スポンサーサイト


フロントスピーカー交換

内装改造計画の中で、もっとも待ち望んでいた改造。
それが「スピーカー交換」です。

G-POWERパッケージを購入したため、D:5自慢の12個のロックフォードフォズゲート・スピーカーを付ける事ができませんでした。
自前で12個のスピーカーをつけるには、パワーアンプも買い足さないといけないですし、全部のスピーカー代を考えると現実的に無理な改造と判断。
代わりにフロントのスピーカーを贅沢して、より良い音楽を楽しもうというわけです^^

カーナビをオンダッシュにしたのでDSP機能が付いておらず、室内でDVD映画を観る機会は皆無・DVD音楽も映像メインで楽しもうと踏ん切りをつけた次第です。

【スピーカーの選択】
デッキ・カーナビともにカロッツェリアであること、以前TSーV7Aのスピーカーが付いたデモカーを聴かせてもらい”これなら十分いい音だ”と感じたことなどから、TS-M10シリーズに決定しました。

■スピーカー紹介HP
 http://pioneer.jp/carrozzeria/carrozzeria_x/speaker/index.html

【お店の選択】
取り付けていただいたお店は、ラック岐阜さんです。
このお店は、「パイオニアカーサウンドコンテスト」というカロッツエリア製品を中心としてインストールを競い合うコンテストに出場されるお店で、第10回では全国51店舗の実力ショップの中で”ピュアデジタルクラス4位”、”カーシアタークラス2位”の実力を持つお店です。
他にもお店がありましたが、
 ・コンテストに参加する意欲的なお店であること
 ・実家に引っ越したときでも通えるお店であること
 ・デモカーの音が好みだったこと
 ・セキュリティーのインストールも行う
等の理由でこのお店に決めました。

■ラック岐阜HP
 http://www.luck.co.jp/contents06/shop_index_06.htm
■パイオニアカーサウンドコンテストHP
 http://pioneer.jp/carrozzeria/carrozzeria_x/contest/10th/index.html
交換は2日間で終了しました。
結果はコチラ☆



(続き)
純正みたい
純正のように納まってます。

でかいツイーター
でかいツイーターもこのとおり。
このツイーター、純正のピラーには納まりません。
なので、ラック岐阜さんがパテで加工&塗装して、綺麗に収めてくれました。
フロントパネルとあたりそうな部分には保護シートを貼る丁寧さが嬉しいです^^

ミッドバスの納まり
ミッドバスは13cm。標準SPよりも小さく綺麗に納まりました。
デッドニングも処理済です。
標準の内装をあまり変えたくないので純正の位置に収めてもらいましたが、いつか7cmミッドレンジをつけるときは、ドアの加工が必要になりますねー^^

バッ直?
「バッ直?」
バッ直とケーブル交換もしていただいたんですが、どれがどれなのかわからずソレらしきものを撮影(w)

【音の変化】
デッキを取り付けたとき、標準SPでもいい音が出るなーと感じていましたが、SPを変えたらその比ではありませんでした。
同じ音楽でも広域から低域まで、聴こえてくる音の量が半端じゃありません。
「この曲、こんな効果音入ってたんだ」って感じで、感動しまくりです。
ナビのMSVからデッキを介して出される音も、私には十分音質がよく、ドライブがかなり楽しくなりました^^
お店で引き取った当日も、岐阜から名古屋まで高速を使わずに帰ろうかなあと思うくらいずっと聴いていたいと思いました。
これほど変化があるとは驚きです^^

音はナチュラルで、どの音も忠実に出てくる感じで聴きやすいです。
低域はエージングが終わっていないのと13cmSPと言うこともあり弱めですが、ドンドコ・・の重低音が苦手な私にはこれくらいがちょうどいいかもしれません。
CDの録音状態の違いや歌い方等が浮き彫りになるのも一長一短ですが、それくらい忠実に再生してくれます。

「エージングが済んだら無料で再調整する」とのお店のサービスがありますし、現段階での感想はこんな感じですが、少しでも車内音楽に関心がある方は、ぜひスピーカーを変えてみてはいかがでしょうか。
ドライブがかなり楽しくなりますよ♪
スポンサーサイト


テーマ : カーオーディオ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ご無沙汰です(^_^;)
ども、ご無沙汰でございます!
最近みんカラばかりに目が行ってしまって、こちらのブログを見ていませんでした(^_^;)すみません。

SP交換おめでとうございます!
やっぱり音変わりますか〜。いいですね〜。
ナビの効果音設定(イコライザ)だけじゃ限界ありますもんね。

うちもやりたいのですが、色々なパーツが出てきてしまって、どれを先につけようか日々悩んでいます(^_^;)
ふうちゃんのぱぱ | URL | 2007/07/10/Tue 15:14 [コメントを編集する]
これっ!
トモ、そんなに車にお金をかけてっ!!!

な〜んて ^▽^
もう車で住みたい感じ? 私はキャンピングカーとか憧れです。
といってもキャンプはしませんが(笑)

確かに、ブートキャンプやっている間は悩みなどなくなりそうですね ^^
私もエアロビ?頑張ってますよ〜♪♪
Sora | URL | 2007/07/10/Tue 22:29 [コメントを編集する]
>>ふうちゃんのぱぱさん
私もまだまだ欲求は募るばかり^^;
3rdシートの取り外しキットも欲しいですし、パワーアンプ&ミッドレンジのスピーカーも増加したい・・
先立つものがポストに投げ込まれないですかね〜(しみじみw)
風トモ | URL | 2007/07/12/Thu 00:23 [コメントを編集する]
ドキw
解っちゃいるけど、私利私欲に走ってしまう自分が・・w
博打やタバコもやめたし、お酒も一人じゃ飲まないのでトントンということで・・(え?トントンじゃない?w)
車・バイクは大好きで、ずっと運転していても飽きません。
唯一運転中に気分が悪くなったのは、例の猪苗代湖食あたり事件の時くらいです(遠い目・・w)

ブートキャンプ、4日目クリア!
5,6日目は、過去に試しでやっていた腹筋集中プログラム^^
これは何回かやって免疫ができているから”心が折れる”可能性も低いはずw

成果のUpは、一ヵ月後くらいに?w
風トモ | URL | 2007/07/12/Thu 00:36 [コメントを編集する]
アニキ、いいっすねぇー。
僕も営業車に付けようかな??
でも営業車だしぃ・・・
でも一応HDDナビが付いてます。
CDとか録音できるからいいっすよー。

最近はmihimaru-GTばっか聞いてるっすよー

まっつん | URL | 2007/07/14/Sat 09:57 [コメントを編集する]
mihimaru-GT
mihimaru を miharu だと、ずっと思っていたおっさんですw
ベスト聴きましたがいいですよねー
ラップもうるさすぎず、好みです^^
カロッツェリアXで聴いてますよ〜ん(自慢させてw)
風トモ | URL | 2007/07/14/Sat 11:10 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/155-d955ed55

超高域が付加されるだけで、中域や低域まで、変化します。SACDでカラヤンの振るオーケストラに夢中です。レンジが非常に広くなり、聴きやすい気がします。感想お聞かせ下さい。タンノイの同軸ですと、どうしても上の方が欲しい気がしていましたが、このツイーターの接続
スピーカーがたくさんあります 2007/07/23/Mon 14:48

ツイーターツイーター(''Tweeter'')は高音用スピーカーのことである。ツイータ、トゥイータとも。概略スピーカーシステム高音部を受け持つスピーカユニットで、名称的には小鳥のさえずり声(英語では'tweet')から付けられた。全ての帯域を一つのスピーカーでまかなうフル
音響・カラオケ関連ワード 2007/07/26/Thu 10:25
