

タイヤ交換完了☆

今日のお昼頃、
らすかる@風さんより安くスタッドレスタイヤをゆずって頂けることになり、楽しみにしていたところ・・・

タイヤ到着☆
なんと!ホイルまでセットで譲って頂きました@@
17インチのホイル4本+タイヤ しかもステッカーやプレートなんかのもろもろをいただいて あんなに安く譲って頂けるなんて思いも寄らなかったです
(差し上げたメモリー、ちゃんと稼動しましたでしょうか?^^;)

ホイルが17インチ、タイヤのサイズは「215/60R17」と、ノーマルタイヤより外径が約1.5センチ小さくなりますが、ノーマルの3%未満での変動は許容範囲なので、余裕でクリア。
なにより1万5千キロの点検が重なり出費を覚悟していた私にとって、らすかるさんと会えたことは運命的でした^^
(と同時に、別の運命が開いてしまいましたがw)


さっそく、予定出費の差額で、タイヤ交換用のアイテムを買いに行きました。
今のシーズン、工賃が7000円以上かかるタイヤ交換もひとたび道具さえ揃えればタダでできます。
作業は”私でもできる”単純作業なので、道具を揃えるとお得ですよ^^b

ジャッキ
「ジャッキ」
■大橋産業 ガレージ・フロアジャッキ 3t用
■1ストロークで450mmUP
■最大荷重:3.0トン
■揚幅:140〜500mm
■規格:700(L)×341(W)×163(H)mm
■重量:37.6kg
■メーカーHp
  http://www.bal-ohashi.com/

D:5の車両総重量は、約2.3t 。これにナビやステレオなんかを付けたとしても3トンにはならないでしょうが、近くのカーショップにこれしか売っておらず、購入しました。
揚力はまったく安心ですが、なにせ重い。
なにが重いって、このジャッキが箱詰めされているんです。真四角にw
しかも棚の一番下に整頓されていて、約38キロのものを引きずり出して、レジまで抱えて持って行くのが重かった(笑)
ジャッキは、3000円しませんでした♪
あとは、ボルトを締めたりゆるめたりする十字レンチがあれば、タイヤ交換は可能です。


【交換開始】
まずはフロントからやりました。
フロントをやるときはリアタイヤに輪留めを、リアを交換するときは前輪に輪留めをしておきましょう。

タイヤ交換で、一番重要なのが、ジャッキアップする位置です。
前タイヤのジャッキアップポイントは、D:5はかなり前の方でした。
メーカーさんに改善して欲しい点が1つ。
「ジャッキポイントの図をもう少し写実に振って欲しい」
フロントジャッキポイント図
なんとも、リラックスした図のため、最初、図に乗っているフックを間違えて

ここで上げようとした^^;
「ここのことか、と間違えそうになった^^;」

上げる前に手で押してみると、プラスチックのカバーで、余裕で手で曲がってしまうため、何かおかしいと数分悩みました。


前のジャッキポイント
「正しい位置」
中央の、ちょっとモッコリ盛り上がっている部分です。
とまぁ、間違えそうになったのはDIY素人の私くらいかもしれませんが、間違ったポイントでつり上げていくと故障につながる作業だけに、写真入りなどリアルな図で説明があるといいなと思いました。


作業の続きは「続き」で☆



続きはここから☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

全身筋肉痛

昨日は、”通勤用”マウンテンバイクで悪路挑戦をしました。
おかげで今日は全身筋肉痛ですw

今までの自転車じゃ、カゴの中の荷物が踊り食い状態になるような凸凹道を、平然と走ることに驚き、その走破性がいかがなものか試したくなったのでした。

草道
まずは草道に挑戦。
普通の自転車だと、カゴの荷物は飛び出してしまうような凸凹です。
結果、「何ともなく走りますねーこれ~」状態でしたw
正直、MTBがこれほどの走破性を秘めているとは思っていませんでした。なめてましたw
カゴの中の荷物もあまり暴れることなく、また24段変速のため漕ぐ力も楽々進みます。
惚れ直しましたw

あまりに楽勝だったので、木曽川の堤防道路へと向かいました。
堤防の土手
写真じゃ大したことありませんが、結構急でした。
ちなみにここは、許可があればD:5でも下ってみたい場所なんですw
斜めに下っていっても面白くないので、一気に垂直に駆け下りてみました。

余裕~w
やっぱこの程度の凸凹じゃサスもあぐらをかいているようですw

今度は逆に、土手を上ってみます。
WARPはリアサスがロックできないので、立ちこぎをするとフワフワ上下に弾んでしまい、うまく後輪に力が伝わりません。なので、サドルに座ったまま坂を登ります。。

よく登った、俺w
ギアを1段にチェンジ。
普段じゃチェーンが外れたの?ってくらい軽すぎて使わないシフトを使い坂道を上り出す。
・・・ん?登る登るーーー!!
最後の写真の場所で更に角度がきつくなり、さすがにここから登る技術はなかったけど、ここまではあまり踏ん張ることなく登ってくれました。
家に電動アシスト自転車が一台あります。
「こぎ出しや坂道が楽」なのが売りですが、MTBは電動の力が無くても様々なギアがあります。
電動アシスト車よりも楽なことを実感しています。
こういった草道じゃ登っていかないでしょうしねw
もっとも、MTBは、荷物を載せるカゴや泥よけが付いていませんので、一長一短。
そういった通勤スペシャルなMTBがでたら受ける気がします^^
(ギアチェンジ付の電動アシスト車はすでに生産されているので)


帰る前に土手の反対側を覗くと・・・
おもろそうな道
「河原道発見」


ぬぉおおおお!
このおおおおおおおお!!おちろーーーー!
・・・さすがにこの道は無理でしたw
D:5やバイクだと行けるんですけどねー

タイヤが滑るのと、川石自体が崩れてしまうため、ちゃんとこぎ出せないんです。
仕方がないので(てか、にっちもさっちもいかなくなりw)ここでは担いで歩きました。
MTBは軽いので楽ですね~♪(ほれぼれw)

泥道も走破!
「その横は泥道」クリック拡大☆
なんとマッド走行まで体験できました☆
こちらは、タイヤの凸凹溝が泥で埋まってスリックタイヤのような状態になるとずるずる滑りますが、ギアを合わせれば前に進むことができました。
もっといいMTBやタイヤを履くと、走破性が更に高くなるのかな?


と、いろんな悪路を楽しむことができて、ますます頼もしく感じたマイMTB。
シートやグリップを換えてより快適にしていきたいです☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

風(BlogPet)

きょうmomoが風トモは位置したかった。
それで風トモとランチへ一緒したかもー。
それで風トモは風トモは家造りっぽい値下げしたいです。

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

大収穫♪

仕事が終わって、まったりと自家製カレーを食べていたとき、Cメールが届きました。
D:5をこよなく愛する面々(w)を束ねる東海エリアのリーダー らすかる@風さん からでした^^

先日の記事を見てくださり、余ったメモリーを欲しいとのことで 都合がつく日程を調整してたんです。
その時に 私がかねてからオフ会に参加してGETしたかったD:5東海のステッカーをくださるとの事で 楽しみにしていたのでした。
■らすかる@風さんブログ
  http://minkara.carview.co.jp/userid/122648/blog/

話が進むと、なんと!リアルでもけっこう近くにお住まいであることが判明w
東海エリアをしっかりまとめ、雑誌の特集にも度々出演されるらすかるさん(P&D2月号にも写ってらっしゃいます^^)は、私にとっては雲の上のような存在の方でしたので、まじでビックリでした^^

【12月X日・・・てか昨日 某所某コンビニにて。。】
マウンテンバイクでコンビに行き待っていると・・・・

らすかるさん登場☆
ブォオオオン!
「車関係のTV番組のように颯爽と登場w」
拡張色の白をリアラダーやアンダーバーでキュッと絞めてあり、かっちょえ~~~w
ルーフもワイルドで渋いです。

車から降りてきたらすかるさんは、イメージしていたとおり気さく、かつ、それでいてアウトフィールドな方でした。
そして、そのD:5は、シートカバーや木目調パネルなど、色んな部分がカスタマイズしてあり、愛をひしひしと感じました。私もD:5への愛は負けませぬぞ~w

その中でも特に感動したのが!!!

かっちょええええ
「フォグランプベゼルLED化」
光物が好きな私は一目ぼれ!
なんと、今日取り付けたそうな。なんてタイムリーなw
雑誌に、ティーグローバルサービスのLEDベゼルが載ってますが、これかな?
だとしたら、まだ公式Hpにも紹介されていないくらい鮮度が高い 大スクープモノです。

絶対つけるぞ・・・
と心に固く誓ったのでした(笑)

と、興奮を抑えつつ、ブツを交換。
いただいた品々
ステッカーも一杯もらっちゃって。。
私なんて、要らなくなったメモリーを引き取ってもらったようなものなのに、さらにキーホルダーまでいただいちゃって・・・面目ないっ(笑)

その後、らすかる@風’sD:5の撮影をし、別れることに。
そとは寒かったのと、ふと見たタイヤがノーマルに見えたので、スタッドレスの交換時期をどうするか尋ねたところ、今履いているのがスタッドレスとのこと。
近づいてみたら本とでしたw
なんと、新しいスタッドレスをGETしたそうで、このタイヤを安く譲っていただけることになりましたw


とまぁ、いろんな面でとても収穫があった夜でした^^
しかし・・・・やっぱオフ会は向いてないかも^^;

理由:カスタムパーツが欲しくなってしまうから(笑)


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

11月、12月のロト6結果

【11月】
10月で、7000円のプラス収入でしたが、11月の結果は・・・

はずれw
かすりもしないまま、結局ずるずると終了してしまいました。
よって11月末での軍資金は6000円になりました。

まったく予想をしないまま適当に買って当たる人と当たらない人。私は紛れもなく後者ですw

■軍資金:7000円
■第421~425回投資金額:1000円
■結果:外れ
■差し引き残高:6000円(ー1000)


【12月】
12月は、年末と言うこともあり、一回につき2組。それを5回分ということで、合計2000円買いました。
今回はネットなんかで当たりやすそうな数字を考えて購入。5回分なので一月末まで楽しめます♪

さっそく、第426回は、5等1000円が当たりました☆ラッキー☆
今回の組合せは、絡みやすそうなこってり系。なんだか当たる気はしていました^^

■軍資金:6000円
■第426回投資金額:400円
■結果:5等1000円
■差し引き残高:6600円(+600)

来月もこの調子で当たってほしいぃぃぃ!

クリックありがとうです☆


テーマ : ロト6・ミニロト・ナンバーズ - ジャンル : ギャンブル

Hi-KARA

今年のクリスマスプレゼントは、りーえす(DS)そふとの「かわいい子犬2」、そしてこちら・・・

ハイカラ
タカラトミー「ハイ・カラ」です。
ルービック・キューブより一回り小さいこの箱が、なんとカラオケになるんです^^
「カラオケなら、テレビにつないで歌えるカラオケセットがあるやん」
と言う方も当然いるかと思いますが、このカラオケは、「外に音が漏れない」のが売りです。

カセットを差し込む
「音楽カセットを差し込む」
カセットには10曲のカラオケデータが記録されています。
ジャンル毎にカセットが売られています。
他に、ネットから曲をダウンロードできる生カセットも販売しているので、お気に入りの曲があればそれをダウンロードできます。
ただし、ダウンロードしたら曲の上書きはできません。
ネットのカラオケシステムなら月額で歌い放題もあるので、そういった月額システムのコースも選択できるといいのにな。

ヘッドセット
「ヘッドセットを取り付ける」
音が漏れないのはこのおかげです。
ヘッドホンからは、カラオケが流れてくるのでそれに併せてマイクで歌うんです。
外に漏れるのは自分の声ですが、お風呂で歌うと外まで聞こえるけど、これなら外には聞こえませんw
でも腹式呼吸で思いっきり熱唱したい人は、もちろん普通のカラオケセットがいいですね^^
ちなみにそういったオプション品も販売しています。ソツナシw
ヘッドセットは二つつけることができ、デュエット可能です。

Hi-karaの画面
画面はくっきり見やすいですが、歌詞の部分と背景がかぶることがあるので見にくいときがあります。
そういうときは自然とお互いの顔が近づくのでカップルにはいいかも?(笑)
ご覧のように採点機能もあります^^

かわいいお顔
雪だるまのようなボタン
キー選択やテンポ変更、エコーも数種類有り自分の声も買えることができたりとなかなかの実力。
ヘッドホンを付けると、そこはカラオケボックスになります。
マイクのエコーもいい感じでかかるので気持ちいいですよ。
思った以上に楽しめそうです☆

・・・って、誰へのプレゼントだぁぁぁ(笑)

■Hi-kara
■タカラトミー
■HP
  http://www.takaratomy.co.jp/products/hi-kara/

クリックありがとうです☆


テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

クリスマス

今年のクリスマスは、仕事休みで一日お祝いでした。

まずはお昼に、お好み焼き「万トル」で、お好み焼きランチを食べました。
今回は焼きそばも食べてみましたが、これまた絶品♪
屋台では食べれない”腰がある焼きそば”でした^^

その後、クリスマスケーキを受け取りに 名東区にある「セントニコラス」というケーキ屋さんへ。
このお店のケーキは、生クリームの甘さがほどよく、スポンジもふんわりしています。
シュークリームやシフォンケーキもお勧めなので、近々紹介したいと思います。
■セントニコラスHP(音が出ます)
  http://www.shiffoncake.co.jp/

帰ってからは、もも肉を食べる予定でしたが、お昼に食べたランチがすごく腹持ちがよく(w)、皆が適当な量を食べることができる「お寿司」に変更しました。
お寿司
お寿司といっても、100円回転寿司の「スシロー」です^^
このお店はお値段以上のネタで人気ですが、最近の値上がり市場の影響を受けて、シャリについているわさびの量や酢の強さが少なくなってきたような。
それでも、美味しかったです☆
■大阪回転寿司スシローHP
  http://www.akindo-sushiro.co.jp/

その後は、しばしお腹休め。

JENGA
「JENGA(ジェンガ)」というゲームで戦いました^^
片手だけを使って、一番上以外から一本を引き抜いて、それを一番上に積み上げるだけの単純なルールですが、最後の方が「どうにも無理」になってきて、自分の番が回ってくるのがめちゃ嫌になってきます(笑)
他にも、巨大なジェンガや、引き抜いたブロックにメッセージが書いてある罰ゲーム入りジェンガなど、色々ありますよ☆
■ジェンガHP
  http://www.takaratomy.co.jp/products/jenga/

セントニコラスクリスマスケーキ
お腹が収まったところで、クリスマスケーキ。
あっという間に食べちゃったw

やっぱ、アット・”ホーム”のクリスマスはひと味違いますね。

ちなみに、今年の年越しは仕事場ですw

クリックありがとうです☆


テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

インド料理DORUGA 料金値下げ☆

先日紹介したインド料理のお店DURGA(ドルーガ)ですが、なんと!嬉しいことに料金が値下がりしました
ランチが850円から、とリーズナブルになり、他店と同じくナン・ライスおかわり自由とすることで、コクのあるカレーと相成って大きくアドバンテージを広げた感じです。

もともとスパイスが奥深いカレーが味わえるお店だけに、口コミでお客も増えていくのではないでしょうか。
少なくとも私はお気に入りのお店です^^

ランチ850円
ナン・ライスの食べ放題で850円。サラダやチキンも付いててお値段以上のおいしさ。
ほんとは隠れた名店であって欲しい願望もありますが、一気にお薦め度UPです^^b
1200円だと2カレー選べるので、味に変化が付けられますよ^^

クリックありがとうです☆


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

ガスコンロ

コンロ取り回し

我が家の家造りでこだわった1つは、ガス栓の位置です。
ガス栓は、キッチン以外にDK、リビング、ユーティリティスペースの3カ所に作ってあります。
用途として、ガスファンヒーターを意識しましたが、今のところDKの1つを22度設定で稼動すると家全体が暖かくなるので他のガスコンセントは未使用状態。
旧家はすきま風の中、いろりを焚いてコタツで丸くなっていましたが、現代の家の気密性の効果にかなり驚いています^^


今回は、そのDKのガスコンセントを使って、すき焼きをやることにしました(よだれw)
写真のとおり、DKのガスコンセントの位置は ファンヒーターよりもガスコンロの配管を意識した位置に作ってあり、テーブル周りもスッキリ☆また、遠くからガスコードを引っ張ってきて”ガスコードのリンボーダンス”をする必要もなく、この配置にして本当に良かったです。
これから家を建てる方でガスコンロでの食事を考えているならば、ダイニングでのガスコードの取り回しを意識したコンセント位置を考慮するといいかと思いますよ☆
※ガスファンヒーターを考えている方は、ガスファンヒーター用の電源コンセントの位置も考慮しましょう


【お肉について】
柿安
我が家は、牛肉は「柿安」と決まっています。
親父は、柿安を立ち上げる頃から創始者と付き合っていたらしく、元社長並に顔が利きます。
私も大学時代にアルバイトをしていたこともありました(当時正社員しか雇わなかった)。
どのランクの肉を買っても値段以上の味が味わえるのでお薦めですよ♪
ただし、柿安の肉店といっても「柿安ブランドのお肉」と「柿安店で売られる他のブランドの肉」が売られていますので、陳列名はよく注意しましょう。

ちなみに我が家は肉食獣が二匹いて、一回につき800グラムの肉を食べるのと、霜が降りすぎると口の中で溶けすぎて噛み欲求が満たされないことから、あえて最高級のお肉は買いません。
写真のように一枚一枚お肉が包んでありますが、一度に何枚も剥かなきゃならないので結構面倒くさいですw

第一陣着たー!
「第一陣着たーっ!w」
柿安肉は、肉自体に独特の甘みがあって、柔らかいです。
生煮えにして卵を絡めて、ご飯と一緒にハムッ!!!
スキヤキ!ユッケ!ステーキ!牛肉最高~~~(笑)


。。。。ガスコンセントの配置の話がいつの間にかスキヤキの話題に変わってましたが()、どこ吹く風の記事もMyブログの特徴ってことで~~~^^;

クリックありがとうです☆


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

クリスマスイブ

サンタさん

いよいよ明日はクリスマスイブですね。
結婚してからは、すっかり子供のためのイベントとなっていますが、アレコレと衝動買いをする物欲の塊のような私は日々これクリスマスなり。
文句は言えんわね~w


子供の願いは二転三転。
結局輪廻して、「りーえすのそふと かわいい子犬2」に決まりました。
これがなかなか売ってないwサンタさん右往左往;
何軒かはしごをして、ようやくビデオレンタルショップで見つけました^.^

もう一つ、親がなにかあげてくれと言うので、これまた「おはスタ」でやっていた「Hi-kara」という一人カラオケをプレゼントすることにしました。
ヘッドホンを付けるとカラオケのBGMが流れてきて、歌えば自分の声がミックスされてヘッドホンから聞こえて来るという。
これはもう一つヘッドホンを買えばデュエットできるので、娘とアニメソングメドレーでもするかな^^
ダウンロード機能もあるので、そのうち俺がメインで使ったりして。。

明日はもも肉&ケーキ。
前に住んでいた名東区にあるお気に入りのケーキショップまで取りに行く予定です。


クリックありがとうです☆


テーマ : クリスマス - ジャンル : ライフ

インフルエンザ予防接種

先日、親父と一緒にインフルエンザの予防接種に行ってきました。
妻は妊娠中のため打てませんが、子供は先に済ませています。

今年のインフルエンザは死亡率が高いので要注意です。
かからないからワクチンを打たないのではなく、もしかかってしまったら家族や会社の人に迷惑がかかるという理由で毎年欠かさず予防接種を打っています
また、今年からさらなる予防のためにマスクをするようになりました。

皆さんも、単なる風邪かな?とゴホゴホする前に、マスクをして手荒い・うがいでウイルスを防ぎましょう☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 健康管理 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

サイクルコンピュータ購入

はい。
マウンテンバイクは。
通勤改善のために買いました。


なら、

これはなに?


キャッツアイ

■キャットアイ(CAT EYE)CC-TR200DW “V2c”
■メーカーHP
  http://www.cateye.co.jp/

これは、サイクルコンピュータといい、いわゆる自転車の速度・距離メーターみたいなものです。
スポークやクランクに磁石を取り付け、それをセンサーが感知することで車速や距離、クランクの回転数なんかを計算表示してくれる代物。

・・・通勤には関係ないですか?


分厚いマニュアル
「分厚いマニュアル」
なんと、英語、フランス語、中国語など、各国の言葉で説明してあるのでこの分厚さなんです。
自転車の趣味ってワールドワイドなんですねー

メーター設置場所決定
メーター設置場所を決める。
このコネクターに本体を脱着することになります。
ライトなんかも脱着可能となっています。いたずらや盗難防止に便利ですね。

センサー位置決め
「センサーの位置決め」

磁石位置決め
「磁石との位置関係」

設置の仕方や位置は これであってますか?


早速下り坂で、最高速度に挑戦しました。
速度測定
飛び出しや自転車の挙動に気をつけながらの挑戦だったので全開ではありませんが、それでも約45キロ出ました!
マウンテンバイクって高速走行タイプではないのですが、それでも十分なポテンシャルを持っているんですねー

これでロードタイプのタイヤに履き替えて軽量化なんかを進めていったら・・・・


はっ!!!

くわばらくわばら。これは通勤用の自転車だぞーーーー><;


クリックありがとうです☆


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

紹介(BlogPet)

きょうは、学習したかったの♪
それでmomoはご覧紹介する?

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

イルミ(国営木曽三川公園)

国営木曽三川公園到着

昨日は夕方頃からイルミネーションの見学のため国営木曽三川公園に行ってきました。
イルミネーションの開始が16時30分からなので、駐車待ちを覚悟していきましたが、まだ日が暮れる前だったのですんなりと駐車することができてラッキーでした☆

トワイライト&ライト
トワイライト&ライト。真っ暗なイルミも綺麗だけど、このくらいの時間からもいい雰囲気です。
芝生一面に広がるイルミネーション。「上から下」のイルミよりは、「前後左右」の広がりを見せるイルミネーションの方が好みです^^


日が落ちた頃
やがて日が落ちると、イルミが繊細さを見せます。

様々なイルミ
イルミネーションの種類も多種多様。ハウスイルミネーションのようなものや、写真のようなイリュージョン系統、幼稚園や保育園の子供たちが飾ったクリスマスツリーなどイルミの勉強になりました。

展望台からの夜景
展望台に登ると天然のイルミw

上からのイルミ
展望台から眺めないと見えないイルミもありました。
なんと、このイルミ、展望台内に流れる物語の進行に従って変化していくんですよ。
せっかくなので展望台見学してみてください^^b

木曽三川公園ディナー
ディナーは、フリードリンク込みで1400円。
けして安くはありませんが、来年も素敵なイルミで楽しませてもらうために食べてきました^^


まだまだたくさんのイルミネーションがありますので、後は実際に行って見てきてくださいね☆


■国営木曽三川公園
■住所:〒503-0625
岐阜県海津市海津町油島255-3
■電話(問合せ先) 木曽三川公園管理センター  
    0584-54-5531
■入園料 無料
■開園時間 9:30~17:00 イベントにあわせて変更有り
■休園日 毎月第2月曜日(第2月曜日が休日の場合は翌日)
  12月25日~30日
■駐車場 無料(1770台) 
■公式HP
  http://www.kisosansenkoen.go.jp/

クリックありがとうです☆


テーマ : 夜景・イルミネーション - ジャンル : 旅行

マウンテンバイク購入

とうとう、マウンテンバイクを購入しました☆

ジャイアント ワープ
今までの通勤用自転車はママチャリでしたが、ギア変速がなかったのでストレスでした。
とくに、電車に間に合わないかといったギリギリの時は鬼のような立ちこぎをしなければならず、タダでさえ憂鬱な出勤タイムがよりストレスになるのでした。


【マウンテンバイクにした理由】
・ギア変速が付いていること
・タイヤの耐久性やボディーが丈夫なこと
・サスペンションが付いているので振動が和らぐこと
・田舎なので車道でも舗装が行き届いておらず、ロードレーサーでのライン取りに神経を使うのは嫌だったこと
・デリカの自転車版のようで親しみがあったこと

です。
単車が買えそうな額になるので、いっそ単車でも買おうかと思いましたが、このごろのガソリン価格のファジーさに閉口気味なことや、単車に乗ると行動範囲が他府県にまで及んでしまい家に帰らなくなるおそれがあること(w)なんかの理由で自転車(バイク)にしました。

買ったMTBは、定番大手メーカー
  GIANT WARP 2008年度版
です。
2009年度版がもうすぐ出るのですが、デザインが格好良くなるくらいで性能的には殆ど変わらないらしく、すぐにでも乗り換えたかったので即購入しました。

Fサス
オートバイ並みのフロントフォーク。渋いw

リアサス
リアサス。
せっかくなので、よりクッション性求めた結果です。
足が短いのと、通勤での取り回し重視のため、サドルを下げるためにカットしてもらいました。
将来的に、おしりが痛くならないタイプに交換する予定です。
本格的にオフロードで遊ぶつもりはなく、あくまで日々の通勤重視です。

その極めつけがこれ。。。

前カゴw
マウンテンバイクなのに前カゴw
しかも、アダプターを付けての大型サイズです。
通勤時に背広でリュックを背負うのは抵抗があり、買い物をしたときに手に引っかけて運転することはしたくありませんでした。
この前カゴだけで、オリジナリティ十分w

マウンテンバイクに大型カゴ、ソーラーLED高輝度照明、ソーラーテールランプなんかが付いている通勤自転車を作れば受けると思うんだけどな~。
あ、クロスバイクってジャンルがありましたね^^

凸凹道初挑戦
この自転車の走破性はいかがなものなのか、庭石を通って玄関の階段を下りる家一週コースにて試乗。
昨日、ラーメン屋へ行ったときに砂利道や土道を体験したところ、平坦な道路より余程気持ちよく走れることに感動しましたが、写真のような凸凹道でも突き上げ感もなく、かつ安定してクリアできました。まだまだ余裕でポテンシャルを秘めていそうです^^
玄関の階段を下ったときは、リアサスが柔らかいのかカキン!とすぐ底をつきましたが、通常の自転車に比べて楽に下れました。

すでに堤防の土手を下る衝動に駆られています。。。


クリックありがとうです☆


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

万トル

通勤経路の穴場
通勤途中、ちょっと遠回りすると行けるお気に入りの空間。
町並みの喧騒を外れて落ち着ける道です。ほとんど誰も通らないのが、一層お得な気分に浸れますw

というわけで、泊まり勤務明けの開放感に乗って、北区内で気になっていたお店へと向かいました。

万トル店構え
「万トル」という名古屋風お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼きが食べれるお店。
同僚だけでの一杯会の場所探しをする中、「3000円から飲み放題コースがある」というので目にとまっていたのでした。
味の下見を兼ねての単独訪問です。

閑静な住宅街にポツンと建っているお店。
「強子のきよ(浜松)」の時もそうでしたが、グルメ街とは違ってなかなか立ち寄りにくい反面、隠れた名店が多いのも経験。

案の定。
中にはいると、お客が一杯w
幸いにも単独で訪問したため、カウンター席を作ってくれました。
食べているときも予約の電話や、訪問客が次々訪れます。
「こりゃ~、名店か♪(静かな期待w)」

ランチ・・・てか、コース??^^
頼んだのは、ベーシックのお好み焼き・ソース味。
+300円でランチセットが付くというので、せっかくの機会なので注文してみました。
セットを注文すると、写真のように「ジュース」「サラダ」「焼きおにぎり」、さらに「汁物」「デザート」まで付きます。
気分はランチというよりコース^^ 食欲旺盛な人にはめちゃお得ですよ☆

厨房の様子
お店は、店長さんが一人で切り盛りしていました。
このお店の信条は、「安い・早い」ではなく、「丁寧・愛情」。じっくり、途中の調味料も何度もふりかけ焼いていきます。
店長さんが真剣なまなざしで料理を作る姿を見ながら舌鼓。背後に聞こえるテレビの音がBGM。
時間を気にせず注文する人以外はこのマッタリ空間を堪能できないと思います。
昼の一時くらいから空いてきたので、時間がフランクな人は時間帯をずらすと吉かなと思います。それか電話での確認ですね^^b

万トルお好み焼き
おおきい!濃いめの味!
中のキャベツと合って、満腹感あります♪
この辺が名古屋なのかな?と思ったのですが、「名古屋風」の答えはお店のHPにありました^^

他にも色々なソース・具があり、焼きそばやもんじゃ焼きなんかもあって、しばらく制覇はできなさそうw
くつろいでランチできるお店はなかなか無いので、泊まり勤務明けでのMy隠れ家にしようかなと思っています(笑)

■名古屋風お好み焼き・もんじゃ焼き・鉄板焼きのお店 万トル
■住所:名古屋市北区清水4-1-24
■電話:052-917-2303
■営業時間
  (昼の部)11:30~14:00
  (夜の部)17:00~23:00 日・祝は~22:00
  サマータイム(7~9月末)は、夜の部18:00~
■お店のHP
  http://www.mantoru.com/


クリックありがとうです☆


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

コルクマット

子供部屋前
娘の部屋は以前、このようにフローリングの状態でした。
しかし、学習机が到着し、学校の友達を呼んで部屋で遊ぶようになったため、フロアマットを敷くことにしました。

コルクマット
届いたのはこちらのマット。
クッション性やダニなどの影響、予算を考えて、コルクマットにしました。
■ロイヤル通販 大判ジョイント式コルクマット
■サイズ:45センチ×45センチ 厚さ8ミリ

ご覧の通り、このマットはサイズが45㎝角の大判で、48枚で6畳分という少ない手間でマット敷き作業が終了します。

折り曲げてみる
素材もこの通りしっかり。
写真のように折り曲げると、素材によってはパックリ割れてしまうマットもありますが、こちらのマットは腰があり裂けません。

つなぎ目の状態
「つなぎ目の状態」クリック拡大☆
つなぎ目の処理もこの通り。しっかり敷き詰めれば隙間も目立たないと思います。

もちろん、きっちりと敷き詰めていなければ、動き回っているうちに隙間ができるのは覚悟です。
それよりもマット選びで注意して欲しいのは・・・

マットの厚みの長短
「マットの厚み」
このマットの売りは、厚さ8ミリというクッション性・遮音性ですが、逆に、この厚みのためクローゼットの折り戸下部と干渉してしまい、理想としていた「キッチリ敷き詰める」ことができませんでした。
この部分だけ、薄手のマットを敷こうかな~

マット完了
「完了☆」
クールなフローリングも綺麗ですが、コルクマットも暖かみが出てグッドでした☆
コルクマットそれぞれが微妙に色合いが違うので、仕上がりはチェック柄になるのは宿命ですが、マット自体のサイズが大きいのでくどくなく、かえって飽きが来ないかも。

夏でもべたつかず、冬でもあたたかい。クッション性も十分なコルクマット。
オモチャを広げて遊ぶ子供たちには良かったなーと思います。
水洗いや部分交換もできるので、トイレやキッチンなんかにもいいですね。

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

インド料理 Bindi(ビンディ)

昨日に引き続き、今日もインド料理のお店を紹介します。

【紹介】
明るい雰囲気でインド料理を味わえるお店。
ドルーガは、異国の雰囲気を味わうお店ですが、こちらはライト感覚で女性がいっぱいのお店でした。

Bindi店構え
11月末にOPENしたばかりで、店構えもお洒落です。

Bindi店内
店内の様子。
ご覧の通り中も可愛く飾られて、見た目で楽しめます。
店員さんは日本人で、コックは外国人の方でした。
店員さんの服が可愛くて新鮮です^^

ビンディメニュ
こちらのお店も、カレー>ライスorナン>その他のセットを選ぶ方式のようです。
値段も同じような価格帯でした。

カリーを選択
「スープ・サラダ付きのコースを選択」
今回はナンではなく、ライスにしました。
味はドルーガのような多種のスパイスではなく、種類が少なめなのでシンプルな辛さです。
お店の雰囲気はこちらに軍配が上がりますが、味としてはドルーガの方が私には好みですね。

ナンお変わり
「ナンお代わり自由」
ライスを食べ終わると、すぐさま店員さんがお代わりのナンを持ってきてくれます。
こちらのナンは、甘いです。
このお代わり自由があるので、総合的にドルーガといい勝負!^^

マンゴープリン
「マンゴープリン」
単品で注文しましたが、この味は絶品です。
このお店に立ち寄られたら、締めのデザートとしてお薦めですよ^^b

どちらのお店も、地元周辺では貴重な外国料理店。末永く繁盛して欲しいなぁ^^

■Bindi扶桑店
■住所:丹羽郡扶桑町大字高木字吉山803
■営業時間
  平 日
  ランチタイム AM11:00~PM3:00(ラストオーダーPM2:30)
  ディナータイムPM5:00~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
  
  土・日・祝
  AM:11:00~PM10:00(ラストオーダーPM9:30)
■HP
  http://www.bindi.co.jp/


クリックありがとうです☆


テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

インド料理DURGA(ドルーガ) 2号店

【紹介】
本格的なインド料理が味わえるお店。
料理人は、全て外国の人で(インドではなくパキスタンの方たちみたい)、店内に入ると異国の緊張感が味わえます^^
とはいえ、もともと港区築地口にあるお店の二号店なので、店員さんは愛想が良く、何よりもコクがあるカレーを食べることができます。
ドルーガの店構え
「店構え」
中央道に面している立地条件の比較的良い場所にもかかわらず、なぜかここに建つ料理店はサイクルが短いんです。
今回のお店は「当たり」なので、是非長く続いて欲しいなぁー

ドルーガメニュ
「多種多様のカレーとナン」
他にもチキンなどがあり、宴会もできるみたい。
システムは、カレーの種類を選んで、ナンかご飯を選び、他に欲しい物によってコース&値段が変わるコース料理のようなシステムです。

でかいナン
でかい!
スプーンと比較してみてくださいw
かつての恐竜バーガーを観たときのインパクトですw
カレーがスパイスが色々入っているのでコクがあり、ナンに合います。
もちっとして腰があり、噛み欲求を満たしたい派にはお薦め。
そこいらのレストランでは味わえない本格的なカレーが食べれますよ☆

■インド料理DURGA(ドルーガ) 2号店
■住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字斎藤字本郷屋敷198
■電話:0587-92-1137
■営業時間:A11:00~P3:00,P5:00~P11:00

クリックありがとうです☆




テーマ : インド・ネパール・パキスタン・バングラデシュ・スリランカ - ジャンル : グルメ

照明について

家に実際に住み始めて感じたこと。今回は照明の話です。

廊下の照明
「廊下の照明」
我が家はご覧の通り、廊下と階段にそれぞれ照明がついています。
基本的なコンセプトとして「明るいこと」「廊下に並ぶ漫画を夜でも探しやすいこと」「影で見にくくならないようなライトの位置」を考えました。

ご覧のように、十分な条件を満たしてくれましたが、「照明の明るさは一長一短」というのを学びました。
というのは、夜に漫画を探したりものを観るときにはこの明るさが有効ですが、寝ているときに目が覚めてトイレに行くときにはこの明るさが”まぶしすぎる”のです。
寝ぼけ眼でライトを付けるとせっかくの寝ぼけもさえてしまうので、常夜灯のつもりがあまり付けたくないライトになってしまいました。
ここは、「ダウンライト」にすると、物を探すときは明るく、常夜灯の時には明るさを落として、とフレキシブルに対応できるから便利だなと思いました。

とはいえ、この状態でも対応策がないわけではありません。
電球を暗い物に取り替えればいいのです。
天井はいざというときの明かりとして、階段は明るさを抑えてふだん階段と廊下を照らす常夜灯として付けっぱなしでいられるよう、電球を交換する予定です。
取り外した電球は、廊下の照明の交換用としてとっておこうと思います^^

みなさんも、明るさ・ライトの位置・ライトのあて方、照明器具の種類等は実際の家などを参考にじっくり考えましょう^^b

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

もうすぐ一年^^

1月31日に「マイホームの受け渡し」があってから、もうすぐ丸々一年が経とうとしています。
本格的に住み始めたのは4月からなので、感覚的にはまだまだ半年くらいの気持ちでいますが、いい家で良かったな~と、喜びは衰えることはありません^^

思えば、マイホームに住み始めてからは帰宅するのも楽しみになり、ホームセンターの常連さんとなり、休日のくつろぎも広がりました。
また、今なお生活向上に向けての夢が尽きず、大けがの苦労もあったけどそれ以上に幸せな一年でした。

間もなく一回目の繰り越し返済が待っていますが、自分が気に入った家ができあがっていなかったとしたら支払うローンも気持ちのいいものではなかったことかと思うと住友不動産さんには大変感謝しています。

井戸が沈んだときなども無償で修理してくれたり、機具の使い方が分からないときも嫌な顔色を見せずに対応してくれたりと、アフターフォローもよく、いいスタッフに恵まれる重要さを今なお感じます。

一年暮らしたことで、設備などの善し悪しも見えてきましたので、いよいよまとまり次第UPしていきたいと思います。

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

名古屋有松 うなさく

紹介
岐阜県各務原市にできたイオン各務原店の食事のテナントは、「ショッピングセンター内のレストラン」という定義を超えて、水準が高いです。
機会を見て一つずつ紹介したいと思います^^

今回はこの店、「名古屋有松 うなさく」です。
うなさく店構え

名古屋は’ひつまぶし’というウナギ料理が有名ですが、岐阜県でひつまぶしが食べられるなんて。
正直期待はしていませんでした。



これがこれが、愛知県でもなかなか味わえないレベルと直感!


うなぎ定食
「直感」の理由とは、今回、ひつまぶしを食べなかったので何ともいえないからですw

もともと’ひつまぶし’自体食べないのですが、このお店のウナギを食べたところ、パリッと焼かれていてタレも濃厚で、ひつまぶしチューニングとでも言うべき美味しさだったのです。
ひつまぶしを食べない私が「ひつまぶしで食べにこよう」と後悔して誓ったくらい美味しいだろうと感じました^^

逆に、うなぎ定食として食べるとタレが濃い(定食だとご飯を何杯でもお代わりできる)ので、ポテンシャルを発揮できない(F1を峠道で走らすようなもの)名残惜しさで終わってしまいます(あくまで個人的味覚ですよ^^)。
まずはひつまぶしを食べてみることをお薦めします。

女性用定食あり
「レディース御膳」
ひつまぶしに小鉢が付いたレディス専用の定食もあるみたい。

とかく、ひつまぶしを食べにリベンジしたいw


■名古屋有松 うなさく
■住所:〒504-0943 岐阜県各務原市那加萱場町3-8 イオン各務原店1F
■電話番号:058-213-6776
■営業時間:10:30~23:00 L.O.:22:00

クリックありがとうです☆


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

メモリー交換 その後

メモリーを交換して、ネット表示がさらに速くなり気持ちいい環境になりました。
我が「3畳のPCルーム」も、徐々にオアシスと化してきています。
引きこもりにならないよう注意せねば(笑)

そんな状況で、さらに快適な環境を得るソフトがあることを知り、衝動買いをしてしまいました。
今回は、そのソフトを紹介したいと思います。


【ソフト】
「RamPhantom3」(有料版)

このソフトは、私みたいに「OSが4G(実際はさらに少ない)しかメモリーを認識しないのに合計8Gのメモリーを挿している」場合に重宝するソフトです。

ハードディスクの読み書きより何倍も高速なRAMを、仮想のハードディスクに見立ててソフトやファイルを保存できるようにするのです。
昔、ハードディスクに仮想のCDドライバー・仮想CDを作って、ソフトを高速化するソフトがありましたが、まさにそんなノリで、簡単に仮想のハードディスクを作成することができます。

その速度は、メーカーのHPを観てもらうと一目瞭然。
http://www.iodata.jp/promo/memory/software/ramphantom/ (RamPhantom3 LE)
コピーは瞬間。まるで、画像やフォルダーをドラッグ中あやまってショートカットを作ってしまったくらいの瞬間にコピーが終了します。
搭載メモリーによって速度は当然変わると思うけど、それでもHDDよりは高速だと思います。

さらに、このソフトの最大のポイントは、「OSが認識していないエリアのメモリーを利用できること
これに尽きます^^
私の場合、余っているRAM容量は4G+αあるので、それを仮想のHDDとして使えるようになるのはかなり効果あり。

さっそく、WEBブラウザや、画像編集ソフト、デフラグソフトなどを移動しました。
メモリーを交換してすぐなのに、さらなる快適にエンドルフィンMAX(笑)
フリーソフト版もありますが、機能制限があるので大量にメモリーがオーバーしている人はお薦めしたいソフトです。

・注意点
RAMは、本当のHDD等と違って、電源を切れば保存してあるデーターは消えてしまいます。
快速・快適さのあまり、もし、そこに重要なデーターをため込んだとすると、万が一PCが落ちたときに容赦なく消えてしまいますので、あくまで消えてしまってもいいようなデーターを保存するといいでしょう。
ちなみに私は、いつでもインストールできる手軽なソフトをインストールしています。

なお、通常の電源オフならば、「ログオフの前にHDDへ保存する」「アイドリング中に自動にバックアップを取る」等、終了しても保存してあったデータはバックアップされるので、次回のPC起動時にデータがなくなっていることはありません。

会心の買い物、久々コター!でした^^
(よけいにこもってしまう・・・?w)


クリックありがとうです☆


テーマ : おすすめソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

メモリー交換

パソコンのCPUも、また世代交代が始まろうとしている。
当時最新のパーツで固めていた私の自作パソコンも今や中古車w

世代が変わるたびに、それまでのパーツの値段は下落するので、世代交代期はパーツ交換をするのに適した時期。
特に今は円高還元もあるので値下がりが期待できます。
そこで、久々PC環境を改善するために、パーツ交換をしました。


メモリー

今回交換したのは、メモリーです。
今までは、「DDR2-533」1Gを4枚挿していましたが、今回はそれらを全部抜いて「DDR2-667」2Gを4枚挿しました。
2Gのメモリー4枚で1万円程度。ずいぶん安くなったなぁw
OSが64ビット対応じゃないと、いくらメモリー合計が8Gでも、これまでと同じ4Gとしか認識してくれませんが、今までのよりデータ転送速度が上がるので確実に速度UP効果が期待できます。

理想はOSも64ビットに換えて8Gのメモリー環境で使いたいのですが、過去にXpの64ビット版を買ったときにセキュリティーソフトやプリンターなどの周辺機器が対応しなくなってしまい、その対応ドライバーも出なかったという痛い過去があるので、将来完全にOSが64ビット化するまではこのままで行こうと思います。


【交換後の感想】
転送速度が1G上がっただけですが、体感できるくらい速くなりました☆
ウインドウが瞬間に開き、画像データーのサムネイル表示もサクサク。色んなところで”ひっかかり感”が解消しました♪


マザーボードの関係でCPUを交換できず、これ以上の速さを求めるにはボードごと全交換する必要が出てきます。
DDR3メモリーだとさらにデーター転送が倍速なのかと思うと、最新のPC環境で遊んでいる人がうらやましいです^^

今のCPUは消費電力が下がっているみたいなので交換したいのは山々ですが、PCでのオンラインゲームから遠ざかった私にはこれ以上の快適は必要ないかなー

(と思いつつ、PC雑誌はバリチェックの風トモでしたw)

クリックありがとうです☆


テーマ : 自作・改造 - ジャンル : コンピュータ

娘の願い事

今日、家に帰ると、娘の置きメモがあった。
内容を見てみると、今年のサンタさんへのプレゼント希望だった。

なになに?

希望は、任天堂DSのソフトらしい。
「おはスタ」という朝の番組で紹介されていたソフトを見て決めたみたい。
売り切れになる前に買っておくかな~^^

【メモを見て気づいたこと】
娘は、DSを「りーえす」と発音していたみたいだ。
「りーえすのソフトがほしい」と書いてありましたw

クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

明日はロト6発表

く~w
毎週水曜日・木曜日は、ワクワクしてしまいます^^

ロト6、当たるといいな~
前回は1等が6口も当選。うらやましい。

もし、2億当たったら・・・

【買いたいもの】
デジカメ、W63CA、ビデオも買い換えようかな。
地デジレコーダーも欲しいし、バイクや電気自転車(2月にパワーアップ版が新発売される)、セカンドカーも欲しい。
各部屋にテレビをつけてもいいな~
家のローンを一括で払って、子供の学費を貯金して。。
おしゃれに凝ってみたいし、漫画も買い占めたい。
自作パソコンも作り替えて、離れを建て替えてもいいな~
ロト6予想ソフトを買って、毎回の購入口数を増やしたりして。。


・・・ 我、物欲、無尽蔵也

クリックありがとうです☆


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

七五三参り

秋晴れ
昨日(30日)も気持ちのいい一日だった。
絵に描いたような立体的な雲が写生欲をそそった。
鉛筆画まではうまく書けるけど、色塗りが苦手。
写実好きなので色作りにこだわりすぎて、美術の提出時間内に間に合わず、最後の方が塗り絵のような終わり方をしてしまっていた。
今ならゆっくり写生できるかな・・・

昨日は、娘の七五三参りと妻の安産祈願に行ってきた。
七歳
いつもはお転婆な娘も、ちょっとしたお姫様。
今までの成長とこれからの成長を祈った。
妻も、切迫流産から回復し、息子(確定とのこと)も一生懸命育っている。
どうか無事に生まれて俺の遺伝子を受け継いでいって欲しい。


犬山城ふもと
針綱神社という犬山市で有名な神社でお参りしたが、その神社からは犬山城までの連絡通路がある。
そこの紅葉も綺麗でした。
うちのモミジも見習って欲しい(笑)


家に帰り、親を乗せて久し振りに安曇乃へ行き、コロきしめんを堪能した。
ここのカツ丼・天丼とコロきしめんは美味い。
家族に人気のお店である。

ここで娘は、いつものお目当て「ちびっ子きしめん定食」を頼んだ。
おもちゃがもらえるのであるw
しかし、ちびっ子定食のきしめんの量が物足りないといい、普通のコロきしめんを追加注文した。

娘も「ちびっ子定食」卒業かな?

そう感じた私は、胸の中でホロリ泣いた。

クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記
