スポンサーサイト


家の位置決め

いよいよ明日は家の位置決めです。

おとつい更地を見に行ったとき、図面の位置で仮の縄止めがしてありました。
この位置
「この位置」

この位置は図面で見ると

仮位置図面
「仮位置図面」
この位置です。

図面では気づきませんでしたが、南の小道に平行して家を建てると
① 主道から見たとき、また入り口から入るとき(右下の矢印方向)、家があさっての方向を向いている(予定地の玄関矢印方向)感覚になってしまう
② はなれとほぼ直角で、なんとなく圧迫感を覚える配置になっている
③ 東西南北、どの土地も微妙に無駄に犠牲となってしまう
ことが判明しました。

この向きにしたいと言ったのは鬼門にこだわる妻でしたが、さすがにまずいと感じたらしく、急遽家の位置決めをすることになったのです


ここで最大のトラブルが発生しました。
妻は最初にこの向きに決めてから鬼門を考慮し、各部屋を調整して行ったため、角度が変わるとそれまでの位置が全てずれてきてしまい、モロに鬼門にかぶるおそれがあるのです

案の定、ちょっと角度を東に向けただけで、勝手口が北東の鬼門にズボリとかぶりましたw
ブログのネタとしては面白いのですが、妻のパニックは後々自分にも影響が出てきますf^^
位置決めまでの日にちも残り2日しかないので、じっくりと健闘(検討)している時間がありません。
少し東に振るだけでも鬼門にかぶってしまう以上、あきらめるしかないと説得し、強引に私が決めました。

何とかしようと頑張って、それでもなんともならないものは受け入れるべし」(風の法 第2条)
世の中、いかにあれこれ悩んでも、どうしても意のままにならないことが「多々」あります。
空中に浮かべないことをいつまでも不満に思ったり嘆き悲しむ人はいませんが、そういった物事に対してはなぜか素直に妥協できず、悩んだり期待して挫折したり、ストレスにする機会があります。
簡単にあきらめることはもったいないですが、いつまでもストレスにする必要もありません。
どうしても無理なことは無理なんだと、素直に受け止め新たなる心機で一歩を進みだしましょう。
(と心の中で説得)

話がそれてしまいましたが、ずらした図面はこれです。

ずらした図面
「こちら」

① 玄関が、主道に向くことで開放感が出る
② はなれと視線が外れるとともに、末広がりな配置となり開放感が出る
③ ほぼ完全に南に向いた感じとなる
④ 東側のスペースが壁と平行になることで、カーポートや将来の増築などに対応できそう

ほんとは、これより気持ち北側へと下げたいのですが、許可申請の土地のエリアがここでギリギリとなっており、明日の打ち合わせで何とか交渉して見たいと思います。

また、この位置だと勝手口が「完全に鬼門に入りお札じゃきかない」そうで、「開かずの扉にする必要がある」と言われたそうです。
そんな無駄な行為は取りたくない私は、工期を延ばしていただいてでも勝手口の位置を変更してもらおうと思います。
これによって再申請が必要になるなら、ついでにロフトも申請してもらおうかな・・・
結果は明日です。

正直、この位置でもいいものなのか、私には分かりません。
一度基礎工事が始まったら後戻りはできませんので、明日(今日)の打ち合わせはしっかり交渉したいと思います。
間取りを考える際は、まずは家の向きをしっかり決めてから取り掛かりましょうね~ f^^
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
ご無沙汰しております。
家を建てられるとのことで、色々と決めることが多くて大変ですね。
私も、現在実家のリフォーム計画中で毎週打合せで大変です。
コンセントや照明の位置は、家具の配置を有る程度決めてからじゃないと、使いづらい事になってしまうので、多めに設置したり、今ならLAN配線等もしておいた方がいいかなと思ったり。。。
要望を全て満たした見積を貰うと・・・・新築の家が建ちそうです(^^;;

そう言えば、みんカラで良さそうな踏み台が紹介されてましたよ。
早速近所のカインズで買ってきましたが、非常に良い感じです。
折りたたんで助手席下に置けるので、邪魔にならない所がGoodです。
折角買った高いステップはお蔵入りの予感です。(苦笑)
http://minkara.carview.co.jp/userid/304971/car/199221/998251/parts.aspx
あなごっち | URL | 2007/09/18/Tue 13:31 [コメントを編集する]
頑張りましょう^^b
コメントありがとうございます!^^
こんな調子で、週末は夜勤か家の打ち合わせで一杯のため、オフ会に出れずストレス溜まってますw
みんカラ見ると、物欲が抑えきれなくなりますしね(笑)

私も踏み台は980円のものを使ってますw
http://windmind.blog93.fc2.com/blog-entry-105.html
ステップが二段なのと、夜の視認性と持ち運びの軽さなんかもかねて黄色にしましたが、幼稚園の送迎バスとして(w)重宝してますよ〜^^

コンセントの位置は、かならず後からこうしておけば・・って出るみたいですね。
打ち合わせとかの後に、妻や親から要望が出るのでそっちの方がストレスですw
あなごっちさんもリフォーム大変でしょうが、お互いにいい物を建てたいですね。頑張りましょうね^^b☆

風トモ | URL | 2007/09/18/Tue 16:59 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/197-5cb5ecd2
