

最近の趣味

最近、以前に増して 植物に愛着心が出てきました。

特に興味を持ったのが「ガジュマル」という木。知ってます?

こんな木
「こんな木ですw」(トラックボールでの描画はムズイぜw)

何とも根っこのような幹のような部分が不格好で、それでいて憎めないかわいさがあって。
”妖精の住む樹(キジムナー)”とも呼ばれる個性的な植物です。

コレを会社で育てたくて、花木センターへと向かいましたが、売っていませんでした。
なのでブラブラ花を見て回っていると、サボテンコーナーがあり、どうにも足が止まってしまって衝動買いしたのがこのサボテンです。


サボテン

サボテンって、不格好で刺々しいイメージだったんですが、このサボテンは花の咲き方がお姫様の冠みたいで可愛らしく気に入りました。
可愛らしい外観とは裏腹に、「月影丸」という和風の男らしい名前でしたw
”姫”って名付けようと思っていましたが、トゲっちに変更です。

これなら会社休みの時でも水やりを心配しなくてもいいなぁ~と思ってたんですが、会社の昼休みに食事に出かけたとき スーパーでガジュマルが売っていたので、このサボテンは会社には持って行かず、自宅で育てることにしました。

ガジュマルは、高さが20mにも育つというので、いずれ手放さなければならないのかな?様子を見ながら可愛がっていこうと思います。

クリックありがとうです☆


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

インフルエンザ

インフルエンザの脅威が広まってきていますね。
自分はともかくとして、小さい子供や年寄りにウイルスをうつさないためにも、自分がインフルエンザにならないように注意しないといけません。

ということで、マスクが売り切れる前に薬局へ行ったのですが・・・
時すでに遅し。マスクコーナーだけ完売状態でした。
一足遅かったかと、コンビニに行ってみましたがそこも売り切れ。やっぱ皆、同じ考えだったようです。

ニュースでもマスク業者の発注が1ヶ月待ちとか言っていましたので、今後マスクを売るにしてもガソリン以上に値段が高騰するんじゃないかなぁと心配しています。

うちの会社でもGW中に新婚旅行を予約していた人や家族旅行をする人などお見えです。
GW明けに感染者が発生しないか心配ですね。


というわけで、マスクをあきらめて家に帰り薬箱をあさったら・・・


マスク注意報

なんとかかき集めて出てきましたw
ワクチンが間に合わずマスクの残りが少なくなったら、マスクの間にガーゼやハンカチを挟んで使い回しをしようかと計画中です。
今度はガーゼが売り切れたりして?^.^
ワクチンの開発が望まれるところです。皆さんもくれぐれもお気をつけて☆

クリックありがとうです☆


テーマ : 健康が一番♪ - ジャンル : ライフ

中央お菓子市場(BlogPet)

風トモの「中央お菓子市場」のまねしてかいてみるね

私が、子供の頃「10円屋」と呼ぶような駄菓子屋はお小遣い10円をもらった!!
昔は田舎ですが、子供の頃「10円屋」と呼ぶような駄菓子屋は田舎ですが、子供の頃「10円屋」と呼ぶような駄菓子屋は田舎ですが、子供の頃「10円屋」と呼ぶような駄菓子屋はお小遣い10円をもらったも

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

中央お菓子市場

私が住む地域は田舎ですが、子供の頃「10円屋」と呼ぶような駄菓子屋はすっかりなくなってしまいました。
昔はお小遣い10円をもらっただけでも何を買おうかときめいたものです。
子供のときめきのインフレ、潤いのない社会の断片かもしれません^.^

今回紹介するのは、駄菓子屋ではありませんが、お菓子市場です。

中央お菓子市場
「中央お菓子市場」
名前の通り、お菓子を割安で買うことができる店舗。

中央お菓子市場店内
「店内の様子」
ごらんのように、お菓子をまとめ買いできます。
約2400種類のお菓子、パックお菓子もあるので子供会の景品としてまとめて買うのも適しています。

私が買ったのは・・・

チョコバット大人買い
「やっぱこれっしょ^^」

チョコバット一箱。これだけ買うと、試合ができます
食べながら点数を競うのですが、ホームランがほとんどでないので渋い投手戦となります(笑)

他にも、クーポンスタンプもあるので、地元の方たちに人気のようです☆
近くに寄ったら是非^^b

■中央お菓子市場
■住所:愛知県津島市寺前町3-7-1
■TEL:0567-22-3515
■営業時間:午前10時~午後7時まで
■定休日:毎月第2火曜日
 (第2火曜日が祝祭日の場合は第3火曜日が休み)
■駐車場:多数
■ホームページ
  http://www.kashiichi.jp/
クリックありがとうです☆


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

木曽川工事

以前紹介したお気に入りスポットが、少しずつ整備されていっています。


フラクタルな岸辺がストレートな堤防へと整備されていき、自然さが半減してしまいました^.^
もうすぐなくなる?

人間のためとはいえ、自然な自然がなくなると田舎の価値が・・

ももをここで泳がせるときは車で来ますが、最近はランニングのためMTBで遊びに来ます。

広いグランド
妻の出産促進の散歩としても利用したこのグランド、広くて気持ちいいです^^
家の庭もこれくらいあったらすごいなぁw

日が暮れる
マイペースで日が暮れるまで走ってます^^

クリックありがとうです☆


テーマ : 残したい物・・・ - ジャンル : 地域情報

perfume 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』

2009/04/22  CATEGORY/未分類
perfumeの 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』 を買いました。

perfume は、音楽番組で踊るダンスを観て以来好きになりましたが、 『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!』は、その一つの到達点である武道館での公演のビデオです。
行った人も行けなかった人も、perfume好きなら楽しめること間違いなし!^^

三人のダンスのシンクロと音楽のシンクロが何回観ても飽きない 今一番好きなグループです。
そろそろ各曲のPVを集めたBDを出してくれないかな~☆


クリックありがとうです☆


テーマ : Perfume - ジャンル : 音楽

むさしの

きしめん といえば、「安曇乃(あづみの)」のコロきしめんのような、ツルツル・テカテカっとしてコシのあるものと、JR名古屋駅のホームにある暖かい鰹だしベースのものと二分されます。

私と家族は、モチモチっとしたコロきしめんの方が大好きなので、きしめんを食べたいときは、高速を使って名古屋市名東区へと食べに行くのでした。
そんな中、モチモチなきしめんが地元でも食べれないだろうかと、時々店の開拓に行くのですが、外食産業が未発達な田舎なのであまりレベルが高くないため、紹介できるお店が見つかりませんでした。

そうして、ついに見つけたのが今日紹介するお店です☆

むさしの店構え
「むさしの」店構え

名古屋名物きしめん、地元近くで美味しいきしめんは、なんと岐阜県にありました^^
「きしめん処」とサブタイトルがあるこのお店、パット見は旅館のようです。
向かい側に駐車場があります。

ネットサーフィンでこのお店について調べたところ、創業30年という老舗で、各務原に馴染みがなかった「きしめん」を、少しでも多くのお客さんに知ってもらうため、あえて通常のきしめんよりも「太いきしめん」を考案したそうです。
未開の地に店を構えるのはとても大変なことだったと思います。
30年続く実力があってこそですね。

むさしのざるきしめん
じゃーーん
どうですか?このツヤ&モチモチ感!
のど越もツルツルで、きしめんらしいきしめんの味でハイレベルです。親父たちも満足していました^^

大盛りのきしめん
親父が頼んだ「大盛り」は、量が増えると言うよりは「幅がさらに太く切ってある」状態w
ベルトのような太さにびっくりです。
素直に二杯注文する方が味わえると思いますが、話のネタに食べてみるのも外食の楽しさであります^^

天きし
天きし定食。
定食系は、ご飯がプラスされるだけなのでちょっと寂しいです。
カツ丼や天丼とかのセットがあると、もっと人気が出ると思いました。

他にもみそ煮込みうどんの味噌が本格的で、こちらもお勧め。
味噌煮込みきしめんは、きしめんの平ぺったさに染みこみすぎるのでうどんの方がいいでしょう^^b
喧噪もなく、マイペースでゆっくり食べられる名店です☆


■きしめん処 むさしの
■住所:岐阜県各務原市那加前洞新町3-51
■電話:058-383-1671
■営業時間:
      11:00~14:00
      17:00~20:00
■定休日:木曜日、第4木曜日前日(水曜日)
■席数:テーブル16席 座敷26席
■駐車場:15台(やや狭い)


クリックありがとうです☆


テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

固定資産税(BlogPet)

風トモの「固定資産税」のまねしてかいてみるね

固定資産評価を低く見積もってきました・・・一桁くらいw

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。

固定資産税

固定資産税、第一期を払ってきました。

同期のブロ友さん、税金はいくらでしたか?

もっと資産評価を低く見積もって欲しかった・・・一桁くらいw

テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ

息子が家にやってきた

モグモグモグ
ゴキュ
息子のご飯
「起きて泣き 飲んでは寝ての 息子かな」
息子が、本日病院から退院となりました。
今は母乳とミルクまちまちですが、どちらも好き嫌いなく飲んでいます。

娘も家に帰ると真っ先に赤ちゃんのところへ。
こんな光景を夢いていただけに感激です。

とりあえず1階で寝かせていましたが、日中は何かと家族が動き回るので音が気になるらしく、2階で寝かすことに決定。
夜は1階で寝るというパターンで過ごしてみようと思います。
たしかに、私が夜勤明けで帰ったとき、息子がいるとゲームや映画が観れないかなー。
こういうときは平屋じゃなく二階建ての方が便利かな^^


【おまけ】
もも1歳
「私も赤ちゃんほしいな~」
ももも1歳。赤ちゃんは考えていませんでしたが、なんとなく欲しい気もします^^


クリックありがとうです☆


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

華丸

魚介系と動物系のハーモニーが味わえるラーメン店。

名鉄尾西線の萩原駅を出てすぐのところにあります。
華丸外観

ごらんの通り、お昼時に行くと並んでます。
14時までやっているので、少し時間帯をずらすのもいいかも。でも「本日のスープはなくなりました」の看板もカウンターに用意してあるので、あまり遅いとスープ切れになるのかな?^.^

華丸駐車場
お店の正面に4台分、少し離れた場所に5台・2台分の駐車場があります。
中には他府県ナンバーの車もあったので、有名なお店なんだな~と思ったらPSで紹介したみたいです^^
どうしても待ちたくない人は、駅の真ん前にコインパーキングらしきものがあったので、月極駐車場でなければそちらに止めるのも手ですね☆


さて!気になるラーメンのお味は・・

華丸赤玉そば
「赤玉そば大盛」800円

うま~~~い!!

最初に、匂いとともに魚系の味が通ります。
その後時間差で、動物系の味がにじみ出てくる感じ。
双方の相性をマッチさせるのは難しいのに、絶妙なバランスで嬉しくなりました。

そのほかの具材一つ一つにも妥協がありません。かなり試行錯誤したのではないでしょうか。

麺・・・やや細麺の縮れ麺で、縮れた食感が飽きません。以前紹介した「らーめん たご」と似た食感です。

メンマ・・・太い!シコシコ!ジューシー!量もけちってないw 好来系のメンマも好きですが、このメンマもメンマ好きの人には嬉しいのでは?

チャーシュー・・・柔らかい、分厚い、ジュースィー! チャーシューで有名な本郷亭に似た妥協のないチャーシューです。

卵・・・ごらんの通り、黄身が赤みがかった地鶏の卵を使用しているとか。

というように、素人目の私が見ただけでも解るこだわり。ほかにも色々なこだわりがあるのでしょう。
他にさっぱりスープのつけ麺、のりやメンマがお花のように丼を囲う華丸ラーメン等もありますが、華丸ラーメンは海苔がくどいかな。
私的には、スープそのものの味を楽しめる 中華そば・味玉そばがお勧めです☆


■中華そば 華丸
■住所:愛知県一宮市萩原町串作1407-2
■電話:0586-68-3065
■営業時間: AM11:30~PM2:00 、PM5:30~PM9:00
■定休日:水曜日、第1・3火曜日


クリックありがとうです☆


テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

赤ちゃん誕生!

赤ちゃん誕生

オギャァァァァ   おぎゃあああ!

とうとう長男が生まれましたTT

誕生日は10日の午後11時31分。陣痛のピークから出産まで4時間の戦いを終え、母子とも無事に出産を終えることができました^^
身長 48.2センチ
体重 2920グラム
です。

これからどんな息子に育つかわかりませんが、出産を終えたとき「ああ、これでいつ死んでもいいな」と満足しました。
二人目の流産からようやく立ち直り、一時は切迫流産で入院と、一時はどうなることかと心配でしたが母子とも本当に頑張ってくれたと思う。
長女と7つも年が離れてしまいましたが、きっとより楽しい生活を送ることができることでしょう^^

本当に幸せです☆

クリックありがとうです☆





テーマ : 育児日記 - ジャンル : 日記

日本モンキーパーク

今日は、とうとう生まれませんでしたが、陣痛は不定期に始まったみたいです。
定期的に繰り返すようになると生まれるらしいですが、それは子供次第で確実な時間はないみたい。
今日の夜中になったら明日の仕事が大変かも(笑)

さっきまで「歴史秘話ヒストリア」という番組を見ていましたが、とてもおもしろい番組です。
時の流れを追う内容ではなく、その時に生きた人物を切り取っての生き様を掘り下げる、みたいな内容となっているので歴史に興味がない人でもおすすめできる番組ですよ☆


話が長くなりましたが、明日は泊まり勤務なのでもう一つ記事をUPします☆

3月末に、犬山市の日本モンキーパークへ親父と娘の3人で行ってきました。
モンキーパーク
このテーマパークは、小学生未満向けのマイルドなアトラクションが多く、色んなお猿さんを間近にみることができ、しかも夏場はプールに入れるので、乗り放題年間パスポートを作って時々食べに遊びに行くんです。

お猿さんでござる
小さなお子さん連れの方におすすめの遊園地ですよ☆

娘の背が120センチを超えたので、いよいよジェットコースター・デビューとなりました。
果たして娘の反応はいかに・・・

ウヒョ〜〜〜〜w
ゴゴゴァァァァ!

子供向けとはいえ、案外楽しめますw
娘は・・・めちゃ楽しんでいました。日頃から腕にぶら下がってジェットコースターごっこをしていたので免疫ができていたみたいです。
この後連続で乗らされましたw

ウヒョーーーイw
「わあああ」
娘が前だと、水に着水する時にかぶるビニールカバーが私をカバーしきれず、私は水びたしとなってしまいました(笑)
親父、デジカメのズーム使えよ〜(笑)

続きは、グルメ編です☆

(続く)

続きはここから☆

テーマ : 日帰りお出かけ - ジャンル : 旅行

近況報告

皆さん、お久しぶりです^^
調子はいかがですか?

散歩道も桜の季節♪

今年は年始から色々あって、かなり濃い日々を過ごしています^.^

新年早々の研修が終わってから、親の誕生日祝い、娘が初のジェットコースター体験、そして人事異動、その合間を縫っての「WiiFit」や「龍が如く」と。
写真は貯まれどパソコンに向かう時間が作れませんでした^^

人事異動は、いよいよ名古屋市内を離れ、愛知の西はずれ津島方面になりました。
まだまだ環境に慣れず、夜勤や仕事の量も増えましたが、職場の雰囲気もよく市内よりもスローペースなので、忙しいながらにも楽しく出勤しています^^
以前、「名古屋麺通団」に紹介した讃岐うどん店も行ける範囲にあり、少しずつグルメ開拓をしていこうと計画中ですw

さらに

いよいよ息子が生まれます!^^

予定としては今日!w

昨日は仕事の休みをもらったにもかかわらず生まれませんでした^^
今日生まれなければ、明日は泊まり勤務。娘が生まれたときのように職場で出産の一報を聞くことになってしまうのかな^.^;
できれば予定日どうりに生まれて欲しいですが、一時は切迫流産の可能性もあり、よくがんばってくれたなぁと感謝の気持ちでいっぱい。
なので 生まれてくる日は、息子の気分に任せています^^

名前もなんとかマ行で決まり、一家全員イニシャルMの伝統を始める事ができましたw
とはいえ、私の苗字とマ行は相性が悪かったので、この伝統はいつか断念せざるを得ないでしょう。
息子が子供を作ったときには同じようにマ行の名前で悩むのかな?^^

と、こんな感じで中々ブログをやる時間がありませんが、合間を縫って色々UPしていきます。
これからもボチボチ遊びに来てくださいね~☆


クリックありがとうです☆


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

ソムリエ(BlogPet)

momoは、ソムリエでコースランチがチェックインされた!

*このエントリは、ブログペットの「momo」が書きました。
