

岩魚の里 峡(いわなのさと はざま)

今年の夏の納涼は、中津川の岩魚料理店「峡」に行ってきました。
シーズンオフで静まった付知峡も、このお店の周りだけは駐車場待ちの大混雑(笑)
予約は夏期間中はできず、順番待ちになりますので一時間くらい早めにいきました。
おかげで一番乗りです☆

吊り橋

吊り橋の向こうに見えるのが峡です。
子供もテンションあがってました(笑)

橋の下
「橋の下」
水はかなりきれいです!
エメラルドのようで冷たい~~☆
来年は水着持ってこようかな^^

峡店構え
川で遊んでいると あっという間に待ち時間が来ました。
岩魚料理がメインのお店。お味はいかに☆

納涼~~~~
ん~♪涼しい♪
ロケーションは抜群☆デートにもお勧めですが、料理が来るころにはかなり並んでましたよ

はざま定食
「はざま定食」2100円

いや~♪美味しかったです。
橋が泳ぎまくりでした^^
この景色にこの料理で2000円。お得ですよ☆



■岩魚の里 峡
■電話番号:0573-82-2083
■住所:岐阜県中津川市付知町258-15
■営業時間 11:00~18:00
■定休日:期間中無休
■お店HP
  http://www.takenet.or.jp/~hazama.i/


テーマ : お魚料理 - ジャンル : グルメ

銀のくら

今日は、おいしい味噌ラーメンがあるということで、東区にある「銀のくら」というラーメン店へ行ってきました。

味噌ラーメン自体、可もなく不可もなくって感じで今まであまり食指がわきませんでしたが、果たして実力はいかに♪

銀のくら
「店舗前にて仁王立ち中」
どうも名東区に住んでいたころのお寿司屋「銀のさら」とかぶってしまいますw
駐車場はありませんが、少し南にコインパーキングがあります。


銀のくら店内
「店内」
11時の開店までどなたも並びませんでしたが、30分頃にはソロ男性客が一つ置きに座る感じで混んできました。
趣がある感じで落ち着きます。
中では3人の店員さんが。

辛みそにんにくバターラーメン
「辛みそにんにくバターラーメン」
一番人気と書いてあったので、まずは看板メニューを選択。
本当に評判通りなのか・・・食べる瞬間までの緊張感がグルメ開拓の醍醐味。店員さんとの真剣勝負です!(笑)

「まずはスープから」「ん!うまい!」
一口入れただけでおいしさが伝わってきましたw
麺のちぢれ具合も絶品で、まろやかチョイピリ辛(バターでまろやかになっているのであまり辛くありません)な味噌に合う。
チャーシューはジューシー派の私には物足りませんでしたが、どちらかというと味噌そのもののコクを堪能するラーメンに思いました。
味の系統は「らーめんたご」の味噌を食べたときの感じに似ていますが、銀のくらは濃コクにした感じです。
ノーマルだと、麺が少なく感じると思います。男性で大食いのかたは、大盛りがデフォルトで☆

ニンニクトッピング
「にんにくは別皿」
ニンニクは別に出てくるので、量を好みに合わせることができます。しかも山盛りも無料!
まぜ屋はなびのにんにくまぜそばがメニューからなくなったので、あれに代わるガツンを求めていましたが、次回は仕事関係なしにニンニクをたっぷり入れて電車で帰りたいと思いますw

他にもバリエーション豊かなラーメンメニューがあり、どれも食べてみたくなるお店でした。
王道味噌ラーメンを知るにはここがお勧めです。



■銀のくら
■住所:名古屋市東区泉1-6-20 ライフビル1F
■電話番号:052-971-0084
■営業時間:11:00~14:00、17:30~翌2:00
■休日:日
■駐車場:なし
■総席数:11席
■HP
  http://www.ginnokura.jp/

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

茶屋赤鰐

前回の記事と赤つながりで(笑)

水汲みからの帰りに冷たいものが食べたくなり、家族に同意を求めたところ何故か全員賛成
帰り道にあるかき氷の有名なお店「茶屋赤鰐(あかわに)」へ行ってきましたー☆

岐阜県のかき氷といえばここ、と言われるくらいの有名店で、夏場などは何時間も待つことになります。
特に有名なのが、桃をふんだんに乗せた「生桃DX」と、いくつかのフルーツをクリスマスツリーのようにまぶした「果物ミルク」です。
しかし、ほぼこれ目当てに来店される方が多いので、昼飯を食べてからでは売り切れてます。

マンゴー
「マンゴー」800円

後藤フルーツのマンゴー
「フルーツブティックゴトウのマンゴー」500円

どちらのかき氷も有名ですが、勝負するところが違うのがわかるかと思います。
赤鰐は「氷」そのものがめちゃ美味い!
フルーツはアクセントとして使われます。
甘みが濃い味。
一方、ゴトウは、フルーツそのものが主役。
果物自体が本物で、シロップも果物そのものをミキサーにかけて作るだけ(中にアイスが入ってますが)なので、繊細なフルーツに浸ります。

どちらがおいしい?と比べるのもいいですが、どちらも美味い!と味わいの違いを楽しみましょう♪


抹茶ミルク
「抹茶ミルク」
白玉3個セットのトッピング付
こうなってくると、独壇場(笑)
この氷を見てください^^

雪のようなどこからでもすくえるふわふわなかき氷を存分に味わってください☆
母がミルクなしができないか尋ねたところ「できる」とのことで そちらも少し食べさせてもらいましたが、ミルクの甘みが主張しない分、ミルクなしのほうが抹茶好きには楽しめると思いました。
ミルクなしおすすめです☆

ここは、かき氷以外にも茶屋だけにほかの甘味もそろっています。

わらびもち
「わらびもち」
持ち帰りもできます☆
プルンプルンのわらびもちでおいしいです☆
他にうどんやそばもあって、いつしか挑戦してみたいです。


駐車場が向かいに一つだけありますが、車で来る場合はその北方のコインパーキングにとめるといいでしょう。
岐阜駅から歩いてだと15分かかりますが、歩けない距離ではないですね(暑さが影響なければw)

向かいの駐車スペースに仮設テーブルとテントを置いて、そこに何人か相席できるともっと回転が良くなると思います。
氷作りが間に合わなくなるかな?



■茶屋赤鰐
■電話:058-264-9552
■住所:岐阜県岐阜市八幡町13
■営業時間:11:30~20:00
■定休日:水曜(7月21日~8月31日は無休)
■カード:不可
■個室:なし
■席数:20席
■駐車場:あり(1台)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ
