スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

床の合板貼り

※前回の工程「通気パッキン」からの続きです。

今回は、床の合板貼りが終わるまでの流れを、一気に紹介します☆


1.立ち上がりのアンカーボルトで土台の木を固定する
土台のボルト固定
「土台の木を置いてアンカーボルトのねじ山高さを確認(?)」

2.スクリューワッシャーで木をアンカーボルト固定する
スクリューワッシャーでアンカーボルト固定
「間には前回紹介した通気用のパッキンが挟まれます」

3.剛性床束で柱を支え、シロアリ防止剤をかける(前日の作業終了)
断熱材を敷く
写真では既に断熱材が敷かれかけていますが、昨日に第二回目のシロアリ防止剤が塗られたようです。
防止剤はオレンジ色をしていました。乾かすのに1日はかかるので、昨日はシートをかけずに作業終了です。
※当日はシートをかけられないみたいなので、雨には気をつけましょう。
 柱は剛性床束という部品で しならないように支えます。形がジンベイ鮫みたいです
ジンベイざめは、倒れないように基礎と接着されます。

4.断熱材を敷き詰めていく
日付が変わり、翌日の作業は断熱材を敷き詰める作業からの開始でした(3の写真参照↑)

5.いよいよ合板貼り!
合板貼り
「チントンシャンテントン!」
断熱材の上から合板が打たれていきます。真ん中にぽっかり開いているのは、「床下点検用」の部分ですね。ここは最終的に塞がれました。

合板の規格
「合板の規格」
 ■日本合板工業組合連合会HP
  http://www.jpma.jp/
  ・資料コーナー
   http://www.jpma.jp/shiryo/index.html
 「資料」コーナーにある「構造用合板」の説明を参照しますと、私の床に使われている合板は・・・
 【左の印】
  構造用合板2級 : 用途別分類。建築物の耐力構造上必要な部位に使用される合板。1級と同様に使用されるが針葉樹合板が主である。
  特類 : 接着性能別分類。フェノール樹脂接着剤等。 屋外又は常時湿潤状態となる場所(環境)において使用することを主な目的とした合板。
  28mm : 合板の厚さ。
 【右の印】
  板面の品質 C-D : 表板がC、裏板がDの板面品質(横割れや虫穴の有無・量など)
  ホルムアルデヒド放出量 : F☆☆☆☆。放出量が現在の基準でもっとも少ない条件を満たす。

・・・と、板面の品質は悪いものの、厚みもあり湿気にも強いみたいです。

6.完成☆
リアル・まな板完成
「まな板完成です☆」
これで親も料理ができる・・・?w

・・・と、ここまでの工程で2日間でした。
その日のうちに、合板の防水コーティングを行いましたが、次回の「防水コーティング」で紹介しましょう^^ノ

追記:
ホールダウンアンカーボルトの突き出方はこんな感じです

ホールダウンのアップ
「ホールダウンの部分は丸く処理されていました。
スポンサーサイト


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ
この記事への感想(皆で記事について語り合いもOkです☆)
基礎ができると
いつも建物はあっという間に作られるような気がします ^^

シロアリ防止剤、何度も処理するんですね。
週末はお天気もよくなるみたいですが
風トモさんはお仕事でしょうか?頑張って下さいね ^^)9
週休3日・・・そんな時代がきて欲しいw

テンプレ・・・和やかな雰囲気でホッとします。
まだカスタマイズ途中? 



Sora | URL | 2007/10/19/Fri 22:11 [コメントを編集する]
今週は
Soraさんの推測どおり(w)今週はずっと夜勤や泊りが続きますf^^
休みは・・・ガーーーン
今、改めて勤務表を見たら、週休2日どころか27日まで休みがない状態でした・・・(日曜に仕事が入ってしまったのでTT)

シロアリは、あと1回あるそうです。今度は壁なんかができたら1階の腰壁くらいの高さまでかけるそうですよ^^

テンプレは、今後も3カラムにしたいですが、皆さんは画面の解像度ってどれくらいなんでしょう?

風トモ | URL | 2007/10/20/Sat 00:46 [コメントを編集する]
ソフトにもよるかと
思われますが・・
私のPCで見る限り、右のプラグインが下の方に落ちています。

3カラムはコンパクトに見られるのが嬉しいところですが
幅が狭いので、合うものをみつけるのが大変 v_v
私は前に手探りでhtmlの編集をして直したことがあります。

お仕事・・・そんなに続くなんて〜 ^^;
今、そういう時期なのでしょうか。
お出掛けに一番いい季節なので平日でも休めるといいですね。
Sora | URL | 2007/10/21/Sun 23:40 [コメントを編集する]
情報ありー^^
私のモニタは、解像度が1280*1024なので、このテンプレで崩れていませんでしたw
以前のテンプレは大丈夫でしたか?以前のが崩れていないようでしたら戻した方がよさそうですね。
情報助かります☆^^v
風トモ | URL | 2007/10/22/Mon 06:58 [コメントを編集する]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://windmind.blog93.fc2.com/tb.php/233-e0915c0b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。