

祝(BlogPet)

momoがソムリエの誕生日祝がチェックインされたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

Wii プレゼント

日曜の午前に弟が家に来た。

この前の誕生日祝で、ランチとホテル代を俺たちが支払ったので、娘にWiiをプレゼントしてくれることになったのだ。

Wiiと言えば、どうしてもやりたいソフトがあったので前から欲しかったものの、そのソフトのためだけに購入するのも抵抗があり なかなか手を出せなかった。
しかし!何と!
俺が欲しかった「Wii FIT」も付けてくれ、私にとっても嬉しいプレゼントとなった^^

後で知ったが、弟が娘に電話をしたときに、俺がほしがっているソフトのことも話したらしい。
よくやった娘よw

娘は欲しいものが分からなかったらしく、弟が「ドラクエソード」を買った。
慣れないコントローラーに手こずっていたが、そのうち慣れるのだろう^^
私もWiiFitのお礼に 「はじめてのWii」「マリオギャラクシー」「マリオパーティー8」「マリオカートWii」を中古で安く購入。
これで、友達が来ても(自分もかねてw)当分遊べるだろう^^


今回手こずったのが、AOSS設定での無線接続だった。
インターネットと接続できてこそWiiのほとんどの機能が活かされるので、あれこれやってみたが全然つながらない。
結局、本体同士のボタンでは認証エラーが出てしまうため、PCを介してツールでAOSS接続を試みたところ無事につながった。
さっそく、ネットチャンネルをあれこれDLし、自分の携帯からもWiiへメールできるように設定。これで、メールを持っていない娘にメールすることができるぞ♪


他にお薦めのソフトなどがあったら教えてくださいね☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

LUMIX FZ18(BlogPet)

風トモの「LUMIX FZ18」のまねしてかいてみるね

私がに使用しているカメラは、主に携帯のW61CA(そろそろ1年・買い換えるかなと、主に使用しているカメラは、主に使用しているカメラは、主に携帯で撮影?
旅行や運

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

LUMIX FZ18

私がブログに使用しているカメラは、主に携帯のW61CA(そろそろ1年・・・買い換えるかな♪)と、デジカメFZ-18です。
普段は、撮りたいときに携帯で撮影。
旅行や運動会、飲み会などあらかじめ撮影を前提とするときにはFZ-18と、それぞれスナップに大変重宝しています。
マリオット
「名古屋マリオットアソシアホテル」
(ちなみに、親父達は左側の非常階段が付いている上から2つ下の階で泊まりました^^)

今でも写真撮影は好きですが、いつか作品級の写真が撮れるようになると、より楽しくなるんでしょうねー

今回はFX-18の特徴である「超望遠」を紹介します。
すでにFZ-28、そしてその内にはFZ-38と、新しいものが出て世代が古くなっていきますが、まだまだ現役でいけますね。

先日紹介した、ミッドランドスクエアのスカイデッキで撮影しました。

広角28ミリ換算
「1枚目・広角28ミリ換算」
最近でこそ、コンパクトデジカメでも広角24~28ミリと、ワイドに写真を撮ることができるようになりましたが、後ろに下がらなくても全体を入れやすいので、広角は室内での写真撮影に効果大です。

さて、それではこの位置から”ある建物”をズームしていきます。
まずは、光学18倍 望遠270ミリ相当までズームイン!

270ミリ相当
「ジャーン」
そう。答えは名古屋城だがねーw
上の写真と比べてみてください。そこいらの望遠鏡よりも近くで見れまっせー^^
この機能は、運動会や発表会で重宝します。
運動会では、子供のクラスの応援位置だと、背中側からしか写真が撮れませんが、敵対する(?w)グランドの反対側のクラスまで遠征して、このズームを使えば子供の自然な表情を正面から撮ることができます。
ビデオなどでも、広角と同様望遠にも強い機種を選ぶと融通が利くことでしょう☆

ここからは、画質を落としてデジタルズーム。
「EX光学ズーム」というモードがあって、そのズームでは28.7倍ズーム 504ミリ相当の撮影ができます。
では、どうぞ!

しゃちほこ~~
金シャチ・ロックオン!w
シャッター速度はオート、かつ手持ちでこれだけ撮れますので、三脚などを使いこなせばもっとブレない写真を撮ることができるでしょうね。
それにしても、一番上の写真の名古屋城が、ここまで近くに。。。気分はゴルゴ13ですねw
写真のサイズが3Mまで落ちます(上の2枚よりもシャープさに欠けますよね)ので、使いどころが難しいかと思いますが、使い道(特に上空の鳥や飛行機とか面白いですw)次第で遊べますよ☆
ちなみにFZ-28では、なんと!32倍までズーム可能になったとか。パナソニックの探求心は尽きないようです(笑)


宝くじが当たったら色んなもの買い換えたいな~

By 4億を一晩で使い切ることができそうな風トモw

クリックありがとうです☆


テーマ : 撮ってみた - ジャンル : 写真

ミッドランドスクエア

弟夫婦と別れた私たちは、親を連れてミッドランドスクエアの見学に行きました。

ミッドランドスクエア

このビルの有名なスポットは、スカイデッキです。
ビルの46階からガラス張りで吹き上げの回廊を回遊しながら、360度の景色を楽しむところ。
当日は幸いにも雨上がりの翌日という好天気に恵まれ絶好の見学日和となりました。

【シースルー・ダブルデッキ・エレベーター】
エレベーターが二階建てとなっており、1階と2階の両方に人を乗せることができるそうです。
展望台へは1階のエレベーターを使います。

ゴォォォォ
「ゴォォォォ」
っと言う音はしませんが、一気に登っていくその速さは、ちょっとしたアトラクションのようです。

シュオオオオ
「シュオォォォ(by湾岸ミッドナイト)」
あそこに親父達が泊まるのか~。我ながら羨ましいプレゼントをしたぜw
と思いつつ、あっという間に頂上へ着きました。


【スカイデッキ】
スカイデッキ
スカイデッキは、強化ガラスの関係か、思ったよりガラスが細長くなっているため、開放感はいまいちですね。
たぶん、星空や夜景と相成って、夜はまた違った感動があるだろうと感じました。

しかし、景色の方は申し分ありません!!

さっきよりも見晴らし良好
遙か遠くの山並みまで見ることができます。
昼も気持ちいいけど、夜景はもっと綺麗でしょうね~~

スパイラルタワーズのてっぺんw
あの、スパイラルタワーズの頭を覗けるなんてw

人も少なく、世界遺産の特集パネルも展示してありゆっくり楽しむことができました^^

この後、親父達はホテルへ戻ることに。夜までケンカするなよ、と釘を刺し別れたのでしたw


続く

クリックありがとうです☆


テーマ : 名古屋・愛知 - ジャンル : 地域情報

名古屋マリオットアソシアホテル

中国料理「梨杏」でコースランチを食べたところ、午後1時になりました。
ホテルのチェックインは午後2時からなので、1時間あきます。
なので、全員でミッドランドスクエアへ行こうと計画していましたが、弟夫妻は結婚式が重なっていたため一旦帰宅することに。
よって、ホテルに交渉して 早めにチェックインし親を見送れないかを確認しに行きました。

今回予約した部屋は、コンシェルジュです。
「コンシェルジュ」は、「総合世話係」という意味合いで、宿泊客のあらゆる要望に応える事をモットーとしているエキスパートです。
「(宿泊客の要望に対して)決してNOとは言わない」との異名を持つとwikiにありました。

・ まず親に快適に過ごしてもらいたい
 (自分を含め)ホテル宿泊経験がほとんど無いため、いきなりのホテルでは何かと解らないことが出てくると思い、「遠慮無くサービスを呼び、不快なく対応してくれるコンシェルジュがいるホテル」という意味でもこのホテルを選びました。

ホテルは、一般の部屋では15階のロビーで受付ですが、コンシェルジュプランだとそこから更に専用エレベーターを使って36階まで上がります。
36階に付くと、廊下全体に絨毯が敷かれており、受付に入る入口がセキュリティーカードロックになっていました。
扉を入ると・・・

コンシェルジュ受付デスク
受付はマン・ツー・マン!床はご覧のような絨毯が全面に。
不景気の影響か、たまたまか(って、1時間早いんだもんね^^;)、周りにお客は一人もいません。
幸いにも、部屋の準備ができているとのことで、早めのチェックインができました(さすが!Noとは言わず、Yesに動こうとしてくれる姿勢は、私も見習わないと・・・^^)

静かな中、いすに座ってサインをする親父は、どこかのVIPに見えた」(弟夫妻談w)
スーツ着てきて良かったねーw

なんと!
部屋まで一緒に入ってもいいとのこと!!
この瞬間、「おおおお!」と私たちから大歓声が。田舎もん全開だべ~w

さっそくぞろぞろとホテル見学。
なかなか来れるもんじゃないべ^^
部屋の入り口で親父がドアを開けようとすると、ロック状態。
サービスの方がセキュリティーカードで解除。
セキュリティーカード式の部屋かー^^
部屋は、デラックスツイン。
フロアが38~46平方メートルと、やや広く設定された部屋です。
幸いなことに、バスタブとシャワー室が離れていたので、使い勝手が良さそうでした。

・最低35階以上が確定なこと
第二の条件がこれでした。
せっかく泊まるなら少しでも高い場所の方が見晴らしが良くなります。
「天にも昇る気分」を味わってもらいたいという意味もあり、高い場所が取れるかはドキドキでしたが・・・

47階に取れました!!ラッキーw

しかも、その部屋の向きは南向きです!!
南向きのお薦めは、なんと言っても景色にあります。

東向きだとミッドランド等のビルがあるのでどうしても視界に入ります。
西は、高層ビルがないので変化に乏しい。
南向きは・・・

ホテル南向き
クリック拡大☆
ご覧のように、新幹線などもみれるし、スパイラルタワーもいいワンポイントになります。
ほんと、いい場所を取ってくれたとホテルに感謝です。

唯一、親に夜景を撮って欲しかったのですが、”撮り方が解らないから”と撮影を断念。残念ーw

子供はベッドで飛び跳ねるは(定番かw)、俺たちは俺たちで部屋の中を散策しまくるは。
おのぼり度MAXでした(笑)

部屋の見学も終わり、弟夫妻は自宅へ。
俺たちは親を連れて、ミッドランドスクエアーへと向かったのでした・・・が!

早速、セキュリティーカードを部屋の中にしまったまま鍵をかけてしまいました^^;
早速、大物のベールが はがされていきます(笑)

カードは、別途再発行。
古いカードは使えなくなるとのことで、かなりのセキュリティーを感じました。

続く・・・

クリックありがとうです☆


テーマ : 贈り物・プレゼント - ジャンル : ライフ

切迫する(BlogPet)

きょう、切迫する?
でも、匂いも誕生されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

中国料理 梨杏(リンカ)

前日までの雨がやみ、2月28日(土)は晴天となった。
偶然にも大安。親を祝うに素晴らしい日となった。

前日に、ホテルに泊まる話をするが、いまいちピンと来ないらしい。
当日の格好も、俺たちがスーツを着る中、親父達は普通の格好で行こうとする。
「今日はスーツできてくれ」
と、着替えなおさせて名古屋へと向かった。

本当は電車で行く予定だったが準備にとまどい、弟夫婦との待ち合わせ時間に間に合いそうになく、帰りは妻が運転と、車で名駅まで直行した。


名古屋マリオットアソシアホテルに到着。何とか間に合ったようだ^^
スカイラウンジエレベーター
エレベータも、さりげなくゴージャスw
大金持ちの人にとっては至って普通に見えるのだろうか。お金持ちの人ってどんなことで感動するのかな~とふと思う(笑)

スカイラウンジ見学
土曜日にもかかわらず、かなり人が少なかった。
落ち着いて景色を見ることができた☆

そして、18階の中国料理「梨杏」へエレベーター乗り換え。

梨杏入り口
おおお!綺麗だー^^
てかりものが好きなので、こういう雰囲気全部好きw
なんだか香港スタート遭遇しそうな感じです。

お祝いランチ
個室を借りていたのでそちらへ案内してもらったところ、ちょうど弟夫妻も到着。
親は、まさか弟夫妻が来るとは思わずそこでも驚きw

そして、私が進行役の下、今日という日の意味を説明し、さらに無事に親を驚かせることができました^^v
ちなみに写真は親父ですが、普段から若く観られる俺でさえも、親父は77歳に見えません。これも遺伝子なのかな?^^

料理は、前菜の頃は「物足りないかなー」と思っていたのですが、コースが出尽くす頃は結構満腹になるくらいのボリュームです。
シャンパンは、アルコール度数21度と、ケーキのシャンパンしか飲んだことがなかったのでギャップに驚きつつ、ほとんど俺が飲みました(笑)

ちなみに、娘用のお子様コースはこちら

お子様セット梨杏版

女性には多く感じるかな?
味は美味しかったですが、値段が5000円コースだけに相応の美味しさです。
フカヒレスープとプリプリしたシューマイが特に美味しかったな^^

なによりも景色!

梨杏窓景色
クリック拡大☆
18階でこの眺めですから、「ホテルの眺めはさぞや素晴らしいことだろうな~」と期待が高まります。
それにしても、雨上がりの翌日というベストな空気コンディションでした^^
個室は別料金がかかりますが、人目や会話を気にすることなく、ゆっくり景色を眺めることができるのでお薦めですよ。

■中国料理 梨杏
■住所:名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 名古屋マリオットアソシアホテル18階
■電話:予約直通 TEL:052-584-1103 (10:00am~10:00pm)
■営業:
  ランチ AM11:30~PM2:30
  ディナー
 【平  日】PM5:30~PM10:00 (ラストオーダー PM9:30)
  【土日祝】 PM5:00~PM10:00(ラストオーダー  PM9:00)
■駐車場
  出入口 タワーズ駐車場(北口・西方面口・南口)の3ヶ所いずれかの入口から、2Fホテル正面玄関経由で地下駐車場へ
■駐車場料金 ※ホテル内利用5,000円以上で2時間無料
  6:00~24:00 310円(税込)/30分
   0:00~6:00 310円(税込)/60分
   宿泊の場合、1台につき1泊1,575円(税込)


こうしてランチを済ませた後、14時からチェックインでしたが13時に店を出たので、とりあえずホテルに交渉することにしました。。。

次回に続く・・・

クリックありがとうです☆


テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ
