スポンサーサイト


JAOS マッドガード

みんカラのデリカD:5ファンの間で最近人気なのが、マッドガード、いわゆるタイヤの泥除けです。

D:5はオン・オフともに行動範囲なので、水溜りや未舗装路、泥地等を走行するシチュエーションもあることでしょう。
そんな時に重宝するのがこの用品。
ボディー下部への泥跳や小石の飛跳(これが特に助かります)を抑制し、外観のアクセントにもなるので、オフロード車には是非装着したいアイテムです。



・・・と言うわけで
「買ってしまいました><」

我慢できませんでした・・
だって・・
かっこいいんだもん・・・(苦笑い)

■JAOSのHP
http://www.jaos.co.jp/

むぅ・・できるか~?
「今回は工賃がもったいないので自分で取り付けることに決定。
初挑戦!われながら無謀!(笑)
美術では絵画以外はダメダメで、技術工作の時間が苦痛でしかなかったこの私が新車を・・
説明書を見ますが・・・よくわかりません


道具が無かった
工具も無いやんwww

夜なので、ワイヤー等を部品に取り付けておこうかと思ったら、ドライバ以外の工具を持っていなかったことに気づきましたw
近くのカーショップで工具を購入。
必要なのは、プラスドライバー(十字ドライバーと書いてあり、店で十字レンチを買いそうでしたw)、7mm六角スパナ、ワイヤーを切るためのプライヤー、ワイヤーを束ねるための圧着ペンチです。

取り付けについては次回のまとまった休み&晴れた日に敢行!
おそらく背中にいやな汗をかきながらの長期戦が予想されますが、がんばろうと思います。

現時点での疑問があるんですが、どなたか回答していただけると幸いです

1)
マッドガードがタイヤに巻き込まれるのを防止するためにワイヤーで吊り固定するのですが、そのワイヤー長が推奨で「前11センチ、後ろ29センチ」となっています。
これって、束ねてある部分から束ねてある部分までの内側の一本線の長さをいうのか、ジョイント金具に引っ掛ける丸くなっている部分の先端から反対側の同じ丸い部分までの総長を言うのかどちらでしょうか?

2)
押さえ板が裏が青い色で表が銀色なんですが、どちらが表(前からのぞいて見えるほう)になるのでしょうか?
また、右を青にしたとすると、左は銀色・・と色がチグハグになってしまいますが、みなさんはどうしているでしょうか?
非対称
「この状態」


・・・とまぁ、疑問がありますが取り付け事態はネジをなくしたりなめたりしなければ自分でもできそうです。
結果は追って報告します☆
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
追加報告
みんカラの皆さんにより、疑問が解消されました☆

1)ワイヤーの長さは、丸くなっている部分の先っちょから、反対側の丸くなっている部分の先っちょまで(総長)を指すそうです。
バックしたときに輪止めで巻き込まないような長さとのことで、奥が深いですね〜

2)押さえ板の青いほうは、「保護フィルム」だそうです(笑)
聞かなかったら、多分はがさないまま付けてましたw

取り出す際に早速傷をつけてしまいましたTT
泥が当たる内側ならまだしも見えるほうの外側だよー><w

こんな状態なので絶対に内装いじりなんて危険なまねはできません(笑)
皆さんがうらやましいです^^
風トモ | URL | 2007/06/18/Mon 21:27 [コメントを編集する]
ノーコメントで
立ち去ろうとしたら、なんと!解決したのですね。
しかし・・・やっちゃいましたか〜 ^^;

私も昨日、数年ぶりにミシンを出し、母に頼まれたブツを
縫っていたらちょっと失敗。二分の一の確立なのにぃ(笑)
しかしやり直しせずに持っていった ^▽^



Sora | URL | 2007/06/18/Mon 21:52 [コメントを編集する]
あははw
縫い物上手なSoraさんクオリティなら、多少のミスもわからないと思うよ^^

しかし。。泥除けの傷・・ロゴが入っている”見せる”方(しかも外側w)なんですよー><
消しゴムで消えるかと思ったら消した部分がうっすらと白く。。工賃ケチるんじゃなかった(笑)

こうなったら二通りの手段。
 ・傷を隠すために油性のパステルマーカーで模様を書く
 ・反射テープなどを外側に貼り、安全性を高めつつごまかす(笑)

たぶん、ペイントはより不幸を招くと思うので(w)、おそらく後者の選択となりそうです^^b
風トモ | URL | 2007/06/19/Tue 01:25 [コメントを編集する]
不器用なのは私と変わりませんね・・・
今日、仕事場で完璧だなと思っていたところに、鋭い突っ込みを入れられ、自分がいい加減な性格であることがばれてしまいました・・・なにごとも落ち着いて丁寧にやらなければ・・・自分も気をつけます。
MJ | URL | 2007/06/19/Tue 20:27 [コメントを編集する]
ですYoねー
袋から出し入れするときに押さえ板で20センチくらいのたて傷・・取り付ける前から傷ものにしてしまいましたw
しかもその傷跡を消そうと消しゴムを使ったらはげてしまい、収拾の付かない上体で昨夜は眠りました・・w

ちょっと冒険して、反射材を購入しました。
傷の上から貼って隠す&反射で衝突防止を考えてます。
取り付ける前にダメっぽかったら、素直に塗装しますw
風トモ | URL | 2007/06/19/Tue 22:43 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/143-a7d8aad3
