スポンサーサイト


セキュリティーの特典

13日、セキュリティー取付が終わり、朝一で引取りに行きました☆
今回取り付けたセキュリティーは、セキュリティー以外のメリットに、
 1:リモコン範囲が純正キーより広く、より遠くからリモコン操作ができる(ドアロックなども) 
 2:純正キーと同様、スライドドア&ハッチバックを開閉できる
 3:スマートエントリーシステムに対応している
 4:純正キーがセキュリティーの予備キーとして使える
というものがあるので、実際に可能になったかどうかを早速試してみました。





【試験1】 リモコン範囲が純正キーより広く、より遠くからリモコン操作ができる

実験開始
「実験は実家の堤防沿いで開始です。」
(写真を撮影したときにちょうどD:5が後方から通り過ぎて行きました☆)

まずは、純正のリモコンからです。
○純正のリモコン範囲
純正の限界
「コレくらいですね。」
説明書には、”約1m”と書かれていますが、実際には約7mくらい先から開けることができました。
しかし、ここまでですと、あと数歩で車に着いてしまうので、自分でキーレスエントリーで開けてしまいます。
なので純正リモコンの恩恵は、「反対側のスライドドアを開けたいとき」や「手に荷物がふさがっていて、開けるとドアを傷つける恐れがあるとき」なんかと私の使い方では限られてしまい、実際、今まで私はほとんどキーレスエントリーでドアのロック・アンロックをしている状態でした。

○セキュのリモコン範囲
セキュの電波
「まずはこのあたりから・・」
さすが有効範囲2km。これくらいではあっさりリモコンが効きますw

まだまだいけるー
「うおーw」
認識できますでしょうか(笑)
中央の信号までの距離が半分くらいです。車がすでにドット状態で、認識できますでしょうか?w

セキュ電波、実験の限界
「はぁはぁw」
直線で実験できなかったことを後悔しました。なめてました(笑)

すでに風景写真状態ですw

これ以上下がると車は見えないし、実際にリモコンでドアを開ける意味の無い距離(笑)でしかないので、ここにて実験を終了し、D:5まで軽くランニングをしましたw

実際に、ここからスライドドアを開けるような状況は思いつきませんが、純正よりはリモコンでのロック操作等を使う機会が増えそうです。

一軒家ではなく、4階に住んでいるので、ふと「鍵をかけたかな?」と心配になったときなんかにセキュリティーのリモコンで状態が管理でき、さらにロックなどを家の中からできるのが便利です☆

【試験2】 純正キーと同様、スライドドア&ハッチバックを開閉できる
リモコンの届く範囲は立証されましたが、実際にドアの操作ができるのでしょうか・・
実験を終了した風景写真のような地点からスライドドアを開けてみました。(ドキドキ

「スイッチON」・・・・
トルルル・・・(親父から電話が)
「開いたぞー」

うーん。純正のキーはもうカバンから出さなくていいかな☆

【試験3】 スマートエントリーシステムに対応している
リモコン操作が可能なことは立証されました。
次は、「純正スマートエントリーによってドアをアンロックした場合に、警報が作動したままで警報が鳴ってしまわないか?」の重要項目です・・

○まずはセキュリティーでロックし、純正キーのリモコン機能でアンロックです。

通常通り、セキュリティーが解除されドアもアンロック。
そしてセキュのリモコンにもロック&セキュ解除のアンサーバックが入りました。

○次に、同じくセキュリティーでロックし、キーレスエントリーでドアノブを引いて開ける。

近づくと車両接近の警告アラームがなりますが、ドアノブを引くとロックが解除され、セキュリティーも解除されました。

【試験4】 純正キーがセキュリティーの予備キーとして使える
○続いて、純正キーでロックしてセキュリティーが機能するかという予備キーとしての実験です。
これができると、アンサーバック機能なしで、セキュリティーが付いている純正のOPセキュリティーと同じような状態となります。


純正キーでロックするとセキュリティーもかかりました。さらに純正のセキュリティーも作動です。
ドアミラーもリモコン連動にしてあるので閉まりました。
「おー!これは便利だなー」

純正キーでロック解除すると、セキュリティーも解除されました。
さらにドアミラーも開きました。

○最後に純正キーでロックして、セキュリティーのリモコンで解除できるかの実験ですが、これは失敗しました(苦笑)

純正のキーでロックすると、純正のセキュリティーも作動してしまうので、セキュのリモコンでロックを解除すると、「純正のセキュだけ有効な状態」でドアを開けれてしまうので、ドアを開けた際純正セキュの警報がなりました。

よって、純正のセキュリティーは機能がかぶるので不作動にして、誤作動が無い様に変更したところ、同じ状態でも純正の警報はならず普通に乗り込めました




以上のように、純正との相性はよく、無事にインストールしてくれました。
お店の方に感謝です☆
ドアミラーの開閉は、セキュリティーのリモコンでは連動できないので、ETACSで「エンジンキーのON/OFFでドアミラー開閉」設定に変更して、全てが上手くいきました☆

エンジンスタータも、夏はクーラー、冬は霜取りヒーターと有効に利用したいと思います☆
その季節だけはライトをAUTOにしたままにしないように気をつけたいと思います^^

今回の取り付けは予想以上に上手くいき、高い買い物だっただけに良かったです。
セキュリティーのセンサーもあらゆるものを付けたので、オーディオをつけたD:5に進化した現在でも安心度がUPしました。
予算がある方には是非お勧めです☆
スポンサーサイト


テーマ : セキュリティー - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
凄いですね
セキュリティはどこの物を取り付けられたのでしょう?
価格にも興味あります。
ゆう | URL | 2007/04/17/Tue 12:33 [コメントを編集する]
>>ゆうさん
こんにちは^^
セキュリティーは、ネットという関係上お答えできません(ごめんなさいね)。
値段はバックアップサイレン、店のオリジナルセキュなどをつけて30万弱かかりました。
(機能については3月26日の記事を参照してくださいね)
この価格帯だと、セキュリティーも数社に限られてきますしどのメーカーも同じような機能があると思います^^

エンジンスターターや傾斜センサーなどのセンサーはオプション追加なので、ゆうさんの必要なセンサーに絞れば、かなり安くなります。
私の場合、スターターがはずせなかったのと車上狙い多発駐車場に契約している関係でどうしてもセンサーは多数つけています。

http://store.yahoo.co.jp/mudjayson/securityfa.html#kaisy
(「カーセキュリティープロさんのHP)
こちらでセキュリティーについて詳しく説明がありますので、ゆうさんが必要とするセキュリティーの機能を絞るといいかもしれませんね☆
風トモ | URL | 2007/04/17/Tue 13:13 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/104-f8fd777d
