

芝張り

雨上がりの昨日は仕事休みでしたが、DIYで、基礎周りの土部分だった場所へ芝生を張りました。

DIY芝張り
「土の足跡がついて玄関がワヤw」
むろん、芝張りは見よう見まねで、植物の力に身をゆだねています。。。
大ざっぱな私にDIYをやらせることが、まちがひですw


もともとこのスペースには何か措置を施す予定でした。
風が強いときに表面に浮いた土が窓から入ってくることや、ブロックで囲ってあり側溝がないため水はけが悪く、雨が降った後に若干ぬかるんだ部分ができることが理由です。
さらに雨が長引くと水たまりができてしまうのです。

いっそ池にしてやろう貝

なので、少しでも水はけや乾燥力を高めるために、何か措置を施す必要があったのでした。
(ちなみに。。先端の半端なサイズの芝は、とりあえず置いただけですよ~w)

※ 外構工事で、水はけは十分計画を練りましょう。
うちの場合、側溝の長さが長くて工賃の予算が回らず、やむなく自然に流れるよう駐車場部分をコンクリートにしました。
水たまりができるのはあまりよろしくないかと思いますので、何らかの措置をしておいてもらった方がいいとおもいます。


理想は防犯をかねて砂利を敷きたかったのですが、
 「徐々に土の中に埋まっていってしまう(下に除草シートを敷くといいみたいですね)」
 「優柔不断な私では区切りがつかず、家の周りすべて砂利になってしまう」
 「作業が重労働」
 「ももが遊びにくそう」
などが理由でやめました。
また、水を初期の段階でなるべく少しでも吸収して欲しいことや、ぬかるみの土を長く持続したくないのもあり、植物系を植えることにしました。


まずは、踏んでも強くて広がる「玉竜(竜のひげ)」を買いに花木センターへ行きました。
一箱1800円。いったい何箱必要になるんだろう・・・・
気の遠くなるような計算をしながら、他にいい植物候補がないか回っていたところ、姫高麗芝が1平方メートルあたり約600円で大量に売っていました。

安かったことや速効で拡張できることもあり、姫高麗芝を大量購入しました。
今までいろいろと積んだ荷物の中で、芝生は最も大変でしたよ(笑)


あとは今度の仕事休みまでに水が乾くのを待ち、ある程度乾いたら残りの部分を芝生で埋めようと思います。
早めに芝が張って欲しいので、芝と芝の隙間をつめ気味に張りました。

芝生にすることで、熱対策にもいいかもしれません。
根が張るまでの水やりは大変ですが、それ以上の効果があるので後悔はしていません。
このまま枯れても雨対策には効果があるとは思いますが、せっかくなのでうまく根付いてくれるといいなーと思っています^^


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

大人買い

写真データを整理していたら、前の職場での写真が出てきました。

チョコバットの箱
「チョコバット一箱」
前の職場での同僚が、中村区の問屋で購入してきたものです。
なんと、1964年に作られた息の長ーいお菓子です。

今の職場は年齢層が高くて真面目な方ばかりで、こういった遊びがなく息苦しさを感じます(ボソリ^.^;)


私が初めて「大人になったな」と感じたのがこのチョコバット。
駄菓子屋さんで箱ごと購入=大人買いしたとき、自分が大人になったと実感したものです^^
皆さんは何を大人買いしたことありますか?☆


野球
「ズラ~~ッ」
チョコバットの包み紙にはくじがついています。
「ホームラン」だともう一本もらえ、ヒットだと4本でもう一本もらえます。

この一箱で、チョコバットを食べながら野球をすると、いっそうアダルトっすよ~(笑)


クリックありがとうです☆


テーマ : 小さな幸せ - ジャンル : ライフ

好きな顔文字

顔文字が好きです。
もともと、ミニチュアやロウでできた料理の見本とか見るとドキドキします。
可愛いものが好きなのかな。

なので顔文字も好きでよく使いますが、特に好きなものは以下のとおりです。

Orz

(_´Д`) アイーン

^^

(^-^)

(^--^)・・・愛想笑いのとき

@@

(o_ _)oドテッ!

(-_-)

(☆☆)

なんとなくネガティブな顔文字が多いのですが、ある種のツッコミ・リアクションで使います。
久しぶりにリネージュ2やりたいな~


ネットゲームといえば。
ゲームをしているときに地震があると、その地方でプレイしている人たちは「あっ!地震だ!!!」な
どの速報がチャットされます。

打ち込む暇があったら避難しれーw
大地震になるかも知れないのに「うぉおおおお!こええええ」とか打ち込んでて大丈夫なのかなw


地震といえば。
地震で揺れているときに、自分で体をぐらぐら揺らしていると、自分の揺れの方が勝って地震の揺れを緩和できますよw


。。。以上、仕事明けで2連休なので、まったりしている風トモでしたw

クリックありがとうです☆


テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

ホーリーランド

紹介
格闘系マンガの中で、絶対にはずせない名作の一つ。
執拗な苛めにあい、引きこもりになってしまった主人公「神代ユウ」。
そんな彼が、「ヤンキー狩り」と呼ばれるようになる。
自分の居場所を守るために、神代は今日も戦う。


この街(聖地)には、さまざまな格闘家が戦います。
超人的な格闘マンガではなく、現実的な戦いを描き、その要所要所で作者の解説が入り、熱さはさらにアップ
(”梶原一騎節”や”白土三平”、”福本伸行”など、読んでて熱いマンガは、実は作者のナレーションを挟む作品に多いです)。

戦うとは何か。人と向き合うとは何か。そして友情とは。
内心の描写も現実的で、話を深いものにしてくれています。
現在、17巻販売中(泣けるw)

■ホーリーランド
■森 恒二
■白泉社 JET COMICS
■HP
  http://www.younganimal.com/holyland/

ホーリーランド



クリックありがとうです☆


テーマ : 格闘系漫画なんでも - ジャンル : アニメ・コミック

柴犬がやってきた

2008/05/25  CATEGORY/もも
柴犬初ドライブ
「ブ~~ン。わたしはどこに連れて行かれるの?」

いよいよ、我が家に柴犬がやってきました。
4月10日の誕生日で生後42日の子供です。

タオルに母親のにおいを付け、娘が抱っこして帰宅していましたが、慣れたせいかじっとしていられない様子。
途中で持参したケージへ移し変えたところ、ク~ンと初めて泣きました。


ここはどこ?
「ここはどこ?おかーさ~ん」
寂しがって泣き続けるかと思いましたが、思ったよりも好奇心が旺盛みたいで、おもちゃや新しい環境を見て回りました。


わたしを出して~
「わたしを出して~」
娘がつけた名前は「もも」です。
初日が雨で、ちゃんと犬小屋で寝てくれるかちょっと心配。


なによこれ
「ガルルル」
威嚇をしたりちょっかい出したり。。
一番心配だった「水やり器」です。
■キンペックス シンプルオアシス

お皿に水を入れずに、ガラス瓶の中にお水を入れておけるので、水を飲むときに足をお皿の中に入れたりこぼしたりせず、清潔に飲めます。
でも、この水をちゃんと飲んでくれるかが不安でした。

ちゃんと飲みました
「ちゃんと飲みました」
しばらく試行錯誤していたら、ちゃんと自分で飲みました^^
水に虫が入らないしお勧めですよ☆
もし飲まないようなら、まずはビンを手で持って直接自分で子犬に舐めさせる手ほどきをすると、覚えやすいかもしれませんね^^

これから一杯遊ぼうねー^^


クリックありがとうです☆


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

折りたたみケージ

2008/05/24  CATEGORY/もも
折りたたみケージ

購入して倉庫に保管してあった「折りたたみケージ」をいよいよ組み立てます。

ケージの大きさ
「大きさ」
小型犬用のケージです。
組み立て1分
「組み立て1分」
組み立てはあっという間。四辺を立てて、フックするだけです^^b

なぜクリップが?
「なぜかクリップが」
どうみてもジムに使われるようなクリップ。なんに使うのか説明書を読むと・・・
すのこをタオルなどで巻いたときに、挟んでずれなくするためと納得^^

会いに出発
「D:5も活躍^^」
いよいよ犬を引き取りに出発です☆


引き取り後の日記は、明日に☆



テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

引っ越してよかったこと

自分は、都会と田舎を選ぶなら、スローな田舎を選びます。
もちろん都会ならではの楽しみもありますけどね^^

生まれたてのアゲハ

今日、授業参観を終えて家に帰ると、ちょうどアゲハ蝶が成虫しました。
自宅で孵化を観察できるなんて、田舎ならでは?w
慌てて携帯をとりにいき、撮った写真です^^

夏アゲハ
「まだ羽根を広げたばかりで、触っても飛びません」
携帯(W61CA)のマクロでこれほどゆっくり写真が撮れるなんてラッキーでした☆

この後、誰に教えられるでもなく風をとび、恋をして次の世代に託すのでしょう。
生を堪能してね^^


クリックありがとうです☆


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

参観日

もうすぐ開花?

花壇にまいた種もようやく茎が伸びてきました。開花も間近かな?

今日は一日雨でしたが、雨も気にならないくらい出来事が多かったです。

1 授業参観
まず、午前中は授業参観がありました。
シンボルツリー
「小学校のシンボルツリー」

私が小学校の頃も大きく感じていましたが、大人の今観ても大きく感じます。
何十年という歳月の流れを感じます。

学校では、食べ終わったお菓子の箱を使って親子で工作をする授業でした。
私たちは家を作りましたが・・・

モダンな感じになってしまうw
「モダンな家になってしまうw」
工作も、基礎から作り始めたり(立ち上がりを考えて箱の向きもこだわってます^^)、2階にもルーフバルコニーを作る(雨仕舞いの勾配も考えw)など、分かる人にしか分からないこだわりを見せましたw

最後には窓枠も
「木工用ボンドで窓枠を」
ちなみに裏のオーニングは、引き出し&収納可能ですw
これでハサミ使用&折り紙貼り付け可能ならばもっと本格的に作れる自信あり。
家作りをずっと見てきた成果ですね~w


クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

スピーカーのセッティング

スイカを食べ、お風呂で「ドラゴン桜」を読んでいたらこんな時間に^^;

スピーカーの設置も終わりましたが、セッティングの人は急な病により点滴治療。
なのでセッティングは回復してから後日に、ということで終わりましたが、その日の昼過ぎに電話が。
なんと、点滴が終了したのでセッティングに伺う旨の電話でした。

無理は禁物とお断りを入れましたが、はやくサラウンドを楽しみたい気持ちもあり、大丈夫ならとの条件で着ていただきました☆

【セッティング】
1:音のセッティング
セッティング

DENONのAVC3808は、測量マイクが付属しておりオートセッティング機能があります。
マイクを試聴する場所の耳の高さに設置し、書くスピーカーから一定の音を発することで、スピーカーの距離や位置などを計算で導き出し、それぞれのスピーカーの音量などを自動的にセッティングしてくれるのでした。
測量ポイントは最低6箇所、最大8箇所です。
一つの位置のみで測量するのではなく、その周辺にマイクを設置して追加測量をすることで、計算の精度が上がるとのことです。

2:画質のセッティング
画質のセット

音のセッティングが終わって帰られるのかなと思ったら、次はテレビのセッティングをしてくださいました。
セッティングは「実際に映画を見るときの状態で」とのことで、遮光カーテンを閉めダウンライトを点灯しました。
カーテンは遮光2級ですが、ご覧のように昼間でも明るさがこれくらい落とせます(階段窓の外を参照)。

DVDを再生しながら「黒レベル」「ホワイトバランス」「明るさ」などを微調整していきます。
かなりシビアにセッティングしてくれ良かったです^^


【リビングほぼ完成】
夏用リビング
「ラグマットをしまい、梅雨・夏モードに」
あとは、CD/DVDラックを購入すればリビングは完成します^^


【おまけ】
リビングカーテン
「遮光カーテンとレース」
観葉植物が置けないのでせめてカーテンに緑を・・w
カーテンって濃い色の方が引き締まって見えますねー

スピーカケーブル
「ケーブル」
お店の方の話だと、ケーブルは硬さに違いがあり、高音と低音どちらにに接続するかが決まっているそうです。奥が深いなぁ~

インターネットラジオ
「インターネットラジオ」
AVC3808をLANでつなぐと、世界中のインターネットラジオが聴けます。
外国語で放送されるラジオを聴いていると海外旅行に来た気分w
音楽ジャンルもさまざまです☆


クリックありがとうです☆


テーマ : スピーカー、ヘッドホン、イヤホーンのいいモノ - ジャンル : 音楽

KEF IQ9到着

IQ9到着♪
ついにきたー!」

去る24日、我が家のリビングにようやくサラウンドシステムが届きました☆
構成は、
 フロント :KEF IQ9
 センター :KEF IQ6c
 リア   :KEF IQ9
 ウーハー:KEF PSW3500
 AVアンプ:DENON AVC3808
です。
 ■KEFのHP
     http://www.kef.jp/
 ■DENONのHP
     http://denon.jp/

音の線が細すぎず太すぎず、映画もそつなくこなすスピーカーで、視聴したときにサラウンドの音のつながりが良かったので購入しました。
これより高くなるとローンの前倒しがきかなくなってくる恐れがあるので(w)、夢はここで収めました。
宝くじ当てたいぜ!w
7.1chサラウンドにしようかと思いましたが、リビングのスペースが圧迫されることや5.1chのつながりが自然だったこと、さらに今後もサラウンド環境は進化していくことからキリがないと思い、当面はこの構成で行きたいと思っています。

買ったお店は、岐阜県にあるオーディオ専門店「サウンド・ハンター」さんです。
KEFを取り扱っているお見せが県下には少なく、かつお店の人も真面目で予算に応じて相談に乗ってくれたのでこのお店を選びました。
当日セッティングをしてくださる店員さんが急患で病院に行くことになり、到着が延期になってしまうのかな〜とあきらめかかっていたところ、他の方が急きょ設置に来てくださりました^^

■サウンド・ハンター
■住所:岐阜県岐阜市茜部本郷3-154
■電話:TEL:058-278-0851
■HP:http://www.soundhunter.co.jp/


【設置】は(続き)で☆

続きはここから☆

テーマ : スピーカー、ヘッドホン、イヤホーンのいいモノ - ジャンル : 音楽

精米御膳

ようやく仕事も終わり、一日だけの休みとなります。
明日は、待ちに待ったKEFのスピーカーが設置される日☆
久々の大ネタになりそうですw

今日は、精米機を紹介します。

【精米機】
精米機とは、玄米からぬかを取り白米に変える機械です。
ぬかを少し残すことで、市販の白米に含まれる栄養以上の栄養を摂取することができ、玄米でお米を保存することで酸化を防ぎ、「生鮮食品」であるお米のおいしさが長持ちするそうです。

精米御膳
「ツインバード 精米御膳」
■商品紹介HP
  http://www.twinbird.jp/product/mrd720/
この製品を買ったのは、
 ・ 5合まで一度に精米できること
 ・ 玄米の温度上昇を防ぐ「かくはん方式」による精米
 ・ 取り扱いが簡単
がポイントとなりました。
ジャーのように取っ手が付いていれば、重さも重いほうではないので手軽に移動しやすく、もっと売れるんではないでしょうか。

精米モード
「5分づきから上白米」まで、ぬかを残す割合を変えることができますので、日によって白米にして食べたりぬかの量を多めに残して食べたり・・・と、気分を変えることができます。


【玄米購入】
玄米購入
「買ったはいいけど、案外苦労したのが玄米探し
とはいえそこは、地元田舎。
米屋さんを探して声をかけると、玄米のまま別で売ってくれました。
あちこち探して、ようやく安くて行きつけになりそうなお店を発見☆


続きでは、いよいよ精米開始です☆




続きはここから☆

テーマ : 家電・パソコンパーツ - ジャンル : ライフ

カーテン紹介 ~トイレ窓

今回はトイレ窓のカーテンの紹介です。

我が家のトイレは広いです(壁棚などが付く前の写真)。
一階トイレ
「2.5畳」
私の理想は2畳くらいでしたが、間取りの関係で0.5畳多めになってしまいました。

おそらく、カウンターを最も立派なものにすればバランスはよかったのですが、予算を削った部分なので無駄に広くなりましたw
それでも、男性と女性を分けていることや開放感などは来客にも好評でよかったです。

【カーテン】
トイレの窓は、換気扇が要らないくらいの換気力と明るさを確保してくれていますが、窓は西に面していますので、西日が入ります。
家具もないので日焼けは気になりませんが、西日のまぶしさを和らげるべくカフェカーテンを買いました。

トイレのカフェカーテン
「透け具合が良いです^^」
カフェカーテンを介すだけでも窓の雰囲気って変わるもんですねー
より雰囲気が和ぐ空間になりました。^^

リボンは交換可能
結んであるリボンは、市販のリボンなどと付け替え可能と聞きました。
今は買ったばかりの同じ白いリボンですが、汚れてきたら男性用と女性用のリボンを分けるとか 色々遊べそうだな~と感じました。


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

バスポンプ導入

我が家の自慢は、広いバスタブです。
たっぷり入れたお風呂の水に 体を浮かせながら今日の一日を振り返る まったりとしたひと時。。
時には心行くまで漫画を読みながら 時にはのぼせ限界まで熱いお湯に浸かって・・・
お風呂は気持ち良いな〜♪
ゆったりお風呂

しかし、これだけのを一日で入れ替えるのは勿体ありません。
ただでさえ庭木芝生に水をやったりと水道代がかさむので、できるところは節約しないと。

といっても、「節約のために快適性を犠牲にしすぎるのはナンセンス」と思うんです。
庭に水をやるのがもったいないといって庭木を植えないのもありですが、庭木での癒しを考えれば食事(水)は安いものだと庭木を植えるのもあり。その人の性格なんでしょうね^^


私の洗濯機にはバスポンプが内蔵されているので、バスポンプを買う必要がないかと思ったんですが、洗濯機についてきたポンプ用のホースが3mしかなく、風呂から洗濯機まで4.5mあるうちでは長さが足りなかったため市販のバスポンプを買うことにしたのでした。

お風呂のお湯は、魔法瓶浴槽なので翌朝まで暖かいです
このお湯を洗濯で使えるのでバスポンプ導入のメリットはかなり大きいのでした。


【買ったバスポンプ】
買ったバスポンプは「ポットベリー」という商品です。
ポットベリー

■ミツギロン Pot belly 25T
■メーカーHP
  http://www.mitsugiron.co.jp/
購入のポイントとなったのは、
・ 一分間の給水力が13リットルと給水時間が早く済むこと
・ タイマーでポンプを停止できるので、給水を開始したら他の作業ができること
・ ホースや収納などが全てそろっていて設置が楽そうだったこと
・ 3000円台で安かったこと
でした。

必要なものは全てそろっている
「必要なものは全てそろっている」
洗濯機にホースの出口を固定するものも付いています

【使用感】
私は寝ていたので(w)使用感は解りませんが、妻の話だと吸水力もあり概ね良好との事でした。
しかし、標準で付いてきたホースの長さが4mと微妙に短く、水は届くものの今後の取り回しを良くするために延長ホースを買う事にしました。


(「どんでん返し」へ続く)

続きはここから☆

テーマ : 節約 - ジャンル : ライフ

龍が如く 見参!

色町・祇園で揚屋業を営む主人公・桐生一馬之介の人生を描いたゲームです。

町の中を自由に歩き回り、時々町の人からの依頼や喧嘩をクリアしながら、次第に大きな運命流れに飲まれていく・・・ボリューム感たっぷりのゲームです。

街では、マージャンや花札、祇園の遊女を口説いたりできますが、そのどれもがいい加減なつくりはしておらず、自分が思うままに色々な遊びを堪能することができます。
メインとなるシナリオもかなり”熱く”、時代劇ドラマを見るよりも熱いですよ~

中級をクリアーしましたが、アイテム収集率は40パーセント
結構集めたと思っていたんですが、まだまだタップリ二週目も楽しめそうです♪

さらに!KEFのIQ9というスピーカーとAVアンプがいよいよ19日に設置されるので、二週目は本格的なデジタルサラウンドで堪能したいと思います☆
どなたも買って損はない名作PS3ソフトです。


龍が如く3

■公式HP
  http://ryu-ga-gotoku.com/

クリックありがとうです☆


テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

伸縮門扉

伸縮門扉

今回の紹介は、「門扉」です。

車用の伸縮門扉と人用の門扉を分けました。
伸縮門扉は幅5m。
広くとった理由は
 ・ 切り返しを少なく出られる
 ・ 門から出る際の死角をなくす
ためです。
また、写真のコンクリートとアスファルトの境目までは私の土地ですが、門から車を出し入れするときに本線へ車の一部分が飛び出た状態で門の開閉をしたくなかったので、車一台分内側に入れたのでした。

選んだ門扉は、
■TOEX 
  アルシャインHW型 Cタイプ
  色:オータムブラウン
  両開閉仕様
■メーカーHP
  http://www.toex.co.jp/
です。
マイホームがベージュなので、重すぎず軽すぎない茶色系にしました。

センターレール
「センターレール」
真ん中にガイドとなるレールがあると、開けている途中で門自身の重みによりふらふらたわむこともなく、スマートに開閉できます。
ガラガラガラといった音も少なく、開け閉めは軽い力でできますよ。

センターレールは、このような段をつけずに地面を掘るフラットタイプもありますが、フラットタイプは水や土が溜まりやすいのとそれらが凍った場合に門の開け閉めができなくなる場合があるとパンフにあったので、このタイプを選びました。
なお、段差を乗り越えるときのショックは殆んど気になりません(デリカですし♪w)

開けきった状態
「門を開けきった状態」

反対側からあけてみる
「反対側からあける」
このように左右どちら側からも開閉することができるのが「両開閉仕様」の売りです。
普段はポストがついている側で開け閉めする機会が多いですが、駐車場内に車が数台止まっているときなどは、こちら側から開くことで車の入れ替えをしないで済みますし、あって損はない機能です。
なお、両開閉仕様はセンターレール必須です。センターレールを無しにしたい場合は片開き門扉を選択します。


UT錠
「プッシュプルUT錠」
人用の門は、同じくTOEXのライフモダン門扉です。
■ライフモダン門扉 MM-SA型
 色:渋柿
プッシュプルUT錠は、ウニバーサルデザインだけあって、手に物がいっぱいの場合でも肘などで開けることができたりと利便性が良く、つけてよかったOPです。


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

犬小屋の色塗り

2008/05/12  CATEGORY/もも
サークルも完成し、いよいよ犬小屋の色塗りです☆
ペンキ塗り


ペット用ペンキ

ペンキは、防腐剤や防虫剤を含まずペットに優しいものを選びました。
■ニッペホームプロダクツ株式会社 「水性木部ステイン仕上げ」
■色:けやき
■メーカーHP
  http://www.nippehome.co.jp/

屋根の色は、娘の好きな色を選ばせました。
小屋自体も塗る予定でしたが、木目が奇麗なのでこのままでいくことにしました。

風穴工事
「色を塗る前に通気孔を作ります」
犬小屋の左右と後部に10センチピッチで穴を開け、通気と換気を向上させます。

【色塗り】
色塗り開始
「いよいよ色塗りです。」
(すっかり行きつけの)ホームセンターで、一番安いへらと結構値段のするへらを買い使用感をチェック。
やはり高いほうが塗料の付きとのばしもよかったです。
親父も孫娘と作業ができて満足かな^^

犬小屋完成~
「ちゃ~ん☆」
色塗り完成!
水性塗料でしたが薄めずそのまま塗れるくらい軽かったです。
色乗りもいい感じ^^

あとは、下の板を茶色で塗って完成です^^v

ワンちゃん早くこないかな~(ドキドキ)

クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : ペット

犬小屋急ピッチ

犬小屋も届き、いよいよワンちゃんを迎える準備も後半に差し掛かりました。

昨日は夜勤明けでしたが、日曜で親父や娘もいたこともあり、3人で犬小屋DIYしました^^

【ペットサークルの設置】
犬小屋を設置する前に、まずはその地盤となるペットサークルの設置です。

サークルと板の仮置き
「板の上にサークルを仮置きし、柱を通す位置を定めます」
この時点でなんとなく出入り口のドアの位置に違和感を感じたので、別の場所へ変更です。
パネルを入れ替えるだけなので、こういったときに便利ですよ☆

骨の場所を穴あけ
「パネルの骨を差し込む位置に穴を開けます」

丈夫な設置
「木の穴から地面へと骨を通し、頑丈に」
洪水で木が浮くか、柴犬がバッファローのような体当たりでサークルを破壊しない限り、サークルは壊れないでしょう^^b
入り口の位置はここにしました。

別売のパネルを足せば広い庭付きの犬小屋ができるのですが、あまりサークルを大きくすると散歩とのメリハリがなくなり犬が散歩に行く喜びが少なくなると聞いて、あえてこのくらいの広さにしました。
少しストレスを与えて、公園や散歩で思い切り開放。これは人間にも当てはまると思います。
ストレスとパージのプロセスを理解すれば、小さな悩みは減りますよ^^b

角を切り取る
入り口の部分がとがっていて危ないので、電動のこぎりで切断します。
切断ラインの鉛筆の引き方が大雑把すぎ・・
私のDIY度がわかるでしょ?(自慢するなー!w)


クリックありがとうです☆


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

犬小屋到着!

2008/05/11  CATEGORY/もも
ついに犬小屋が届きました~♪

え?DIYで作れって?はっはっはご冗談をw
私が犬小屋作ろうと思ったら完成品はゴミ回収箱になってしまいますぜ(爆)

というわけで、工作の苦手な私は、犬小屋は大工さんに頼みました。
大工さんは、我が家の内装を建ててくれた大工さんで、めちゃ親切で仕事も丁寧です。
おまけにお世辞抜きでハンサム。もてるだろうなぁ~^^

大工さんは、離れのリフォームもしてくださいました。
すでに予算がギリギリだったのでどこの業者に頼もうか悩んでいましたが、「毎日コーヒーご馳走になったし」と、かなり格安で工事をしてくれました。
離れのリフォームもいずれ紹介したいと思います^^

で、作ってくださった犬小屋がこちら☆

犬小屋到着
「ちゃ~ん☆」
どうですか^^ 
マイホームの雰囲気に合わせて、三角屋根の犬小屋ではなく、ちょっとモダンな犬小屋です^^

シャープでグー

めちゃしっかりしたつくりで、底はゴムシートのようなもので少し浮かせてあります。
後ろへと水が流れるように屋根が勾配してあり、シャープ&スマート。
ネジ止めのピッチも大工さんの仕事ぶりが解りますでしょ?ほんとに腕のいい大工さんです^^

犬小屋の屋根
屋根の奥行きも十分。
このすぐ下に、電動ドリルで穴を開け、風通しと湿気こもりを緩和する予定です^^

たった一つの犬小屋、お忙しい中作っていただき、ほんとうにありがとうございましたm(__)m

クリックありがとうです☆


テーマ : 犬との生活 - ジャンル : ペット

3ヶ月点検終了

時の流れは早いものです。
マイホームの受け渡しから、あっというまに3ヶ月経過しました。

3ヶ月といえば、住友不動産の3ヶ月点検。
私も立ち会うことができました。

今のところ、我が家に不満はありません。
親も、私たちがそばにいることで安心みたいで、そういった面でも生活力が向上しました。

ローンも、ボーナス併用にしなかったので毎月の給料でやっていけるのか不安でしたが、今のところ給料だけでもなんとか暮らしていけるので、ボーナスは自由に使えそうです^^
これから繰り上げ返済や教育費、車検など、何かと費用が飛んでいくのでいざという時のために貯金していこうと思います。

通勤時間も早くなりましたが、慣れてくると電車内で寝る事ができるので、今までのような「ギリギリまで寝て、起きてすぐ出勤・即仕事」ではなく「早く起きて電車で二度寝、すっきりしたところで仕事」と、リズムがよくなった感じ^^
仕事帰りも一眠りし、のんびりと自転車で帰宅・・・ちょっとした運動にもなりとても楽しいです^^


【三ヶ月点検の結果】
不具合は今のところありませんが、
補修を要する箇所があったので補修を依頼しました。

1 引き戸のそり
引き戸のそり

我が家は引き戸が多いです。
構造上引き戸にできない場所以外は全て引き戸にしてあります。
その中の一つの戸がしなっていたので、交換してほしいと思っていました。
しかし、点検が近づくにつれ写真のようにしなりが目立たなくなっていき、ついには気にならないレベルまでしなりがなくなってしまいました。

点検者の説明によると、原因は湿気だそうです。
私は普段、引き戸を開きっぱなしにしていることが多いので、戸は壁のほうに納まっている状態が多いです。
その状態でいると家全体の通気はよくなるのですが、戸と壁の間に湿気が生じやすいらしく、それを戸が吸ってしなりが生ずるそうで、特に冬場が多いそうです。
逆に、今の時期のように湿気にくい場合は戸も湿気を吸うことなく、しなりは戻ってくるそうです。
確かにしなりは元に戻っていたため、特に交換はありませんでした。

少し開けておく

ちなみに上の写真が、戸には一番いい状態だそうです。
戸を開けっ放しよりは閉めっぱなしが良いかというとそうではなく、このように少し開けて家全体の通気もよくすることで戸にもいい状態が保てるそうです。
でも、なんとなく中途半端で気持ち悪い(w)のと、しなっても元に戻るのが実感できたので、開けっ放しか閉めっぱなし、そうでなくても紙一重くらいの隙間状態で管理していこうと思いました。


2 玄関のくつ箱折り戸
靴箱の折り戸

玄関の折り戸の一つが開け閉めしにくくなっていたので金具調整をしていただきました。
ドゥーイットマイセルフならいいんですが、まじでこういうのめんどくさくて・・・w
けれど最近、本箱や机を組み立てたりと、工作する機会が増えてきたのをひしひしと感じます^.^


【その他アドバイス】
と、補修箇所もこの2点のみで、すぐに帰られるのかと思っていましたが、その後メンテナンスの説明などがあり、3時間くらいの時間がかかりました。
クロスや床、トイレなど、それぞれの場所に適した洗浄剤の説明などがありました。
その中で印象深かった説明は「和室の畳」です。
我が家の和室は簡易畳なので、畳の中には板が入っています。
典型的な四畳半(真ん中が正方形で後の畳が卍)なので、畳の交換も簡単と思っていましたが、

 ・ 畳はそれぞれの場所に応じて設計されているので、敷いてあった場所を移動せず、かならず同じ場所に同じ畳を敷いて下さい
 
 ・ 中の板がそってしまう恐れもあるので直射日光は避け、室内や日陰で干してください

 ・ 水ぶきも水が染みない程度で、できれば色あせ防止のため避けてください

と説明を受けました。
簡易だけに、逆にデリケートに取り扱う必要があるんですね~


【今後のメンテナンス】
10年間の保証の後に、住友不動産やその関係会社でメンテナンスを受けると、その後の10年間も保障が延びるそうですが、補修にかかる費用は200万くらいはいるそうです。
なので通常の人は、「10年で保証をやめ、屋根や壁など自分で補修が必要になったと思ったときに自分で業者を探して補修する人が多い」との事。
10年間で、おそらく外壁のコーキングしなおしは必須だとおもいますが、色あせなんかは気になってくるんだろうか?
できればそういった部分は費用を抑えたいけど、どうしても必要なら痛みがひどくなる前に補修しておいたほうがいいのかな~
今後考えるべきポイントですね。


その後、点検確認のサインをして帰られました。
営業や監督さんがまた来てくれるものと期待していましたが、今回来てくださった方が今後のメンテナンスなどの問い合わせ担当になるそうです。

頼んでいた色紙は、監督さんがあと数社の担当者にサインをもらっているみたいで、忙しいスケジュールの中、本当によくやってくださり嬉しかったです。
メンテに来た人も穏やかで、かつしっかりしており、改めて住友不動産にしてよかったな~(どの建築会社でも結局は担当する方次第とは思いますが^^)と感じました☆

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

ペットサークル仮作成

2008/05/10  CATEGORY/もも
ペットサークル到着

すっかり宅配便の人にも覚えられましたが(苦笑)、今回も通信販売によりペットサークルを購入しました。
これって、「ペットサークル」と称されていることを知らず、「おり」「かご」「柵」「ケージ」とキーワードを駆使して検索しましたが、なかなか思うような商品にヒットしませんでしたw

■ペットサークル CI-908
■会社:アイリスオーヤマ
■HP
  http://www.irisohyama.co.jp/

CI908中身
中身はこんな感じ。
サークル用のパネルが7枚と、扉付きパネルが1枚入ってます。
それらのパネルを骨で組むだけの簡単組み立てが嬉しいです^^

骨の先端
「骨の先端」
先端は地面に突き刺せるようにとがっています。
室内用の骨も別売りしているそうです。

予定地へ置いてみると・・・
「予定地へ置いてみたところ・・・」
なんとなく収まりが悪いんです。
原因は東端の土地が斜めになっていることからで、しっくりこないので別の場所を探すこととなりました。
ちなみに、骨が飛び出ている分だけ実際は地面に突き刺さることとなります。
予定では地面との間にスチロールと板を敷き、その上にサークルを設置したいと思っています。

【設置場所の検討】
犬小屋を設置するには
 ・ むやみやたらと通行人に吠えないこと
 ・ それでいて侵入者や不審者がいたら吠えること
 ・ 車の出し入れの邪魔にならないところ
 ・ 庭の邪魔にならないところ
と目的を定め、場所祖探した結果ここに決まりました。

倉庫第三号?w
倉庫第三号(爆)

ここなら正面アプローチも見えるし裏口も見張れます。
サークルのパネルは別売りで追加できるので、現在の2×2の正方形サークルからあと二枚増やして、2×3の長方形にしようと思います(また運送屋さんが来るのかぁぁw)

しっかり番犬として役目を果たせるよう教育できたらいいなぁとドキドキしていますw


クリックありがとうです☆


テーマ : ペット・ペット用品情報 - ジャンル : ペット

更衣室の覗き対策

通常、お風呂の前には脱衣所・洗面所・室内洗濯機があるかと思いますが、我が家はサンルームを作りました(過去の記事参照)ので洗濯機を外に置くことができ、お風呂の前は純粋な脱衣場・洗面所として使用しています。

洗面所
「洗面所兼脱衣所」
サンルームへと続く第2勝手口は、採風仕様なので湿気をサンルームへと逃がすことができます(サンルームは欄窓が付いているので常に自然換気状態)。

第2勝手口の外
「第2勝手口の外」
洗面所兼更衣室で脱いだ服は、洗濯機へと直通。
洗った洗濯物は、そのままサンルーム内で24時間いつでも干せる状態です。
・・・と、動線ゼロを目指し、快適なサンルームにも、ひとつの問題がありました。

それは、夜の透け具合です。
上の写真のように、風呂に入るときに電気をつけて服を脱ぐと、ぼんやりとシルエットが透けてしまうのでした。


【レースカーテン到着】
その後カーテン業者が決まって、サンルームにレースカーテンが取り付けられました。
理由は、「直射日光を避ける」「下着を干す場合に外から見えないようにする」ためです。

レースカーテンにはもう一つの期待がありました。
それは「レースカーテンを閉めれば勝手口も見えなくなるのでは」という期待です。
結果は”全く隠れない”でしたw

仕方がないので、いよいよフィルムでも貼ろうかと思ってたところに、昨日の出来事があったのです。
リビングカーテンがテレビに映りこむのでカーテンを交換することになったのですが、先についていたカーテンをどうしようか考えた結果・・・

旧リビングカーテンのリサイクル
「このように、夜の目隠し用としてリサイクルすることができました☆」

丈も幅も足りませんが、目隠しとして使うには十分効果的です。
見た目より効果重視!よぶんな予算無し!w
まったくみえ~んw
このように、”どうあがいても覗けない”状態になったので、安心してお風呂に入ることができるようになりました~^^
リサイクルができてよかったです。

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

ブラインド紹介 お風呂編

涼しい風が通り抜けるPCルームです。
この風だと明日は雨かな?

今回はお風呂のブラインドを紹介したいと思います。

【お風呂の窓】
お風呂の窓は、ブラインドにしました。
理由は、
・ 水気に強い
・ かびにくい
・ 外からの視界をさえぎりつつ通風・採光できる
ことが主な理由です。

ひだ(スラット)の幅は太いほうの25ミリタイプです。
セレーノ浴槽タイプ

■ニチベイ セレーノ25 浴槽窓タイプ
■色柄 C427T
■メーカー 商品紹介ページ
  http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/product/3/index.jsp

風呂窓電気あてた
「電気をつけたときの色合い」
色は壁がベージュ基調なので、黄色系統の方が統一感あったかなぁ

でも、使用中は視界に入りませんw

窓の外の景色が良い訳じゃなかったので、もう少し小さくてもよかったなーと思う場所です。

窓のすけ具合は・・・

風呂、外から見る
「完全防御w」
スラットの操作する部分(紐の部分)でどうしても継ぎ目ができますが、基礎が高いし、台座を持ってきてそこから覗いても角度的に見えないでしょうね^^


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

リビングカーテンの交換

タイトルのとおり、リビングのカーテンを交換することにし、本日カーテンやさんへ注文に行きました。
理由は次の写真をご覧ください。

PZ800映りこみ具合
「PZ800映りこみ具合」
写真はビエラPZ800の、昼間映りこみ状況の写真です。

我が家のテレビは、リビングの南窓と正対する形なので、夜にカーテンをして観る場合はともかくとして、昼間にテレビを見るときはご覧のように光が反射します。
(念のために)これはPZ800のパネルの問題ではなく、どのテレビでも同じ状況になる現象です。
テレビを見ているときには画面に映像が映るので、さほど映りこみは気にならないのですが、ゲームや映画などで暗いシーンがあるときは映りこみが気になります。

この前取り付けたカーテンは、リビングのイメージに合う緑で選んだものですが、遮光性がなかったので昼間は光をある程度通してしまい、ご覧のレースほどにないにしろ映りこみを感じるのでした。
せっかく選んだ妻に悪いのと、確かにリビングに似合う色だったので我慢していましたが、連休中にPS3の「龍が如く参」をやっていると、夜のシーンなどで気になって気になって・・w
とうとう今日切り出したところ、あっさり承諾
価値観が正反対な妻もさすがに映りこみは感じていたらしく、遮光カーテンを買うことにしました。


【遮光カーテン】
遮光カーテンは、字の如く「光をさえぎる生地のカーテン」です。
普通のカーテンよりも厚みがあり波の形ができにくいので、お店の人も1.5倍ひだまでしかお勧めしないです(音楽室とかについていませんでしたか?w)。
色合いも若干地味になるし、手触りもなんとなく重い感じなので、好んで選ぶ人は少ないかも。

それでも効果は絶大で、夜勤なんかで昼間まで寝ることやぐっすり眠れる暗さを考慮した我が家では、寝室、子供部屋はすべて遮光カーテンにしてあります。

遮光レベルは3級まであって、1級が最も光をさえぎります。
ただでさえ優柔不断なのでお店では選びきれず、カーテンを借りて家であわせて見ました。

カーテンあわせ
「左が柿色、右が薄うぐいす色」

光の通し具合
「光の通し具合が解るでしょうか?」
カーテン同士の隙間を少し詰めただけで暗さがUP!
これは期待できます^^

ずいぶん映りこみが!
「映り込みが、壁の方が目立つように!」
カーテンは3分の2程度しかかけていない(しかも大雑把w)にもかかわらず、画面の映りこみはご覧のとおり。
カーテンの光より室内の壁の方が反射しているようになりました。
実際は正面から見るので部屋壁は映りこまないのと、全部カーテンを閉めればより室内が暗くなるので、これで昼間に映画やゲームをしても堪能できることでしょう^^
また、実際はさらに一段濃い緑の防音・遮光タイプを選ぶので(優柔不断すぎるOrz)、カーテン自体の色もさらに映りにくくなることと思います^^

普段はレースで光を通し、本格的に映画やゲームをするときは部屋を暗くして・・目にも優しい(矛盾w)改善点でしたー☆


【おまけ】
今までのリビングカーテンは・・・?

サンルームで有効活用
「サンルームで大活躍!」
詳しくは次回の生地記事で☆(なんとなく予想できるかな?^^)


クリックありがとうです☆






テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

浄化槽点検

先日家にいたところ、浄化槽点検の業者が訪問してきました。

浄化槽の場合、点検は年に数回(3回?)以上するよう定められているため、いずれかの業者と契約を結ぶ必要がありました。
値段的にはどの業者も同じだったので、旧家からの付き合いがある地元の業者で契約をしました。


家ができて3ヶ月以上経過(はやいなぁ~^^)したこともあり、早速点検してもらいました。

七人槽オープン
オープン!
どれだけ汚れているのか・・・なんとなく緊張しますよw

清潔だ
浄化するほうの穴
浄化前の穴はモザイクかけてお見せできますが・・・(爆)

すごく汚いイメージがあったので、予想以上にきれいに浄化されるんだな~と感じました。
虫もにおいも今のところ大丈夫です。
ここに浄化する細菌が住んでいて汚水を浄化するそうです。

ポンプの謎解明
西壁にあった謎のポンプの役割が判明!
今まで二階トイレへ水を汲み上げるためのポンプかな?と思っていたものは、浄化する細菌の住む水槽へ空気を送るポンプでした。

奇麗に住み続けれますように・・・^^

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

カーテン紹介2 和室

今回も、前回に引き続きブラインドカーテンの紹介となります。

今回紹介する場所は「和室」。
「和室にブラインド!?」って不思議に思うかもしれませんが、これがまた似合うものが出ていたんです^^


和室ブラインド
「小さな写真だと材質感が伝わりにくいので、今回は拡大写真が多めですクリック拡大☆

■ニチベイ プリーツスクリーン 「カガリ」 ツインスタイル
■色柄 M4866
■メーカー 商品紹介HP
  http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/ps/index.html

妻がカーテンを選んだ際、色合いを派手にしたほうがかえってメリハリが利くことを学び、緑一色の和室ゆえに思い切った朱色を選択しました。


このスクリーンは、一般のブラインドのようなアルミ用のヒダヒダではなく、なんとなく和紙を感じさせるような材質で作られています。
手触りもザラザラかつサッパリしてて、心地よいです。
これが和室に実に合うんですよー
スリットの材質
「ひだひだ越しに、景色も見れます。クリック拡大☆
一本一本がつながっており、陰影で和室に立体感が出ます。ブラインドもここまで来てるのか~w
障子風なレースをお好みなら、薄いほうを白色に替えてもらうといいですよ^^
私は普段はレース状態が多いだろうと考え、レース状態でもカラーが楽しめる朱色にしました。

和室を外から覗く
「レース状態で外から見た場合」
ご覧のとおり、薄いほうでも中は全く見えません☆


ツインタイプの場合、レースも一体になったような作りで(今までの写真はレース状態)、濃いほうのブラインドとの割合を0~100パーセントまで上げ下げして自由にストップすることができます。

濃いほうを途中で
「濃いほうを少し下げ、途中で止めた状態」
隣家の2階からの視線をさえぎって下の庭景色を眺めれるのがお解かりでしょうか?
ちょうど前回のPCルームと反対の立場です^^
昼間は透けないので全てレース用にしておいても問題がないですが、少し視線が気になる時間や外から優雅対抗は室内が透けるので、

全て濃く
「全て濃いほうに下げた場合」
ブレードランナーのような近代和風色です^^
写真ほどきつく見えないですよ~^^b

もちろん全てを上に上げてクリアにすることもできますが、ヒダヒダを折りたたんだ分は完全に上まで上がりません。
おそらくそれでも通常生活には支障はないと思います。

私は、お隣さんの二階からの視線が気になることと庭の木々の眺めを楽しみたいことから「上から下へ」濃いブラインドが下がるタイプを選択しましたが、上からの視線が気にならない場合の方用に「下から上へと濃いブラインドがせり上がるタイプ」も選択可能です。


濃いほうから西日
「4畳半の和空間。。。ブレードランナ~~w」

大きな和室ならば、きっとより高級感が出るブラインドですよ^^
色の組み合わせもたくさんあるので、好みの組み合わせが見つかることと思います。
お勧めです☆

クリックありがとうです☆





テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

カーポートのその後

花壇の花5月
「花壇の花」
なんの腐葉土も混ざっていない土でも頑張って芽を出す花たち。
いよいよ目に見えて育ってくるのかな?

そんな息吹を感じる中、ゴールデンウィークの休み(とはいえ2連休ですがw)を利用して、カーポートのサイドスクリーン取り外し を行いました。

サイドスクリーンについては、過去の記事でもお話しましたが、カタログのイメージと実際のイメージが異なっており、将来3面とも囲うためにそのまま付けておこうか、それとも見た目がスッキリしないので取り外してしまおうかと悩んでいた部分です。

サイドスクリーンの骨
ご覧のとおり、裏面にはトタンが風などではらんだりするのを防止するため、何本もの骨組みで取り付け強化してあります。
これについては高評価なのですが、サイドスクリーン自体が圧迫感を感じるとともに”ドアを開けるときに気を遣う”のでした。

外観が隠れる
「外観の東面もスクリーンで隠れ、お隣さんの目隠しにはなるのですがただそれだけw
カーテンを取り付けた今では、その必要もありません。


・・・というわけで、みなさんもサイドパネルを取り付ける際は、実際にその品物を観てからにしましょう。


では、(続き)で実際の取り外し作業を紹介します☆




続きはここから☆

テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

焼肉レストラン スエヒロ

久しぶりに焼肉を食べました。
最近、健康に気を遣い、お肉はたいてい鶏肉ですが、やっぱ牛も食べないとw

リーズナブルな値段で上質のお肉が食べられるお気に入りのお店です。
名古屋から引っ越して行く機会が減りましたが、地元では安くて美味しいお店を知らないので、当面はここに食べに来ることになりそうです。

スエヒロ
「焼肉レストラン スエヒロ」
■住所:愛知県瀬戸市北松山町1-31
■電話:0561-84-8929
■営業時間
   [火~土]朝11:00~夜11:00(LO夜10:30)
   [日・祝 ]朝11:00~夜10:30(LO夜10:00)

■休み: 月・火曜日(祝日の場合は営業 )
■座席:180席
■駐車場:50台

精肉店直営の焼肉店で、毎日、精肉加工場から直送で肉を仕入れているので鮮度抜群。
おまけに気持ち安いです☆

タン塩スエヒロ
「タン」
センマイスエヒロ
「センマイ」やわらか~い

そして!
ユッケスエヒロ
「大好きなユッケ!!!」
やっぱ卵は鶏っしょ~♪
キュウリや糊などはいりません。これとライスがあればそれでいいw

ナンコツユッケ
「ナンコツ」
変わったところで鶏ではなく牛のナンコツを出してくれます。
めちゃ噛み応えがあって、ホルモン以上になくならないので最初にこれを注文すれば食べるお肉の量を減らすことができることでしょう^^

座席数も多く駐車場も広めですが、待つときは待ちます。
そんなときは向かいの生肉販売店でお肉の買い物をするのも吉ですよ☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 焼肉・ステーキ - ジャンル : グルメ

カーテン紹介1 PCルーム

カーテン搬入

ようやくカーテン業者が決まり、我が家もプライベートらしくなりました^^
カーテンはもちろん、今はブラインドも色んなタイプがあることを知り、PCルームと和室は私が選びました。


今回紹介する部屋は、私の拠点となるPCルームです。
この部屋は2階にあり、結構遠くまで見渡すことができる気持ちのいい場所。
でも、今まではカーテンがなかったので隣の家(私が子供の頃育った家)が見えてしまい、なんとなく集中してパソコンができませんでした。

選んだのはブラインドです。

PCルームブラインド
「こちら」
■ニチベイ セレーノ25 ツインタイプ
■色 C138T(チタン)
■メーカーHP
  http://www.nichi-bei.co.jp/

写真では逆光で青っぽく見えますが、実際は若緑のような色です。
天井が空(w)の部屋なので、ブラインドを締め切ったときには緑の森を・・・とイメージしました。
”汚れにくい”という謳い文句を信じて、少しの効果しかないかもしれないのを承知でチタンコートにしました。

写真のとおり、この部屋の窓をカーテンにすると開け閉めの際にパソコンモニターや周辺機器が邪魔になるので、ブラインドタイプが適しているのでした。



と、ここまでは紹介する必要はあまりないのですが、ここからが売りのポイントです

このブラインドは、「ツインタイプ」といって、なんと!上下別々にブラインドが作動するのです!
え?知ってました?w
浦島状態な私にとって、ツインタイプははじめて知り、まさに理想のブラインドだったのでした。

というのも、先に話したとおり、PCルームからは隣の家が見えます。
家では上半身裸でうろうろしたりする私なので、夜にパソコンをやっているとお隣さんが車で帰ってくるのが見えたりして観られていそうで恥ずかしかったんですw
このブラインドは、上下が分割してブラインドできるので、”下半分だけを閉じて上だけ開放”といった技が使えるのでした☆

上分割
「こちらが、上のみを開放」
日中はこのモードか、風が強い場合はブラインドを上げています。
分割する割合は、注文時に好みに設定できます。
私は椅子に座って下が見えないこの場所で分割してもらいました。
何もない風景ですが空が見えて通風もよく、このブラインドにして良かったです。

しただけ開放
「下だけ開放することもできます(意味なしw)」
このモードは、例えば”お隣の二階からの視線を避けて下の庭の風景を見たい”っていうシチュエーションで有効と思います。

このとおり、全てを開放することはできず、上が開放されたら下は閉じる・・・と必ずどちらか一方が閉じた状態、あるいは上下とも全て閉じた状態になりますが、全て開放したいときはブラインド自体を上に上げてしまえばいいので今のところ不自由していません。

「上や下の目線が気になるけど、全てブラインドしたくない」って方にお勧めのツインタイプでした^^b

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

子犬の予約

2008/05/03  CATEGORY/もも
娘が小学生になり、私の勤務も少しずつ落ち着いてきたので犬を飼うことにしました。

もともと犬好きで、自分が飼いたかったんですが、娘が犬を好きになるといいな~と心配でした。
しかし娘から買いたいと言い出し杞憂に終わりました^^

【飼う犬】
犬は柴犬です。
私が幼稚園の頃に飼っていた犬で、あまり大きくならず、それでいて知らない人には吠える番犬の役目も果たしいい犬です。
めちゃかわいいですしw

【親父のコネ】
犬はこの時期がよく売れるらしく、値段が高いです。
いい犬だと15万円以上もするのですが、うちの親父のコネでとてもかわいい犬を数万円で譲ってくれることになりました^^

もともと親父は今で言うブリーダーをやっていました。
学校から家に帰ると何十匹の秋田犬や柴犬などがワンワンと出迎えてくれたものです。
全国各地の展覧会で賞を取るので顔が広く、商売をやめて何十年になっても覚えていてくれたのでした。

【娘が選んだ子犬】
正直、「いい犬」って定義がわかりませんでしたが、その方の家を訪ねて連れている犬を見たとき、「なるほど、確かにいい犬だなぁ」と私でも感じるほど違いがありました。
かわいいだけでなくキリリとした顔立ち、立ち姿が感じられたのです。

そんなわけで、親父はもちろん、私もせっかく譲ってもらえるなら一番よさそうな犬を・・・と気合が入りましたが、主に世話をする(・・・予定w)なのは娘なので二人とも口出しはせず、娘が一番いいと思った犬を選ぶことにしました。

その結果

将来の家族
「毛並みといい顔立ちといい、いい感じの子犬を選びましたよ☆女の子です」

もう少し大きくなるまで世話をしていただくことにし、その方の家を後にしました。
犬小屋の準備もしないとな~^^

【親】
母親犬
「母親の犬」
か、かわいいww
純な瞳が最高ですw

父親犬
「父親犬」
どうですか?かっこいいでしょ?^^
大手ショップ以外の一般の犬で展覧会の賞を獲得した、例えるならワークスをプライベートのマシンで抜き去り優勝したほど素晴らしい犬だそうです。


【飼う場所】
犬小屋予定地
「犬小屋予定地」
実は、犬小屋も我が家を建ててくださった大工さんが建ててくれます^^
離れのリフォームもしてくださり本当に親切で腕がいい大工さんと知り合えてよかったです。

人と人との付き合いは、相手を信じることからが本当のお付き合いなんだなぁ~と、今回に関わった方々を通して改めて感じました。

コンクリートだと掃除が楽ですが、自転車や原付の出し入れに邪魔になりそうなので、上の土の部分にすのこのような板を敷いて作る予定です。
地鎮祭しようかな?(笑)


クリックありがとうです☆


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

テレビボードの落とし穴

先日ビエラPZ800用のテレビボードを紹介しましたが、あれからいよいよ本格的にホームシアターを取り組むべく専門店へといってきました。
そのお店を選んだ理由は、私が欲しいと思っていたスピーカーが視聴できる数少ない専門店だったからです。

【欲しいスピーカー】
私が欲しいスピーカーは、KEFのIQ9です。
■KEFジャパンのHP
 http://www.kef.jp/
本当は一本50万円以上するようなすごいスピーカーが夢でしたが、
 ・ 5.1chサラウンドを構成することで同じスピーカーで揃えたいこと(7.1は配線は可能ですが見送りました)
 ・ スピーカーが高価になると、それを駆動するアンプ等も高価になること
 ・ リビングのスペースにも限界があること
 ・ スクリーンをやめて50インチテレビで鑑賞すること
等、予算が主な理由で目標となるスピーカーの希望を下げたんです。
とはいえIQ9もコストパフォーマンスでは有名ですし、視聴してよければ決めるつもりでお店に行きました。

【試聴】
お店でIQ9を探すと展示してありました。
早速どんな音がするのかお店の方に尋ねたところ、なんとIQ5でのサラウンド試聴がセットしてあるとの事で、ムーランルージュやロボッツなどでサラウンド試聴をしてみました。

つながりがよく、灰汁がないというか・・・コレでもいいかも?と感じるくらい好印象。
センタースピーカーのIQ6cも出しゃばらず主役を勤めていた感じです。

次はフロントをIQ9、リアをIQ7に交換しての聴き比べ。
お店の人は「ぜんぜん違いますよ」と前振りされましたが、素人の耳にその違いがわかるのか、解らなければIQ5でいいかも等不安と期待を胸にセッティングを待ちます。

セッティングの様子を見学したかったので見てみると、なんと!使用しているAVアンプはDENONのAVC−3808じゃないですか!
これは私が手が出せる予算のAVアンプで欲しかったんです。ちょうど良かった^^

セッティングを完了し、早速同じくロボッツとムーランルージュを試聴しました。
結果・・・
最初で違いがわかりましたw
センタースピーカーは変えてないのであまり変わらないのでは?と思っていた不安が、いっぺんに吹き飛びました。
具体的には、
 ・聞こえてくる効果音の種類が増えたこと
 ・BGMの楽器の音質がよりリアルに聞こえること
 ・音の位置がよりわかりやすくなったこと
などで、BGMは効果音やセリフのさらに外側で流れているんだな〜などを体感しました^^


【早速見積もり・・・そして落とし穴】
早速見積もりを出してもらおうと思ったら、落とし穴が待っていたのです。
その内容は続きで・・・





続きはここから☆

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ
