スポンサーサイト


リビングキット

箱です
「中には金塊が!?」



箱の中身は
「パカッ☆」
中から出てきたのは、カーナビの本体の中に入っている中枢、ブレインユニットです。
カロッツェリアのサイバーナビは、ブレインユニットを自宅へ持ち帰ることによって「自宅でナビを操作することができる」んです。

リビングキットとドッキング
「ブレインユニットを、リビングキットへと挿入。
もちろん一部の機能は利用できませんが、思った以上に遊べる使えるのでびっくりです。


自宅で地点登録
「ナビのモニター画面?」
いえいえ、これは自宅のテレビですw
今はマグロやイカスミソフトをよく食べに行く焼津さかなセンターを登録しているところです。

駐車場でエンジンをかけっぱなしにして地点登録する必要がありません!
パソコンのネットや雑誌でお店を検索して、その住所などを見ながら地点登録ができる!
これらがかなり便利ですねー。

渋滞予測

LANとリビングキットを接続すると、天気や自分の走行データ、他の人のデータなども合わせて90日間のデータを統計した渋滞予測データなどを送受信できます。

画面は携帯カメラの撮影のため粗いですが、実際はきれいです。
曜日や天候、時間帯などを変えての渋滞予測ができます。

今後もデータを蓄積して、ますます渋滞予測の確度が上がることを期待したいです^^



青森まで検索
「自宅でルート案内」
「デモ走行」を選択すれば、実際の車と同様に目的地までナビゲートしてくれます。
これが”世界の車窓から”チックで飽きません(笑)
参考までに、名古屋から青森までの検索時間は5秒かかりました。

ルート候補
青森までのルート6候補です。
「距離」「時間」「料金」のそれぞれでベストなものは、黄色い枠で強調されます。
黄色い枠が多いルートほど他よりいい道なので、比較がしやすい画面です。

ルートの傾向調節

ルートを引く際の指向を好みにカスタマイズできます。
たとえば「幹線道路を避けたい」と思っている方は幹線優先の度数を下げ、「とにかく早く」という人は時間優先を目いっぱい上げる等、その人の好みに近づいたルート引きをするそうです。

パナソニックのナビのカスタマイズも楽しかったですが、カロも細かくカスタマイズできました。
カスタマイズが大好きなので、項目が多いのは楽しいです^^
スポンサーサイト


テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
おひさしぶり\(゚∀゚)/
なんかナビの右上に、にこちゃんマークあるけど
あれ何かなぁ?
昨日、名古屋行ってきました。
あのねじれたタワー見てきました。
あれ、一体なんなんでしょうか。
ホテルになるの?百貨店?
あおい | URL | 2007/06/08/Fri 10:18 [コメントを編集する]
おはよー^^
あのビルは、誰もがそう思うんですが・・・実は!
専門学校のビルなんですv-12
名古屋モード学園という、地元では有名なデザイン・ファッション・メイク学校なんですよ^^

地下と地上にはテナントが入るらしくて、リーズナブルなランチ・夜食の店が入らないか期待していますw
風トモ | URL | 2007/06/08/Fri 10:47 [コメントを編集する]
ナビの進化
もう、ここまでくると、至れり尽くせりですね。
あとは、どんな進化がかんがえられるのだろう。w
ふんばり店長 | URL | 2007/06/08/Fri 15:58 [コメントを編集する]
ですYOね^^
私もDVDナビのころから使ってましたが、過去に比べるとずいぶん性能が向上しましたよねー^^
今後メーカーがどうリリースしていくのか予測できませんが、国が計画している進化は「ナビとITSとの連携・統合」みたいです。
総合情報モニターとして全車にモニターが標準となる時代がいつか来るみたいですよ^^

ナビの目的地まで、ナビの走行情報を元に自動操縦するとかの技術も既にできているらしいんですが(衝突防止も含めて)、「運転手が眠ってしまう・万が一の誤動作や故意のシステム解除」等の対処をどうするかで導入が先送りになっているみたいです(笑)

見通しが悪く出合頭の事故が耐えない危険な交差点にはセンサーとビーコンを設置して、交差道路からの接近車両の有無をビーコンでナビ画面に知らせるなど、安全システムの中枢として位置づけられるそうです。

個人的には、渋滞回避や総合的ルート案内の賢さ(むやみに裏道をショートカットしないで合理的にいけるルートを探すルーチン)なんかのナビ質を向上していってほしいですねー^^
風トモ | URL | 2007/06/08/Fri 22:46 [コメントを編集する]
やっぱりナビは
携帯とは比べ物になりませんね。比べるなって? ^^
画像も数年前よりもっとリアルな感じになってきて
ドライブもますます身近になりますねー♪

ところで風トモさん、車にお金をかけすぎでは? 
実はとってもお金持ち? ^▽^


Sora | URL | 2007/06/10/Sun 11:36 [コメントを編集する]
ぶw
e-72実はそうなんですe-233e-420
というのは願望で(笑)、計画が5年越しだからです^^

本当は前に乗ってた車のフルモデルチェンジを買うつもりでお金を貯めていたんですが、マイナーチェンジばかりで買い替えが先送り・・先送り・・と、貯金がたまっていったのでしたw
風トモ | URL | 2007/06/10/Sun 12:54 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/137-83a14a50
