スポンサーサイト


選んだハウスメーカー(HM)

すでに契約、解体作業が始まっている建替えですが、私が契約したハウスメーカーを紹介します。

私が選んだのは住友不動産です。

【はじまり】
もともと旧家のリフォームを考えていたので、見積もりができるまでの間はまったく建替えを考えてませんでした。
見積もりができた結果、予算を想像以上にオーバーしていたため、やむなく建替えする事に決めました。
いざ建替えようと決意しましたが、どうしようか途方にくれましたw

「間取りはどうすればいいのか」
「限られた予算内で一体どれだけの家ができるものなのか」
「ハウスメーカーは一体どこがいいんだろうか」

・・などいきなり考えることが増えてしまい、どれから手をつけたらいいモノか解らなくなったんですよねーf^^

【HM探しの開始】
それでも、娘が来年進学するため、転校がないように今年度中に実家に戻るつもりだったことや、ゼロ金利が解除され今後の金利がUPすること、消費税も近い将来上がりそうなこと等の理由から今年中の契約をした方がいいと思い、HM探しを始めたのでした。

・ 洋風ではなく、モダンでシンプルな和風
・ 風通しがよく、明るい家
・ 地震に強い家
・ できる限り安く
・ 世代を通して集まれるリビング
・ 階段がゆるやかで、部屋も緩やかなイメージ


真っ先に浮かんだ条件(おもに旧家の不満だった点)を元に、住宅展示場や広告などを回りましたが、毎回自分の住所なんかを書かされ広告が入ったり、展示場を見ても見るべきポイントなどが解らなかったりと大変でした。

(将来、家を買おうとしている方は、今から少しでも自分が譲れない条件やHMさんの特徴、実際に建てられた方のブログなんかを見たりして、今からでも知識を蓄えておいたほうが良いですよ〜☆)


(つづき)

【HM決定】
前述の条件では どのHMも当てはまるため、HM選びは難航するばかり。
(正直、和風な家で個性を出すのも難しいですよね^^)

そんなある日、住友不動産の「キャンペーン実施」の広告が入っていました。
「キャンペーンという言葉に騙されるな」
とは、住宅選びの本の鉄則、それでも値段は重要なんですよ〜w

で、釣られて行ってきましたが、モデルハウスは洋風。
なので、いつものようにざっと家の中を見回り、帰ろうと思ったところ・・・!

飛び込んできたイメージ写真
ALL COPYRIGHTS RESERVED. 2005 住友不動産

「おおお!?」
このサンプルポスターを見たとき、俺の何かに触れましたw
シンプルでモダンで和風
他の2*4住宅とは違った趣
近代的で目立つけど飽きがこなさそうなデザイン

色々回ってこれほど感性に響いたデザインはありませんでした^^

これが実際に近い?
Copyright (C)2004 Sumitomo Realty & Development Co.,Ltd. All Rights Reserved.
これが実際に近いのかな?
親父もすだれのような部分や切妻様の屋根などが気に入ったみたいです。

現代風もいい感じ
「一般住宅向けのイメージも好み」

「Jアーバンコート」というデザインの この家の特徴は、なんと言ってもパティオと呼ばれる「中庭(コート)」です。
住宅内にパティオを取りいれ開放感を出すとともに、光や風を各部屋に招くといった機能性も備えたそうで、私が望んだ条件にも近く、このHMに決定しました。

■住友不動産(新築案内HP)
 http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/
■Jアーバンコートの紹介
 http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/products/j-urban_cort.html
スポンサーサイト


テーマ : 住宅・不動産 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ふむふむ
家は一生で一番高い買い物ですからね〜
でも楽しみも2倍3倍ですね ^^
私もいつかはマイホームを・・・と思っているので
新聞の広告や雑誌で間取りを見たりするのは大好き。
勝手にいろいろ想像しちゃったりしてw

風トモさんのお宅。とっても素敵なお家になりそうですね。
モダンで和風のお家なんて見たことないし!楽しみだわ〜 ^▽^
Sora | URL | 2007/09/16/Sun 22:56 [コメントを編集する]
あさっては家の位置決めなんですが〜^^;
リフォームを考えているときも、あれこれと変えたいところをピックアップするのは面倒でもあり楽しくもありました^^

白紙から、自由に部屋を配置してみてー
制限が無いって、「めっちゃ迷います」よw

面白いのは、住友さんが最初に提案してきた間取りや窓の配置を元に、あれこれと窓や部屋の位置を変えて見たりするんですが、「結局元の図面にたどり着く」というw
プランナーが考える図面って、素人があれこれ悩んでたどり着く結果でできているんだな〜と感心しました^^
Soraさんも、近い将来同じ体験かな?^^b
風トモ | URL | 2007/09/16/Sun 23:40 [コメントを編集する]
追伸
書き忘れてしまいましたw
あさって家の位置決めなんですが、今日、仮の位置を見て「これはまずい」と気づきました。
ブログのねたとしてはおいしいのですが(w)、鬼門を気にする妻はあと2日で考え直そうとパニック状態に陥っています・・・(合掌w)
風トモ | URL | 2007/09/16/Sun 23:43 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/187-fca06fdc
