スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏み台

以前の記事で購入を検討して紹介したD:5乗り降り用のステップである「まどかシリーズ」のステップが、D:5の高さでは規定適用サイズより超えているとの情報がありました。
2センチ足りないだけですが、「取り付けの角度が合わなかったら使えないかもしれない」と万が一のため他の踏み台を探そうとしましたが、結局ネットではHITしませんでした。

親父はひざが悪いので、「たまに乗るだけだからいい」と気を遣っているようでもやはり足の負担は大きいはず。
しかも、「20センチでもきつい」というお話もあり、確かにその可能性もあると、改めて乗り降りステップの選考基準を考え直したのでした(情報をくださったあなごっちさんに感謝です

13日に、セキュリティー取り付けD:5の受け取りから実家へ行き、セキュリティー電波実験を行った後、漫画を買いに行ったのですが、そこはホームセンターと合体しているお店だったので、だめもとで踏み台を見に行ったのでした。


すると!!



ツー・ステップ
「ビビッときました」
ネットでもHITしなかった踏み台がコーナーの片隅に山積になっていましたw
「子供用ツー・ツテップ」という、子供のためにお風呂や洗面器用に遣うものと思われる踏み台だったのですが、2段目の高さが20センチと、純正ステップの1段目の高さと同じです。
親父は20センチは大丈夫でしたが、さらに低い一段目があるに越したことは無いのと980円という安さ、そして軽量性が気に入りました。
色は、赤と黄色がありましたが、夜間での視認性を考えて黄色にしました。

高さはピッタリのものを手に入れましたが、このままでは雨の日に使用した場合確実にこけるのが目に見えていましたので、滑り止めのものを貼り付けようと、さらにホームセンター内をうろつきました。

案として、「玄関用の人工芝を踏み台に両面テープ貼り付けて、泥取りを兼ねた滑り止めにする」と思いましたが、不器用な私が人工芝を踏み台の形に切れる可能性は低いと判断し、別の滑り止めを購入しました。


スベラーズ
「スベラーズ」
完全屋外用の滑り止めなので水に強そうと思い、これにしました。

そして実家に帰って完成したのがコレです

踏み台完成品
名付けて「風工房踏み台」w
真ん中のキャラクターマークもテープでかぶせようかと思いましたが、なんとなくできませんでした(笑)

床の滑り止め
「滑り止め」
テープがかなりあまるので、念のために底の滑り止めを補強しておきました。

(続き)は実際のテストです☆



(続き)
実家で一晩泊まり、いよいよ実際に使えるかのテストです。

実装テスト
「後席」
正直見た目は格好悪いですが(;)、それさえ気にしなければ思ったより使いやすいです。
体重も100キロまで耐えれると書いてあるので問題ないかな^^

後席高さの感じ
「高さの感じ」
やはりあなごっちさんの情報通り、1段目が低いと子供も乗りやすそうです。
2段目から席ステップまでは23センチとなりますが、取っ手を持って上がることにより子供も乗り降りがしやすくなりました。
親父には、「一段目が低い」とのことで、踏み台を前後ろ反対にして20センチを1段目にしようと思います。

助手席テスト

助手席もこのように乗り降りがし易くなります。

助手席ドアの干渉
「助手席ドアがあたらない」
さすが最低地上高21センチのD:5!
それより上でドアが開くので、ドアを開け閉めしても風工房踏み台は当たりませんでした。

収納は、さすがにまどか製の踏み台には劣ります。
ただ、子供の足置き場として使ったり、ひっくり返して何かを入れようかとあれこれ考えて見ます^^
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
意外なところで見つかりましたね〜 ^^
大型ホームセンター・・・たまに行くと1・2時間ぐらいウロウロしています。

オリジナル踏み台で愛着も沸きますね♪ お父様もさぞお喜びでしょう ^^
風トモさんはとっても親孝行な息子さんですね ^^

Sora | URL | 2007/04/16/Mon 22:12 [コメントを編集する]
>>Soraさん
私も、ホームセンターで道具を見ながらあれこれ想像したり、文房具店なんかでおもしろい文具を見たりしているのが好きですw
時間が許す限り、一日いても飽きないと思います^^
特に「新発明」とか「NASAが開発した」などといった新しい技術・アイデアに弱いです(衝動買いの最大原因?w)

実家に戻ればD:5に乗せる機会が増えると思うのですが、今のところ月に数回なので、ステップを取り付ける費用(7万円以上><)をどうしようか悩んでいたんです。
あなごっちさんのコメントで、将来的にも20センチのステップを取り付けるよりさらに低いステップが必要と感じ、ステップ探しの火が再燃したところの出現でした^^
風トモ | URL | 2007/04/16/Mon 22:29 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/105-cd741b2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。