スポンサーサイト


MSV(ミュージック サーバ)

カロッツェリアのナビで気に入っている機能は、リビングキッドです(2DINはめ込み型は非対応)。
自宅へナビ本体の中枢ユニットを持って帰り、家でポイントの登録やルート検索、デモ走行などができる機能については先の記事に書いたとおり。
これにより、数週間後のドライブ計画なども可能です。

リビングキッドは、パソコンからの音楽や画像も取り入れることができます。
これが便利!

車の中でカーナビに音楽を取り込みながら運転できる機能は各社ナビにもありますが、取り込みの間、なんとなく目的地までのルートを遠回りしたりして時間を稼いだりしませんか?(私だけ?w)
リビングキッドでは、自宅でパソコンから音楽を取り入れできるので、家でくつろぎながらじっくり行うことができます。
アイドリングもいらないので環境にも近所にもいい!w

(1) メディアプレイヤー等で、CDを取り込む。
   ネットに繋いでいるパソコンならこの時点で音楽のタイトルやアルバムの写真等を自動的に取り込める曲が多いです。
(2) リビングキッドとパソコンをUSBで接続
(3) ナビスタジオというソフトを起動して、取り込みたい音楽ファイルを選択
(4) ナビスタジオで、パソコンからリビングキッドへとデータ転送。
   このとき、曲のテンポや局長などを解析しながら転送(理由は後述♪)
   
   ナビスタジオ転送画面
「転送画面」

(5)これで終わり

という簡単な作業です。

なんと、それだけではありません!
実はMSVは、自宅でも音楽を聴けるんです!!
リビングキッドに音声出力端子が付いているだけですので、それをスピーカーの入力端子に繋ぐだけ。
トータル約2,400曲分(CD240枚分)入るので、気分は自宅でUSEN放送!^^

さらに!!
ここからがMSVの真骨頂です・・・☆

続く




続き

MSVでは、曲の再生方法がいろいろあってかなり便利なんです。

再生モードの数々
「再生モードがいろいろ」
これほど曲の再生方法にこだわったナビは、カロ以外には無いかも。


皆さんは、ドライブ中や街中で音楽を聞いたとき
 「あ、いい曲だな~。この曲の歌手だけ続けて聴きたいな」
 「お!テンポがいいな。今日の気分はこのテンポが合うな~」
 「今日はしっとりした曲が聞きたいな」
等と思うときはありませんか?
そういった機会がある人ならきっと役に立つ機能がMSVには付いているんです!^^
その機能はリンクゲートプレイフィーリングプレイ
■機能の紹介HP
  http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/function/audio/music.html#map01

【リンクゲートプレイ】
リンクゲートプレイは、かかっている曲の”次からの曲”を
 ・ 同じ歌手だけ
 ・ 同じアルバムから
 ・ 同じジャンルの曲のみから
 ・ 似た雰囲気の曲のみから
 ・ 似たテンポの曲のみから
と、曲の傾向を絞ってランダム再生できるんです!

リンクゲートプレイの画面
「リンクゲートプレイの画面(実際が綺麗な画面ですよ)」
これって便利ですよ~。
たとえば、演歌好きのお父さんとデスメタル好きの息子さんがMSVに曲を取り入れたとします。
一般のプレイヤーでのランダムプレイでは、同じアルバムからとかフォルダに限られたりしますし、全体からのランダムプレイを選択すると「ナイトドライブで演歌を聴いていたら,突然,次にデスメタルがかかった」状態になるおそれがあります(笑)
リンクゲートプレイにより、今かかっている曲と同じ曲調のみ等と制限することができるんです。


【フィーリングプレイ】
MSVへ取り込む際に同時に取り込む「キー、ビート、コード、音圧」などのデータにより、曲調を自動的に判断して曲ごとに保存されます。フィーリングプレイでは、その情報を基に「明るい、ノリがいい、静かな、かなしい、癒される」のキーワードに合わせた曲を自動的に選曲して再生するんです。
いわばDJですね。
今の気分は?
「今の気分はいかがですか?」
そのときの気分に合わせた曲を選んでかけてくれます。

雰囲気だけで選んでくれるだけでなく、
 ・ 時間帯(早朝/朝/夜/深夜)
 ・ 天気(晴れ/曇り/雨/雪)
 ・ 走行条件( ハイウェイ/一般道路/渋滞)
といったドライブ時のシチュエーションに応じて自動的に切換える「オートモード」も備わっています。
オートプレイ画面




他にも、年代のヒット曲ごとにプレイしたり、ネットで曲を購入しても聴く事ができたりと、音楽麺の機能はかなり充実していますね。

自宅でナビのデモ走行をさせて、鹿児島まででも運転しながらMSVを聴くこともでき、ちょっとした環境ビデオにもなりますよ(笑)
スポンサーサイト


テーマ : カーナビ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
いいなー
巣後逸すよー・・・一生懸命読んで分かったワタシって一体 ^^;

それはさて置き、このナビ。凄いですねー
さすがはカロッツェリア!!ディスプレイも美しいし
地球にも優しいなんて偉い ^―^
以前盗まれたナビはいずこへ?
私もまたまた欲しくなってしまいまーす ^^

値段と味、このバランスはとっても大切!
私、ケチだから値段と味にはうるさい方かも(笑)

しりとり・・・思いついたらバンバン投稿してくださいね。
私も皆さんが考えた一句とっても楽しみにしてますので
^^
Sora | URL | 2007/06/12/Tue 23:24 [コメントを編集する]
>>Soraさん
こんばんは^^
ブログ更新中にお越しいただいたみたいですねw

パナソニックのナビは、もっとモニターが綺麗なんですが、このナビも十分綺麗で安心しました^^
しかも!自分好みにかなりの項目をカスタマイズできるので、新しい物好きの私の欲求がかなり満たされます(笑)
安い買い物ではないだけに、末永く使いたいですねー^^

値段と味のバランス、ですよねー。
「何でもおいしそうに食べるな〜」とよく言われますが、本当にそれなりの味でも安ければB級グルメとしておいしく感じるんですよねーw
値段以上の満足を味わった時には、至高の幸せでゴザル(よだれw)

しりとり、安心しました(笑)
今日も遊びに行ったら、ほかの皆さんも書き込んでましたし、遠慮なく書き込むでござる(早速行ってこようw)
風トモ | URL | 2007/06/13/Wed 01:15 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/141-41186405
