

テレビボードの紹介

今回は、着々と届きつつあるリビングのインテリアで、テレビボードを紹介します。

テレビボードは、
 ・ 50インチ薄型テレビが乗ること
 ・ 階段に干渉しないよう、50インチ以上の横幅があまりないもの
 ・ PS3、AVアンプ、DIGAなどが収まるもの
 ・ ソファーで映画を鑑賞するので、ローボードではなく普通タイプのもの
を考えて探しました。

テレビ台の予想図
「当時の設置イメージクリック拡大☆


テレビボード実際
「購入したテレビボード」
■朝日木材加工株式会社 
   ホームシアターJU-Mスタイル 「AS-JU1300-M-a」
■会社のHP
  http://www.asahiwood.co.jp/

ご覧のとおり、イメージどおりのサイズになりました^^

テレビボード横から
「横から見たところ」
ご覧のとおり、テレビ自体は薄いのですが、実際はそれを支える土台の幅が必要になります。
なのでボード購入を考える方は、必ず「~インチ対応」という部分を確認しておいたほうがいいでしょう。

テレビボードの後部には、コンセント入力1、コンセント出口2が付いています。
配線がゴチャゴチャしてますが、まだAVアンプやスピーカーなどを購入していないのでこのまま放置してありますw


テレビのふり角度
参考までに、テレビの首振りは最大このくらい振ることができます。
テレビが軽いので、首振りもめちゃ簡単です☆


テレビボードの引き出し部分
「フロントの引き出し部分」
中央部分に2つの引き出しがついています。
CDやDVDを入れるもよし、私は上段にコントローラーやあまり使わないリモコンなどを入れてますが、リビングラックがない状態なので、下段は何を入れようか今は考えていませんw

リビングラックを買いたいけど、その前にスピーカーを選ばないと・・・スピーカーを選ぶ前にAVアンプも買わなければ・・・
まだまだお金が飛んでいく~さらばお金・・TT

クリックありがとうです☆



テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

モリのアサガオ

キャノンのインクジェット複合機MP950のスキャナ機能だけが使えなくなり今までマンガの紹介が滞っていましたが、ようやく直りました☆
原因はドライバーが2個入っていたためのようで、デバイスマネージャーからMP950のドライバを全て削除して再インストールしたら直りました^^
それでは仕事もようやく落ち着いてきたので更新ペースを元に戻したいと思います☆

紹介
このマンガは、死刑が確定した犯罪者たちとそれを世話する看守の話です。

死刑が確定するまでは、マスコミなどで大きく取り上げられますが、皆さんは死刑が確定してから死刑を受けるまでの死刑囚の生活を想像したことがあるでしょうか。

このマンガは、ほとんど拘置所の中で話が進みます。
新人刑務官が拘置所で勤務するうち、心理状態はどう変化していくのか、時間のテンポをはしょることなく、とても丁寧に描かれており深い作品となっています。
(郷田マモラ先生って、深い作品が多いですね^^)

PS:映画化が決定したみたいですが、作品が完成してるので、本質をしっかり描写してくれるよう願います^^b

■モリのアサガオ ~新人刑務官と或る死刑囚の物語
■作者;郷田マモラ
■双葉社 アクションコミックス

モリのアサガオ


クリックありがとうです☆


テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

PZ800キター!

PZ800キター

我が家にプラズマテレビがやってきました☆
パナソニックの「新・ヒューマンビエラ プレミアムシリーズ」 PZ800です。

TVボードが届くより先に来ちゃいました(爆)

■メーカーHP
  http://panasonic.jp/
■ビエラシリーズ紹介ページ
  http://panasonic.jp/viera/index.html


【選んだ理由】
販売前の画面を見る前から予約購入してました。
PZ750シリーズは58インチ画面があって魅力で、50インチのPZ800と値段的にもかぶっており、かなり迷いました。
でも、PZ80のスッキリした画面と背景の遠近感を見てしまうと750シリーズでは常に不満が付きまとうだろうと判断し、PZ80と同等かそれ以上の画質なら・・・と見切り予約です。
高価な買い物だっただけに届くまでちょっと心配でした^^

据え置き台同梱
「据え置き台も入っていて一安心^^」
組み立ては簡単でこの台とテレビをネジ止めするだけです、
テレビの重さも一人で持てる程度ですが、サイズが大きく一人じゃ持てませんでした。

うすっ!
「うすっ!」
PS3の方が厚いかも^^
しかし、この瞬間が新しいモノマニアにはたまりまへんな~(笑)

首振り角度
「首振り角度は左右に10度ずつ」
なので、左に目いっぱい切った状態で正面にテレビ画面を向ければ、最大右に20度向けることができます。
※ 横においてあるゲームや映画は、リビングの棚のサイズが決まらず購入できないからです。
けして出しっぱなしではありませぬw

【視聴の感想】
画面はブラウン管から変えても気になりませんでした。
AVマニアじゃない限り十分奇麗な画面ですよー^^
画面が大きいので「世界の車窓から」が見てて気持ちよかったですw
景色物の番組に対する価値観が変わりそうな予感です。はやく映画が見たいな~♪

音は平凡。
今までAVアンプとスピーカーを7つつないでいたのでそう聴こえるのかも。
でも今までのテレビよりは音の設定も細かくできるので優秀だと思います。


LANケーブルでアクトビラを試聴してみました。
画面を見せることができなくて歯がゆいですが、フルサイズで途切れることなく観る事ができます。
でも、ほとんどが有料コンテンツなので、あまりアクトビラを視聴する機会はないかも^^

地面に直置きなので映りこみはありませんが、ラグで寝そべってみていても自分のはしたない姿に目が行くことなく見ることができましたw
ほかに、TVボードが届いたらPS3をHDMI接続してゲームや映画の画面をチェックしたいと思います。

クリックありがとうです☆





テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

娘の成長

娘が小学校に上がり、ますます育っている。

自転車の補助輪を取って、後ろから押したりしながら遠出をした。
どうやってコツを教えていいのかわからず、試行錯誤をしながら遠出。
田舎なので側道は一本道の田んぼ道^^
翌日には手を離しても乗れるようになった。


今日は、校歌を練習していた。
俺が入っていた小学校の校歌だ。
娘と一緒に歌いながら、時の流れを実感した。


自分の記憶が残るまで大きく育った子供。
初登校での玄関前での記念写真。
「俺も玄関の前で写真を撮ったな・・・」
自分の過去と重ねながら、嬉しさと切なさが混ざった心をしまい、精一杯親らしく。


自転車でふらふらと走っていく娘の後姿を見ながら、「このまま素直に育ってほしい」と願ったのです。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

壁掛けミラー

玄関用の壁掛けミラーのデザインが決まらず色々と見てまわりましたが、まわりまわって決めたのがこちらです。

壁掛けミラー

■リフェクス軽量安全ミラー
■メーカーHP
  http://www.refex.co.jp/
■商品紹介ページ(女性が片手で持っています^^)
  http://www.refex.co.jp/seihin03.html

この鏡、実はフィルムが張ってあるんです
表面鏡に匹敵するほどの高い反射率なので、姿見には最適。さらに、重さは鏡の6分の1で、壁への負担や持ち運びも樂々です☆

ミラーだと、ぶつけた時や倒れたりした場合に割れて破片が飛びますが、フィルムミラーはそのようなことがありません(フィルムが破れるだけで怪我をせず、張り替えることができるそうです)。

使用前の玄関
「なんとなくシンプルすぎな玄関も・・・」

姿見をつけた玄関
「いい感じにシャープになりました☆」
鏡は、空間を広く見せる効果もあって、大きいほど効果的なのですが重さがネック。
額縁は派手ではありませんが、シンプルなほうが好きなのでかえってよかったです^^

壁掛けでなく立てかけることも可能でサイズも色々出ています。
この製品名で検索すると、色々なお店で安売りしてますから姿見をお探しの方は一度目を通してみることをお勧めします☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

庭にはまってますw

芽が出てきた!

まだかまだかと待ちわびていた花壇に、ようやく何かの芽が出てきました!

・・・雑草だったらどうしよう(ぼそり)

モミジも元気よく
モミジの葉も線香花火のように広がってきました。
水遣りの甲斐があったというものです^^

モミジのお隣さん
モミジのそばに植えてある木も花が
なんという名前でしょうかw
「モミジのお隣さん」と呼んでますが、この後はどんな成長を見せるのやら。
ガーデニングって、「恐竜の卵」的な先の楽しみがありますね^^


お庭への水やりに精が出る中、今回衝動買い購入したのがこちらです☆

ホースガイドローラー
「ホースガイドローラー」
■タカギ
■メーカーHP
  http://www.takagi.co.jp/

長くホースをのばして水遣りをしていると、時々庭石やブロックなんかに引っかかり、とり回しがしやすいようなツッパリ杭みたいなものがないか探していたところ見つけた商品です。

突き刺すだけ☆
「使い方は簡単☆」
ホースに角度を付けたい場所に突き刺すだけの簡単施工。
ここを支点にホースの角度を変えて行きます。

鉄塔のミニチュアみたい^^
「ミニチュア模型の景色のようでなんとなくワクワクしますw」(D:5は一年点検中)
このように、一つ一つの間隔が狭いほどホースもスムーズに伸びるので、景観を損ねることなく適度に配置できるとベストです。
ホースをしまう際にもスムーズに戻ってくるので、買ってよかったです。

注意するのは、これが一つだけだとホースが曲がる部分の支点にかなりの負荷がかかってしまい、あまりスムーズにホースを引き出せません。
あとは思ったより存在感のある色なので、もう少し目立たない色の方がいいんじゃないかなぁーと思いました。

クリックありがとうです☆


テーマ : 癒しと潤いのある生活 - ジャンル : ライフ

なれない環境

今日は午後から雨が振った。
今まで嫌いだった庭木やおを始めた今では恵みの雨と化している。

本格的にマイホームに住むようになり、その後異動があり、通勤時間が一時間増えた。
一時間増えたので一時間早く起きなければならない。
そのためには前の日の夜も一時間早く寝ないといけない。

通勤で往復2時間ロス、アンド早寝・早起きのため2時間ロス。貴重な24時間のうち4時間を通勤対策で消費。
あ~もったいないもったいないw
しかし、ローン返済のためにはしっかり働かないとなー^^

なかなか皆さんのブログへコメントが書けませんが、早く環境に慣れ自分の時間を増やしていきたいなーと思っています。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

やって良かった~その1~「サンルーム」

モミジも開店

何かのつぼみのような状態だったモミジも葉が次々と開き始めています。
いよいよモミジらしくなってきました~(かえでとモミジの違いがわかりません^^;)

今日は家を見に来るご近所さんにも我が家にも好評なものとして「サンルーム」を紹介します。

【サンルーム】
洗濯干し場

■TOEX サンクスペース2
■TOEXのHP
  http://www.toex.co.jp/
ご覧のとおり、「サンルーム」とはいえ、実際は洗濯物を干すスペースとして使っています。
マイホームにより直射日光が当たりにくくなっていますが、ビニールハウスのような状態で物を干すよりいい感じで、乾きにくいということもありません。

サイズは広いほうが使いやすそうだったので、2間×9尺の最大サイズにしました。
特に奥行きを9尺にしたのは正解です。
洗濯機を置き、さらに物干し竿をかけるには奥行きが必要だったからです。
9尺の場合、3mの物干し竿を最大6本置くことができます。
D5saiko-w
「3mの物干し3本はいりました!w」
他に180センチの本棚資材×2なんかを積んでもこの余裕。
引越しの際もどれだけ重宝したことか^^D:5さいこーw


【洗濯機】
NW-D8HX
「日立 白い約束 NW-D8HX」

洗濯機は斜めドラムのものと最後まで迷いました(最新技術マニアなのでw)が、
 ・おそらく乾燥機能は使わないこと
 ・縦型の方が洗浄力に優れていること
 ・乾燥機が必要になったら別付けの乾燥機を購入すること
 ・洗濯物を取り出す場合に、腰をかがめて取り出すのが地味に不便だった
を理由に6万円のこの洗濯機に決定しました。
この洗濯機にも乾燥機能が付いていますが、サンルームは雨でも干せるので今のところ使ったことがありませんw
水道代が斜めドラムよりコストがかかるので、少しは電気代の節約になっているといいですね~


【サンルーム使用感】は続きで☆


続きはここから☆

テーマ : 家づくり日記 - ジャンル : ライフ

ガーデンソーラーライト購入

異動があり更新ができませんでしたf^.^
中村区から北区へと事業所が移りますので、楽しみにしていたスパイラルタワーズ内のランチに行く機会は減ってしまいますが、新たに北区のお店を開拓していこうと思います☆

それでは早速、紹介です☆

ソーラーライト購入

行きつけと化したホームセンター内で見かけたガーデン・ソーラーライトです。
離れへのアプローチにライトがなかったので”危ないなぁ”と常々感じていましたが、リフォームも終わり落ち着いたので購入に踏み切りました^^

この商品の前に、同じものの小さいバージョンを買いましたが、そちらは光量が足りず照明としては使えませんでした。
なので、こちらの「強力」「30倍照度」と書かれていた大きいほうを購入しなおしたんです(小さいほうは裏庭のでっぱりなどの注意喚起用として移設)。

ポールは2個のポールをつなぎ合わせるタイプなので、高すぎると思ったら一段のみで設置することも可能です。
このガーデンソーラーライトは、暗くなったら自動点灯するタイプなのでソーラーバッテリーに無駄がなく、明け方までちゃんと光っています。
設置も地面に突き刺すだけなので、私でも自由に設置できました^^


ソーラーライトの光具合
「光具合」
写真じゃちょっと解りづらいかもしれませんが、一番手前のもののように、360度周りを照らしてくれるので、段差などの注意喚起とムード作りにいい感じです。


ソーラーライトは明るさや消耗具合、昼夜感知・動き感知、大きさなどさまざまな種類がありますので、一気にまとめ買いするよりも自分の意向に合うライトを確認してから買うほうがいいですよ☆

クリックありがとうです☆


テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

花壇はじめました

芽吹き始め

水を与えているおかげか春の暖かさのおかげか。
我が家の庭木が芽吹いてきました^^


芝生が生えてきた
芝生もあまり変化がないと思っていたら、少しずつ生えてきています。
そろそろ芝刈り機を検討したほうがいいのかなぁ


苔も復活
「枯れ果てていた苔も水をあげれば応えてくれます。」
世話をするって、一方通行じゃないんだな~と感じる今日この頃。私も草花に興味が出てきたのかな^^

そして!

スロープの空間
「ずっとそのままにしていたスロープの空間も、いよいよ花壇計画開始です☆」


買った種
妻は動物や草花の世話に全く興味がない性格なので、娘と私で花の種を買いに行きました。
全く咲かないのを元々として、適当に色だけで花を選択w


葉なの配置決め
買った種を耕した土にとりあえず置いてみる。
咲くかどうかもわからないくせに真剣に娘と囲碁のように話し合いw


花の名札代わり
花の名札代わりに破った袋を刺しておきました。
一輪でも花を咲かせてくれますように


追伸:夜に早速雨が降りました・・・w


クリックありがとうです☆


テーマ : 花のある生活 - ジャンル : ライフ
