

桃太郎神社

昨日は、発表会の後、紅葉見学に行きました。

犬山には「犬山寂光院」という”もみじでら”という通名があるくらい紅葉で有名なお寺があるので、そこに向かったのですが、昼の3時にもかかわらず超満員。
駐車場に止めることもできないので、日が暮れる前に別のスポットへと向かいました。

実は、寂光院のすぐ近くに、よりお手軽で、なおかつモミジも楽しめるスポットがあるのです
※今回は、クリックすると少しだけ大きいサイズの写真がみれますよ☆

三角公園
「旅館 不老閣南側の公園(三角公園と勝手に名付けてますw)」クリック拡大☆
ここの公園は、モミジの絨毯が見事な場所で、夕暮れ時の光に包まれるとと幸せな気分に浸れます。
車を止める場所がないのが難点。

もう一つが、今回紹介する「桃太郎神社・公園」です。
■公式HP
  http://www.yha.gr.jp/momotaro/
桃太郎公園グランド
クリック拡大☆
この公園の特徴は、いろんな種類のモミジがあること。
同じ紅葉も色とりどりです。
銀杏もお薦め
立派な銀杏もお薦め☆
私は、なぜか紅葉の季節になるとこの銀杏を観たくなります。

春には桜も咲き、いい場所なのですが、遊具やお店が敷地内にあるのでいい写真を撮れる場所が限られている点が あまり人気が出ない理由でしょう。
駐車場が止められず観ることもできないよりは、こうした隠れたスポットをのんびり観る方が向いてます^^

ショットスポット1
スポット1クリック拡大☆

ベストスポット2
スポット2クリック拡大☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

我が家のイルミネーション

いよいよクリスマス。
私たちの町も至る所でイルミネーションを見かけるようになりました。
我が家も立て替えにより、純和風からモダンへと変わったので、イルミネーションすることにしました。

【どんなイルミにするか】
花壇開始
元々の計画は、この花壇のコンクリートに”屋外コンセント”を引っ張ってきて、ここにイルミネーションを飾る予定でした。
しかし、外構さんの”度重なる”伝達ミスにより屋外電源が付かず、「ただのコンクリート置き台」と化してしまったわけですf^^;
なので、ここに屋外用のツリーやイルミを置くことはやめて、ブロ友のstepさんが提案してくれた計画をいただきました☆

【イルミの種類】
イルミネーションのポイントは、ずばり「球の数」
これは、イルミのスポットを見に行けば理解できると思いますがイルミを飾る場所の体積に対して球の数が少ないと、逆に物足りなくなる法則があります。
といってデコトラのように家全体を電飾するのも好みじゃなく、また家計に関わるので(w)、ワンポイントイルミにしました。

実は、ワンポイントにしたのは他にも理由があります。
「お隣さんが派手」だからです^^
同じ派手さで勝負しても、数年前からアイテムを増やし続けているお隣さんには太刀打ちできません。
また、私の性格上、一度派手な電飾を始めたら止まらないのとセンスがないため、対照的な地味装飾にしました。


【イルミのアイテムたち】
ポインセチア
「ポインセチア」
まずは定番のこの花w
いつ見てもいい色ですね~。ワンポイントにはとても効果的な花だと思います^^
マメに日に当てたり、水をやらないと12月の本番までに色あせたり枯れてしまうそうなので、慎重にせわしないとw

ミニLEDソーラーライト
「ミニLEDソーラーライト」
行きつけの(w)ホームセンターで購入しました。
屋外コンセントから入り口までコードをのばしてくるのは抵抗があったので、ソーラー充電式のLEDライトにしました。
赤・緑・黄色の102球がパターンを変えて点滅するので、入り口のコニファーには十分まかなえます。
また、光センサーが付いていて、明暗で自動にオフオンしてくれるのも便利です。

ソーラーガーデナクセント
「ソーラーガーデンアクセント」
こちらもソーラー&明暗センサー付きです。


【我が家のイルミ完成】
ほぼ完成
センスがないですね^^;
いちおう、昼間でも見た目に楽しめるよう、飾り付けをしました。
後は手前にサンタとトナカイの置物を置くつもりです。

夜の感じ
「夜はこんな感じで光ります」
高感度撮影で手ぶれしてしまいましたが、通りすがりのおばちゃんたちには好評ですw

クリックありがとうです☆


テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

発表会

今日は娘の発表会だった。
私の頃は、同じ学年でもクラスごとに発表していたが、今は1つの学年で1つの発表をしていた。
こういったところで少子化をひしひしと感じる。
将来この子たちが、私たち老人をまかなっていけるのだろうか。
私は不安なので、財形年金をやっている。


発表会の内容は、ひらがなを一人一つずつ発言するという簡単なものだった。
幼稚園の頃の発表会は歌や劇、英語の歌まであったので、そのギャップに驚いた。
振り返ると幼稚園は、工作の発表やお泊まり保育などのイベントがいっぱいだったな~

少子化・教育制度・種の保存。
将来はいかに。

クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

我が家の紅葉?

我が家のシンボルツリーはモミジですが、ようやく私の地方も紅葉が降りてきました。

我が家の紅葉
イメージとしては、もう少し明るい赤色が良かったのですが、少し渋い色でちょっと残念です。
比較的暖かい地域だと鮮やか赤色にはならないみたいなので、皆さんも自分が住んでいる地域の紅葉がどんな色をしているかを確認した方がいいかもしれません^^

でも紅葉は、”日中は暖かくて夜冷える日が続くほど、真っ赤な紅葉が楽しめる”そうなので、来年以降の気候に期待したいです☆
紅葉も他の木々たちも 年ごとに成長していくと思うと、老後の楽しみになりそうです^^

PS3の「四季庭」のように木の成長を早めることができたらいいな~w

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

PS3 HDD交換 ~交換編

前回は、PS3のHDD交換の事前準備となる「データ・バックアップ」を紹介しました。
今回は、いよいよHDDの交換です。


【交換】
手順は簡単。
「HDDをPS3から取り出す」>「取り出したHDDのトレーに、新しいHDDと付け替える」>「新しいHDDをPS3に取付ける」
の3手順です。
すべてのコードを抜いて、電源を切ってから交換しましょう。

1.PS3からHDDを取り外す

(1)HDDの出し入れ口のカバーをはずす
ふたをはずす
本体の側面に「HDD←」と書かれたシールが貼ってある蓋があります。
それがHDD出し入れ口なので、マイナスドライバーなどで外します。
シールの横側に一カ所だけ凹んでいる部分があるので、そこからテコの原理で外す感じです。

蓋を取った状態
蓋を開けると、すぐにHDDトレーが見えます。

(2)HDDトレーを抜き出す
次はいよいよHDDの抜き出しです。
HDDは、HDDトレーに固定されてますので、トレーを抜き出せばいいだけです。
トレーの取り外し
トレーを固定している青いネジを、プラスドライバーで取ります。
PS3のネジは柔らかく、すぐにネジ山をなめてしまいますが、この部分は比較的固いのでなめにくくなっています。
ですが、しっかりとサイズにあったドライバーを使うのは基本です☆


引き手を引っ張る
ネジを取り外したら、寝ている引き手を立てて、右(→)にスライドさせます。
すると、コネクターからHDDが外れますので、上に抜き出せば取り外し完了☆

交換作業は「続き」で☆







続きはここから☆

テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

PS3のHDD交換 準備編

PS3の80Gバージョンが販売されましたね。
私のPS3は60Gなのですが、音楽CDやデモムービー、ゲームもインストールしすぎてしまい、容量が足りなくなってきました。

そこで、今回の販売を機に、HDDを交換することに決定です。

【交換するHDD】
HDDとHDDケース
今回購入したのはこちら。

■2.5インチHDD
WD Scorpio Blue 500 GB SATA ハードドライブ 「WD5000BEVT 」
メーカーHP
  http://www.wdc.com/jp/

■HDDケース
「鎌蔵2.5」
メーカーHP
  http://www.sun-trust.net/

HDDは、
・ PS3の取付けネジが弱くて頻繁に交換ができないこと
・ どうせ増やすなら多い方がいいこと
・ 記録密度・中のディスクの数の関係で、このHDDのアクセス速度がいいこと
・ 7200回転のHDDは、PS3の環境においては有利にならず、発熱や電力消費、回転音も考えると5400回転で十分なこと
などを理由に、このHDDにしました。

あとは、交換した後に元の内蔵HDDが余るので、そのHDDをUSB接続で外付けHDDとして使えるように、HDDケースを購入。
こちらはこれといったこだわりがなく、外部電源を使わずUSBから電力をとれるタイプを選択しました。

それでは、早速交換作業を紹介したいと思います☆


【交換前のバックアップ】
HDDを交換すると、そこにあったゲームやセーブデーターなどが使えなくなってしまうので、まず最初に既存の内蔵HDDからデーターをバックアップします。
PS3のメニューから「設定」>「本体設定」>「バックアップユーティリティ」>「バックアップ」でバックアップが始まりますが。。

これがくせ者 

私の場合、記録データーが多かったのでバックアップの量がかなりのものでした。
「SDカードに移せばいいや」とカードを挿したら「容量が足りません。メディアを交換してください」メッセージ。。
結局、MyPCから外付けHDDを引っこ抜き、臨時でPS3のバックアップに使うことになりました^.^

バックアップの時間は。。。

2時間て
「2時間て。。。おーいw」

このように、あれこれHDDにインストールした後にHDDを交換すると、バックアップが大変です。
HDDを交換しようと思っている人は、なるべく早めに交換するか、バックアップしなくてもいいようにデーターを管理すると良いでしょう。


というわけで、バックアップ後の手順はまた次回に紹介します^^b


クリックありがとうです☆


テーマ : ■PLAYSTATION®3 - ジャンル : ゲーム

もう一つの土曜日 当日編

夕べ眠れずに~♪

・・と、前回と同じ出だしで始まりましたが、今日は泊まり勤務明け。
仕事が昼過ぎまでかかり、トラブル対応で夕べから一食もできませんでした(睡眠より食欲)。

仕事が終わったのが1時近くになり、いつもなら昼飯を食べつつ帰ろうかな~と思うところですが、今日は吉野公佳さんのサイン会がある日です。
今から行けばちょうど2時前に着く・・・行こうか帰ろうか迷います。。。


当然、行きましたw

ギャルがいっぱいの近鉄パッセも サイン会の方が気になり眼中なし。
「時間がぎりぎりだけに、すでに整理券は終わっているかもしれない。」
整理券がなければ遠巻きに見て帰るつもりだ。


本屋に着いたら即、整理券の確認です。
前回は、かわいいカウンターレディーたちの前で「20世紀少年」を買って帰った私でしたが、今日はなんら躊躇することなく整理券の有無を問い合わせました。
やるときはやる男。それを仕事に活かせw


整理券をもらうには、本日発売の写真集「Mother Earth」を購入することが条件だった。
吉野公佳さんの写真集なら見飽きることはないので、買って損なし。サインももらえるからむしろ得w

整理券
「整理券ゲット」
ローンの繰り越し返済前の私の小遣いにとって4000円は厳しかったが、50人までしかGETできなかったので助かりました^^


整理券をもらうと、「番号を呼ばれるまで待っていてください」と店員に説明を受け、残りの20分、本屋の中をウロウロ。
「この中の50人は、整理券を持っているんだな。。」と、あたりの男どもを詮索しつつ時間をつぶしました。


「お待たせいたしました~。ただいまからサイン会を始めます。1番から50番までの方は集まってください~」
おおお!
集まりだしたぞ~

サイン会ステージ
なんと、直接列を作るものとばかり思っていましたが、階段を使って列を整理します。
なるほどー。店内が50人の行列であふれるのは邪魔になるしな~。
階段で待つ間、写真集に直接名前を書いてもらえるとのことで、皆が整理券に名前を書いていました。


ここからは撮影禁止のため、写真はありませんが、私もめでたくサインをもらい2ショットポラロイドまでGETしました^^
実際に見た吉野公佳さんは、やはり美しい方で、隣に並んでいる見知らぬ人と「やっぱ綺麗ですね~」としみじみ語り合いましたw
ちなみに、その方は何回か参加したことがあるベテランで、「整理券は後の方にもらう方が、ドキドキ感が持続して、いいんですよ~」とコツを教えてもらいました^^
見知らぬ人と妙な団結心ができて、それもおもしろかったですw


写真集は、100年後の地球への思いを込めた作品となっていて、「その景色にとけ込んでいるかと思えば確かに存在している感」のような透明さ・淡さを感じました。
最初の方の「空・光・風・水・大地・美」を感じさせる写真がお気に入りです^^
いろんな服を着た公佳さん自身の作品もありました。

これからも背伸びをすることなく活躍して欲しいなーと思います♪


クリックありがとうです☆


テーマ : グラビアアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

10月のロト6結果

10月の数字は、自作予想ソフトのデータ打ち込みができなかった関係で、某予想サイトから分析して購入しましたが、結局5回とも外れ、今までの連続5等、時々4等の記録がストップしてしまいました。
予想精度を上げるためにもはやく打ち込まなければ^^

というわけで、10月の結果は。。。

■軍資金:8000円
■10月投資金額:1000円
■結果:外れ
■差し引き残高:7000円(-1000)

■11月購入金額:1000円

はやくも第421回は外れましたw
絣もしないと次あたりにきそうな気がして、それはそれで来週が待ち遠しくなります^^
1000円で毎週ワクワクできるなんて、いい趣味だなぁ(しみじみ^^)


クリックありがとうです☆


テーマ : ロト6・ミニロト・ナンバーズ - ジャンル : ギャンブル

鉄板鍋づくし

づくし店構え

会社の同僚たちと飲み会をしました。
今回の店は、「づくし」という鉄板鍋の店です。

鉄板鍋とは、鉄板のような平たいお鍋(てか、鉄板かな?w)で食べる鍋料理で、すき焼きとも鉄板焼きとも違う大阪発の料理です。
全国に展開中ですが、愛知県では現在この一店舗しかありません。

店内の雰囲気
店内は和風の雰囲気。
古くもなく新しくもなく、適度な和モダンです。
私たちは二階奥の半個室でゆっくりと食べることができました。

こ、こぼれる?
「お店の看板料理 鉄板鍋 登場☆」
こんなに盛ったらあふれないの?(笑)

実は、この盛りつけの時も店員さんがお皿から鍋へと瞬時に移し替える地味ながらすごい芸を披露しました。
「板前さんが熟練していないと、このようにきれいに盛りつけられない」と店員さん談。

好みに応じてニンニク・コチュジャンの量を変えることができます。
休み前に行ってたっぷりニンニクを入れたかったな~^^

【鉄板鍋、あふれるかな??】


おっ!?
おっ!?
鍋からあふれ出すことなく、野菜が煮立てられていきます。


鉄板鍋できあがり
「完成!」
おみごと!

味はというと、やや甘めですが癖もなくて美味しかったです。
ニンニクやコチュジャンなどでコクや辛みを調整できるので、どなたでも美味しく食べられることでしょう。

4000円の飲み放題コースでしたが、くどくないヘルシーな料理がでますので胃もたれもなく、女性にもお薦めですよ☆


■鉄板鍋づくし 黒川店
■住所:名古屋市北区志賀南通1丁目17
■電話052-918-6010
■営業:17:00~24:00
■定休日:不定
■お店のHP
   http://www.dukushi.jp/

クリックありがとうです☆


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

W63CA買いたい新書

いよいよauのカシオ製端末「W63CA」が発売間近。

サンタさんにお願いしたい。ぷりーず!

ブログに載せる写真は、現在持っているW61CAにより大きく向上しました。
画素数の少ない頃から、カシオの携帯写真機能・色合いについては絶大な信頼を置いています。
W61CAの機能にしても、暗いところでのAFが苦手なところや、シャッターを押してからのタイムラグが長いネックはありましたが、普通に使っている分には満足行くレベルで、本当はこのまま使い続けるのもいいんですが・・・

「カメラ機能の大きな改善ポイント」
・ 8.1メガ EXLIM携帯
・ 顔検出AF機能
・ 逆光補正
・ 手ぶれ補正
・ 広角28ミリ~5.1倍ズーム(デジタル10.2倍)
・ オートブラケット機能

私の持っているLUMIX FZ18には無い機能まで。
欲しすぎる。。。

「他の改善ポイント」
・ 3.1インチ有機ELディスプレイ
  同じ画面サイズならより高画質になるので、ワンセグや写真のレビューなんかも綺麗にみれるのではないでしょうか
・ 携帯の共有プラットフォーム「KCP+」のレスポンス・使い勝手が改善
  不具合が心配ですがw


現在、フルサポートプランのため、一年間は使わないと解約金が下がらないので、あと2ヶ月間はこのまま使い、本体の価格や不具合が落ち着いた頃に、ためたポイントを使って機種変更したいと思います。


【理想の携帯】
私の必要な機能は
 カメラ機能
 ネット表示
 電話少々
くらい。
あとのメールやテレビ、BREWやお財布等は殆ど使いこなせてないので、それだけの機能に絞ってより安くした端末が欲しいなーと、いつも思いますw

はやくレビューでないかなぁ~♪

クリックありがとうです☆


テーマ : au - ジャンル : 携帯電話・PHS

デジタルフォトフレーム

親父は昭和7年生まれ。
俺は、再婚で生まれた長男です。

親父史は、いつか話そうと思いますが、今日はプレゼントの話。

来年2月に77歳となる親父のため、いつもより記念となる贈り物をしたいと思い、弟夫婦とも相談して盛大に祝う計画を立てている。

「年だから旅館・温泉」、というのはよく温泉に連れて行く私としては逆に新鮮みがない。
なので、発想を逆転して「せっかくだから、高層ホテルで過ごしてもらう」というのを考えている。
たぶん夜景も見たことがないと思うし、海外旅行にも行きたがらない親父には非日常的で、ホテル内の施設やサービスも充実していることだろうから思い出に残る一日となってくれるのではないかな?

その後のプレゼントとして、「デジタル・フォト・フレーム」に今までの写真をデジタルに取り込んで、いつでも写真立てとしてスライドショーが表示されるようにしてあげたいと思っている。

しかし、いまいち「これに決めた!」というものが販売されないので難航中だ。

デジカメや携帯電話デジカメで撮ったデータを印刷して写真にする機材は色々と販売しているが、メモリーカードなどをそのまま挿してスライドショーやカレンダーなどに切り替わる写真立てが、あまりにも種類が少ない。
今や普及率は高く、写真に印刷するまでもなくHDDやDVD等で保存している家庭がたくさんあると思うので、「これだ」というフォトフレームが販売されたらきっとHITすると思う。

・ DVDプレーヤーやプリンタ、モニターなどよりも手ごろな価格
・ 有機ELなどの高精細なパネルを使用した綺麗な写真立て
・ ランニングコストも極力省電力に
・ カレンダー機能や目覚まし機能
・ 時間帯、曜日、月、記念日などによって表示する写真のフォルダーを変えることができる

・ フォトフレーム同士での通話機能や簡易メール機能等があるとかゆいところに手が届く
・ 玄関のドアホンに連動して来客者の映像が表示される
と、こんな高機能とまでは望みませんが、このようなものが出たら、絶対ソレをプレゼントしたいと思っている。

写真のデーター収集のため、その時点で一番いいものを買わざるを得ないけど、自分用として(玄関に解体から建て替えの建築行程などをスライドする写真立てを起きたいー)も欲しいので、どこかのメーカーさんからポンとでてくれることを切望!
有機ELを携帯電話に使っている場合じゃないですよ~(コスト面の理由は承知で、心の叫び)☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

極秘プロジェクト決行!

2008/11/10  CATEGORY/もも
前回話した「極秘プロジェクト」、ついに決行の期となりました。
果たしてその内容は・・・?


用意するもの
「水道パイプと滑り止めシート」
用意したものは他に、針金、網。
果たして何が始まるのでしょうか?



パイプを打ち込む
「先ほど用意したパイプを打ち込む」
長さ約30センチのパイプを、下水の配管に気をつけながら打ち込んでいきます。
パイプの底には、先ほどの滑り止めシートを敷いています。


鉄パイプの儀式
「鉄パイプを差し込む」
水道パイプより一回り小さな鉄パイプを差し込んでいく。
妖しい儀式を始める。。。のではなく、実は


網をくくりつけて完成(仮)
鉄パイプに網をくくりつけて完成!

そう、ももの引っ越しをしたもう一つの秘密の理由は、これでした。
ももの散歩ができないときや子供の友達が遊びに来たときに、中で走り回れるようなドッグランを作ったのでした^^

この網がくせ者でした^^;
高さ1m、長さ6mを二本、長さ5mを一本切ってもらったんですが、安いものと気楽にホームセンターでお願いしたところ2万円くらいしましたOrz
最初は、1m×5mの防風ネットが2000円程度で売っていたのでソレにしようと思っていたのですが、ソレより安いものとわざわざ切ってもらっただけにショックでしたw


さっそく成功^^
「ドッグランの中でサッカーをする子供&もも」
同学年の近所の子供は数人しかおらず、しかもその何人かは親が共働きのため学童保育へ預けられ、遊び友達が少ないです。
小さい頃に色々な遊びを覚えておかないと、遊び心が乏しい大人になっていく気がして、少子化の影響をこういう一面にも感じます。

もう少し高学年になるに連れてクラスの友達の行動範囲も広がると思うので、いろんな子が遊びに来てくれるといいなと思います。
いつ遊びに来ても楽しめるよう、これからもギミックを用意してあげたいと思います^^

おまけ
終わったらクルクル
「遊び終わったら、鉄パイプごと抜いて巻き取るだけ」
なかなかうまい具合に作ることができて満足です☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

芝刈りの理由

2008/11/10  CATEGORY/もも
先日の記事「久々の芝刈り」の続きです。

芝を刈って綺麗にしたわけは、もう一つあります。
それは。。



ももの家引っ越し
「ももの家を引っ越したのです」

理由は5つ。
・ もう少し表へ番犬を出すことで、家の侵入者への事前警告を強化する。
・ 駐車場のそばに移動するので、誰が帰ってきてもコミュニケーションが取りやすい
・ 駐車場自体の防犯もUP
・ 勝手口のスリッパを噛まれなくなる(今まで勝手口のそばだったので、時々噛まれてたw)
・ 今までの場所に屋外用のゴミ箱を置いて、勝手口の使い勝手が向上する
ことです。
ほかに、親が「井戸のそばに置いて欲しくない」というのもありますね^^

床の掃除
「床の掃除です」
殆ど仕事に出て家にいない親父も、骨折の関係で自宅療養。
あれこれちょっかい手伝ってくれますw
子供と遊んでくれるし、そろそろ隠居したらどうかな?と思う反面、いつまでも元気に働いて欲しい気も^^
床には、「犬小屋の色塗り」の時に紹介したペット対応水性塗料を塗布してあるので、こういった掃除の時の水はけが良く便利です。

わたしの家が・・・
「どこかへ追い出されちゃうの?」
住み慣れた犬小屋がそれぞれに分解されて不安そうなもも。
もものためとも知らないで(笑)


引っ越し完了
「引っ越し完了~☆」
前より日当たりも良いし、開放感あるでしょ?♪


こうして無事にももの家の引っ越しが終わりました。
板や犬小屋を一人で運ぶのはかなりの重労働でしたが、充実した休日でした^^


追伸
実は、まだ超極秘プロジェクトが進行していたのです。。。それは。。。

こうご期待☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

曽爾(そに)高原、倶留尊山(くろそやま)

HDDからかなり前の写真データが出てきましたので、これから時々お薦めスポットなどをUPしたいと思います。

今回紹介するスポットはこちら☆


曽爾高原
秋と言えばススキ。
ススキといえば名月
今の時期から春の山焼きの季節まで一面のススキ野原が楽しめる高原「曽爾高原」です。

■曽爾高原
■住所:奈良県宇陀郡曽爾村大字太郎路


どれくらい一面かというと・・・?
ススキ野原
「これくらいw」クリック拡大☆
ススキの背も高く、迷路のように先が見えない道もあります^^

高台から
すぐそばの、倶留尊山へと抜ける途中の高台から曽爾高原を眺める


山焼き
「反対から眺める」
3月に行ったため人も空いてました。また、偶然山焼きも見ることができました^^v

亀池
「亀池」

倶留尊山
「倶留尊山 1037m」
低い山ですが、登山ルートは直登に近いため、階段や足場が急です。
子供をおんぶして登りましたが、健脚じゃない方は二本ボソまでにしておいた方が無難です。

倶留尊山眺望
「山は気持ちいい♪」

芸術チックな写真
辺り一面ススキなので、どこをとっても風情のある写真が撮れます。
気分はカメラマン(笑)
夕暮れは赤く染まり、夜は星月との競演が。写真スポットとしてもお薦めです。
ただ駐車場からその下がずっと混みますので、出かけるなら朝一から行く方が無難ですよ☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 登山・ハイキング - ジャンル : 旅行

もう一つの土曜日

夕べ眠れずに~♪
と、大好きな浜田省吾の紹介ではありませんw

実は、イルミの後の話。
ちょっと、いや、かなりこっぱずかしいですが、もう一つの土曜日を告っちゃいましょう


イルミの写真を撮った後、手土産を買い、前の職場によりました。
そしてその後、もう一つの目的のために寄ったのが・・・

近鉄パッセ

です。
公式HP http://www.passe.co.jp/


地元の人ならご存じ。このビルは今やほぼ全てのフロアがレディス専門店。
私のようなスーツ姿の獣が立ち入る域ではありません。
この時点でやや羞恥心。

しかし、このビルには何故か8階だけ、本屋とメガネショップがあるんです。
我が目的地はそこにありけり。


「難関突破」
若い女の子がファッショナボーな服を着てエスカレーターに乗る中、会社帰りのスーツ男が一名。
ここは女子校か、はたまた文系のクラスか。
できるだけ目立たないように、エスカレーターを階段登りすることなく流れに身を任す。
ちょっとポケットに手を入れてみたりしてw

1階・・・2階と、一階ずつ制覇していく。
途中でフロアーを横切り別のエスカレーターに乗らなければならないなどの難関を突破。
8階の本屋にたどり着いた。


「本屋にて」
本屋なら地元にもある。
てか、ほんの種類は地元の方が豊富であろう。
では、ホワイ、私はこの本屋に来たのか?


「理由」
実は、今月に、吉野公佳さんの(さん付けw)握手会があるんです。
瞳がとても美しい女優で、グラマラスではないんですがセクシーで、それでいて気取らないスタイルが魅力的。
まさか名古屋に来るとは思いもよらず、ちょうど仕事の夜勤明けとなるので是非参加しようと、整理券をゲットするために向かったのでした^^

いい年して?
Yes、いい年しても好きなものは好きなのさ~w


「最大の難関」
ようやく登り詰めたと思ったのに・・・

なんで、レジ係に男がいないん??
しかも、レジが4~5個くらい横に並んでて、銀行の窓口のようにバリケードができてんの><;
ビサイズ、レジ係の子がどの子も可愛すぎる。。


「Finally」

「20世紀少年」と「ファミ通」を買って帰りました。。。。

(´・ω・`)ショボーン

クリックありがとうです☆


テーマ : グラビアアイドル - ジャンル : アイドル・芸能

イルミ見学~2008~

今年もイルミネーションの季節がやってきました。

今日は前の職場による用事があったので、ついでにイルミを観てきました。
ちなみに去年の様子は、こちらをクリック☆


【今年の様子】
2008タワーズイルミ
去年と雰囲気が似てますね。続きなのかな?^^

絵本から飛び出た町
「絵本を広げると飛び出る城下町」
カラフルでシャープです。
じっと見てると町の中に吸い込まれそうな気分^^

LED
今年は全面LED
LEDはクールなので、豆電球の暖かさの方が好みです。

うちもイルミに挑戦してみたいけど、繰り上げ返済も近づいてきたし予算がないだろうな~f^。^;


LEDの雪景色
反面、LEDは明るくてシャープなので、ご覧のような銀世界の表現は寒さが伝わってくるくらい得意です。
てか、今日は寒かった~w

好きなポイント
好きなポイントクリック拡大☆
タワーズの二階はイルミの密度が高く、包まれ感があるので好きです^^


来年はどんなプレゼントをしてくれるかな~


クリックありがとうです☆


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

久々の芝刈り

紅葉準備

日に日に寒くなり、朝が起きづらくなってきました。
我が家の庭木も紅葉へと衣替えの準備。
いろいろと落ち着かず、元々の性分もあり(苦笑)手入れも届かないままの庭も、頑張っていてくれます^^

手入れといえば、芝生
芝生は手入れが大変といいますが、ずぼらな私はきちんと手入れしていません^^;
これから茶色くなるそうですが、とある準備もあり、久しぶりに芝刈りをしました。

久々の道具
「所々、坊主頭が伸びたように自由に伸びてしまっている芝生w」
今日は一気に刈るぜ~~


さっぱりー
「ふー♪綺麗さっぱり^^」
やっぱ刈り揃えると芝が光りますね☆


さらに!
今回は新兵器導入!

芝刈りバリカン
「電動芝生バリカン マキタ MUM103」

このバリカンは、芝刈り機が刈り残す壁際などの芝を刈るのに有効です。
充電を気にしながら刈るのは苦手なのと、刈る高さを3段階に調整できること、また、刃の周りのプロテクターが壁に当たっても刃を守ってくれること(取り外し可能)などからこれにしました。

刃先をガード
「このように、水平だけでなく垂直に壁に当てても刃先が当たりません。」
写真のような凸凹した表面のブロックだと、たまに当たるときがあるので注意です。

前回、はさみで際を刈ったので時間がかかったため、絶対にバリカンが欲しかったのでした。
この刃は10センチ幅ですが、うちの庭には小さすぎました。16センチ幅のものの方が速く刈れると思い、プチ後悔^^;
それでもハサミに比べたら十分速く刈ることができるので、買って良かったと思います。


上の写真のようにプロテクターを付けたままだと、やはり多少の芝が残ります。
後で気付きましたが、際の芝生を反対の手で手前に引っ張りながらバリカンを当てると残りにくく、綺麗に刈れました(まねして指を切らないように)。
プロテクターをはずせば問題なく切れると思いますが、今回ははずさなかったです。


頼もしいやつ
「頼もしいブロアバキューム」
刈り取って残った草は、かき集める必要がありません。この掃除機で一気に吸い込みます。
ついでに小石や落ち葉も吸い取ることができ、掃き掃除とはおさらば(スイッチを切り替えると掃き掃除のように風で掃くこともできます)。
音はうるさいですが、かなり頼もしくお気に入りです^^



・・・と、今回は道具に慣れてきた感もあり、早く刈れました。
いよいよNext Stageに突入です。
その計画とは・・・・(こうご期待)


クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

まぐろ小屋本店 エスカ店

ずいぶんと更新できずネタがどんどん溜まってしまい、どれからUPしようか迷ってしまいますf^.^;
ジャンルも気ままで古いネタもありますが、どうか懲りずに訪問してくれると嬉しいです☆

今回は、久しぶりにグルメ店の紹介をしたいと思います。

紹介
名古屋駅周辺に数店舗ある マグロ料理専門店です。
私が名駅周辺で勤めていた頃は、エスカ店に通っていました。


この店の特徴は、名前の通り。
マグロの料理がさしみ、丼はもちろん、鳥の唐揚げのような揚げ物まで 色々な料理があることです。
しかもそのどれもが美味しく食べられます。

昼は、ランチがメイン。
エスカ地下街で650円~1000円強で食べることができます。
いつもより少しお得な値段の日替わりランチ(750円)もあり、リピーターが多く、いつも並んでいる状態です(回転は速い)。

世界中の鮪が食べられるという「世界のまぐろ」というメニューがあるのですが、お昼に行くためか、いつも品切れで結局食べられずに終わってしまったことと、店内の席が細々していること、店員さんが少しピリピリしている印象を受ける(その分、回転が速いんだと思います笑)点がもったいないですが、口の中でとろける鮪を食べる貴重なお店なので、よかったらいかがでしょうか☆

エスカ店の他、名駅店、ユニモール店、第3堀内ビル店があるそうです。

■鮪小屋本店 エスカ店
■住所:名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街
■TEL:052-452-0108
■営業時間  11:00~21:30
■定休日    不定休

鮪小屋本店
「定食」

鮪小屋本店2
「単品」
鮪も分厚く、とろけます♪


クリックありがとうです☆


テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

風通しと採光

少し前に、家に関する記事をUPした際に、ブログでマイホームを紹介したら泥棒にねらわれやすくなるとの心配をしてくださった方がいましたが(ありがとうございました)、ご指摘の通り、私も家造りのブログはその危険性があると思っています。
目の肥えた人が見れば基礎の段階でおおよその間取りが想像できますし、外観から窓の位置などを下見することもできます。

とはいえ、結局は、入ろうと思えばどの家も外から見られるわけで、例えブログで紹介していなくても不動産の間取りやチラシなんかでも知ることができますし、危険性は常にあると思います。
どの家、マンションも防犯対策はしておかないといけませんね。

私の家の場合、防犯設備の他に、入られた場合でも盗まれる物がないようにしています。
金目の物はテレビくらいで、ローンという物があるばかり。(=単純に金目の物を置けないのですw)
ローンや将来のためのお金や書類などはすべて銀行に預けてあるため、万が一リスクを冒して泥棒が入ったとしても割に合わないことでしょう。
もちろん、入られるのも気分が悪いので、防犯設備については紹介しないつもりです。

これからも、家を建てるときの参考の1つにして欲しいという願いから、住んでから分かったことなどを紹介していきたいと思います。


今回は、風通しについての紹介です。


我が家は、引き戸が多いです。
引き戸の利点は、引き戸を壁に納めることができることですが、反面それが欠点にもなります。
引き戸を収納する壁は薄くなるため、耐力壁などで壁を薄くするのがまずい場合、壁をふかさないといけない(その分、室内の広さが削られる)点です。

私が家を建て替えるときにこだわったテーマは、
 ・ 風通しの良い明るい家
なので、そのような家にすべく広さを多少犠牲にしてでも引き戸にこだわりました。


風通し
「内覧会の時の写真」

ごらんのように引き戸を全て開放すると、家全体に風の通り道ができます。
なので、今年はクーラーの解禁がかなり遅かったです。
(クーラーの調子が悪くなるといけない心配から解禁したくらい)。
来年からは電気代節約のためにも極力風を通して過ごそうかなとは思いますが、PS3の熱暴走を防ぐにはクーラー付けた方が良いかな~^^


風通しの欠点。
「風通しが良い=ホコリが入りやすい」
ので、床の掃除は覚悟しましょう^^
カーテンをしても細かい砂やほこりが入ってきますので、掃除の機会を減らしたい人は風通しも必要最小限が良いかと思います^^b


家って、それぞれの人の思い・性格が如実に表れるから面白いです。
家の間取りや小物などからその人の性格を当てる「家占い」なんて、すごく当たりそうな気がしますw

クリックありがとうです☆


テーマ : 日々の暮らし - ジャンル : ライフ

IPCわんわん動物園

IPCわんわん動物園
ロングロングアゴー
私がじん帯を切る前のネタですw
休日に 親父と娘、ももを連れてIPCわんわん動物園へ行ってきました。


この動物園は、名前の通りワンちゃんたちの動物園。いろんな犬を見学することができます。
(にゃんにゃん動物園は、どこかの県にあるのかな?)

しかも、この動物の売りは
「自分の犬を散歩しながら見ることができる」
「犬を連れて行かなくても、レンタルして散歩することができる」
「柵内に犬を放して自由に駆け回らせるドッグラン・ゾーンがある」
という点で、犬好きの人なら楽しめる場所です。

世界中の犬
「土佐犬、紀州犬といった日本犬の他、セントバーナードやポインターといった外国の犬まで、色々見ることができます。
ちなみにこのエリアは犬を連れて回っては行けないエリアです。
知らずにももを連れてみてたら、園内の犬があちらこちらで吠えだして焦りましたw

小型犬用ドッグラン
「小型犬用ドッグラン」
ここは小型犬を放し飼いにできるゾーンです。
あまり犬を連れて遊びに来る人は見かけませんでしたが、毎月色々行われるイベントの時には多いのかな?

まっしぐら
ドッグランの中の犬たちと駆け回るもも。
やっぱももは、駆けるの好きだなぁ^^

普段家で飼うときに、棒に長いリードなどで結んで自由に駆け回れるような飼い方よりも、こじんまりとしたゲージの中であまり自由に走り回らせない方が、散歩の喜びを与えるために良いとの説が最近では有力だそうです。
個人的には、このような広い場所で育てたいなぁ^^


大型犬用ドッグラン
「大型犬用のドッグラン」
山道やオブジェなどもあり開放感があります。
ここでは定期的にイベントや犬のショーが見られるそうです。


うちは田舎なので、ここより広い公園がいっぱいあるのと、高速を使って来なければならず、手軽に来れることができませんが、近くに住んでいる方や犬が好きだけど飼えない方、子供に犬に興味を持たせたい方などにお奨めのスポットですよ☆

■IPCわんわん動物園
■住所:愛知県岡崎市大平町川田46-1
■TEL: 0564-26-3884
■公式HP
 http://www.ipcnet.co.jp/wwzoo/wwzweb/


クリックありがとうです☆


テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

PS3に望むこと

10月30日に、自分用にPS3ソフト「GTA4」を、子供とできる用に「リトルビッグプラネット」を買いました。
仕事や、帰ってからの所用の関係でゆっくり遊ぶ時間ができないため、今は「リトル・・・」をやってます。

操作は単純で、ステージが増えるほど仕掛けも増えていき、単純爽快な内容からパズル的知恵熱が必要なステージなど、実に多彩なステージで遊ぶことができます。

このゲームは、4人までできるんですが、子供がオンライン上の人たちと3人プレイをしたとき、とても楽しそうだったのと子供にオンライン癖がつかないように妻も交えて3人で遊ぶことにし、コントローラーを買いに行きました。

買いに行って気づいたことがひとつ。

なんで、女性・子供向けの色がないのー?

コントローラーは、白と黒を持っていたので、今回はかわいらしいものを・・・と子供と選びに行ったところ、「銀色」しか選択肢がありませんでしたw
しかもちょっとラメ入ってるような浅い銀色なので、高級感がありません。
仕方なく買いましたが、女性や子供向けの色を販売したほうが受けると思いました。

おそらく、PS3の高級感に沿わないことを懸念しての色選択かとは思いますが、ルージュ系のやベネトン系の色なら高級感もあるし人気が出ると思うんですが~

以上、我思う でした。

クリックありがとうです☆


P.S.
「リトル・・・」のインプレッションは次の機会に☆

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム
