スポンサーサイト


間取り段階で迷うこと

リフォーム計画が白紙になり、現在の間取りが決まるまでは色々悩みました。
どれだけ悩んだかは、今まで家についての話がブログに出てこないくらい忙しかったことからも理解してくれるかと思いますw

”どのような間取りにしたいのか”等は、家を購入する前からじっくり考えておかないと、最終的に「まっ、いいか」で自分を納得させることになりますので、こだわる人はちゃんと計画しておいたほうがいいですね〜^^

間取りに関しては
 ・風通しがいいこと
 ・明るいこと
がベースでしたので、窓は大目にしました。照明も明るめに取ったほうです。
今までの実家が暗かったこともありますが、明るい家の方が明るい家庭を築けるかもといった意味も含んでいますw
風通しについては、四方壁から離れているので期待できそうです。
二階のベランダも効果を期待したいですね^^

部屋の配置はスクエアな感じで、JUCの間取りをほぼ適用できました。
2×4の箱型構造の特徴で柱や梁がでないので、シンプルなのが俺好みです。間取りの変更に融通が利くのも助かりました。

それぞれがこだわった部分については続きで^^



(続き)

こだわった部分
【俺】
 ・基本的に、毎日使う部分はいいものにしたい
   キッチンや風呂、トイレなど、どうしても毎日必要な部分はいいものにした方がリッチな気分になれる気がします。
   そういった意味でフローリングもコルクタイルとか、壁紙もいいものにしたかったんですが、予算オーバーのため断念しましたf^^
 ・バスは大きく
   普通のユニットバスでは私くらいの身長・体格だときついので、ワンサイズ大きくしました
 ・トイレはいいものを
   毎日使うトイレがいいものだと、なんとなくゴージャスな気分になるかな?と思いました^^
 ・リビングで映画を見たい
   親父と俺が映画好きなので、リビングで映画を見るのを趣味としたいです
   ホームシアターにしたかったのですが、予算が足りずに断念しました
 ・階段は広めで緩やかに
   旧家の階段は、「はしご」に近いくらい急で危なかったので、少しでも緩やかになるようにお願いしました。
   年を取ってきたときにも助かりますしね。
 ・ベランダが欲しい
   ベランダリゾートがしたいから・・・(笑)
 ・侵入窓やドアは防犯機能を
   残るはローンばかりで金目のものはありませんが(w)、万が一を考えて防犯機能をつけたいです。

【妻】
 ・鬼門にこだわる
   俺はこだわりませんが、妻はかなりこだわりました。
   鬼門にこだわると、部屋の配置などにかなりの制限が出てきます。
   ですが、将来何かのトラブルがあったときに鬼門のせいにされるよりはマシなので、全て好きなように決めてもらいましたw
   屋根の高さが寝室より高くなったのも、「西側を高くしたい」という何かのこだわりみたいです・・・(俺が一番もったいなく感じた部分。屋根のデザインもへんだろ〜・・・と心の叫び)
 ・洗濯物が干せるサンルームが欲しい
   ベランダがあるじゃないか・・・(と心の叫びw)
   まぁ、洗濯機を裏口に出せるし、これは面白そうなのでいいかな
 ・トイレは男性用の便器もつける
   自分で掃除しろってことでしょうね〜・・
   でも、洋式トイレって小便がしにくいのは確かです(朝とかw)
 ・収納を多く
   ウォークインクロゼットは、はずせないそうです。JUCは、収納も割と多いので便利

かなり悩んだ部分
 ・クロスや壁の色
  「色はサンプルよりも明るくなる」とのことで、どれがいいものなのか悩みます。
  クロスにしても、色が豊富なだけでなく、”抗菌””傷に強い”などの機能にも違いがあり、あれこれとありすぎて優柔不断なのでかえって迷います。
  クロスはいろいろ前もって見ておいたほうがいいですよ。クロスの展示場などは「バーゲンセール」のごとくクロスサンプルの奪い合いになりますから・・・^^;
 ・キッチンやお風呂のオプションで削る部分
  キッチンやお風呂をメーカー標準以外に変更すると、100万単位で値段が上がります。
  トイレも10万単位でアップします
  これは注意です。

予算の関係で実現できなかった部分
 ・床や外壁なんかの基本的な材質
  これがいいと、生活環境もリッチな気分になれるのではないでしょうか。
 ・ホームシアター
  プロジェクターをつけない代わりに、50インチくらいのTVとスピーカーをつけたいと思います
 ・ロフト
  26万円のOpで、広くて高いロフトができます。
  屋根が高くなった分、ロフトもつけたかったですね〜。リフォームとかでできないものでしょうか
 ・パワーキューブ
  「収納を、一階と二階、同じ位置に配置することで一本の支柱のような構造にし、制震力を高める」といったオプションです
 ・オール電化
  結果的に安くなるとのことですが、リフォームするころなら性能や価格もこなれているものと期待してやめました。

まだ決まらない部分
【内装】
 ・コンセントの位置
 ・電話回線の位置
 ・電気スイッチの位置
 ・カーテン
 ・洗濯機やTVなどの家財
【外構】
 ・メーカーをはじめ全て
  大体のイメージはできていますが、予算しだいで実現できない可能性が高く、現在見積もり待ちです。


こうした色々な希望を、聞いて回る営業さんはすごいなぁと思います。
はたして現実でどこまでかなうものなのか、完成が楽しみです。
スポンサーサイト


テーマ : マイホーム - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
楽しいお悩みですね ^^
あれこれ考えるときが一番楽しくありません?

私は今日車を買いに行ってきました。
といっても彼の車ですw
最初は黒の予定でしたが、3万アップの白が素敵で
迷っていた彼にちょっとワガママをw

コンセントの位置・・・かなり重要ですよね。
どこにあるかで使い勝手やスッキリ感がぜんぜん違う。
クロスやカーテンも結構ピンキリで種類が多くて迷いますよね。
しかもオーダーカーテンは値段もお高いし ^^;
Sora | URL | 2007/09/16/Sun 23:17 [コメントを編集する]
いいですね〜^^
わがままを聞いてくれる彼は貴重ですよ〜w
共同生活が始まったら、妥協と交渉の連続です。思いっきり甘えておきましょう(☆☆)

「良く使うものほど、満足感があるものを選ぶ。」
風の法 第1条ですw
風トモ | URL | 2007/09/17/Mon 00:00 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/191-931c501c
