スポンサーサイト


いよいよ解体

8月26日(日)
実家の解体と建替えのための地鎮祭が行われました。

田舎で旧家のため 家が馬鹿でかく、耐震工事でリフォームするにも新築物件が買える費用がかかること、親の援助を得られないなどのこともあり、庶民な私にはとうてい払えずやむなくリフォームは断念。
長年の旧家を私の代で壊すこととなりました。

反面、母には良い思い出が無かった家であり、新築では家の大きさより設備にこだわったので、暮らしは向上するかなと思います。
長男としての責任は、自分なりに果たして生涯を終えれそうです。

建替予定地(実家)
「半分くらいの家になります(笑)」

最悪なのが、塀のセットバックの法律・・
なんでも4mの幅が無い道路に面している敷地は中心から2mずつ下げた場所まで建造物を建てれない旨の法律だそうで、建て替えをする際は、写真に写っている外壁を全て取り壊し、1m近く下げて土留めをする外構費用が余分にかかることとなりました。

建造物も建てられず、隣家や自転車がより速度を出して通過することとなる上、その土地の税金は控除されないという・・・ひどいTT
この道路が4m道路としての工事があるとき自己費用で取り壊す条件での花壇などは作れるみたいなので、せめてもの抵抗として花壇を作ってもらいます。
しかし、それにも外構費用が・・・Orz

※次回は「解体開始」です。
スポンサーサイト


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
費用だけ聞くと
法律もいろいろ細かそうで随分とイケてませんけど
新しい新居で快適な暮らし、楽しみですね〜 ^^

それにしても大きなお家。立派なご実家です。
風トモさんも近くにお住まいでご両親もさぞかし安心でしょうね ^^
Sora | URL | 2007/08/29/Wed 23:50 [コメントを編集する]
大変です^^;
ローンの金利を固定にするか、それとも変動でいくか・・
家の引渡しまでに決断しなければなりません^^;
宝くじ当たれーw
風トモ | URL | 2007/08/30/Thu 17:06 [コメントを編集する]
これからは固定が無難では?
これから金利、どんどん上がると思います。
もう銀行の金利もじわじわと上がってますし

繰上げ返済で頑張れそうなら変動もありかと思いますが
額が額だけに怖いですね。
Sora | URL | 2007/08/30/Thu 23:12 [コメントを編集する]
でしょ〜
当初の2万ずつの差額を定期貯金に回して、満期で利子を残しつつ繰り上げ返済をしていこうかと考察中です。

次は、ローンの話にしようかなー
自分の頭も整理しないとf^^
風トモ | URL | 2007/08/31/Fri 01:20 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/180-f02dbfe0
