スポンサーサイト


逆転裁判

「異議あり!!」「待った!!」

この発言があるたびに何かが変わる。。

私が最近はまっているのが、「逆転裁判」シリーズです。
CAPCOMが開発・販売している人気シリーズで、ついにも販売されました。

前から気にはなっていたんですが、やる機会を逃したまま流れてしまいましたが、ソースネクストが販売しているパソコン版の「1,2,3パック」があったんでついに購入しました^^

逆転裁判


公式HP
http://www.capcom.co.jp/gyakutensaiban/

【感想】
いいゲームとは感じていましたが、実際にプレイしてみると想像以上に熱かったです。

主人公である弁護士 成歩堂 龍一(なるほど りゅういち)になって、現場で証拠を集めたり、関係人物から聞き込みをしたりして、犯人と疑われている被告人(依頼人)を逆転無罪にもっていくストーリーで筋道は一本。すなわち「真実はひとつ」です。

話によっては冒頭からいきなり真犯人がわかることもありますw
しかし、憶測だけでは裁判には勝てません。裁判官や検事を納得させるだけの証拠を裁判中に突きつける必要があったり、法廷でうそや思い込みの証言をする参考人のうそを暴いたりしなければならないのです。

徐々に証拠品がそろい始め、最初はつながらなかった謎が「あっ!」と一本につながった時の快感は、某サスペンス劇場の比ではありません(笑)

証拠品も事件も一本道で論理的(たまにお笑いが入りますがw)なので、「えー!そんなのありかよー?」的理不尽な謎はありません。
ただし「一本道=詰まると先に進めない」ので、なぞに詰まってしまうと証拠品や関係人物を”総当りで突きつける”作業的な捜査になってしまうのが一長一短です。
また、一度解いた話はもう一度プレイしても話に変化がないのが小説のようです。

それでも、一話終わるたびにまた先をやりたくなる中毒性はそうとうで、このシリーズが人気な理由がわかるかと思います。
さきほど紹介した公式HPのリンクから体験版ができるようになっていますので、ぜひプレイしてみることをお勧めします。

なお、ゲームは必ず1から始めてください。
前作の事件が思い出としてよぎったり、登場人物のつながりなんかも前作をプレイしているとしていないのではかなり面白さが変わります。
どうしても詰まった時は、攻略HPを探していただいてぜひともプレイしてみてください^^b
スポンサーサイト
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
あ、これ面白そうですね。
裁判とか法律の知識もつきそう。
傍聴席で見守ってます(*´ω`)/ 
あおい | URL | 2007/05/15/Tue 19:15 [コメントを編集する]
こんばんは^^
久しぶりに連休が取れたと思ったら気が緩んでしまい風邪を引いてしまいました^^;
朦朧とした意識の中、ゾンビのように出勤を強いられています(笑)

「逆転裁判」は、3に差し掛かりました。
過去の登場人物や事件がつながっていたりして刑事コロンボ(ふるw)のように推理をしています。
「4」がDSで出ているので買ってしまいそうな勢いなんですが、「4,5,6パック」が出るまで気長に待とうかとも思ったり(笑)

久しぶりにきつい風邪ですe-448
風トモ | URL | 2007/05/17/Thu 00:06 [コメントを編集する]
お元気ですか?
風邪の具合はどうでしょう? 昨日の今日じゃあんまりかな?
このゲーム面白そうですねー。
というか風トモさんが言うならズバリ間違いない!(笑) ←細木&永井風に

時間があったら体験版で楽しませてもらいま〜す ^^ それでは また。

Sora | URL | 2007/05/18/Fri 21:55 [コメントを編集する]
久しぶりの
久しぶりの風邪らしい風邪でしたー^^
まだせきと微熱がありますが、ようやく回復の兆しですw

「逆転裁判」、いよいよ3の最終章(っぽい?)です。
一本道の進行ですので話が詰まった場合は総当り作業になってしまいますが、各キャラが立ってますしシナリオも優秀なので、今後も要注目のソフトになりそうです^^
風トモ | URL | 2007/05/21/Mon 12:12 [コメントを編集する]
「逆転裁判シリーズ」面白かった〜
総当りでどうしても詰まったら攻略サイトでカンニングしましたが(w)、それを差し引いても存分に楽しめました。
これは映画化してもよさそう。
風トモ | URL | 2007/05/25/Fri 19:13 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/125-661f740c
