

暖かくなりました

冬に植えたチューリップ。
今年は、去年植えたチューリップになった子供の球根を植えました。
来年は、もう少し間隔を狭めて、さらに華やかな雰囲気にしたいな~

チューリップ

玄関前のスロープ、この中に立っているコンクリートには屋外電源を持ってくる予定でしたが、外構のミスでたんなるコンクリートのお立ち台となっています(笑)
それでも、このスペースは憩いの場所の一つになってます。


テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

KASUYA

愛車D:5も二回目の車検を終えました。
ディスクもダメージがあるため、ブレーキ交換をしに大阪、輝オートさんへ行きました。

え?わざわざ大阪へ?
そう・・・実は他のパーツ取り付けやカー用品購入も裏の目的で・・(笑)

車は一週間くらいかかるので、代車を借りて帰宅することに。
せっかくなので大阪府のグルメを求めに。

すると、輝オートさんの担当の方から耳寄りな情報が。

「かすうどん」ってのが人気ありましてー
肉好きの人なら断然お勧めですよ☆(モザイクボイスでイメージしてくださいw)


とのこと。

むむむ。地元のかたが自信を持って勧めるなんて、なにかある!
しかもうどんなら、連れてきた家族への家計もたすかる(自分は高いパーツ買ってるくせに^^;)

というわけで、行ってきました「KASUYA富田林店」

KASUYA店構え

なんと、昼から焼肉もありみたい。
ユッケはないそうです><(解禁しろ~~)

家族はノーマルの肉うどんを注文。
550円とうどんのリーズナブルさをキープ。これは好感がもてまっす。
私は、肉うどん700円を注文しました。

肉うどん

だしは、甘みのあるうどんのだしに肉のコクが加わったもので、見た目ほどくどくはありません。
肉うどんの方がコクが濃かったので男性向けかな?
 うどんに付いてくるお肉は、がっつりしたものが好みですが、主役のうどんをそっとサポートする立ち位置でした。
麺は細目も選べましたが、細い方よりノーマルの方が噛みごたえを楽しむことができました☆

うどんというと、あまりコクがない食べ物のように思いますが、かすうどんは「コク」という言葉がついつい出てしまううどんです。
名古屋で展開しても流行ると思います☆

■KASUYA富田林店
■住所:大阪府富田林市喜志新家町1-4-12
■営業時間
  平日 11:00~翌4:00
  日祝 11:00~翌3:00
■電話: 0721-25-5514
■KASUYAのHP
   http://www.aburakasu.com/

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

初音すし

地元に「あなご寿司」で有名な店があることを知り、ようやく行くことができました。

初音すしというお店で、広い駐車場には車がいっぱい。
その人気のほどがわかります。

あなご寿司
「これが噂のあなご寿司」2520円
あなごそのもののおいしさは抜群です☆
たれ付と塩の半々でお願いしましたが、たれの方が好みでした。
回転すしでしか食べてないので、本来のあなご寿司の味を覚えることができました(笑)
あなご寿司そのものも、いろんなものがあるんですね~

握りランチ
「初音にぎりランチ」1575円
ランチの割安さでも人気があるみたいです。
でも、次回このお店に来たら、たぶんあなごを食べると思います(笑)

■初音すし
■電話:0587-96-0015
■住所:愛知県丹羽郡大口町竹田1-233
■営業時間
  11:30~14:00(L.O.13:30)
  17:00~22:30(L.O.22:00)
  ランチ営業
■定休日:月曜日(祝日は営業、翌日休業)
■予約可
■駐車場:有
■HP
    http://www.hatune-susi.com/

テーマ : 日本料理・寿し・割烹料理 - ジャンル : グルメ

ワクチン完了

2012/04/06  CATEGORY/もも
ももの赤ちゃん「もみじ」の二回目のワクチン接種が終わりました。
晴れて散歩デビューです☆

最初は門を出ることさえ怖がっていましたが、今は近場ならももと一緒じゃなくても散歩に出るようになりました^^
”おいで”ができるようにならないかなー(笑)

もみじ
「もみじ」

もも近況
「もも」


テーマ : 柴犬 - ジャンル : ペット

グルメン

華木綿のから揚げ定食を食べて以来、から揚げに対する目が鋭くなった。
今日は、稲沢にあるというお店に向かった。

グルメン外観
「グルメン」

いやはや、なんとも「ブレードランナー」の香りがするたたずまい(笑)
この雰囲気、初めて入るときは勇気いりますが、同僚の勧めなので好奇心が勝る。

中は、とてもおしゃれだった。
白基調で清潔感があり、女性客の割合がふつうのラーメン店より多かった。

看板メニューの担担麺を注文。
担担麺と言えば、私はハマると残りが食べづらくあまり食べない方。
その中でも、ゴマ系では「錦城」「杏亭」、カラ系では「美杏」が好きである。
チャーハンセットもあるので、チャーハンの比較もすべくそれを注文した。

グルメン担担麺
「特性担担麺」

グルメンチャーハン
「チャーハン」

上の二つはセットで790円


そして・・

グルメンがら上げ」
「から揚げ」480円


グルメンの担担麺は、辛みは薄く「クリーミー」という言葉が真っ先に浮かぶ担担麺であった。
辛さを強くするには「ファイヤー担担麺」「スーパーファイヤー担担麺」と注文するみたい。必殺技のようだ(笑)

担担麺の彩やチャーハンを見ても解るように、真面目に作ってるのが伝わる味である。
から揚げは、華木綿の方が好みだけど、並みの店よりはおいしかった。

ラーメンセットも、割安感を感じる味で、人気の理由がわかった気がした。

■グルメン
■住所:愛知県稲沢市稲島東1-12
■電話:0587-32-0188
■営業時間
   11:45~14:00
   18:00~23:00
   ランチ営業、夜10時以降入店可
■定休日:木曜
■駐車場:有

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

漣(さざなみ) 伊勢店

ふと、エビフライが食べたくなった。
エビフライと言えば、名古屋名物と言われるが、エビと言えば伊勢だろう。
ということで、伊勢の方でエビフライを探していたところ、

というお店があることが分かった。

お店は、鳥羽店と伊勢店があるそうで、私は近めの伊勢店に向かった。
電車で揺られること約3時間。
ランチを食べに行くだけで数千円の電車代(笑)
我ながら、何をしているのかと思うときもあるが、美味しく料理を提供してくれるお店があり、また、私のおなかを満たすために命をささげてくれる食材がある限り、それらを感謝しつつ味わうべきに思うのだ・・・(と自分に言い聞かせる)


お店は、ホテルの一階にあった。
たぶん詣で時期には遠方からの宿泊客でにぎわうと思われる立派なホテル。
私は、「限定10食!」とうたわれている「開き大海老フライ定食」を味わいたくて、駅からは小走りであった。
開店は、午前11時。すでに30分経過している・・・間に合うのか!?

幸い、限定食にありつけた!・・・てか私が一番客だった(笑)

漣開きエビフライ
「開き大海老フライ定食」2740円

大海老”というので、伊勢エビやロブスター並みのでかいエビのフライかと思っていたが、パッと見たところふつうの海老フライのように思えた。
注文するとき、店員さんが「切ってお出ししますか?」「タルタルはお代わりできます」と断ってきたのが大げさに感じたのだが・・・

箸にとるとズシン!(笑)
握力のある私でさえつかみあげるのが大変な重量感。
なるほど、大海老とは、エビの大きさではなく肉厚・重量を意味するのを悟った。


いざ、口に運ぶと・・・プリッ!いや、もはやブリッ!!
口の中がエビの弾力で満たされる。エビの香りが鼻を抜ける・・・うまい!
衣もくどくなく、なによりタルタルソースがつけ放題!!これはポイント高い。
しかも、そのタルタルは、名古屋「スパゲティハウス・シェフ」に通ずる酸っぱさもあり、完全に私好みであった。
おいしかった~~♪

「鳥羽店とサイズが違います」とあるのが気になる。いずれ鳥羽店でも食べてみたい。

伊勢には、まだおいしい店がありそう。どなたか紹介してね☆

■漣 伊勢店
■住所:三重県鳥羽市鳥羽3丁目5-28
■TEL:0599-25-2220
■営業時間
   平日 11:00~15:00(LO)、16:30~19:00(LO)
   土日祭トップシーズン 10:30~19:00(LO)
■定休日 火曜(祝祭は除く)
■駐車場 30台(無料)
■HP
  www.sazanami.co.jp/


追伸

刺身セット「お造り盛り合わせ」
こちらもおいしかったです。でも、大海老フライでおなかいっぱいでした(笑)

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ
