スポンサーサイト


地デジチューナー

オンダッシュのナビは、地デジチューナーが別売となっていますので、別売のカロッツェリア地デジチューナーGEX-P09DTVを購入しました。

■チューナー紹介HP
http://pioneer.jp/carrozzeria/products/gex_p09dtv/index.html

このチューナーは、アンテナが前2つ・後ろ2つの合計4つで電波を受信します。
前と後ろで受信することによって、車の向きを変えてもいずれかのアンテナが電波を拾う確立がUPし、受信感度を維持する能力がUPしたとのこと。

右前アンテナ
「右前の取り付け位置」
視認性については、まったく気になりません。
フイルムアンテナの細さと色がよく考えられていますね。

左前アンテナ視界
「左前」
このアンテナが4つの中で一番サイズがでかいです。
リーダーといったところでしょうか^^
ご覧のとおり、アンテナ線よりも電線や虫の死骸(笑)に目が行くくらい目立ちません☆

右後方アンテナ
「右後ろ」
ご覧のとおり、熱線よりも目立たない状態です。

右後方アンテナUP
「アップ」
熱線との色の違いがわかるでしょうか。

続きでは、観た感想です。




続き

GPSとVICS
「GPSとVICSアンテナの取り付け場所」
例により「ダッシュボードが広いので、このあたりの物はまったく気になりません。
ほんと、ブログを書いてて惚れ直しますよD:5!^^

地デジ本体とバックカメラ処理装置
「唯一の不満」
チューナー本体は、ヒーターダクトの関係から上に取り付けてほしいといいましたがご覧のとおりw
機会があれば上の部分に付け直したいです。
灰色の装置は、バックカメラの画像処理本体です。

【地デジの映りについて】
地デジ画面

ご覧のとおりの画面が秒間30フレームで違和感なしに映ります。
後席モニターを付けたくなる位、にじみやノイズも無く綺麗に映りますし、モニターで色合い等の調整も可能です。

音については、オンダッシュナビにはサラウンドプロセッサが付いてませんので5.1chを試すことができませんが、CDユニットの外部入力を介して2chで聞いていますがノイズ等も入りません。
インダッシュナビの方などはその恩恵を受けることでしょう☆

・受信感度・
名古屋市内なら、どこでも映るのでは?という印象です。
高速道路、でこぼこの段差等を走りましたが、信じられないくらいまったく乱れません
名古屋高速のトンネルに入って、数秒するとワンセグに切り替わります。
すでにワンセグでも苦しく、このときの画面はカクカクに。やがて完全に受信できないエリアに入ると画面は映らなくなります。
トンネルの出口に近づいてくるとワンセグが映り始めますが、そのコロにはフルセグの受信も間近な距離です。
ワンセグとフルセグへの切り替えは瞬時です。

・不満・
番組表は、パナナビは新聞のように他のチャンネルの裏番組を探すことができますが、カロは一つ一つを選択してタイトルを確かめる必要があります。
もっとも、今映っている番組を見ながら裏番組を探せるといった意味では使い勝手がいいですね。

・満足・
番組の視聴予約ができたり、リモコンがナビのリモコンで基本操作が事足りるのがいいですね
今までアナログのTVだったので駐車中でもほとんど観ませんでしたが、後席モニターが欲しくなるくらいの映りにビックリです。
とてもいい買い物をしたと思います。
スポンサーサイト


テーマ : カー用品 - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
す・・・素晴らしい!
ひと昔前のテレビより全然綺麗でビツクリ〜!!(←わざと)

でも運転手様はあまり見られないのが残念ですね〜(笑)
携帯もますます高機能になっていくし、すでに頭がパンク ^▽^;
Sora | URL | 2007/06/14/Thu 23:09 [コメントを編集する]
アンテナの進化
ぼくも、カロでフィルムアンテナつけてますが、
フロントのみで、フロントガラスの両サイドにだいぶ大胆に貼られてますよ。
すごくコンパクトになったんですねぇ〜。
うらやましい。w
ふんばり店長 | URL | 2007/06/15/Fri 08:16 [コメントを編集する]
>>Soraさん
特にデジタルの分野は開発・応用が早いですよね〜^^
私は好奇心旺盛・新しい物好きなので、何か新商品が出るたびにワクワクします(たまに衝動買いも・・e-330

今の興味は”気流”です(笑)
風トモ | URL | 2007/06/17/Sun 10:51 [コメントを編集する]
>>ふんばり店長さん
私もフロントが心配でしたが、色も熱線より薄くて目立ちませんでした^^
セダンだともう少し視界に入るかもしれませんが、D:5はフロントガラスの広さがあって、それがプラスに働いたみたいです(ダッシュボードの奥は掃除しづらいですがw)
風トモ | URL | 2007/06/17/Sun 10:59 [コメントを編集する]
取り付け
地デジチューナーの取り付け位置ですが
私も最初は、床に直づけでしたが、
上のバーに両面テープで固定してもらいました。
「バーに穴を開けてくれ」と言いましたが、
強度が低下するかも・・とのこと
はれはれ | URL | 2007/09/22/Sat 09:51 [コメントを編集する]
そうなんですよ〜っ
私もチューナーを買う前に、みんカラメンバーさんの取り付けを見て、バーの上がよかったんです。
お店の人にはそうお願いしたんですが、こんな感じでしたw
今のところは支障なかったですが、冬にヒーターを使い始めるとどうなものか、ちょっとだけ不安です。
いざとなったら「両面テープ作戦」、いただきます☆
風トモ | URL | 2007/09/22/Sat 21:35 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/142-562499e8
