

FZ18の写真

FZ18を購入し、今は主に建替え工事の写真を撮っていますが、広角は28mmから望遠は18倍ズームまで、さらにEX光学ズームでは、28.7倍(504mm相当)まで撮影できるポテンシャルはすごいの一言です。
ズームより広角が広がったことが購入の決め手となりましたが、ズームも(写真的にはナニですがw)楽しいんです^^

今日は近場の風景を撮影したので、そのズームのすごさを見てください☆
クリックすると画面を大きくできますよ。
※写真は全てブログ画質(低解像度)で撮りました。高画質モードではもう少し細かい部分まで撮影できますよ。

【広角】
広角

縦横の比率も写真の4:3以外に、3:216:9でも撮影可能です。
この写真の中央部分に注目・・・・

【EX光学28.7倍】
28.7倍
F4.2と、若干画面が暗くなるのとノイズが目立ってきますが、これだけのズームはほとんど必要ないのではないでしょうかw

さらにデジタル拡大を掛け合わせると・・・

【115倍】
115倍
「なんか・・・こう・・・・ゴルゴ13のような気分になってきますww」
ここまでくると建物もゆがみ、作品としては使えませんね^^
LCD画面を見ていても、望遠鏡のような感覚です。

遭難したときなんかで使えるかも!

しかし、この写真のすごいのは「全て手持ちで撮影」って点です。
三脚などで固定したら、さらにしっかりした写真になると思いますし、多彩な撮影モードとあわせればキットいい写真が撮れると感じました(プロならw)
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
盗み撮りなんかもできるかも!

ってそれでは犯罪ですw
Sora | URL | 2007/09/16/Sun 23:08 [コメントを編集する]
できますよ〜w
撮られるほうは、まさか向こうの橋から撮られているなんて気づかないでしょうね。
でも私はガタイがでかいので、向こうの橋からでもばれるかもしれません(笑)
風トモ | URL | 2007/09/16/Sun 23:55 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/190-8b081dfe
