スポンサーサイト


立ち上がりコンクリート打ち ~作業編~

※前回の工程「立ち上がり部分 型枠作成」の続きです。

10月1日(月)
GLから43cmの高さとなるよう立ち上げられた形枠の中に、いよいよコンクリートが流し込まれる日です。
予定では、その2日前である土曜日にコンクリを打つ予定でしたが、当日は雨が降りこの日へ延期になったのでした。

しかし、この日も「雨」の予報・・・
名古屋と実家では気候も若干違いますが、土曜日と同じような天気の中でコンクリを打っても大丈夫か、職場でも気が気でなりませんでしたw

ミキサー再来!
「当日の午前8時、ミキサー車・ポンプも到着してコンクリ打ちを着工決定!」
この時間は、ご当地ではまだ曇り空。
コンクリートを打っている最中や、養生中でコンクリートがある程度固まる前に雨が降ると、生コンクリートの生成成分である水の比率が増加してしまい、出来上がり時での硬度がもろくなってしまいます。
雨が降るまでに間に合うのか!?

前回の職人さん達
「今回のコンクリ打ちも、前回土台部分を打ってくれた職人さん達です!」
前回の土台(防湿コンクリート)部分の工程や仕上がりを見て、職人さん達の技量はお墨付き!
工程での不安はありません☆
  ・型枠を固定する人
  ・ポンプからコンクリートを流し込む人
  ・バイブレータでコンクリートの密度を均一にする人
  ・さらにコテで表面を仕上げる人
  ・ミキサー車で無事に生コンクリートを運んでくれる人
  ・その方々を監督し指導する人
前回より細かい作業であり、家を支える部分となるので人数体制も厚いです。
あとは、雨!w


この写真は?
「8時37分の写真」
この写真を撮影した意図を親に尋ねましたが、「もう忘れてしまった」らしいです^^;
30分近くで終了したのか、それとも小雨が降り始めた意味なのか・・・
この写真を見る限り、この時点までの工程における雨量の影響はなさそうですね。

養生の様子
「11時37分の状態写真(クリック拡大☆)」
この時点では、コンクリート流しも終わり、雨が入り込まないようシートカバーがかけてあります。
4角のホールダウンアンカーボルト(他より長くて飛び出ているボルト)の上からもシートがかぶせてあり、雨の浸入は安心。
手前の和室部分に水溜りができていますし、土の湿った色の濃さからも、ひとしきりまとまった雨が降ってきたのではないでしょうか。

おそらく作業は済んだ後のことだとは思いますが、型枠の下の部分から雨が入り込んでもろくなっていないか心配ではあります。
型枠が外れたときに要チェックの部分ですねf^^


天端均し
天端均し作業
●”天端均し”作業とは
  立ち上がりの部分へ生コンクリートを流し込み、コテである程度均したとしても、実際拡大してみてみると、どうしても天端は凸凹状態になり、しっかり水平にはなりません。
  もしこの状態でパッキンを敷いて床を作り始めたとしたら、建物自体も微妙なレベルで水平が狂ってしまい、傾いた家になってしまいます。
  これでは今までの緻密な作業が水の泡
  しっかり水平にするための作業を「天端均し」と呼ぶそうです。

●「天端均し」の方法は
 1 コンクリートがしっかり固まり、型枠をはずした後に、モルタルとコテで平坦にする
 2 型枠がある状態で”レベラー”と呼ばれる超滑らかなセメント系溶剤を天端表面に流し、平坦にする
といった方法が主としてあり、写真では2の”レベラー”を流し込み天端表面を平らにしています。
レベラーを使うと緻密な補正ができるため、水平・平坦のレベルも格段と上昇するそうです☆

これで、あとは数日間、コンクリートが固まるのを待ちます(養生)。
本日(5日)も型枠ははずされていませんでしたので、養生期間は十分だと思われます。

雨は心配でしたが、この方たちの作業ならきっと大丈夫でしょう。

次回は、「立ち上がりコンクリート打ち ~養生編~」です。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
お疲れ様でした!
10周年記念会どもでした。
早速拝見しましたよ!
PCアドレスは携帯に送りますんでまたよろしく。
結構家建てるのも大変ですね・・・・。
とりあえず「今日の猫村さん」をチェック願います。
んじゃ!
黄ッポロ | URL | 2007/10/06/Sat 20:57 [コメントを編集する]
ありがとうございます!
ご訪問ありがとうございます♪
ほんと、おんなじですね!
今どうなってるか見れないのが歯がゆい、その気持ち!!
休みの日はのんびりできるのに、そんな日には見れないんですもんね。
私もまた風トモさんの日記ものぞかせていただきますね♪
en-chin | URL | 2007/10/06/Sat 21:16 [コメントを編集する]
書き込みサンクス
久しぶりに皆で飲みましたねー
今日行ったお店もおいしかったし、後日UPしますよ☆
黄ッポロさんが除きに来るとなると、ますますぶっ飛んだまじめな記事にしないとw
というわけで、これからも時々のぞきに着てね〜
風トモ | URL | 2007/10/06/Sat 21:18 [コメントを編集する]
en-chinさん
皆さんの「Jアーバン」ブログを巡回してて、まさしく最近味わった感動そのものの記事でしたw
この季節、気候も穏やかで、気になる台風も影響なさそうですし、いい時期に着工が始まったかな〜って気がしませんか?
お互い不安と喜びの日々ですが、満足できる家が建つと良いですね☆
これからも遊びに行きますので、よろしくお願いします^^
風トモ | URL | 2007/10/06/Sat 21:22 [コメントを編集する]
今頃すいません(汗)
今日、立ち上がりのコンクリ打ちを見てきたんですが
天端均しは見れませんでした〜
作業の様子も型枠の材料もよく似ていて本当に勉強になりました
順調にいけば金曜日に型枠を外すようです

これからもこんな変なコメントするかもしれませんが
スルーしてくださいね
私が勝手に風トモさんと一緒でうれしくてコメントしているので♪
きりか♪ | URL | 2008/05/26/Mon 18:40 [コメントを編集する]
>>きりか♪さん
いえいえ^^
もともと、家作りの記事は、いつかマイホームを建てる方の参考の一つになれば良いな〜って想いがあって書いていたので、きりかさんがコメントをくださる度に喜んでますw

金曜日ですと、養生もバッチリですね☆
「基礎が大事」って、スポーツでも使われますが、こうして基礎工事を体験すると本当に意味が理解できますよね〜^^

仕事の関係で皆さんのブログへ毎日お邪魔できなくなってしまいましたが、携帯からは毎日チェックしてますぞw
コメントは休みの日にまとめて書く形になって迷惑をかけますが、適当にスルーしてくださいw
風トモ | URL | 2008/05/27/Tue 23:08 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/210-3ad9c089
