スポンサーサイト


カーナビ選考2 ナビの選択

前回の記事で、D:5に取り付けるナビをカロッツェリア・サイバーナビに決定しました。
次に考察するのは、ナビのタイプです。

私はシンプル・スマートが好きなので、今までインダッシュナビ(モニターが閉じて収納されるタイプ)を使用してきました。
ディーラー標準ナビのような2DIN分のスペースにモニターがはめ込んである2DINタイプは、インダッシュナビと同様DINへの収まりがすっきりしていいんですが、モニタの角度の調整ができないのとモニターを見るときの目線をできるだけ落としたくないこと等の理由から購入対象からはずしました。

よって選択対象は、インダッシュタイプとオンダッシュタイプになります。
いずれのタイプも問題は・・

D:5は1レベルアップした。
「このデッキです」

~DINスペースの問題~
D:5は、実質使えるDINスペースは、写真の2DIN分しかありません。
エクストレイルは4DIN使えたのでまったく気にしていなかった問題「ナビ本体の取り付け場所」が浮かび上がってきました。
すでに1DIN分をCD・FMデッキが占領しているので、使えるDINは1DIN分しかないんです。

ナビ本体の方にディスクソケットがあるので、ナビでCDやDVDを観るには本体に入れる必要があります。
よって条件で差し引いていくと、オンダッシュナビしか選択の余地がなくなりました。

オンダッシュナビの欠点は
 ○5.1chのサラウンドプロセッサが付いていない
 ○モニターが常にダッシュボードに出ているので、スマートじゃない
です。
DVDや地デジのサラウンドを有効にするには、サラウンドプロセッサーを別で買い足さなければなりません。

でも、この結果がかえって踏ん切りをつけるきっかけとなりました。

今まで音楽を、5.1chの複数スピーカーでセッティングしようか、フロント席だけのステレオにするか悩んでいました。
しかし、オンダッシュナビにはサラウンドで出力することができないので、フロントのスピーカーだけグレードアップしようと思います。
運転中は音楽を聴く機会が多く、渋滞中もTVやニュースは見る(聞く)かもしれませんがDVD映画は観ないと思うので、これで行きます☆
スポンサーサイト
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
おはようございます。

着々とシステムアップしてますね!(^^)
みんカラ見てると、まだまだいろんなことが出来そうですから、期待してますw
ふんばり店長 | URL | 2007/05/26/Sat 07:53 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
みんカラのみなさんはすごいです^^
私は、実家の建て替えという大きな借金が待っていますので(e-330)、あとはフロントスピーカーを取り替えて一段落ですね^^
3rdシートの取り外しなんかも挑戦したいなぁ^^

楽しみが尽きない車ですね☆
風トモ | URL | 2007/05/26/Sat 23:23 [コメントを編集する]
こんにちは(^.^)

カロナビに決定おめでとうございます!
オンダッシュどのように取り付けられるのか、楽しみにしています!

私も、家とD5で借金地獄になっております・・・(苦笑)

あ、うちのパナナビは入院してしまいました(T_T)
ふうちゃんのぱぱ | URL | 2007/05/28/Mon 11:57 [コメントを編集する]
>>ふうちゃんのぱぱさん
家って高いですね^^;
実家の取り壊し費用だけでなく離れのリフォームもしないといけないんで、退職までローン生活かもしれませんw
ナビが届いたら、フロントスピーカーをグレードアップです☆
生涯で最後の贅沢かなー(といいつつPS3の夢は・・w)
風トモ | URL | 2007/05/29/Tue 21:06 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/129-611d40b3
