スポンサーサイト


位置決め終了

今日は代休のため、実家へ行き家の位置決め相談をしてきました。

前回の記事のとおり、今日の主な目的は、図面の位置から家の向きを変えてもらうことでした。

・南側への圧迫感を感じる。
・南側の庭が狭く感じる。
・入り口から玄関が見えない
ため、家の向きを東側の壁と平行にしてもらうのです。

ずらした図面
「目標」

【相談結果】
まず、1m以上の位置ずらしは「大幅な仕様変更」扱いとなり、申請をやり直さないといけないらしく、ストレートに図のような向きに変更できないことが分かりました。
なので、”北西角を南へ30センチ・北東角を北へ70センチ”ずらして回転させたところ、「東側の壁との角度が5度だけずれたほぼ平行状態」まで持っていくことに成功しました。
(これ以上北(上)にずらすと、北側にある埋め立てた井戸に干渉してしまうので、後ちょっとのところで完全な並行にはできなかったのです。)

それでも玄関は主道に向くような形となり、南側の庭も広くとれ満足です☆
また、向きを変えることで勝手口が鬼門にかぶり、「開かずの扉」にしないといけない・・・という問題については、東側へ勝手口を持ってくるのは仕様変更の範囲になるといわれ無理でした。
しかし、北側を窓に、東側の窓を掃き出し窓にすることで、外への出入りは可能だと営業さんの提案が。
それだ!
と、喜んだのもつかの間だったのです・・・

【5度の影響】
これで位置決めもOKかなと思っていたところ、妻が図面に「鬼門シート」をあててブツブツとつぶやいています。
5度足りないと、風呂場が鬼門にかぶる」とのことでした・・・

ドカーーーーン!
鬼門って、ナニ?・・・Orz

【決断】
あと5度振って、東側の壁と平行にならなければ、今度は風呂場が鬼門にかぶる。
しかし、これ以上は井戸の埋立地が北にあるため動かせない・・・
よし!

決断しました。
どうあがいても無理な場合、スッパリあきらめるしかありません。
「家を東に振りきれず、鬼門で後悔するよりは、向きを変えずに位置だけ下げよう」
そう決心しました^^

最終位置
「最終位置(丸は埋め立てた井戸の位置)」
家の向きを変えず、後方(北)へ50センチ下げました。(薄い黄色がもとの位置)
・ 南側の庭が広がった
・ 後ろに下がることで入り口から玄関も見やすくなった
・ 東側は、カーポート等のスペースとして確保、子孫が増改築するためにあけておく

【学んだこと】
・ 10センチずれるだけでも、図面以上に印象が変わる
・ 鬼門にこだわる場合、家の位置・向きを早い段階で決めてから部屋の配置を考える
・ 営業の人より身内との交渉が大変w

でも、これで位置も本決まり!
いよいよ浄化槽の設置から始まり、来週には基礎工事が始まります!!^^


(おまけ)
【風の法 第二条】
「あれこれやっても駄目な場合、悩みや嘆くのをやめ、状況を受け入れるべし」
人間、「空を飛べ」と言われたら「どうやっても無理だ」と諦めがつきますが、なぜか悩みや問題に関しては「なんとかなるんじゃないか?」とあきらめられず、ストレスにしたり悲しむことを続けたりするケースがあります。
人生は、短いです。悩んでもどうにもならないことを悩んでいると、そのときの小さな幸せをなおざりにしてしまいます。
私は、自分なりにあれこれと努力してだめだった時は、その現実を受け入れるようになりました(もちろん、最初から解決のために努力をしないのは論外ですが^^)
スポンサーサイト


テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
これで決まりですか^^
お疲れさまでした。
鬼門・・・たしかにそれで家族皆が幸せになれるなら
なるべくそうしたいもの。
歳をとるとなんか暦の大安とかちょっと気になり
風水にもちょっぴり気を使いw
注文住宅となると自分で決められる分、特に気になるのでしょうね。
奥様のお気持ちも、トモさんの考えも実によくわかります。

でもいいな〜。一から建てるお家♪♪私はそんな時がくるのだろうかw
今はマンション派なの。戸締りが楽だし ^^


Sora | URL | 2007/09/20/Thu 23:41 [コメントを編集する]
うちは
性格が正反対で、ストレス溜まりますよw
だから、何かに付けて不幸を鬼門のせいにされるのは勘弁して欲しいので、自分の将来のためにも妥協しましたw
営業さんより身内の方がネックになるとは予想外でしたよ〜w

防犯対策、何かしないといけませんね〜。
車だけセキュリティーついててもねw
風トモ | URL | 2007/09/21/Fri 03:02 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/198-ab44dc43
