

納車後取り付けオプション 続き

続いて、納車後に取り付け予定の部品を紹介します。

○セキュリティー&スターター
  ・メーカーOpでは、セキュリティーとスターターの同時装着ができませんが、市販は可能です。
  ・キーレス連動も可能なセキュリティー&スターターを取り付け予定です。
○ ナビ&地上デジタルチューナー
  ・5月くらいに新型のナビゲーションが各社発表があるかと思います
  ・おそらく地デジに強くてなじみがあるパナソニック製ナビを購入するかと思います
  ・バック&フロントカメラもその時点で高性能なものを取り付け予定
  ・MMCSナビは、モニターの角度が運転席に向けられない
  ・MMCSナビの情報表示は魅力だか、メーターのインフォメーションにも燃費などが表示されること
  ・MMCSナビの性能が、市販のものより劣る
  ・MMCSナビは、TV-KITをつけたとしても何かと不便
○DVD付10インチ後席モニター
  ・今のところアルパイン製が候補
  ・ナビを買うまでにもう一世代交代しないか期待しています
○サブバッテリー
  ・ディーラーOPでつける予定でしたが、後付のナビなどとの互換性がイマイチ理解できない
  ・市販でサブバッテリーが安く販売されるかもという期待
○スピーカー&アンプ
  ・12スピーカーシステムの音が好みに合わなかった
  ・できる限り専門ショップでやってもらうようにしていい音が聞きたいです。

セキュリティー店の話ですと、スピーカー取り付け後にセキュリティーをつけようとすると、防音シートなどを剥がさないといけないらしく、先にセキュリティーはつけたほうがいいそうです。
同じようにカーナビをつけてからセキュリティーをつけようとすると、それも取り外さないといけないらしく、理想はナビとセキュリティーを同時に行うのがいいそうです。


テーマ : デリカ - ジャンル : 車・バイク
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
忘れてました
ETCもメーカー取り付け位置に加工して取り付けてもらおうと思っています。

今は愛車エクストレイルと別れ、代車軽四バンに乗っています。
D:5が納車されても、しばらくはオーディオレス^^
数ヶ月の辛抱だ〜(と言い聞かせw)
風トモ | URL | 2007/02/18/Sun 12:46 [コメントを編集する]
初めまして。
D:5について詳しいブログを探していたところ、風トモさんブログに辿り着きましたw宜しくお願い致します。

今現在乗っている車が9月で車検を迎えるのでそれを機にD:5へと買い替えを考えております。

グレードはG-Premiumを考えてるのですが、後席モニターをどうしようかで悩んでいます。無難にMOPのもので済ませようかとも考えていますが、風トモさんの挙げられているアルパイン製の後席モニタの方が安いですしインチの方も大きいので魅力的です。

今まで全てMOPやDOPで賄ってきたため、社外品を取りつけた事がなく、その方面には疎いので何点か教えていただきたいです。

1.アルパインのような社外品のモニタは純正ナビ経由でTV等を見られるのでしょうか?今日、紹介されていたD5のBBSを拝見したところ、Beatsonic社のAVC4というアダプタを噛ませればいいというお話しがありました。このモニタもその例に漏れず可能だと考えていいのでしょうか?風トモさんもこの方法で視聴するのでしょうか?

2.アルパイン製のこの後席モニタはD5に純正のように上手く取り付けられるのでしょうか?何か制約のようなものがありますか?また、ディーラーさんにお願いすればやっていただけるものなのでしょうか?

長文・駄文で申し訳ございませんが、風トモさんの分かる範囲で宜しいのでご教授していただけますでしょうか。
PALLY | URL | 2007/02/18/Sun 21:54 [コメントを編集する]
コメントありがとうございますw
コメントを頂くと、嬉しいです^^
私も、三菱車が初めてですし、ド素人なので(w)なんともいえませんが、1・2ともに大丈夫かと思います。

1に関しては、私はナビも市販のものなので、RCA経由でアルパイン製の後席DVDモニターと接続予定です。
ナビが純正の場合、RCA出力端子がついていないみたいですね。
でも、AVC4を解せばDVDモニターにRCA入力端子がついているので問題無さそうですね。
(後席でDVDを入れても前の席はうつらなそうですが、前の席でDVDを入れれば前後とも同じ画面が観れそうですね。)

2については、トヨタ車のような簡単取り付けキッドが販売されると理想ですが、おそらくBピラーの肋骨フレームにブラケット接続するだけだと思います。
私は、購入ショップで取り付けてもらうか、カーオーディオショップでスピーカーを取り付けてもらう際に同時にやってもらおうかと思っています。

接続に関しては、Bピラーに対応しているのか、詳しくはアルパインさんに確認してみるといいですね。

ここに来てくれる方で詳しい方が登場してくれるのを待ちますw

これからも賛同・反対意見など、遠慮なくコメントくださると嬉しいですe-69
風トモ | URL | 2007/02/19/Mon 01:33 [コメントを編集する]
追記
取り付けの仕上がりについては、ディーラー=<カー用品ショップ<オーディオ専門ショップ
って感じですね。
オーディオショップですと、純正でついていたかのように仕上げてくれると思います。
でも、まっかっかのような派手な取り付け仕様になる店もあるので、事前にHPなどで施工例を見て、ショップの傾向を把握すると良いですね^^
風トモ | URL | 2007/02/19/Mon 01:45 [コメントを編集する]
ありがとうございます!
丁寧な回答ありがとうございました。

風トモさんのブログは車への愛情が出ているので好きですw

おかげで社外品の後席モニタを購入する決心がつきました。まだ乗り換え等はちょっと先の話ですので、オーディオ専門ショップ等含めてキレイに施工していただける場所を探したいと思います。当方、東京に住んでいるのですが、どこかオススメのお店等あったらぜひ教えてください。

これからも毎日、風トモさんのブログをチェックしようと思います。
PALLY | URL | 2007/02/19/Mon 02:35 [コメントを編集する]
ですよ^^
やっぱ車を買う理由の第一は「惚れた」が理想ですよねw
カーオーディオ専門ショップにお願いするのは今回が初めてです。
今回はしっかり付けたいってのがありますが、もしかすると予算が足りないようですと、一般のカーショップでやってもらうだけかもしれません(迷い中です^^)

カーオーディオネット
http://www.car-audio.ne.jp/

全国優良カーオーディオ専門店ガイド
http://www.stereosound.co.jp/asweb/as_link/as_link.html
なんかを手がかりに、ジックリ探してみてくださいe-287
探して迷うのも納車待ちならではですねw
風トモ | URL | 2007/02/19/Mon 22:47 [コメントを編集する]
何度もありがとうございます。
風トモさんも初めてなのですか(驚)
なんかベテランの方のように思っていましたw

ご紹介してくださったURL拝見しました。お陰で近所に良さそうなお店を見つけました。検索してもなかなか近所のお店が困っていたんです(^^;)本当にありがとうございます。

ヘッドレストなんかにも画面を埋め込めるんですね。ショーカーだけの世界かと思ってました。どんどん夢が膨らみますw夢に現実が追いついていないのが辛いところです(^-^;

納車してからの記事も楽しみに待っています。
PALLY | URL | 2007/02/19/Mon 23:10 [コメントを編集する]
ふふふ(笑)
近くにお店があって良いですねー。
見学に行くだけでも楽しい休暇が過ごせますね。

なんだか、掲示板やブログを見ても、納車してからの感想が少ないと思いませんか?^^
私は納車してからが勝負w
一長一短、シートアレンジの考察など写真つきで、感じるままにアップしていく予定(うずうず)

私はエクストレイルでも猿投アドベンチャーで遊んでいましたので、未舗装路の走りもレポート予定です^^
http://www.lc-saf.co.jp/trial/trial-start-new.html
オフロードと言っても、これの「トライアルコース」のような本格クロカンはさすがに無理ですが、エクストレイルでも”オンロードタイヤ”で林間コースまでは走破できました。
エクストレイルより足回りがいいですし、早く遊びたいです(黒色ですが・・・w)
山登りとか旅行とか・・エクストレイルのように一杯思い出を作りたいです。
風トモ | URL | 2007/02/19/Mon 23:46 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/21-ee017305
