックありがとうです☆


テーマ : セキュリティー - ジャンル : 車・バイク

外構が始まりました

いよいよ外構が始まりました
作業は昨日から始まりましたが、まずは これ以上の土が流れ出さないために外壁設置工事が行われます。

その後、他の現場を先に済ませた後、3月15日くらいまでに他の工程を終えるそうです。
他の作業では、
 ・ 玄関まわりアプローチ
 ・ 駐車場コンクリ
 ・ 芝生植え
 ・ サンルーム(洗濯場)
 ・ カーポート
 ・ 庭木
 ・ 物置
がありますので、それぞれ紹介できたらと思います^^

【初日のトラブル】
昨夜、親から電話がありました。
なんでも「外壁がおかしい」とのこと。
電話じゃらちが明かないので、夜遅くでしたが実家へ向かいました。

現場を確認したところ一箇所の間違いがありました。
外壁は、セットバックのため、道路境界から70cmくらい下がった場所へとブロックを並べていくのですが、1箇所だけ下がる基準となる「道路境界」の杭を間違えていたんです。

外壁工事イメージ
赤色が、正しい結果。青色が、一箇所間違えた場合の結果」
直線に点が並んでいる場合は点と点を結べばまっすぐな直線が引けますが、そのうちの一点でも場所が違っていると、まっすぐな線にはならず全てに狂いが生じます。

ブロック作業も同じで、このままブロックを積みフェンスまで完成してしまうと、フェンスの角度が変になるばかりではなく「セットバックの基準を満たしていない」結果となるため全撤去&再施工となってしまう単純でいて重要な間違いでした。
私が損をするわけではなく、外構さんが損をするだけなのですが、十分勉強してもらった上に再施工じゃ可哀想です^^
夜遅くでしたが社長さんに直接電話をして、今日のコンクリート打ちの手配をキャンセルして骨組みをやり直すよう連絡しました。

骨組み等の工事は丁寧で、特に外構さんへの信頼は落ちませんでしたが、「自分の目で確認する」大切さを再認識しました^^

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

仏壇移動前の法要

現在、マイホームは家具類一切が入っていない状態です。

なんでも、

 ・まずは仏壇(ご本尊と位牌)から家に入れて欲しい
 ・仏壇を離れからマイホームへと入れる前に、お坊さんを招いて法要をしていただく必要がある

との事で、法要を済まして仏壇を和室に入れてから家具類を入れることになりました。
 親や妻がこだわっていたためあえて反論する理由もなく、昨日(水曜日)に法要を済ましたとのこと。
仕事が日曜日の朝まであるので、日曜日に仏壇を玄関から和室へと運びます^^

和室の昼
「昼の和室 クリック拡大☆
めちゃ日当たりがよくこの時期でも暖かいです。でも夏場はカーテン必須ですね^^

【こだわり1】
クロスはサンゲツのカタログに載っていた部屋の組み合わせをそのまま頼みました。
昼間は上の写真のように陰影が奥深く落ち着いた感じで、夜は下の写真のような神妙さを感じる色合いとなります。

和室の夜
「光の影響って不思議ですね・・・」

天井は、木目のクロスです。
和室にこだわる方にとっては風上にも置けない部屋でしょうが(高いんだもーんw)、私をこの世へと生んでくれたご先祖様たちへの感謝の気持ちは部屋以上なので、うわさになったとしても気にしません(もともとうわさは気にならない性格ですしw)

【こだわり2】
押入れ付近
中央部分は仏壇が収まります。
横幅が85センチくらいの古くからの仏壇で、建替えの際に新しい仏壇と買い換える話もありましたが、せっかくの仏壇なので、買い換えずに掃除をして収めてもらうことにしました。

そのため押入れの幅が非対称となっています。
左側は座布団など、右側はお線香やろうそくなどの小物箱を収納します。
信心深くはないんですが、この世に生んでくれた感謝の気持ちをこめて拝みます。

模様は、山の模様です。4畳半なので精神的に外への広がりを持たせたかったのと、ご先祖様たちは空にいるかな?と思いこの模様を選びました。

【こだわり3】
雲照明
「雲」
照明は「雲」という名前です。
空を意識したかったのでこれにしました。
実際に見ると、カバーが和紙のような質感になっているのでピッタリマッチしました^^

ほかには、なんとなく卍風の畳配置にしてます。
真ん中の半畳の畳ははずすと床下点検口にもなっていますが、「めったなことでは開けない方が、畳の納まりが維持できますよ」と言われているので あまり開けないようにしたいですw

ようやく家具や家電を注文できるかな~^^

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

おすすめドアストッパー

今回はドアストッパーを紹介します。

ドアストッパーを古いものに付け間違えてからドアそのものを交換してくださり、新しい方のストッパーを付けてもらいました。

新ストッパー
「ウッドワン・マグネット式ストッパー」

ストッパー土台部分
「土台部分」
ドアが近づくまでは、ご覧のようにほぼフラット状態。
壁の方に設置することもあり、今までつまづいたりぶつけたりしたことはありません。
色は金と銀があります。

ドアの付け替え
「大きさのイメージ」
まったく気になりません☆

【使い方】
ストッパーくっつく
「写真のように、ストッパー部分を土台へと近づけていくと磁石でせり上がり 戸当たりの役目を果たします。

ストッパー通常仕様
「通常は、ロックを解除したまま使用します」
このモードの場合、磁石の力のみで戸が閉まらない状態となっており、多少の力ではドアは閉まりません。
通常の引っ掛けるストッパーですと、毎回足指やかがんだりしてロックを外す手間がありますが、このストッパーで、このモードで使用しますと毎回ロックを解除する必要なく、少し力を入れればドアを閉めることができます(力も殆どいりません)。

ロック状態
「ロック状態(床の反射が気持ちいいw)」
このようにスイッチを切り替えると、ストッパーの機能が働いた時点で自動的に完全ロックします。
通常のストッパーで例えれば、フックを引っ掛けるようなものです。
この場合、引っ張ってもロックがかかっておりドアは閉まりません。
ドアを閉めるには手(慣れれば足でもできそう)でロック解除モードにスイッチを切り替えれば閉めることができます。
強風などで簡易ロックじゃ閉まってしまわないか心配なときなどは、こちらのモードにすればいいかと思います。

以上、めちゃ便利でお勧めなストッパー紹介でした☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

おらが蕎麦

最近は名鉄メルサ地下街へとランチの足が伸びてきました。
会社からは足をやや運ぶ形となりますが、色々なジャンルのお店が増え ランチや夕食のレパートリーが増えたのは吉☆

今回はその中にあるお店の一つ「おらが蕎麦」の紹介です。

おらが蕎麦外観
「外観」
 お店に入れば即カウンター。最初は立ち食い店かと錯覚を覚えました^^
 店内も相席デフォルトのお店。言い換えれば「回転が早く常にお客が来るお店」です☆

おらがメニュ
「お品書き」
 メルサ地下街にてこの良心的なお値段。ん~♪
冷たいものから暖かいものまで蕎麦のみのメニュ。・・・と、お値段以上に注目してほしいのは蕎麦の写真です。

山かけ蕎麦
「やまかけ蕎麦」590円
猫舌なので麺類もコロが好きです。そばは苦手なほうなのですが、このお店のそばは私でも美味しいと感じました^^
特筆すべきはこのボリューム。通常頼んでも1.5玉使用!大食いの私でも食べ応えがありましたよ☆
そばで満腹感を得られるとは思いませんでしたw

蕎麦茶
「蕎麦茶をいただきます」
最後にそば湯が出てこないのは惜しいですが、この値段にしてこの満腹感ならあまり文句は言えないですね^^
会社の皆にも好評なお店です☆

■おらが蕎麦
■住所:名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店メンズ館B1
■TEL:052-585-7232

クリックありがとうです☆


テーマ : うどん・そば - ジャンル : グルメ

コミュファに契約できない;

【今日の出来事】
 新居へ引っ越す前にネット環境を整備しておくため、本日、会社帰りにコミュファの申し込みに行きました。

 コミュファは中部電力が中部圏を中心として展開中の光回線を使ったネットワークで、「コミュファ同士の電話はタダになる」など、おそらく将来性のあるプロバイダと思います。
 開通している現在でも契約順番待ちのため2ヶ月くらいかかる場合もあり、3月に引っ越すまでに早めに申し込んでおこうと思ったのでした。

早速電気屋さんに行くと・・・「残念ですが、まだそのエリアは開通していません
との結果が・・・Orz
 うちは愛知県のはずれの田舎なので、そういった部分の整備が遅いみたいでした。

 道を隔てた南側のエリアは開通している(めちゃ歯がゆいw)のですが、隣接するから近い将来開通するとは限らないそうで、開通するまでは他の回線を使用するのが吉との回答でした。


【別のネット回線考察】
 仕方がないので、AUのマイラインプラスを狙って「ひかりone」で契約しようとするも、それも提供されておらず。
 我が家に光はないのかぁぁぁw

 更に妥協して、当面ADSLを使用しようと、DIONのADSL&マイラインプラスを考えましたが・・・

結局「OCN新規入会&フレッツ光プレミアム」を契約することに決定しました。

■理由
 本当は、NTTとはおさらばしたんです。
なぜなら、最も回線に対してアグレッシブ・低コストに戦略を立てるべき大企業たりながら、他社の割引サービスの後出しじゃんけん的商法でもっともユーザーに対してサービス提供が遅いからです。
 他社のような「身を削ってでもできるだけ安くいいサービスを提供し、お客を確保する」というハングリーさがなく、「どうせ黙っていてもうちに入るから」という構えが見えみえで、私の好む企業ではないからでした(あくまで私個人の好みです。気分を害した方はすみません^^;)

それでもNTTを選んだのは・・・
 
 ・キャンペーンの内容に惹かれた
   NTT西日本エリア フレッツ窓口のキャンペーン
    http://www.flets-west.com/
   プロバイダを選んだり光電話に申し込んだりすると、最大4万円の商品券が来る
   同時に、プロバイダ自体のキャンペーンも別で適用される
   初期工事費用が無料になる
 
 ・せっかくなので高速回線環境に変えたかった。
   今までADSLでは「回線速度が出ないエリア」に住んでいたため苦汁をなめさせられる日々でしたw
   新しい家ではデスクPC、ノートPC、PS3等とLAN回線接続をするので、安定して高速な回線が必要でした

 ・新しい物好き
   はい、そのとおりです^^;

というわけで、「今回こそ、コミュファやひかりoneにシェアを奪われたらまずい(2011年までに全戸光電話にする計画があったくらい、光は今後の主流の回線なのです)」と、NTTが珍しく回線占有率確保に頑張っているのでした^^


【今後の予定】
 数日後に業者から確認の電話が入り、工事の話を進めていきます。
先に電話だけでも買っておこうかなー・・・
 その後の契約縛りは2年ですが、今後使ってみてそのまま継続するか、AUの光回線が開通したら乗り換えるか、はたまたコミュファに乗り換えるか、まったく決めていません。
当面の間はフレッツでサーフィンしようと思います^^


クリックありがとうです☆


テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

UVコーティング 番外編

UVコーティングをした感想ですが、光沢感を出したい方にはお勧めです。
特に明るい床や大理石調のフローリングの場合、高級感がかなりアップする印象です。
特にフローリングの厚みがあるほどフローリング自体も凹みにくいので、傷も付きにくくなるんじゃないかなーと思います。

注意するのはやはり通気性。床下の湿気対策がなされていない場合、コーティングの下でカビが発生してフローリングがカビで黒っぽくなってくるともネットで見たことがあります。
施工の見積もりの際に色々と確認したほうが吉かと思います。

今回は、ギャラリーとコーティング作業のこだわり部分を紹介します☆


【こだわりを感じた部分】
 床下収納の隙間処理
隙間をテープでふさぐ
「収納フタとの隙間をテープでふさぐ」
基本的なことですが、そのテーピング処理にもプロ意識が出ますので判断の材料となります。

 奥まった部分も施工
奥まった部分も
「台所や収納等の奥まった部分ももらさず施工します」
うちのキッチンはシンク下がゴミ箱入れとなっているので、危うく施工がされないところでしたw
パッと見キッチンの引き出しのような外観なので、私も忘れていた部分ですw

プロ意識を感じたのは、引き出したゴミ入れ部分はワゴンとなっていて転がして動かせるのですが、施工の邪魔にならないお風呂場までワゴンをかついで持って行ってくれた点です。
その一連の動きが当たり前のような感じで、普段から床に傷が付かないような行動をとっていることがうかがえました。

 ストッパー部分
ドアストッパーも取り外す
「ドアストッパーの受け側部分をわざわざ外して処理。」
こういった部分も一つずつ外してから処理をしてくださいました(最後は付け直してくれました)。
(なお、床下コンセントは電気工事(免許が必要だったような?)扱いとなるためか、その部分は取り外さずに施工しました)

 階段部分の処理
階段部分のコート
「階段部分のコーティング処理は、踏み面のみ行います。
他までコートをしてしまうとメリハリがなくなりそうなのと、乱反射するかもしれないので心配な部分でしたが、私が注文するまでもなかった部分です^^

他にも作業着の清潔さや私の質問への丁寧な解説等、よかったです^^


続きでは夜の感じを紹介です☆

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床のUVコーティング ~後編

床のUVコーティング ~前編」の続き、2日目です。

下地処理をして一日置いてから、初日のような工程をもう一度行います。
これほど念入りな下地処理をしてから施工をするなんて、プロってすごいですね。

【2日目】本施工日
 床をペーパーで磨いて表面を滑らかにする。
二回目の床磨き
「二回目の床磨き」
前日と同じく浮いた粉を取り除きます。
二日目のこの作業は、本処理を行うため更に念入りに行うそうです。


 コーティング材を塗布
いよいよコーティング材をハケで塗布します。
コーティング材塗布
「中央下部、天井の照明が反射しているあたりに注目」
反射している部分の半分から上が特殊樹脂を塗った部分、下半分が塗っていない部分です。反射の感じの違いがわかりますでしょうか?


3 コーティング施工
コーティング作業
「部屋中に光が」
特殊樹脂を紫外線照射して、樹脂を硬化させる作業です。
光は写真にしてもかなりまぶしかったので、モザイク処理しました^^
直接見ると目をやられる(スキー場の照り返しの比にならないくらいめちゃくちゃまぶしいです)ので、サングラスをはめて作業します。
あれだけの光だとお体も心配になります。定期的に検診してくださいね。

続きでは、施工結果の紹介です!

(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

床のUVコーティング ~前編

我が家の床は標準の一番薄いフローリングのため傷に弱く、無垢材のような素材の美しさを魅せる床ではありません。
また、お風呂前にはブートキャンプを行うので、いつもフローリングが汗だらけになってしまいます。
家具を置いた後はワックスがけもままならず、総合的に我が家はコーティングが吉と判断しました。

ワックス、コーティング等の性能を色々試した結果「UVフロアコーティング」が向いていると判断し、「考察を終えた決断」の結果、20年保証のコーティングをしてもらうことにしました。

【施工依頼先】
 ■有限会社 幸誠(コーセー)
 ■住所:三重県四日市市尾平町2551
 ■電話:059-334-2551

工事は2日かけて行われました。
初日は、床清掃と下地処理
二日目は、二回目の下地処理とコーティング施工
です。
施工してくださった方は、一人でした。
とても真面目でかつ応対も柔らかく、どこか監督の雰囲気と似たものを感じました(笑)

それでは前編ということで、初日の工事を紹介したいと思います☆


(続く)

続きはここから☆

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

受け渡しが終わってからのお話

マイホーム引渡しも終わり、既に引越しや初風呂・初トイレなどを済まされている方も多いかと思いますが、我が家は引越しが3月となるので未だ引越しは行っていません。

仏壇から最初に入れる」というこだわりがあるようで、前もって本棚やテーブルなどを運び込むわけにも行かず、今週中に仏壇の魂を抜いてもらい(?)来週の日曜日に仏壇を引っ越します。

というわけで、今後の予定を覚書を兼ねて紹介します。

【2月】
 ・3  フロアUVコーティング施工、引渡し祝い
 ・4  実家コミュファ申し込み
 ・6  仏壇の魂を抜く(?)依頼
     外構、土留め&フェンス施工開始
 ・10 仏壇を和室に納める
     バスマット、バス用品、トイレ用品等を収める

 ・その他
     収納が可能なものから徐々に運ぶ
     初ローン支払い
     家電等の購入
     光熱費の自動振込手続き

【3月】
 ・15 外構終了
 ・20前後 引越し終了
 ・会社へ住居移転、通勤変更手続き

・・・と、こんな計画ですね。
真っ先に、仏壇を入れないことには何も進まないためもう一週間は辛抱です。
なので、本日、床のUVコーティングを済ませました。
 UVコーティングは施工後即日から入居可能ですが、念のため硬化の養生を十分取りたかったので、一週間後からの搬入開始はちょうど良いタイミングです^^

インターネットの設置依頼はお早めに
コミュファは最近募集率が高く、開通まで2ヶ月待ちの地域などもあるそうです。
今から申し込んでおかないと、引越ししてから数ヶ月間ネットができなくなり禁断症状が出てしまいますから開通工事の申し込みは早めに行いましょう☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

W61CAに機種変~☆

前回」の考察から、タイミングの良さに乗じて携帯電話を機種変更しましたー☆

W61CA
「W61CA」
色はクチュールゴールド。”波を表現した”というディンプルパターンはくどさを感じるときもありますが、手触りやもちやすさ、指紋の目立ちにくさは格別です。

W61CAオープン
「開いたところ」
各数字ボタンに段差が付いた”ステップキー”は文字が打ちやすく、決定ボタン回りの金色処理も高級感を感じて吉☆
今回は大人向けのデザインですねー。

カシオの携帯を使ったことがある人ならすぐに馴染むメニューのボタン操作。
ネットのレスポンスはW51Tと比べてトントン。必要十分な表示速度ですね。

W51Tの目覚まし登録件数が何個もあるのはかなり役立ちましたが、やっぱCAの操作性やわかり易さは私好みです。
決定ボタンの位置がやや遠いのに違和感がありますが、防水機能や他の押しやすさに比べればなんでもないです。

【写真】
近くの建物をノーマルモードで撮影しました。W51Tとはどのくらい画質の差があるでしょうか。

W51T風景
「W51Tの風景 クリック拡大☆
明るい場所には案外強いんですが・・・


W61CA風景
「W61CAの風景 クリック拡大☆
こうして比べてみると、空の色にかなりの違いが。これがストレスになっていたんでしょうね~(しみじみ)
同時に、広角レンズなので同じ場所からでも太陽や道が入り、奥行きのある写真が撮れました☆
やっぱ携帯でカメラ機能を重視するならカシオははずせませんねー

これからは家の話も落ち着くことでしょうし、バシバシと日常記事もUpしていきたいと思います

クリックありがとうです☆


テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS
