

外装について

【外壁】
外装で最も悩んだのは、やはり外壁です。

以前の記事
のとおり、和風モダンのつもりで「Jアーバンコート」を選んだのですが、最終的な外壁に近い完成予想図です。

完成イメージ(玄関・勝手口違い)
※玄関は、アクセントパネルにあわせてブラウンに変更しました。東壁の勝手口は、北側へと変更。

「和風モダンにするつもりがすっかりモダンハウスになっちゃってぇ~w」

ずっと見て来て、家の形が正面から見て正方形に近くなるほどモダンハウスになることがわかりました。
住宅を正面から見て縦長の長方形になると、堅牢・モダンクール・ビルのイメージ。
同じく正面から見て横長の長方形になるほど和風・穏やかなイメージ。
四角形の魔術です☆
モダンな外観になったからといってガッカリくるかというと、そうでもないです。
変えられない事は悩まない。ビバ!プラス思考w

■外壁(標準)
モダンだと、イタリアの色合いが大好きなので、壁紙をベージュ基調にしました。

 ニチハ株式会社:http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/index.html
   ・全体 
   ルベリアストーン調 ハウッドMGクリーム MF222
   ・アクセントパネル
   コロリータイル調 リスタMGココア MF472
 
正直、サンプルの壁紙では全くイメージがわきません。
ショールーム・建築集合住宅などを見て周り、実際に気に入った壁紙をチェックしておいたほうが確実です。
ブログなどみると、皆さんセンスがあって羨ましいですf^^
表面積が大きいほど、サンプルの色より明るくなる」を元に、”外壁は淡いベージュっぽく、アクセントパネル・玄関は濃い目で引き締める”イメージで選びましたが、標準の壁紙ですから~w
アクセントパネルはもうちょっと濃いブラウンのイメージでしたが、なんか明るい?
実際に出来上がるまでわかりません^^
壁紙も単価が高いほどより分厚くなり、質感も増します。
予算を回せると羨ましい部分です(宝くじ当たれー)。


■窓ガラス・サッシ(標準)
一階窓は、すべて防犯2重ガラスがHM標準です。
うちは掃出し窓が多いので(旧家の名残り^^)、防犯フィルムも後付します。
盗まれるものはおいてありませんが、侵入されるのは嫌だからですw

 MISHINA(HP下の方のデモムービーがすごいw)
    http://security.team-mishina.co.jp/

 なお、引越し前のコーティングも同じくMISHINAです。
    http://www.team-mishina.co.jp/

すべての窓にシャッターを取り付けました(オプション)
電動シャッターだと、雨の中でも「室内から一気に開け閉めできる」のが強みです。しかし、予算が回らず手動に(残念!w)


■コート(中庭)
「Jアーバンコート」の特徴は、一階中央に中庭があることですが、私は1階の中庭をなくしてひとつのリビングにしました。
メインはリビングに集まり、私は趣味のホームシアターで楽しむ・・・ってのが理想です。
その上は6畳くらいのベランダになります。
和室より広いってw
簡単なものを干したり、ベランダリゾート(日焼け)を楽しむ予定。
雨の降り込みを軽減するためにテラス屋根を外構で取り付けます。


■採光・採風
旧家は古い建物でしたので、暗かったです。
家は明るく風通しがいいほうが家族生活にも良いのでは?とつくづく思っていたので、それがこのような外観に。
窓が多いと壁の強度が気になりますが、2*4はこの点でも助かります。
部屋も引き戸で、普段は全部開けっ放しにしますので、通気性は良いかな~と予想。
極力エアコン解禁日を遅らせることができると良いなと思います。

玄関も、閉めたままで風を採り入れる窓がある「採風玄関」にしました。
形も”ミニ・アーバン”のような小窓みたいなドアです^^
車椅子を考慮して、親子ドアにしました。

 三協立山アルミ「ラフォース プロディ 採風タイプ77T」
   http://www.genkan.net/details/new/prody/index.html

勝手口も同メーカーの彩風タイプにしたかったですが、気づくのが遅くて間に合いませんでした^^
もし将来交換できるものなら、壊れたときは彩風タイプにしたいです。
後付で網戸が付けれるそうなので、それでも良いかなー


■屋根(標準)
屋根は、標準にしました。
最近は、「軽い屋根」が流行りだそうです。

 クボタ松下電工外装「コロニアルNEO」ココナッツブラウン
   http://www.kmew.co.jp/roof/index.html

屋根の形状は、旧家のような複雑なものはやめ、シンプルにしました。
雪や水が勝手口や玄関に極力落ちないよう、勾配を東西にしました。
屋根裏ロフトを付けたかったですが、間に合いませんでした^^;
これくらい高ければ、屋根に上って遠くの山が見えないかな~。
ベランダにハシゴつけるべしw


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
素敵!
いいなぁ〜大きなお家v-238
外観、素敵ですよ!
シンプルモダンで、飽きのこない外観ですよね。

ホームシアター・・・あこがれるなぁ〜
お部屋より広い、ベランダで日光浴・・・あこがれるなぁ〜

って、うらやましがってますが^^;すみません。
我が家も負けないようなお家、造ります!(汗)

私も屋根の上に登ってみたいです!!!(*^_^*)
ステップ | URL | 2007/10/11/Thu 11:26 [コメントを編集する]
ホームシアターは
ホームシアターは、大型テレビをひとつ買って全てをまかなおうか、それとも、次世代のパネルが安くなるまでは予算を抑えて、プロジェクターでスクリーン放映しようか検討中です。
スピーカーもこだわりたいのですが、予算が回りませんTT
背伸びをするとしわ寄せが来るだけですし、やれる範囲で充実させたいと思います☆
風トモ | URL | 2007/10/12/Fri 12:41 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/219-fe2b58da
