スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

監督さんに要望したこと

昨日実家へ行った際、タイミングよく監督さんも基礎チェックに来てくれました。

今後の予定などを聞きつつ、着工前に間に合えばと いくつか要望を出しました。
現在は何か変更するたびに設計からやり直して申請しなければならず、着工が始まってからの仕様変更は厳しいものがあります
なので、十分予備知識を備えておきましょう。

以下は、着工が始まってから「こうしておけばよかった」と気がついた点、および要望の回答結果です。
なお、着工が始まってからのこうした要望は、営業さんより監督さんに交渉するほうが早いそうです。

1 床下収納の位置を すこしずらしたい
   現在、図面での床下収納位置は台所の作業場から50センチ下がったところ。これを少し下げてもらい作業スペースとワゴン置き場に干渉しないようにしたい。
   契約当初はこういった細かいところまで図面から読めませんでした。
   床下収納の位置
   「青枠へ移動したい」
   
     キッチンは、別注文でTOTOのA型キッチンにしました。なので、現在の位置ですと作業場の中心近くになってしまうので、冷蔵庫へと寄せようかと思ったんです。
   →(回答)
     本来ではできませんが、何とかやります

2 LANや、テレビ、電話の配線や電気工事で、柱に穴を開けずに配線してほしい
   家は、有線の集中LANを考えています。
   2*4の場合、壁で部屋ができていますので、線をほかの部屋へと配線する場合、壁に穴を開けて通したり、場合によっては柱にも穴が開いてしまいます。
   それでは、2*4のメリットである強度に影響が出てしまうおそれがあるので、柱には穴を開けずに配線してほしいと要望を出しました。
   無線LANなら、そういった心配も不要ですね。
   →(回答)
     LANの集中ターミナルが2階にある場合、天井裏を通してほかの部屋へと線を送ることができるので、壁や柱の穴あけ作業は不要。
     1階に集中ターミナルがある場合、そこからほかの部屋や二階へ配線するには、相当な虫食い状態になるおそれがあるそうなので要注意です。

3 クーラー設置予定場所には、すべて下地の補強板を入れてほしい
   これは、念のために言っておいたほうがいいそうです
   →(回答)
     わかりました

4 フローリングにコーティングをするので、ワックス処理は不要
   家の受け渡しの際、通常フローリングにワックスをかけて渡してくれるそうですが、引越し前に全フローリングをUVコーティングするので、薄利作業(数万円かかる)しないで済むように、最初からワックスをかけないでいて欲しい
   →(回答)
     わかりました。コーティングの業者を紹介しましょうか?w

5 二階の配水管は「音ナインで」
   設備の本を読んでいたところ、「音ナイン」という配水管の防音タイプがあることを知りました。
   今住んでいるマンションは古く、上からの排水がジョロジョロジョロ・・・と聞こえてきます。
   このパイプにすると、消音してくれるとのこと
   ■音ナイン
    http://www.cci-otonain.com/index.html
   →(回答)
    同じような「音シーン」での配管を予定しています。
   ■音シーン
    http://order403.com/cgi-local/co2.cgi?co_code=GFO-0002
    これは監督さんも驚いたそうです。
    パイプに砂を入れてマラカスのように振ると、通常のパイプではシャカシャカ音がするんですが、これが巻いたパイプでは音が聞こえなくなるそうです^^

6 吊り天井の部屋確認
    住友不動産「世界をデザインする家」シリーズの特徴に吊り天井と呼ばれる遮音方式があります。
      (説明HP)
      http://www.sumitomo-rd.co.jp/sekai/technical/tech09.html
    これは、2階のすべての床がこの方式ではないそうで、
      (1) 2階が居室(洋・和室、寝室等)であること
      (2) (1)を満たした上で、その下である1階部分も居室になっていること
   が条件となるそうです。
    一部の方のブログを拝見すると、設計のミスで一部分の居室が吊り天井になっておらず、施工のし直しがあったそうで、そういったことが無いよう確認しました。
    →(回答)
      1階和室・リビング・DKは吊り天井です
    2階の音を少しでも軽減できると、家の満足度も上がるというものです。

・・・と、何かと後から出てきますので、前もってこうした設備などを十分勉強しておいたほうがいいですよー
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
はじめまして。
家を今から建てようとしているステップと申します。
こちらのブログはとても参考になることばかり。

いきなりですが、リンクさせていただいていいでしょうか?

頭文字D、私も大好きです。
息子に拓海と名づけようとしました(汗)
86を見かけると興奮しちゃいます!
ステップ | URL | 2007/10/09/Tue 14:47 [コメントを編集する]
こんにちは^^
ステップさんはじめまして☆
お家作り、おめでとうございます!^^
素敵な土地を見つけられたそうで、よかったですね☆

ご覧のとおり、私も家やローン、何から何まで暗中模索、不安や喜びの連続です。
お互いに、満足できるマイホームを完成させましょう!^^v

私もリンクさせていただきますm(・_・)m☆
コメントはブログの励みになります。これからも時々遊びに来てくださいね☆
風トモ | URL | 2007/10/09/Tue 17:35 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/217-13729142
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。