

飛行機観察スポット

のどかな花畑・・・

のどかな花畑

一見、恋人や親子連れがいてもよさそうな場所ですが、なぜか周りは巨大な望遠レンズを構えた野郎たちがうろついていますw

その理由はしばらくすると分かります・・・


ごーーーーー
「ごおおおおおおおおおおおおおお」
湾岸ミッドナイトではありません。
突然轟音と共に、飛行機がおりてくるのです。
今は特に、航空ショーの訓練の関係で、ジェット機なんかもいっぱい飛んで、パイロットも見れることがありますよ。

前回の記事「炉畑遺跡公園」の西方に自衛隊の各務原飛行場があるのですが、そこを目指していく途中にある有名スポットです。


テーマ : 岐阜県 - ジャンル : 地域情報

炉畑遺跡公園

とある公園の中を進んでいくと・・・

公園を進むと

なにやらテントのようなものが。

さらに奥へと入っていくと・・・

遺跡だー
うお!原始時代にスリップか!?

ここは、約5000年前に集落があったみたいで、いくつかの竪穴式住居が復元されています。
5000年前の人達は、今の日本を想像できただろうか
5000年後の日本を想像出来るだろうか
人生なんてあっという間の出来事だ。悩んでも解決しない悩みは時の流れに乗せて、貴重な時間を堪能しないとね。

5000年前の豪邸


この建物が一番立派です。
テレビもトイレもありませんが、住めば都だったんだろうな~

まだ日差しが強い昼間に、中はとっても涼しかったです。
冬にもう一度来て、寒さを確かめに来ようかな?
中の様子はぜひ確かめにきてください。



■炉畑遺跡公園
■住所:岐阜県各務原市鵜沼三ツ池町6-341
■駐車場:
  第1駐車場 大型バス33台、普通車17台
  第2駐車場 普通車34台

テーマ : 文明・文化&思想 - ジャンル : 学問・文化・芸術

えなてらす

すっかり秋ですねー
秋と言えば、栗 栗といえば、栗きんとんです

このあたりでは、恵那市の栗きんとんが有名です。
しかし、あまり時間にゆとりがない場合、各観光名所を回りながら栗きんとんを食べ比べして回るのは無理。
どうしても著名なお店を選んでしまいがちですよね。

そこで、最近改装した恵那駅前の観光案内所「えなてらす」に行ってきました。

えなてらすの外観


OPEN2日目に行った時の写真です。
まだ有名じゃないのか、かなり空いていて嬉しかったです。
外で配っていた握りたての新米塩おにぎりもうまかった〜

栗いっぱい

栗ひろい行かずして栗ゲット?^^ウマそうな色ですねー


個々に行った目的はズバリ「栗くらべ」
なんと!著名な栗きんとん店を含めて、8店舗の栗きんとんが1個ずつ入った詰め合わせを購入することができるんです!

栗くらべ


栗くらべ戦場で戦う戦士たち
・恵那寿や
・恵那川上屋
・菊水屋
・大木菓子舗
・菓舗 ひとつばたご
・菓子匠 三久
・良平堂
・松浦軒 本舗

これって勇気ありますよ〜。
著名な栗きんとん店2強が参入している戦場へ繰り出すわけですから、下手をすれば撃沈。
しかし、もし食べたことがないだけだったら2強を討ち取り!

ドキドキしながら家で覆面食べ比べ投票を行ないました。


■えなてらす
■住所 JR東海 恵那駅南口沿い(東へ1分)


気になる食べ比べ結果は続きで


続きはここから☆

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ
