スポンサーサイト


下取り合戦

いよいよ、D:5契約に向けて下取り合戦開始です。

現在乗っている車はエクストレイルの平成13年式。
D:5ディーラーさんも、他メーカー車ながら下取りを頑張ってくれましたが、やはり少しでも高く売れると楽になるので、ネットにて一斉査定依頼を出しました。

今日は、今の時点で3社見積もっていただきます^^

平成13年式のエクストレイルの相場は○○万とのことですが、今のところ1●●円で買い取ってくれそうなところが見つかりました。

今日中に決めて、明日いよいよディーラーさんに契約に行こうかと思います☆

(査定について学んできたことは続きで☆)


(続き)

今回、査定が高くなった理由はいくつかあることを聞きました。
業者さんの上手い方便かもしれませんが、参考までに^^

・一番高く車が売れる時期は、3月初旬である。
 新社会人や大学生なんかが新規で車を購入する時期が大体3月くらいで、決算時期で買い替えが活発なこともあり、買い取った車がすぐに売れる(=在庫維持費が少なくて済む)可能性が高い

・3月初旬に売るためには、2月中旬には買取がしたい
 補修や整備、走行チェックなどで2週間くらいかかるので、3月初旬に売るためにはその数週間前に買取が活発らしいです。

・人気車種はすぐに売れる可能性が高い
 他にも、同じ車種でも”よく売れる色”だと査定がプラスになるそうです。

・走行距離は、年間1万キロが目安
 走行状態の良否は、年間1万キロを前後に考えるそうです。

・社外装備品は、プラスになる
 標準車に比べて装備で有利なものは、売れる可能性が高い
 ・HDDナビ
 ・サイドエアバッグ
 ・エンジンスターター
 ・セキュリティー
 ・ルーフキャリアー
 ・ETC
 ・フォグランプその他

ただし、使い勝手が悪いものなどは かえって売れにくくなるかも?w

・・・とまぁ、こんな感じです。
今回ディーラー以外の買取を初めて行いますが、色なども人気の色にした方がいいかな~と感じました。
「皆が同じ色」って言うのも萎えちゃいますけどね^^
スポンサーサイト


テーマ : 愛車 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ふー
これで4件のお店に査定していただきました。
Myエクス君の見積もりは大体把握できました^^
あとは代車やアフターの付き合いなんかの”人・店”で選択ですね。
商談はエネルギー要りますねe-330
風トモ | URL | 2007/02/13/Tue 13:59 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/10-4e197eea
