スポンサーサイト


基礎工事開始

※前回の工程「実家訪問」の続きです

家の位置決めが終わってから数日、外構との打ち合わせもあるため実家に行ったところ、工事が進んでいました☆
スタート
「Jアーバン」のきれいな看板が並びます^^

通常、基礎は地面を掘って平らにしてから基礎を作るみたいですが、うちの場合はGL(家を建てるときの基準とする高さ)が上の写真奥から手前へと低くなっている土地であることから、手前側を同じレベルにするため30センチくらい高くする盛土で行うことになりました。

ネットで調べたところ、土を持った場合、べた基礎で家を建てたとしても雨や家の重みなどで持った側だけ下がって傾く不同沈下が起こるおそれがあるそうです。
それを知って心に引っかかりましたが、下の地盤は明治時代のころからあの大きな家を支えてきた場所なので、よほど大丈夫なのでしょうか・・

井戸周り
井戸の周りはこのような感じです。
このあたりの部分はGLと同程度のレベルなので助かりました。

7人槽
「7人槽」
汚水などはここに流れ、ここから下水へと流れていきます。
離れのリフォームの際、つなぐ予定なので7人槽にしましたが、いつかこれが足りなくなるくらいの世代が来るといいな・・・

完了
「完了(?)」
私が外構の人と話をしている間に工事が済んだみたいです。
暑い中、お疲れ様でした^^
3人の方がやってくださいましたが、不器用な(雑なw)私には考えられないきれいさ。プロの方ってすごいな~w

シロアリ処理
「シロアリ防止剤作業」
午後からはシロアリ処理の方がこられ、防止剤を基礎部分に撒いていかれました。
たっぷり撒いてねw

次回は、凹んだ部分に「捨てコンを打つ作業」です☆


【おまけ】
喫煙所とトイレ
「しっかり喫煙所とトイレが」
消火器まで備え付けてあるんですね。
監督・会社の管理体制が徹底しているのがわかり、好感が持てます^^
私の家を担当してくださる監督は、住友不動産の中でもとてもしっかりした監督さんとして有名な方だと、来てくれた外構の方が密かに教えてくださいました。
道具の片付けからチェックまでしっかり指導する方らしく、「なるほど」と垣間見ることができ、安心感がグッと増しました^^

・気になること
気になった点は、水道と電気のメーターが一つしかないことです。
親は現在離れに住んでいますが、最も電気を食うのは冷蔵庫くらいで、クーラーもない部屋で頑張ってくれています。
その室内から電気をとり工事をされるので電気代の請求がうちにならないよう担当営業さんには念を押しておこうと思います。
工事中、離れなどに住む場合、電気や水道などの料金についてはしっかり確認しておきましょう。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
営業さんに確認した結果
水道と電気をはなれと分けると思っていたんですが、離れは冷蔵庫と扇風機くらいしかなく水道や電気はあまり使わないものと判断し、今月からの料金はすべて不動産がもってくれるそうです。
その分を含めて工賃が入っているものと思われますが、実際に確認ができたので安心しました^^
風トモ | URL | 2007/09/24/Mon 15:04 [コメントを編集する]
へぇ〜
白アリ駆除って、家を建てるまえに処理するものなんですね。
これでゴキブリなどの害虫も暫くはよってこないわけなのね ^^

しかし、なんど見ても広ーい敷地。感動します。
担当の方も安心できる監督さんに当たってラッキーでしたね ^^♪
Sora | URL | 2007/09/25/Tue 00:07 [コメントを編集する]
ですねー^^
今日のブログにも書きましたが、建築依頼って実際に鍵を渡されるまでは、私のように不安や疑問の連続だと思います。
そんな中、少しでも安心感を与えてくれる姿勢に感謝しています^^

シロアリの工程は、次は家が建ち始めたら、1階部分とか行われるみたいですよー
建材も薬に漬けた柱なんかを使うって、どなたかのブログで見ました。
これまで図面から無理無理にイメージして来ましたが(w)、今は好奇心旺盛な私には毎日が変化にあふれて楽しさUPです。
ガソリン代と仕事がネックで毎日見れないのが残念ー^^
風トモ | URL | 2007/09/25/Tue 00:38 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/200-433ff782
