

D:5 スタビライザー 感想

今週も帰ってきました。
研修期間も残り少なくなって、また職場の荒波に飛び込むのかーと考えると寂しい気がします。

研修から帰ってすぐ、土日の家族サービスが始まる前に MyD:5で夜のドライブをしてきました。
やっぱいいわぁ~w


さて、今回の記事は「スタビライザー」の装着インプレッションです。

スタビ前
「前」
■CUSCO クスコ スタビライザー :デリカD5 CV5W 2WD/4WD共通  フロント用
■中実24φ 純正比136% ブッシュ付属
■参考取付時間:2.6時間


スタビ後ろ
「後」
■CUSCO クスコ スタビライザー :デリカD5 CV5W 2WD/4WD共通 リア用
■中実22φ 純正比140% ブッシュ付属
■参考取付時間:FFは0.5時間 4WDは2.1時間

足回り部分を取り外しての取付け。。。さぞかし大変だったことでしょう。
安全面に関わる部分なのと、元通りに組み立てることは120%不可能なので、自分で取付けることができませんでした^^


【スタビライザーの効果】
スタビライザーを取り付けて、大きく変化するのが、ロールの量です。
ロールは、車が曲がる際に車体が反対方向へと傾くアレのことで、スタビライザーを強化することでその傾く量を抑えることができます。
ロールの量を減らすには、サスペンションを交換して固くする方法もありますが、バネを固くすると段差やつなぎ目を通過する際にガタッ・・・・ガタッとショックが大きくなってしまいます。
スタビライザーの場合は、付いているサスペンションを固くするわけではないので、乗り心地は変わりません。
反面、スタビライザーを強化すると、左右のサスペンションがより干渉しやすくなるので、片輪だけ段差に乗り上げて走行する時や大きなこぶを走る際などに、バネを戻そうとする反発力が強化されてしまうため、オフロードでは取り外す人もいるくらいです。
我が家の場合、本格的なオフロード走破をするわけでもなく、スタビ強化は待望パーツなのでした。



【効果のインプレッション】
果たして、ノーマル比140%の強化効果は?
「ロールが減ると言っても気持ち程度かなー」と期待半分でしたが・・・
正直かなりの効果を実感することができます
高速時だけでなく、普通に交差点を曲がるときや駐車場なんかでも効果を感じることができます。
どれくらいロールの縁を感じるかというと、曲がる際にノーマルだと”二の腕・横腹の辺りから傾いていく感じ”だったのが”腰の辺りから傾く”感じへと変化します。
ロールの傾き量が減るので、頭の移動も少なくなり、曲がる際の視界変化も抑えられてより見やすくなりました。
直進安定性も高くなったし、剛性がアップして車格が一回り向上した印象です。
長距離ドライブや車酔いな方にとってもより快適になるだろうなーと思います^^

コストパフォーマンスはかなりのものです。
ただ、パーツの持ち込みは工賃を二倍取るカーショップが多いので、もし購入を考えているなら取り付けてもらうお店に注文の相談をしてみるといいでしょう。
オンロードでの快適性を向上したい方に超おすすめのパーツでした☆


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

きのうは計画しなかった(BlogPet)

きのうは計画しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

オートステップの使用感

MyD:5にオート(電動)ステップを取り付けてもらいましたので、早速使用感を報告します。

D:5の気に入りポイントとして、「縁石もまたげる車高の高さ(21センチ)」がありますが、反面、その高さ故、お年寄りや子供、妊婦さんなどには乗り降りに優しくありません。
固定式のステップは、色々なメーカーから出ていて、見た目は めちゃくちゃ格好良くなるものの、スマートさがスポイルされることと、ステップの張り出し具合などが私のイメージするステップ像に合わず、踏み台を車載して対応していました。

しかし、今回販売された オートフラッグス製D:5用オートステップ は、まさにイメージしていたステップで、しかも、メーカー純正の電動ステップよりも安くて使い勝手もいいため、正月なのに即注文してしました。
実際、乗り降り共に使い勝手が良く、年寄り・子供・妊婦がいる我が家にとって「本年度MyD:5カスタマイズ・グランプリ賞」をあげてもいいほどの有効なカスタムパーツとなりました☆

■外観
外観前から
どうですか?パッと見た感じ、ノーマル車と変わらないですよね☆
ポイント1です^^

外観後ろから
横から後ろに回り込むと、「なにかついてるぞ?」的な存在感をアピール。
「気付く人には気付いてもらえる」さりげないカスタムを信条とする私にピッタリのアイテムです(しみじみ)

ステップが出た感じ
「がちゃっ」
助手席やスライドドアを開けると自動的にステップが出てきます。
ここがポイント2
電動ステップで、助手席もカバーするのは今まで販売されてなかったのではないでしょうか?
気持ち的にはもう少し助手席側の方をカバーして欲しいですが、取付強度や取付の容易さ等ギリギリまで考慮した結果なのだと思います。
出てくるときに ゴトン という音が開くときに一瞬だけしますが、気になるほどでもありません。むしろ、室内から「あっ、収納されたな」と認知できるので、音はあってもいいと思います。
そのあと、ウィーンというロボコップのような音がわずかに聞こえますが、電動って感じで好きな音ですw

開閉の速さは抜群!!ポイント3!
ドアが開ききる前にステップが完全に出ていますので、「ドアを開けてステップが出る前に乗り込もうとして、膝が当たる」「降りようとしたら、ステップが出きっておらず、足を踏み外す」といったトラブルは、正しく取り付けてあれば起こらないと思います。
なお、HPのデモムービーを見れば、速さなどが解りやすいかと思います。

もちろん、リモコンで開け閉めしても、ステップは自動的に出入りします。
右側の運転席ドアやスライドドアを開けてもステップは反応しません。
個人的に、右側にもステップを取り付けたいな~と思います。

張り出し感
ステップの張り出し感は、足のサイズ26.5の私が、つま先から土踏まずまでカバーする踏み幅です。
降りるときは、かかとから足裏のふっくらした部分までステップに乗りますので安定して降りることができます。
耐荷重200キロとのことで、助手席と後部席から同時に乗っても標準体重の人なら問題ないでしょう。

張り出し具合前から
私の、サイドステップのイメージは、「ステップが出てきたら、横の縁石や壁に当たるのでは?」って感じでしたが、心配は杞憂に終わりました^^
サイドドアガラスの張り出しよりも内側ですので、サイドステップが当たるくらい近づけても、先にスライドドアが傷つくでしょう(笑)
これもポイント4かな^^

あとのポイントとして、HPにもありますが、
  ・ 装着後の車幅変更などがないため、構造変更などの必要がない
  ・ アルミ製のため軽量
  ・ 車速センサー連動により、サイドステップが出たまま半ドアで発進しても自動収納
  ・ 1年間メーカー保証付
等があげられます。
細かい部分にまで配慮が行き渡っていて感心。お店の方の性格(こだわり)が反映されているのではないでしょうか^^

気になるのは値段ですが、メーカーオプションより割安かつ高機能ですので、電動ステップを考えている方には、値段以上の効果は十分にあると思います。
早めに取り付けて長く使い、元を取りましょう(笑)

■オートフラッグス D:5用オートステップ
■メーカーHP
  http://autoflags.co.jp/


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

讃岐うどん大使 名古屋麺通団

讃岐~~~~!ウドーーーーーーーん!!!!!

といったら、リネージュ2を思い出しますが(w)、今日紹介する店は、讃岐うどんのお店です。
昨日、アリーナさんへD:5を引き取りに行く途中 立ち寄ったお店。
 ・和風な店構えとその何倍もある駐車場
 ・11時台にもかかわらず駐車している車が多いこと
これは人気店を探すときの重要ポイントの1つです。
早速試しに入ってみることにしました。

名古屋麺通団店構え
好みな店構えです。


店の前のメニュ
店の前には、ずらりと並ぶメニュが。クリック拡大☆
「中にもメニュがあるだろ」と、店の中に入ったところ・・・
ずらーっと並んでいましたw

社内食堂のような、自分でお盆を取って好きなうどんを注文し、トッピングの揚げ物やおにぎりを好みで追加するベルトコンベア方式です。
店内は思ったより広く、早い時間だったこともあり、行列で待たされる事もありませんでした。
ただ、初めて行く場合は、事前にどんなうどんメニューがあるかを見てから入った方がいいでしょう(上の写真参照)。
勢いに流されて自分の望むうどんをしっかり選べないまま会計レジまで流される可能性がありますw

肉かまたま
「肉かまたま(大)&かき揚げ&カシワ」
300円台~700円台まで、どのメニューでも値段以上の満足感が得られること請け合い。
ぶっとさともちもち感は讃岐って感じですね~
かき揚げも、揚げたてではありませんが美味しかったです^^


■讃岐うどん大使 名古屋麺通団
■住所:愛知県海部郡美和町大字篠田字持竿40-1
■電話:052-441-3303
■お店のHP
   http://www1.ocn.ne.jp/~n-mentu/

■麺通団公式HP
  http://www.mentsu-dan.com/
あとで知ったのですが、「麺通団」とは、讃岐うどんブームの火付け役だったそうで、その団長は、映画「UDON」の企画協力者だったみたいです。
何気なく入ったお店なのに、由緒あるお店だったんですね~w


クリックありがとうです☆


テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

タイヤプロショップ アリーナ

My D:5 の 今年のカスタマイズ計画は、
 ・ シートカバー取付
 ・ LEDフォグランプベゼル取付
と、見た目にも変化があるカスタマイズに始まりました。

そして、今回の
 ・ 前後スタビライザー交換
 ・ 電動ステップ取付
で、計画達成となりました☆

実はこの二つ、ディーラーですら嫌がるほど取り付けが面倒で、しかも安全保証も大変なパーツなのです。
当然、地元付近のカーショップでは あれこれと言い訳されて取り付けてはくれず、パーツを購入したものの商品が家に置いたままとなっていました。

そんな中、二つ返事で取り付けをOKしてくれたお店を紹介します。
「みんカラ」の日記にも書きましたが、誰もが嫌がる困難な物事を 嫌な顔せず二つ返事で引き受けるって とても凄いことなんです。
それができるのは きっと培ってきた自信と実績、そしてプライドの証なんだと直感し、すぐに安心して依頼することができました。
他のお店(特にディーラーさん!)も見習って欲しい商売魂ですねー。


到着ー
気になる取り付けは・・・?

しっかり取り付けてくださいました☆
しかも、通常のカーショップなら、持ち込みパーツの工賃は2倍取られるところですが、「みんカラ」つながりのおかげで、かなり割り引いて取り付けてくださいました。
本当に嬉しかったです^^

レースイベントなども開催しているお薦めのショップですよ^^b☆


■タイヤプロショップ アリーナ
■住所:愛知県津島市神守町字古道46
■電話:0567-28-8830
■お店のHP
   http://arena-by-emc.ddo.jp


クリックありがとうです☆


テーマ : カスタム - ジャンル : 車・バイク

くーーーっ!

今週も研修が終わり、溜まったメールを見ていたら。。。
パナソニックの最新ブルーレイ・レコーダがモニター当選していました!!

モニター当選すると、市販より早めに商品が届いて、さらにネット価格より安くゲットできるんで、ちょうどいい機会なのでモニター応募していたんです。

しかし・・・モニター当選確認の返信が昨日までとなっていて、せっかくの当選がキャンセルされていました。。。Orz


こうなったら、モニター価格に値下がるまで我慢してやる~~><ノ (って無理かなw)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

文章を経験した(BlogPet)

きょう風トモと、文章を経験した?

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

とんかつハウス ぷかぷか

「一見、入りにくそうで、入ってみると思わぬ美味しい店だった」って経験はあまり無く、店構えなりにこのブログに載せるレベルではない場合が多かったのですが、最近は、ドルーガといい今回紹介する店といい、頭1つ飛び抜けて美味しい店にもかかわらず見過ごされているお店がまだまだあることを知らされました。
そういった美味しい店を掘り出したとき、お店開拓の醍醐味を感じますね^^b

というわけで、今回紹介するお店は「とんかつ」店です。

ぷかぷか店構え

このお店、交差点の角にあります。
お店の前に駐車場があるのですが、片側一車線の道路なのと、道路ギリギリの奥行きしかないため入れにくいんですよねー^^;
(ここは垂直に入れるのではなく斜め着けの駐車場にしちゃった方がお客も来やすくなって、増えるんじゃないかなー?)
入れづらいお店前の駐車場より、すぐ南方にも駐車場があるので、そちらに止める方がかえって早いかもしれません。


それでもお薦めな理由は、ズバリ、カツの美味しさです
このお店のメニューは、トンカツ、豚ショウガ焼きの他、なんと「トンテキ」も食べれます。

特にお薦めがこちら

黒豚トンカツ定食
「黒豚トンカツ定食」
180g 1500円と、250g 1800円の二種類があります。

ジューシィ&ファッティ
「う~ん♪ ジュースィ~~&ファッティ~~☆」
私にとって、トンカツとはかくあるべきというイメージそのもののトンカツです。
やっぱ、トンカツは脂身が付いててなんぼじゃい!☆
お肉そのものも柔らかく、口の中で脂身のコクが混ざり合い、幸せになれます♪

魚フライ
豚料理専門店ですが、(おそらくご主人が釣ったであろう)お魚のフライなんかもあります。
焼き鳥はスーパーのやつかな?

ショウガ焼きやトンテキも美味しいので、ぜひどうぞ。「やっぱロースカツでしょ」という方ほどお薦めのお店です☆

■とんかつハウス ぷかぷか
■住所:愛知県江南市力長町宮前1
■電話:0587-56-3949


クリックありがとうです☆


テーマ : おいしい店紹介 - ジャンル : グルメ

01月17日のmomo占い (BlogPet)

momoが占ってあげるね。

今日は「職場運下降のきざし」だよ。
職場のおかげで研修しそうです
ブログペットのmomoが私を占ってくれました。
「職場運下降のきざし」当たってるw

実は今日、会社の方へサービス出勤して、一週間で溜まっている自分の仕事を済ませようと思っていたんですが、頭痛で午前中寝ていたんです。
午後からはD:5をお店に出してくるなど、結局会社へは明日行くことになりました。


頭痛はちょっと心配です。
研修中に研修社員の親睦をかねて綱引きをやったんですが、その最中に頭がガンガンと痛くなったのが始まりです。
その後収まったので、「酸欠か二日酔いだったんじゃない?」って事で収まりましたが、昨日も同じような痛みがありました。
今まで二日酔いでこんなにも痛みを覚えたことがなかったので、大丈夫かなー。。
今は、何となく後頭部の右上の方に違和感がありますが、触っても痛みもないし単なる気分的なものかなーと様子を見ています。
手先のしびれや気持ちが悪いなどの症状もありませんが、来週の研修はすこし酒の会を遠慮して(毎日飲んでたw)、様子を見ようかとおもいます^.^

ホテル予約完了

今年で父は77歳、母が70歳となりました。
私は再婚で生まれたので、親との年が離れていますが、ここまで育ててくれたことに感謝しています。
(もちろん、かなり酷い時期もありましたが^.^)
本来は数え年で祝うらしいですが、研修の関係で誕生日を迎えてしまいます。まぁ、細かいことは祝う気持ちに関係ありませんねw

というわけで、温泉旅行でもプレゼントしようかとも思いましたが、温泉旅行は普段から時々連れて行っているし、妻の妊娠や弟夫婦のスケジュールの関係上無理と思い、せっかくなのでホテルに泊まってもらうことにしました^^

プランは、「名古屋マリオットホテル コンシュルジュ・デラックス」です。
ベッドは離した方がいいので(w)ツインタイプの部屋を予約しました。
コンシュルジュ・プランは、フィットネスやプールが追加料金無しで利用できて、コンシュルジュのサービスの質もいいそうです。また、部屋も35階以上のため夜景も期待できそうなため選択しました。
天気がよくて夜景も楽しむことができたら、思い出に残る「非日常体験」をプレゼントできそうです^^


クリックありがとうです☆


テーマ : 楽しく生きる - ジャンル : ライフ

柿安三尺三寸箸

今週の研修も終わって、やっとこさ帰りました。
職場と違って、社内食堂があるので外食の機会がかなり減り、また、研修の後にランニングをしていることもあり、ちょっとずつダイエット効果が出てきているようですw


その一方、家に帰ってくればこういったお店に入ったりしているので、効果はないかも?w
今日は、定評のビュッフェレストランを紹介します☆

三尺三寸箸店構え
「柿安 三尺三寸箸」
■イオン各務原店
■住所:岐阜県各務原市那可萱場町3-8  イオン各務原ショッピングセンター1階
■電話:058-375-3371
■ホームページ
   http://www.kakiyasuhonten.co.jp/brand/4sanjyaku/index.html

店内の雰囲気
店内はこんな感じ。
ビュッフェレストランというと、洋風でライトをやや落とした感じのお店が多い中、このお店は和風の雰囲気があります。
老若男女問わず入りやすいですね。

三尺三寸箸料理例
取り皿は、このように9升に分かれているので色んな種類を少しずつ持ってくることができます。
女性には受けがいいです。
私のような大食いのために、大皿一枚バージョンもおいてくれるといいなーと思いました・・・・ハッ!いかんいかんw

味付けもしっかりしているし、食べ終わったお皿は毎回店員が下げてくれるので衛生的。どの方にもお勧めですよ~☆

クリックありがとうです☆



テーマ : バイキング・食べ放題 - ジャンル : グルメ

momoは早めがほしいな(BlogPet)

momoは早めがほしいな。
早めってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

初雪

初雪
昨日のベゼル取付中に雪虫程度の雪が降りましたが、今日目が覚めると、雪が積もっていました。
室内の温度は8度。寒いはずです^^

娘は喜び、昼から遊ぶつもりだった学校の友達を 早速呼んでいました。
・・・となると、必然的に私の出番だなぁ(雪合戦の鬼役として^.^;)

今のマスコット
いまのゲートマスコット「カエルペアー」も喜んでいます(って、冬眠しないの?w)
そろそろ、花をパンジーとかに植え替えようかなー

車庫の効果
「車庫の効果」
サイドパネルをはずした車庫でも、このくらいの雪だと効果大です。
ちなみに、我が家のカーポートは
TOEXの「ウィンスリーポート 1500タイプ」です。
耐風圧46m 耐積雪50センチ

地域的に多くは降りませんが、台風の影響があるのと保険の意味をかねて50センチの積雪まで耐えうる構造となっていますので、余程異常気象にならなければ大丈夫だと思います。

ゆきだるまw
「北の国から」w


また一週間研修に行ってきます^^ノ

クリックありがとうです☆


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

Billet Bezel DayLight Kit 照射テスト

今日の夜食は外食でしたので、帰りに早速LEDの照射テストをしました。
ブログの記事が一度書きかけが消えてしまいましたので、文章がちょっと雑になっているかもしれませんw

【日中】
日中の感じ
日中の見え方はこんな感じ。
想像していたよりおとなし目でホッとしました。
どこまで遠くから視認できるかは、今度暇なときに実験してみたいと思います。

角度をずらすと・・?
直線的な光なので、角度を変えるとあまり目立ちません。
グリルに出っ張って取り付けているデイライトほどの視認性は確保できず、どちらかといえばファッションアクセサリー的パーツですね。
黒色にブルーの光、見事にマッチしています^^
デイライトはあくまで視認性の補助ですので、過信せず安全運転に努めようと思います。


【夜間】
夜の感じ
シャッター速度の関係で、ライトが異常に光って見えますが(w)、実際はここまでまぶしく光っていません。
ただし、車幅灯よりは目だちます。明らかに^^;


続きでは、視認性テストです。

(続く)

続きはここから☆

テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

ベゼル取付完了

昨日、アースを付けるボルトを落とし、作業を終了した私ですが、今日は朝から早速続きを開始しました。

落としたボルトは、磁石にヒモを取り付けて回収できましたので、ホームセンターで買ったボルト費用はパーになりました^.^;
まぁ、工賃と思えば安いものか、と思いつつアース線を取り付けていきます。

左側アースポイント
「左側のアースポイント」
ここのボルトを落としてしまいました(苦笑)

右側アースポイント
「右側アースポイント」

LEDベゼルと接続
ヒューズスイッチからの線、アースからの線をフォグランプの穴から出した状況です。
この線それぞれにLEDベゼルの線をつないだ後、フォグランプごとネジで取り付ければ終了です。
線の接続は、雄と雌の端子があるので間違いにくいですし、周りが明るいこともあり、ここまでは早く済みました。
やっぱり作業は明るいときにやらないといけませんねー(って当たり前か^^;)


LEDテスト
イグニッションON。LEDが点くか確かめる。

成功!!


LEDも点灯したので接続もOK。
あとは、フォグランプごと長いネジで固定すれば終了です。

が・・・

ネジの位置がちっとも合わない^^;
なぜ3つ固定できて最後の1つがずれているんだ?的穴の位置のずれがうまく合わず、結局この作業が一番長かったです。
妙な姿勢でねじ穴を抑えつつネジを回しているうちにフォグランプがずれたり・・・
そのうち雪も降ってきて、初雪をこんな体勢で迎えるとは思いませんでしたw

取付完了
なんだかんだと、完成☆
青色の光は、日中こんな感じです。
光線を直視しなければあまり目立ちませんが、まともに真正面から見ると認識できるので、デイライト効果はあると思います。


【その後のトラブル】

その後、さー、車庫にしまうかと、エンジンをかけようとしたら・・・・
何故か、バッテリーが上がっていました><;

確かに、エンジンをかけないままステレオを鳴らしてLEDの点灯状況を撮影していましたが、今までなら全く問題ない時間でしたのでビックリです。
こんなに早く無くなるなんて、てかバッテリーが上がったのは初めてだったので、何か接続に間違いがあったのかと不安になります・・・


急遽、バッテリーコードを買ってきて、親の車でエンジンはかかりましたが、消費電力の少ないLEDを付けただけで、果たしてこれほど早く上がるものなのか・・・訳が分かりません。


【原因らしき音】
その後、時々エンジンをかけてだましだまし、セカンドシートのシートカバーを取り付けましたが、取り付けている最中、なにやら運転席の方から ピピッ・・・・・・・ピピッ・・・・と短めの警告音っぽい電子音が鳴り続けるのでした。
エンジンをかけると鳴りやむこの音は、らずらすかる@風隊長に相談したところ心当たりないらしく、製品を付けたからといって鳴る音でもなさそうです。
おそらく、この音がバッテリー上がりに関係しているものと直感しましたが、原因が分かりませんでした。


その後昼飯を食べて、ディーラーに電動ステップ等を取り付けてもらいがてら原因を聞きに行こうと思い、ブレーキを踏んでエンジンをかけようとしたところ・・・・
ピピピピッ!と、また別の電子音が!!
タイミングからして、セキュリティーが関係しているなーと感じ、セキュリティー機能をoffにして、エンジンを切ってみると・・・・

おおおお!謎の電子音が無くなった!これが原因だったんだーーー!!

その後セキュリティーを音にしてからは、エンジンを切っても音はしなくなりました。

たぶん、セキュリティー機能をoffにしないで配線やアース線をいじっていたので、セキュリティーが夜中中警告していたのかもしれません。
それがバッテリーを消費していたため、ステレオとかをならしていたところバッテリーを消耗してしまったのかなーと思います。
今晩様子を見て、明日バッテリーが上がってなければそれが原因で、おそらく今後バッテリー上がり&電子音は大丈夫かと思います。


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

ベゼル交換開始・・・

シートカバーを前席取り付け終わったのが夕方の4時半。
まだ明るかったので、早めにベゼルを取り付けようと思い、作業を開始しました。

こういう作業が点で苦手な私ですが、フィーリングでやれるだけやってみて、駄目ならディーラーへ持って行くつもりで挑戦してみました^^


【作業開始】
「最初の難関」フォグランプカバーの取り外しについては、左回しでずらしたあと、隙間からマイナスドライバーなどで傷付けないように取り外すことを覚えましたので、あっさりと取り外すことができました。
幸先いいぜ!

フォグランプ取り外し
次の難関はすぐにやってきました。
どのネジをはずせばフォグランプが外れるんだ?って言うところです^^;
こんなレベルなので、果たして最後までできるかどうか、自分につっこみつつ意を決してバッテンの4つのネジを回したら取り外すことができました。

第五浪
大ちゃんの涙
しかし、この時点ですでにトラブルが・・・
はずしたネジが、バンパーの内側に落ちてしまい、穴から落ちてこなくなってしまいました。
しかも3つも^^;
取り付けネジは別ネジみたいなので、付ける分には影響ないですが、内部のネジはいつ出てくるかと思うと・・・

とりあえず、先に作業を進めました。

【ヒューズ交換】
ヒューズの向き
ヒューズボックスをたどたどしく開け、交換するヒューズを確認。
21番のヒューズは、指でつまんで取り出すことに成功です。
代わりに写真のスイッチ付ヒューズを取り付けますが、向きはこうで良いんですよね?(「01」と見えるように付ければ)

二の穴開け
フタを閉じると、ヒューズから繋がっているコードが取り出せないため、フタに穴を開けました。
いよいよ、戻れないぞ~w


【さらなるトラブル】
その後、延長コードをつなげていきましたが、右ライトへのコードを「グリル内側を通して」という意味が分からず座礁。
「とりあえずは左だけでもランプを付けてみよう」
と、アースコードを取り付けるボルトを取り外したところ・・・

コロン

・・・ボルトを落としてしまった・・・Orz

ボルトが落ちている場所は確認できましたが、指やドライバーでも取り出せない場所だったので、新しいボルトを買いに自転車で行ってきました^^;

すっかり日が暮れてしまったので、これ以上状況を悪化する前に撤退。

午前中サービス出勤がなければ落ち着いてできただろうに^^;

続きは明日の早朝から始めて、終わったらシートカバーに取りかかろうと思います。
果たしてできるかな~


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

シートカバー 取り付け開始

シートカバーの交換

今日は、日中サービス出勤でつぶれてしまいましたが、何とか明るいうちに帰れたので早速シートカバーを取り付け始めました。
この日が待ち遠しかった^^

カバーの番号
カバーには、裏地に番号が振ってあるので取り付け場所は迷うことないでしょう。

取り付けるポイントは、
 ・ あわてない
 ・ 無理に引っ張らない
 ・ 無理ならもう一回入れ直す
 ・ きちんと付けれなければ、そのまま馴染ませてまた付ければいい
位の気持ちで取りかかるといいと思います。

まだ一列目しか完成しませんでしたが、「クラッツイォ スエードタイプ アイボリー色」とD:5のベージュ内装との相性を紹介したいと思います。




(続く)

続きはここから☆

テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

ベゼルも到着

「明日の楽しみ ~その2~」はこちら

ベゼル比較
「LEDフォグランプベゼル」です。

■TGS Billet Bezel DayLight
■LED色:青
■メーカーHP
  http://www.tglobalservice.co.jp/tgs/

写真の右側がノーマルのカバーです。
今年のマイナーチェンジでメッキ調になりましたが、D:5でデイライトLED付ベゼルを取り付けている人は、みんカラメンバーさんくらいしかいないことでしょう。
取り付けが難しそうですが、こちらも頑張りたいと思います。


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

クラッツィオ スエードタイプ シートカバー

「明日の楽しみ 〜その1〜」はこちら。

クラッツィオ スエード
「シートカバーです^^」

■クラッツィオ シートカバー スエードタイプ
■アイボリー色
■商品紹介HP
   http://www.11i.co.jp/seatcover/sue.html


室内シート
「現在のシート状態」
子供が女の子ということもあり(助かります^^)、シートの汚れは殆どありません。
ですが、表面が摩擦で毛羽だってきたのと、今年男の子が生まれる予定なので、これ以上シートを汚さないためにもカバーを購入しました。

【このシートカバーを選んだ理由】
シートカバーを買う人の多くはレザータイプです。
確かに汚れも取りやすいし、高級感がありますが、人とは違うものが欲しい天の邪鬼な性格と、肌触りや雰囲気の柔らかさを考えて、スエードを選びました。
また、私の内装のコンセプトは「優しく、かつ、さりげなく高級感」ですので、スエードシートを選びました。
スエードのカバーの中で、優しい雰囲気のデザインがこのメーカーの製品だったのです。

【シート情報の不足】
スエードを選んだものの、実際に購入するギリギリまではレザータイプにしようかと悩みました。
というのは、殆どこのシートの紹介が同じ写真ばかりなのと、シートカバーを取り付けている人のブログ写真を見ても黒やグレーの方が多く、質感が参考にできなかったのです。

そういったこともあり、今回は、まだシートを付けてはいませんが、少しでも参考にして頂けるよう写真を数点Upします☆


(続き)




続きはここから☆

テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

誕生日プレゼント

研修第1週が終わって帰ってきました^^
つかの間の休憩ですが、明日は自分の溜まった仕事をこなしに行かなければなりません^^;
早めに片づけて家に帰りたいです。

その理由は。。。

誕生日プレゼントトゥーミー
「ハッピバースデー・トゥー・ミー♪」
帰ってきたら、プレゼントの山が!!!!
実は今日、めでたく誕生日を迎えることができました^^b

とはいえ、プレゼントとして買ったわけではなく、殆ど全てmyD:5のパーツで、正月に衝動買いしたものですf^^;

当然、今月のお小遣い&誕生日プレゼントは辞退しましたが、研修所から帰れるのをかなり待ち望んでいました^^
さすがに、ロト6の小遣いは手に入りませんでしたが、明日の仕事をこなしたらさっそく1つずつ取り付けていこうと思います♪

クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

正月太り

どうしてクリスマスと正月を半年引き離さないんだろう・・・

この時期、毎回思うことである。
10月ぐらいからいい感じで食事も減っていくのだが、もう少しのところでこの季節がやってくるのだ。
そして新年の抱負の1つとして「今年こそ体を引き締める」が追加されてしまう。


今年も例年並みにご馳走を食べ、そして太った。


【クリスマス】
寿司、ケーキ、もも肉

【正月】
スキヤキ、ラーメン、塩モツ鍋、寿司
親戚の家でピザ、ケーキ、アイスクリーム

他に吉野家などの外食&奥地が寂しくなると食べるケロッグ等々。。。たった一週間ちょっとでこれだけたくさんのものを食べれば蓄積されるに決まってる

とはいえ、好き嫌いもなく、毎年こうして沢山食べる元気があることこそ、贅沢で幸せなことなのかもしれないな~(もぐもぐ)

明後日から一ヶ月の研修にいきます。
ブログの更新はできませんが、少しでもネタをためておきますね☆
D:5のパーツも沢山届くので、帰ってからが楽しみです^^v


クリックありがとうです☆


テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

楽しみみたいな車載する(BlogPet)

きのう風トモの、楽しみみたいな車載する?

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

Billet Bezel DayLight Kit

かっちょええええ
先日、強烈なインパクトを受け、正月にもかかわらず即注文したフォグランプベゼルは、すでに完売となり、次回入荷が1月10日以後になるという
2月中旬まで出張があるので、取り付けが遅れることに支障はない。
それでも、やはりウズウズしてしまうため、仮にパーツが着たものとして自分で取り付けられるかをシミュレートしてみました。


ベゼルへの道
「現在のカバーを取り外す。」
ここまでは簡単にできた。
しかし、あとの作業
「フォグランプの固定を解除する」「ヒューズボックスから電源を引く」「アース」交換後の取り付け」が自信がない^^;
説明書が余程丁寧に書いてあれば私でも可能だろうけど、内容次第ではディーラーにお願いしようと登頂前から半分挫折しましたw

こういうの得意な人たちにあこがれます^^

いくつかの疑問点ですが、
デイライトの車検通過については、HPで調べると
◯灯光の色が赤色でないこと
◯点滅しない
◯光度が増減しない
◯光度が300カンデラを超えない
ものであれば常時点灯でも通過するみたいですが、実際のところはどうなんでしょうか。

もう一つ、フォグランプとの関係について

フォグを付けた状態
今のフォグランプを付けた状態。
HPを見ていくうちに、「フォグランプが付いたときにデイライトが消えないと車検に通らなかった」という方がおられました。
これも実際のところ問題ない気がするんですがいかがなものでしょうか?
あと、フォグを付けたときのデイライトの光の混ざり具合も確認したいです。

ま、この辺は最悪スイッチを付けてもらうことにして、とりあえずは銀行に振り込んできまーす(笑)


クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

メンバーステッカー取り付け~~ん?

私は、みんカラでD:5の東海ラブメンバー(w)に参加しています。
参加とは言っても、一回も集まりに参加したことはありませんが、D:5への愛は不変ですので今年こそは参加できたらなーと思っています^^

この前、らすかる@風隊長にお会いして、メンバーのステッカーをいただいたので、今日仕事が終わってから午後にステッカーを貼る作業を開始しました☆
DIYは大の苦手な私、どうなることやら・・・


【シール剥がし】
ステッカーを貼り付ける場所は、後部のハッチバックガラスに決定です。サイドにも貼りたかったのですが、3rdシートに座った場合に視界に影響するかもしれないと思い断念しました。
エコシール
まずは、今付いているシールを剥がすことから始めました。
「低排出ガス車」「燃費基準10%達成」「スターシールド」の3枚です。
いずれも日進月歩の車世界では目立って優秀ではなくなっている内容なので、剥がすことに何ら抵抗はありませんでした。

は、剥がれん~~~!
な、なんという粘着力だ><!!
いくらシール剥がしを垂らしても爪では剥がせません。剥がせるとすればジョニー・デップくらいでしょう。
みんカラメンバーの皆さんの指導で、カッターなどの先が鋭利なもので剥がしていくことを学んだので、カッターナイフを持ち出してようやくここまで剥がせた次第です。
ここまでで、一時間ちょっと。「排出ガス基準75%」?こちとら50パーセントも剥がせてないやい!w
外は寒く、スキーウェアを着て作業中ですw

のり剥がし
のり剥がし。表面のシールを剥がしても、のりがこびりついた状態です。
こちらもシール剥がしを振りかけて、カッターでこそいでいくんですが、これは微妙に洗車完了
久しぶりの洗車も済んで、いよいよステッカーを貼ります☆
何も貼らないのもアダルトでかっこいいなぁ^^


風トモ号誕生
「完成~~~☆」

と、ここまででブログにアップする予定でしたが・・・・

(続く)

続きはここから☆

テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

D:5について現在の感想

私の愛車は、デリカD:5です。

TDR50(原付)→ZXR400(二輪)→VFR400R(二輪)→レガシーB4RSK→エクストレイルXと乗り継ぎデリカD:5に至ったわけですが、エクストレイルよりもお金かかってますw
なぜなら、「カスタムが抱負豊富だから」です。

DIYとか苦手な私が、ジャッキやレンチまで買ってしまうその魅力的なパーツの数々。
たぶん他のミニバンやセダンだったらここまでカスタムはしなかったでしょう。現に今までの車やバイクはカスタムなどしていません。
どのパーツも似たり寄ったりの外観なので、あまり個性が出なかったからです。

ところがD:5は、パーツそのものが個性的なので、すれ違うD:5で自分と全く同じの外観のD:5はありません。
なので、町中で同じ車を見かけた時に感じる「あぁ、同じ車が走ってる・・・」という所有欲の消失感は皆無で、むしろ「おっD:5だ。どんな改造しているんだろ?」と楽しくすれ違えるのです。
これって、すごい素敵なことだと思う。

どこまでも



・・逆に、カスタム欲が尽きない難点でもありますがw

クリックありがとうです☆


テーマ : デリカ D:5 - ジャンル : 車・バイク

ネイルピアッサ

繰り返す。
私は光り物が好きである


(岸田今日子の声で・・)
趣味とは自己満足の世界でございます。
他人様にとっては何の意味も持たない品々。それらを集めることで所有欲を見たし、所有欲を満たすために人々は財を投げ打つのでございます。

それはもう、一種の魔物と言うべき、深い井戸といふべき、シコシコとした歯触り。。。(以下略)

やっぱ、我慢はいけないっすね~
我慢って、限界までのプロローグでしかないのかもしれん。。
ダイエットもそう、我慢しきった後のオシッ◯もそう、そしてカスタム欲も・・・
縮んでいたバネは、高く舞い上がるのです^.^

みんカラに詳しいいきさつが書いてありますが、今まで建て替えや入院、怪我などでひた隠しにしてきたD:5カスタム欲の導火線に火がつき、とうとう宇宙へと打ち上がりましたw
みんカラ記事参照
これらのパーツは、正月明けに随時搬送されてくるようです。
まさか、この車を買うまで、ここまでカスタムしたくなるとは思いも寄らなかった・・・
D:5おそるべし^^;

今日は、その中でも、自己満足の典型とも言うべきパーツを紹介します。

ネイルピアッサ
■GANADOR ネイルピアッサ
■¥3990

以前紹介した、ナンバープレート用のジュエリーと同じような用品です。
タイヤのバルブキャップのジュエリー版で、ノーマルのキャップを取り外して交換するだけなので誰にでも作業可能。

一瞬分からない
キャップなので小さく、殆どの人が気が付かないことでしょう。

ネイルピアッサ透明
これが趣味也

目立たせたい方は、キャップの色が金色なんかも選べますし、宝石の色も5種類あるのでホイルなどにも合わせやすいと思います。
都会にお住まいなど盗難にあったときのために、ノーマルのキャップを車載しておいた方がいいかも?(笑)

クリックありがとうです☆


【追伸】
遊びに来てくれる人が77777人を越えました
皆さんお付き合いありがとうごぁいます^^
これからも遊びに来てくださいね。コメントもジャンジャン募集してまーす^^b

テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク

カーナビ バージョンアップ中

MyD:5に車載のカーナビは、カロッツェリアのサイバーナビZH099です。
使い始めて1年半くらいになりますが、機能面はおおむね満足しています。

しかし、富山の水汲みイルミネーションを見に行ったときなど、新しい高速道路のデータが入っておらず、わざわざ遠回りになる案内の機会が何回かありました。
そこで、今回、カーナビのバージョンアップをすることにしました。


【バージョンアップの方法】
ZH099のバージョンアップは、ブレインユニットと呼ばれるHDDを書き換えることで更新されます。
 1 メーカーへ直接HDDを送って更新
 2 カロッツェリア取り扱いのカーショップなどへHDDを持って行きそこからメーカーへ送ってもらう
 3 自宅でネットにつなぎ、ダウンロード更新する
この3通りの方法がありますが、1,2はHDDを預けてから自宅に送られてくるまで約一週間かかるのと、更新料金が高いです。
3の自分で更新する方法だと、私の通信環境では約6時間かかりますが、1,2より料金が安く、さらにスマートループでの情報提供によるポイントを使えば その分さらに安くなることもありお得です。
ダウンロード途中でも中断すれば、後日続きをダウンロードできるので、私は3の方法を選択しました。


【更新内容】
 1 道路情報の精度向上
   車幅はあってもポールなどで通行止めになっている道路などの情報量が増え、ルート案内の精度を向上させることができるそうです。
   いままでの案内でそういった道に案内されたことはありませんが、道路情報の精度を上げることはたゆまず行っていって欲しいです。
   個人的に、山登りの時に登山口までの林道がデーターにないことが時々あるので、そういった道をしっかり調査して欲しいです。

 2 市町村合併データ、地図マークなどの更新
   愛知も市町村合併がしばしあったため、新しい地名での検索ができないケースが時々ありました。こうしたデータは無料にして欲しいな~w

 3 新設高速道路等のデータ追加
   私が最も望む更新です。これで長距離ドライブでも大回りは減るかな^^

【更新の様子】
更新中
ごらんのように、常に残りの時間が表示され、途中中断や地域を選んでの別々更新などもできるので、つなぎっぱなしにできない環境の時でもボチボチ更新可能です。
HDDをつなげていない間でも、車では地デジや後席モニタは表示されるので、通常の運転なら問題ないでしょう。

クリックありがとうです☆


テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク

メッセンジャーバッグ

MTBに前カゴを付けたものの、所詮は簡易取り付け。
泊まり勤務で着替えや弁当などを入れた鞄を前カゴに入れて走るのは、いつカゴが取れないかと気を遣います。
なので、新しく通勤用の鞄を買いました

TIMBUK2

■TIMBUK2(ティンバックツー) クラシックメッセンジャー
■サイズM
■購入価格12000円

真っ黒黒助のデザインもありましたが、せっかくなのでグレーのストライプを入れました。
グレーノストライプ
「多少の雨雪なら問題ないかな」
この鞄の特徴で、色んなストライプとボディーの組合せがあります。
カラフルなものだと通勤用には目立ちすぎてしまうけど、日常での仕様ならお洒落ですよ^^
反射テープは自転車に乗っているときは安全ですが、電車とかどうだろう。取り外そうか迷い中。

中も防水
「中も防水性能を高めてあります」
内側も防水性を高めてあるので、かなり安心^^
適度な内ポケットもあるし、シンプルかつ機能的で気に入りました。
問題の内容量ですが・・・

余裕
パッと見、思ったより小さかったのでサイズを誤ったかなーと思いましたが、底が大きいので思った以上にものが入ります。
私のお泊まり勤務セット(着替え・1.5L水筒・弁当箱)など入ったので安心しました。
容量24.2Lとのことです。
写真のように手に持たなくても鞄が立つので、物も探しやすいでしょう^^

斜めから見た
先ほどのものを入れた状態を横から見てみる。
横から見ると解りますが、かなり広げれますので色々入るでしょうね。
泊まりじゃない日なら、帰宅途中の買い物でのエコバッグ的に使えそうです。

■サイズ 47.6×35.6×19.7×26.7センチ
■重さ 0.95キロ

重量バランスが良く、斜めにたすきがけして腰の上に鞄を乗せると 荷物の重さを感じません。
(もともと馬鹿力ですしw)
サイズはこのMまでが飛行機の手荷物として機内へ持って行けるサイズだそうです。

ではでは、今年もよろしくお願いします^^
(喪中にて気持ちだけの挨拶とさせて頂きます)

クリックありがとうです☆


テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用
