スポンサーサイト


異音

楽しく運転できるmyD:5ですが、気になる異音が出始めています。

発信・減速などでの不定時に、クゥォ~~ンというたとえようの無い泣くような音がするのです。
例えるなら・・(←例えてるやんけw)
 ・古錆びた公園の回転遊具を久しぶりに回す時のクォォ~~ン音
 ・ディスクパットがディスクからしっかり離れず引きずる時のキィォーン
 ・クジラが仲間とコミュニケーションをとるときの音のようなクゥォォーン
って感じのなんとも寂しい音がするんです。

定期的ではなかったのですが、ディーラーで確認を取った時も頻繁に再現できましたので、とりあえず4輪のディスクブレーキとパットを磨いてもらいました。
しかしかえる時にも再発していたのと、まだ買って3ヶ月程度なので錆びもないことから別の原因があると思われます(ディスクが変形している?)

実家に行く機会があるときに再度点検をしてもらおうと思います。
掲示板で「リアエアコンのエキパンの音」という話があり、それが原因ならばディーラーに対作品と交換とのことなので、その可能性についても伝えてみようと思います。

追伸
ワイヤー・・輪っかにする部分の長さをとり忘れて普通に切ってしまいました・・・
ワイヤーをかしめる「アルミかしめ」が最寄のカーショップに売っていなかったので、JAOSへ直接購入しようと思います。
私のようなリアル不器用な人のために、D:5専用のワイヤー完成品を売って欲しい・・・TT
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
お久しぶりです!

失敗しちゃいましたか・・・
もともと1.5mmのワイヤーは硬すぎるとおもいます。
1.2mmのワイヤーなら沢山持ってますので、
良かったら差し上げましょうか?

ジャオスで取り寄せると結構高くつきますよ・・・

良かったらメールくださいな!
かずD:5 | URL | 2007/06/20/Wed 09:38 [コメントを編集する]
ちゃくちゃくと・・・
デリカが着々と風トモさん仕様になっていってますね!
自分の車もそろそろ何か変更しようか悩み中ですが、なかなか手をつける一歩が踏み出せないところです・・・

ちなみに失敗は成功のもとですよ!!私も何回か失敗しましたから・・・
MJ | URL | 2007/06/20/Wed 20:58 [コメントを編集する]
「アルミかしめ」は最寄のホームセンターや模型屋さんに売ってますよ。
かしめでなくても、ワイヤーが2本入るくらいのアルミパイプでも大丈夫ですよ(^。^)
Dosan:5 | URL | 2007/06/20/Wed 23:34 [コメントを編集する]
>>かずD:5さん
こんばんはー^^
ワイヤーの件、ありがとうございます!☆
あのワイヤーは素人の私には太すぎですよ〜TT

耕作を始める前にワイヤーの太さを変えるアイデアが浮かんでいればよかったです(笑)
フロントの方だったので、何とか切った残りで作り直してますが、「アルミかしめ」がカーショップに売ってなかったのでJAOSに1セット注文してしまいましたf^^;
でも、暖かいお言葉に感謝です^^b
風トモ | URL | 2007/06/20/Wed 23:44 [コメントを編集する]
>>MJさん
ええ^^
人生、何事も経験ですよねー。
失敗を恐れて時が流れるよりも、苦楽を感じて生きる証にしたいです(おおげさなw)
風トモ | URL | 2007/06/20/Wed 23:46 [コメントを編集する]
>>Dosan:5
うぉぉぉぉw
カーショップしか眼中になかったぁぁぁ(笑)
そうですよねー、工具とかはホームセンターのほうが充実してますよね(笑)

アルミかしめ1ヶのためにワイヤーセットを注文したんですが・・・
送料の高いこと(笑)

まぁこれも経験ですね^^
これからもみんカラ先輩方のカスタマイズを見習って、小遣いと相談しながらステップアップしていきたいと想います☆
風トモ | URL | 2007/06/20/Wed 23:50 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/144-6b6e4e21
