スポンサーサイト


取り回し

今回は、ちょっとした時の取り回しの感想を述べたいと思います。

【取り回し】
・ボディーサイズ カタログ的に大きく感じるかもしれませんが、SUVからの乗り換えの方なら問題はないと思います。
 エクストレイルからの乗り換えですが、車幅もほぼ同じでなんら問題がありません。
 セダンや小型車からの乗換えだと、室内高やボディーサイズなどに慣れないと思いますが、そのうち慣れますw

 それでも、今は傷をおそれて「猿投アドベンチャーフィールド」デビューはしていませんw
 
 長さも(473センチ)とエクストレイル(444)より約30センチ長いですが、駐車場に入れた際にフロントがちょっと飛び出るくらいで、今のところ当て逃げ被害もありません(笑)
 エスティマ(479) アルファード(484)、エルグランド(483)とミニバンと比べると短いですし、シートの広さとゆとりはサイズ以上だと思います。

・見切り
 左前方については、万が一のことを考えると電動収納式ポールを付けた方が安心度はUPします。
 むしろ右前方にもほしいくらい安心感がありますw

 斜め前方を確認する際に時々Aピラーが邪魔になりますが、これはほかの車でもありえますので顔をずらして対処しています。
 あれだけ寝かせたフロントガラスにしては見切りもかなり考慮したんだろうなーと感じます。

 キノコミラーは、Aピラーの三角窓から確認が取れ、他の車に比べると観やすいですが、ドアミラーの視認範囲が広くて視認性もよいのでドアミラーの確認と目視で必要十分です。
 万が一サイドカメラが設置できなくても支障ないと断言します。
 
 ・後方
 バック付けに関しても、最小回転半径5.6mなので取り回しには問題ありません。
 サイドの見切りがドアミラーによってかなりいいので、左右へ寄せる際もやりやすいかと思います。

 エクストレイル(5.3m)よりは大きめなので、左折の際や切り替えしなどでハンドルを回す量が増えます。
 送りハンドルの人は「重く」感じる要因になると思います。
 それでもエスティマ(5.7m)、エルグランド(5.6m)と、SUVよりはミニバンの取り回しと同等です。

 問題は、最後の後方への寄せですね。
 室内が高いので、後方の下部は壁に寄せていくほど見えなくなります。
 とくにドアを開けて後方を覗き込みできない時などは最後は心眼です(w)
 パワーパッケージなどの場合、「リアーアンダーミラー」か「バックカメラ」は付けておいた方がいいでしょう。
 取り付けのスマートさや夜間の視認性、後方の視認範囲などををかんがみるとバックカメラが一押しですが、この辺はその人の好みでしょうねー。

 ・その他
  フロントガラスがでかいので、汚れが気になります。
  身長177センチの私でもガラスの真ん中あたりは拭きづらいですw
  

今月は仕事ばかりで落ち着きませんが、落ち着いたら写真もUPしますね☆
  次回はハンドリングについての感想を書いてみたいと思います。
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
へぇ〜
風トモさんって長身なんだ ^^
いいなー羨ましいなー。私の身長150センチ・・・少〜し分けて(笑)

当て逃げ・・・車にもよるのかな。以前シビックに乗っていたときはよくありました〜。
とても小さい車なのに(笑)
Sora | URL | 2007/05/10/Thu 08:11 [コメントを編集する]
おはようございます。
そうそう、僕も感じたんですが、ボディサイズよりも取り回しや視認性が良く、5ナンバーサイズの車(1500〜2000CC)の感覚で運転できるように感じるんですよね。高いアイポイントとスクエアなボディ形状のおかげでしょうか。バックカメラほしくなってきました。w
ふんばり店長 | URL | 2007/05/10/Thu 08:15 [コメントを編集する]
車幅に関しては5ナンバーサイズの車と比べても違和感はないです。
気になるのは、前方と後方です。

前方ですが、最近どの車でもスラントしているので、まぁ仕方ないですね〜。

後方ですが、バックカメラがあっても、まだどの辺まで寄せられるかの感覚がイマイチつかめていません(汗)

そいえば、キノコミラーって役に立ちます?
私的には、あってもなくても変わらないような気がするんですが・・・。
ふうちゃんのぱぱ | URL | 2007/05/10/Thu 13:38 [コメントを編集する]
>>Soraさん
Soraさん小さいですねー^^
小さい人は、いつまでも若く見られるから将来的にもお得ですよ〜☆(笑)

当て逃げって、出入り口の近くとか確率が高くなるんですよね〜
私も過去に1度あります。
パチンコで大負けして、スッカラカンで店を出たらやられてましたOrz・・
あの日ほどパチンコで負けた敗北感はなかったです(そのお店は二度と言ってませんし(笑))

それからというもの、
 ・出入り口の近く
 ・妙に線に沿わない駐車(左右へよりすぎていたり、駐車枠の線と平行になってなかったり)
 ・とめた反対側の駐車枠に頭付けで車がとめてある(その車がバックで枠から出そうとすると、反対側に駐車している自分の車にドン!w)
 ・みょうにボコボコの車の横
などはできる限り注射しないように自衛しています(笑)

風トモ | URL | 2007/05/12/Sat 00:01 [コメントを編集する]
ガーン
誤字だらけ・・・><
変換辞書の調子が・・コホンw
風トモ | URL | 2007/05/12/Sat 00:03 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
エクストレイルからだと、ほんと、想像以上に違和感なかったですよ〜^^
ドアミラーも大きくて視認性が高いですよね☆

バックカメラ・・心眼バックはそろそろ限界です(笑)
カロッツェリアの新型ナビのバックカメラ、とうとう鳥瞰ビュー(自車を上から見下ろしたような視点)が搭載されましたね☆
http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/popup/nd-bc20.html

今回はカロナビも大幅に進化していますので、パナナビの新型の内容次第ではカロナビに乗り換えようかと計画しています。
風トモ | URL | 2007/05/12/Sat 00:12 [コメントを編集する]
>>ふうちゃんのぱぱさん
前方のスラントは、ミニバンに多いですよね(私はD:5はミニバンではないと思っていますがw)。
前の見切りがしにくい反面、開放感がありますね。
ただ、フロントガラスの汚れが目立つので、次回はワイパーのサイズUPも計画中です☆

ふんばり店長さんへのレスでも書きましたが、今度のカロナビのバックカメラは上から見下ろしたような視点も切り替えができるので、最後のよせもしやすいかな〜と期待しています^^

キノコミラーは、他車より観やすいんですが、実際の走行中には役に立っていません。
日本の車検は厳しいですが、有効性も考慮して規制してほしいものです^^;
風トモ | URL | 2007/05/12/Sat 00:19 [コメントを編集する]
うちのナビはカロなんです。
今、バックカメラのページ見ました。
すごく便利そうですよねぇ〜。
42000円ってあったけど、
バックカメラの工賃などはどのくらいになるのでしょう?
ふんばり店長 | URL | 2007/05/12/Sat 08:19 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
工賃はいくらでしょうねー
みんカラの人たちみたいに自分で付けれるとこういった部分でお得ですよね^^

新型ナビは、5月下旬から販売みたいです。あとは4日後のパナナビと比較してどちらかに決定したいと思います♪
風トモ | URL | 2007/05/12/Sat 08:36 [コメントを編集する]
このリヤビューカメラはSANYOのOEMですかね?既にSANYOは発売しており機能は同じで価格も安いです。
SANYOが発表したとき私も少し欲しくなっちゃいました^^;
おそらくRCA出力ですのでパナナビでも問題なく接続できると思いますよ。
Black D:5 | URL | 2007/05/14/Mon 22:10 [コメントを編集する]
SANYOの製品はこちらです。
http://www.sanyo.co.jp/koho/hypertext4/0703news-j/0326-1.html
メーカー希望小売価格29,820円です!
Black D:5 | URL | 2007/05/14/Mon 22:16 [コメントを編集する]
>>BlackD:5さん
おそらく同機能のものでしょうね。
カメラ自体は今までのものとほぼ変わらないそうで、画像補正がカメラの取り付け位置によってはきつすぎると感じで、様子見をしようと思っています。
16日は本命のパナナビも発表ありますし、今週は目が離せない感じです^^
風トモ | URL | 2007/05/15/Tue 01:37 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/123-a7de86d4
