スポンサーサイト


MUD MAD BAD

前回の記事より~

JAOSのマッドガード(泥除け)のかっこよさに惚れ、ついに購入してしまった私は、箱から取り出す際、早速大きな縦傷をつけてしまったのでした・・・

あれから・・・



え~、皆さんは、私がいかに不器用と言うか・・大雑把かをご存知でしょうか。
皆さんが「俺(私)って不器用だから・・」というレベルをおそらく超えてます。。
例えるなら、皆さんが「不器用・・」っていうのは、私からすると「勉強していないと言いつつテストで高得点を出す人」レベル。
それくらい私は雑かも(威張るな~w)

あれからマッドガードを自分で付けようと、固定させるワイヤー止め具を製作したところ
 ・ 輪ッカにする分を考慮せずワイヤーを切断し、寸法が足りなくなった
 ・ あらたにJAOSでワイヤーセットを一つ購入し(送料が高かった;)、「今度は輪ッカもきちんとできたぞ」と安心したら、輪ッかに止め具を通さずにかしめてしまう
 ・結局ホームセンターで「1.5ミリワイヤー用アルミかしめ(これがJAOSのワイヤー太さです)」を購入し、切断したワイヤーの余りで再度ワイヤー止め具を作成

といったいばらの道を歩みましたw

しかし、これは単なる序章に過ぎませんでした・・・



(続く)


更なる悲劇とは・・

縦傷が入った右前輪用のマッドガード。
しかも見える側の外側・・といった最悪の状況で、取り付ける前からかなり凹みました。
縦傷は約23センチ。目立ちます。

なので、少しでも傷が目立たなくなるようにと、コンパウンドのつもりでケシゴムを使ってしまいました。

すると

うわーーーん><

「うわーーん。無謀だったーTT」
傷を消そうとしたケシゴムの雑なこすり方に注目です

こうして余計に被害が広がってしまい途方にくれた俺。
いっそこのまま逃げてしまいたい・・
一瞬真剣に考えました(笑)

解決策として
 ・マッドガードのフロントを買いなおす →これ以上の出費は・・
 ・このまま走る →いや、これは無理ですってw
 ・いっそ取り付けをやめる →後ろだけってのも変だしなぁ・・


で、考えた策はこちら。

反射材
「直径3センチの反射材」

実は、3センチ×23センチのステッカーや反射テープを貼って、ばんそうこうのように傷を隠してしまおうと思っていたんですが、ちょうどいいサイズのステッカーが見つかりませんでした。
なので、これをマッドガードに並べて貼り付けていきます


困難でましたけど
「出来上がったのがコチラ」
うまく隠れたでしょ?(本当はテープのような薄っぺらいやつや、稲妻やスプラッシュのようなデザインペイントが良かったんですが・・w)

こうして傷隠しも終わり、ワイター止め具の作成も終わりました。
あとは、純正の泥除けをはずしてマッドガードを取り付けるだけです。


取り付け前D:5
「泥除け取り付け前」

取り付け後D:5

反射材のダサさは抜きにして、やはりJAOSのマッドガードはマッチしますねー
めちゃカッコイイデス☆
デザインに自身がある方は、私が反射材を貼り付けた部分を黄色の稲妻ラインや水色のスプラッシュなどのデザインを入れると個性が出てかっこいいと思いますよ^^b

傷が惜しまれますが、風トモD:5として街中で見かけたらクラクション鳴らしてくださいw


【おまけ】
ピカーっチュー
「ピカー」
反射材なので夜間でも反射します。
はっきりいってDQN仕様に足を突っ込んだ形ですが、開き直りは私の特技♪

何人たりとも俺の前を走らせねぇぜ!w
スポンサーサイト


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
追伸
取り付けは、ディーラーでやってもらいました(ボソリ・・)

これ以上被害が出るのはやばいんですよーっ!(笑)
風トモ | URL | 2007/07/01/Sun 00:59 [コメントを編集する]
災い転じて?
風トモさん、こんにちは!
こちらにもお邪魔します(^^;

マッドガード反射板仕様、イカシテイマス!
#「塞翁が馬」だと思いました(^^;

アイディアいただいちゃってもいいですか?
うちのに風トモさんプロデュースの反射シール、チャレンジしてみようかな〜っと。
#デザインには自信ありませんけど(T^T)
wildgear | URL | 2007/07/01/Sun 11:33 [コメントを編集する]
もちろんです^^
たぶん、アクセントを入れるほうが個性が出るし、より足元がしまると思ってます^^

本当は黄色い反射板かペイントで稲妻にして傷を隠したかったんですが、おそらく私がそれをやると「単なる落書き」になりそうなんで諦めました(笑)

あと、傷がなかった場合は「JAOS」なんかの縦長ステッカーでもいいですね^^

私に傷がなければ(笑)、反射材より薄い「反射テープ」を利用して、パソコンで型紙を作ってそのように切り取り、小さくワンポイントとして貼っていると思います。

i-5とかe-416e-69なんかをぺたっと貼ってあると面白いですね^^b
風トモ | URL | 2007/07/01/Sun 12:18 [コメントを編集する]
まぁ
風トモ オリジナルマッドガードついに完成ですね ^^
ほんとこれなら街中で発見できそう♪♪
私、見つけたら鳴らすねクラクション。それか証拠の写真を撮るわ ^▽^
ちなみにわたくしの愛車は赤のHR-Vデス(笑)

↓ 申し遅れましたがTBさせて頂きました〜 ^0^




Sora | URL | 2007/07/01/Sun 22:20 [コメントを編集する]
うはw
こりゃー、ヤバイ運転できないなぁ〜(笑)
どちらが早く見つけるか、先にクラクション鳴らしたほうが勝ちですよ(ニヤリw)
風トモ | URL | 2007/07/02/Mon 00:54 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/149-1edb8522
