スポンサーサイト


安らぐ家は「間取り」で決まる

紹介
「これから家を建てたい」「家を建てるにあたってどんなことに注意するべきか」って人に超お勧めな本で、私のバイブルです(笑)

私がリフォームから急に新築を建てることとなり、どこから考えればいいのか途方にくれているころ見つけた本で、建築中に「こんなはずではなかった」「予想と違うのに、確かにその間取りや寸法で契約をしてしまった」などのトラブル・後悔を未然に防ぐ勉強ができます。

著者自身は、一流の建築家・デザイナーをしており、これまでの杓子定規なハウスメーカーのプランニングへ鋭くメス入れ。しかも、「私に仕事を頼みなさい」といった押し売りもなく、実に謙虚で尊敬^^

家作りにおける心構えから各設備選びのポイント、ハウスメーカーのプランニングの裏話など、とても家作りに役に立ちます。しかも一般人にわかりやすく、読みやすい内容となっています。

■安らぐ家は「間取り」で決まる
 ~おかしなこだわりは捨て、財産になるよい家を建てよう!~
■著者:上田康允デザインコラボ代表 上田康允
■成美堂出版

■著者ブログ
 http://blogs.yahoo.co.jp/uydc_com

安らぐ家
既にできた図面から問題点などの助言をしてくれる「間取り診断」もされてます。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
おおぉ〜〜〜!!!
これは今すぐに読みたい本ですね!
早速、本屋さんに行ってみます。
情報ありがとうございます。
ステップ | URL | 2007/10/18/Thu 19:10 [コメントを編集する]
ぜひ^^
「これが全て」ってものでもないですが、なるほどって感じる内容が結構あって、私にとって勉強になりました^^
ステップさんも間取りを熟考されていますし、ひとつの参考としてどうぞ☆
風トモ | URL | 2007/10/18/Thu 20:19 [コメントを編集する]
専門用語も
素人には難しいので分かりやすい本は助かりますね ^^

風水なんて考えていたら、安らぐ家はなかなか無理?w
Sora | URL | 2007/10/19/Fri 22:02 [コメントを編集する]
風水とか
仮に、世の中の全ての縁起を考慮していたら、家は建たないですよね^^
結局は自分自身の心の持ちよう、どれを信じてどれを諦めて気が落ち着くか・・・が大きいです。
って、物事全てに言えるでござるか(笑)
Soraさんが家を新築するとしたら何にこだわりますか?^^
風トモ | URL | 2007/10/20/Sat 00:39 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/231-6bb6d09d
